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そーべーのブログ一覧

2023年03月29日 イイね!

大きな勘違い

EV通勤を初めて三日目、まだ色々試しながらの運転なので実電費等数値が定まりませんが、概ね、一往復でバッテリーの半分程度を消費している感じです。

中部電力(発・送電分離で分社化されているはずですが面倒なので以下中電)のスマートメーターはサイト経由で昨日までの消費電力等確認することが出来ますので、納車日以降の深夜帯電力消費が一段上がっているのがよく分かります。

ちなみに我が家は電気温水器(エコキュート)と太陽光発電を導入している関係上、深夜帯の電力消費が他の時間帯に比べてもともとかなり大きいです。

ちょうどちょっと前、中電から契約に関するお知らせはがきが届いており、昨今の電気料金値上げに関するモノだったので目を通したぐらいだったのですが、再度見直してちょっとモヤッとしてきました。

kWhあたりの単価が上がるのはまぁ仕方が無いにして、6kVAまで基本料金いくら、10kVAまでいくら、以降1kVA上がる毎にいくら…という記述。

「あぁ、消費量が増えると値段が上がっていく契約だったか、頃合いを見て契約見直すか…」

と少し考えて再度文面を見直し、「kVAとkWh混在させて記述すると普通の人混乱するだろうが…」と思って実は自分も勘違いした一人だった(笑)

このはがきにおけるkVAとは、瞬間に利用できる最大電力のことで、単位の概念としては、小中どっちか忘れたけど理科のレベルで言えば、電流と電圧をかけたW(ワット)と等しい。
一般家庭はたいてい100Vで多くの電気機器を使っているので、6kVAは60Aの電流を流すことに等しく、我が家の大元のブレーカーは60Aだった。

Wとは、元々の概念は単位時間あたりのエネルギー J/s で定義されており、kWhとは、1000を表現するk(キロ)と時間を表すh(アワー:3600秒)を用いて表現したエネルギー(熱)量で、平たく言えばcal(カロリー)のようなモノ。

※その昔、kWとkWhの違いを理解していないのかわざと混同して都合良く使っているのか分からないような文章をよく目にしたので、Jを併記して誤解されにくい文章にすれば良いのに、と思ったことはある。

要するに、一度にたくさん電気使いたかったらkVA上げてそのかわり基本料金上げるよ、実際に使った電気は時間帯別にkWhいくらね、と言う事で落ち着いた。

ただ…6kVAだと、200V普通充電で15A使った場合、2台同時で6000W(6kW≒6kVA)なので、2台体制になったら充電時間をずらしながら運用するか、契約の見直しは必須だなぁ。
Posted at 2023/03/29 11:59:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ
2023年03月26日 イイね!

EVとランニングコスト

EV導入の大きな目的として、ランニングコストの削減というモノがある。

自動車の保有・運用において、その大きなウェイトを占めるのはランニングコスト。使用年数や走行距離、所有者の趣味趣向が絡むので一般的なところとして書きにくい部分は有るが、私の場合、いわゆる燃料代と消耗部品(油脂類、タイヤ等)が大きい。

最近の傾向は分からないが、概ね自分の理解として、年間1万km程度の走行距離が標準的だったと思う。

まぁ、月20日通勤、月二回ほどの遠出と考えた場合、それぞれ片道10km、100kmと仮定すれば、大体年間1万kmとなるので、そんところかなぁと言う気はする。

自分の場合は、通勤で片道40kmとなり、遠出の場合には別の車を使う場合が多いので、ほぼ通勤のみの使用という感じにはなるが、大体年間2万km程度の走行距離となる。

どちらかと言えば過走行の範疇かなぁ。

と言う事で、燃料代(電気代)を主眼に置いて皮算用。

年間2万km、燃料単価\150/リットル、燃費20km/リットル は過去の実績としてそれほどかけ離れた数字でも無いでしょう。
電費は実測値としては無いので7km/kWh、電気代はここのところ上がり基調だし個々の契約の幅も有るけど、\30/kWhとする。

※2023年2月現在、我が家の契約は既に新規契約終了となってしまっている、中部電力の三時間帯別電灯、日中(9時-17時)が最も単価が高く46円程度、低負荷時間帯(7時-9時、17時-23時)が38円程度、深夜帯(23時-翌7時)が29円程度、実際には深夜帯で充電する運用になるはずですが皮算用なので

燃料費は年間15万円程度、月換算で1.25万円なので大体実績値と近い感じ。
電気代は年間で8.5万円程度と試算される、概ね燃料代の半分弱という感じでしょうか。

5年10万kmと言う数字で試算した場合、ガソリン車と比べて30万円程度の車両価格上昇でイーブンと言う感じかな。

現実問題として自家用車出費削減には至っていないという試算になってしまっておりますが、まぁ、足らないところは自己満足のプライスというところで。
Posted at 2023/03/26 07:24:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2023年03月25日 イイね!

EVコンセントの設置

i-MiEVが市場に出た頃から、いつかはEVを所有したいとは思っていた。
LEAFでそこそこ夢物語では無く、SAKURAでほぼ現実的な話になり、ついに所有するに至った。

だが…一点、我が家でのEV運用で不安要素があったのが事実である。

我が家はそもそも祖父が所有していた土地を父親が財産分与で受け継ぎ、さらに私が遺産相続で受け継ぐこととなり、それぞれの過程で細分化され弱冠いびつな形(物理的に、境界の問題等本家筋と弱冠揉める要素が無い訳でも無いが)になってしまっている。

具体的には、駐車場の位置関係が居住家屋に隣接していない、弱冠離れたところに有ると言うことである。
離れていると言ってもせいぜい何歩というレベルなので、実用上の不便さは全くないと言っても良い。

ただし、充電の場合、ケーブルの物理的な長さや取り回しと言った点で、居住家屋から離れ、かつ、その間を通行する可能性(主に新聞配達や郵便と言ったところですが)を考えると、やはりそれなりに対処が必要となってくる。

そこで、友人の電気工事屋さんと相談し、比較的安全が確保され、なるべく生活に不便が出ない感じで、地中埋設配線とコンセントの設置を行った。

家屋の壁付けコンセントに比べれば費用はかかりますが、まぁこればっかりは仕方が無い。
駐車位置も変えて、ちょっとだけ遠くなって公道に出る時ちょっと見通しが悪い所なんですけど、駐車時に車の周りを人が歩く可能性はほぼ無いので、不安はほとんど無い。

日当たりの悪いまぁまぁの勾配の坂道(長さ4~5m)が有るので、積雪時はまた悩みどころにはなりますが。(路面が濡れた状態では、DAYZや2WD状態のキャラバンではタイヤが空転するケースが有る、ePowerでは不安無く登れた)

そこで、駐車場と最も近い家屋の壁にもコンセント設置。
EV駐車予定スペースに侵入が困難になるかもという時だけ、家屋近くで充電という想定に。
通りがかりで立ち寄るという場所では無いので、盗電という事態はあまり想定できないんですけど、一応簡易タイマーも設置。

将来的に、EV二台体制になっても、コンセントの数的には問題ない。(同時充電で温水器が作動したらアンペア的にどうなるかはその時考える)

同時施工なので、お値段的には部材の追加ぐらいですみますから。

ただしちょっとだけ悩みが…コンセントから遠い位置を想定して15mケーブル買ったけど、通常使用は3mでも事足りるなぁ…買い足すかなぁ…
Posted at 2023/03/25 07:25:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ
2023年03月25日 イイね!

EVという乗り物

元号で言ったら二世代前の話になるが(笑)、電気・機械・制御等を高等教育機関で学んだことがある。

自動車という乗り物の歴史において、電気モーターで走るというのが理にかなってはいるのだが、色々な技術的制約があり、「その代替手段として」ガソリンエンジン(内燃機関)による走行という手段が今まで続いてきた、と言うのが当時学んだことだった気がする。

それが実現して自分のいわゆる「足」になる日が来るとは、なかなか感慨深い。


なぜ理にかなっているのかと言えば。

電気(直流)モーターのトルク特性として、停止から動き始める瞬間に最大トルクを発生できる、と言う事なので、物理的に言えば、物体に初速を与える(加速度がいる)ところで一番力が出やすいという電気モーターが自動車のような乗り物に適しているというのは分かりやすい。

ガソリンエンジン(内燃機関)は、ある程度回転数を上げてやることでトルクが増すという特性があるため、その欠点をカバーするための装置が「トランスミッション」であり、初速を得る時に電気モーターが有用という原理を積極的に採用したのがいわゆる「ハイブリッド」システムという事になる。

確か、初代プリウスが発売された当初も、そんなうたい文句(電気自動車は21世紀に間に合いませんでしたが)だったような気もする。

なので、単純にモノを動かす(移動させる)と言う事においては、電気モーターを使う事が合理的…と言うのは、陸上大量輸送で電車が利用されているとか、工作機械の大半(と言うか全部?)が電動という所を見てもそうなんだろうと。

まぁ、自家用車という事になると、移動経路や移動距離、保管場所等々、誰にとっても合理的な道具になるとは言えない訳ですが。


過去10年程度の軽自動車生活において、1日(軽自動車でお泊まりお出かけは想定していないので自宅を出て自宅に戻ってくる期間)の移動距離と言う考え方をした場合、恐らく99%程度を通勤及び通勤距離より短い範囲内での移動と考えられるので、私にとっては合理的な道具であると思われる。

記憶をたどってみると、通夜参列に高山まで(片道120km)、美術鑑賞で近江八幡まで(片道110km)、スポーツ観戦で郡上八幡まで(片道50km)、野暮用で刈谷まで(片道80km)ぐらいかな。

郡上八幡以外は、どこかのタイミングで充電が必要になる距離だと思われるが、いずれの場合も高速道路を使っての移動だったのでどこかでは充電は可能だったと考えられる。
まぁ、高山だったら電車という選択肢は有り、近江八幡は友人との移動だったので友人の車に頼るという選択肢も有り、そもそも我が家はもう一台車が有るので、状況に応じた使い分けをすれば良いだけの話。

電動車は、e-Powerのノートを車検代車で延べ数日間通勤利用の経験があるので快適さは既に経験済み。
これからの毎日が実に楽しみである。
Posted at 2023/03/25 19:57:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ
2023年03月24日 イイね!

SAKURAが我が家にやってきた

デイズへの乗り換えは、前にも書いた通り若干後ろ向きといいますか、仕方なくという側面も無きにあらず。

それでも格段不満がある車ではありませんでしたけど、キャラバンの時と同様、中古車市場の高騰と新車の納期不安がまだ続いている状況で、EV車の値上げもあり、先日の車検時から買い替え提案を受けておりまして、購入に至りました。

当初、納車はまだまだ先だと踏んでいたのですが、良く分からない巡り合わせなのか、こんなに早く手元に届くことに。

まぁ、補助金の恩恵に預かれますので、価格や下取りに不満が全く無い訳ではありませんが、私にとってEVと言うのはなかなか魅力のある乗り物でして。

X 寒冷地仕様

恐らく携帯電話のごとく毎日充電生活になるとは思いますけど、それを楽しむことができるか。
Posted at 2023/03/24 21:14:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ

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車は単なる道具だと思う自動車関連企業就業者。 駐車スペースの制限で駐車が出来ないなんて事がほぼ考えられない軽での移動がお気に入り。 テラノは9年弱2...
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