• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年09月19日

実際にあった信じられない話 タクシー編

Jタウンネット神奈川版で面白い記事を発見しました。

大阪駅でタクシー乗って「梅田駅まで!」

地元の人にとっては嘘だろと思うような信じられない話かもしれません。
まぁ実際、シャレの通じない人を嫌う県民性だけど、一番シャレが通じてないのは自分たちだということに気づけていない県民性でもあります。
確かに大阪のタクシー事情を知ると「ふざけんなよ!」って怒りたくなる気持ちもわかりますが、これでも乗せないと乗車拒否事案になります。
いや、私でも「親切丁寧に」拒否してました。東京タクシーセンターにチクられたら何回呼び出し食らわなきゃいけなかったかわかりません。

私がタクシー乗務員時代の最短営業距離はなんとたった90mでした(笑)
それは、東京都港区赤坂にある、今のS-GATE赤坂(当時建設中)のところで渋滞で赤坂サカスの前の信号待ちをしていた時に、息を切らせて走ってきたOLが手を上げました。
リンク先のアクセスマップを見てもらうとわかるのですが、赤坂駅からまさに目と鼻の先です。

ここまで読まれてお察しかと思いますが、乗り込んできたOLが放った言葉は、

「はぁ、はぁ、赤坂駅までお願いします!」

一瞬、「ぶっ!」と吹き出すのをこらえつつ、聞き違いかもしれないので思わず

「ふぇっ?申し訳ございませんがもう一度お願いできますか?」

と返すと、

「はぁ、はぁ、赤坂駅までお願いします!」

(どんだけ走ってきたんだよ、まだ息が切れてるぞ)

「赤坂駅でしたら、すぐそこに見えてますよ。その信号のところですが今渋滞してるので歩いていく方が早いと思いますが。多分1分くらいで着きます」
と、降りろとは言っていない、契約取消という選択肢を客に与えるだけの発言をし、まぁ普通なら降りていくわなって考えたところ、

「え、本当ですか!信号のどの辺ですか?」

「電車にアクセスしやすいのは信号を渡って右に曲がってすぐの入り口ですよ。いつも大体その信号曲がったところでみんな降りて行かれます」
(降りてもいいのよ、どうせその先でそこそこの客拾うから)

因みに当時の初乗り運賃730円です。

しかし、そのOLは

「すみませんが、そこまで行ってくれませんか?せっかく教えてもらったのにタダという訳にはいきませんので。走ってきたのでちょっと休憩したいですし」

そう、世の中情報は本来タダじゃないのです。その情報を得るためには最低でも人件費がかかるのです。それはたったコップ1杯の水だけかもしれませんが、それでもごくわずかな水道代がかかるのです。

見た目30手前くらいでしたが、今時のこの年齢の日本女性にしては珍しい、なんて律義な人だろうと感心しました。

そしてメーターを入れて信号待ち。2分後ようやく信号を曲がって停車。
730円ありがとうございます。

降り際に、
「道に迷ってたので本当に助かりました。おかげで次の商談に間に合いそうです。ありがとうございます!」

今なら420円で済んだんでしょうな。
そのOLにとってのその時の730円は次の商談に間に合わせられるなら安いものだったのでしょう。

この当時私は所謂ママタク(日勤のタクシードライバーのこと。ママさん乗務員がこの勤務形態で乗務していることが多いことから)でしたが、この時すでに昼下がりで、この後しばらくして羽田空港行きのお客さんを乗せたのでした(運賃7000円ほど)

これが、実際にあった信じられない話です。
そして、私は悟りました。

人の信じてることって案外狭い世界のものなんだな、と。
ブログ一覧 | その他
Posted at 2020/09/19 11:14:47

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

終日雨(今日は)
らんさまさん

喜多方朝ラーオフ
PON-NEKOさん

快適な仮眠のためにカーペットを敷く
SELFSERVICEさん

地産地消
avot-kunさん

🍴グルメモ-655 PIZZER ...
桃乃木權士さん

今日のドライブ♪(房総)
カシュウさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「スバルWRXが総合51位、クラス優勝でフィニッシュ。
去年の雪辱果たせて良かった。
来年ももちろん、推します!」
何シテル?   06/02 22:17
生粋のクルマバカにして天下御免の運び屋、埴方祐守治(はにかた ゆすちー)です。二つ名は神風快速ゆすちー。 生まれつきセダンが好きで、6台乗ってきた愛車はす...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2 345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

トヨタ クラウン 皇冠ハルカ (トヨタ クラウン)
平成9年5月23日生まれのふたご座であるため、最後の非GOAボディモデル。 風格を感じ ...
トヨタ クラウンハードトップ 皇冠 百合 (トヨタ クラウンハードトップ)
初めてのクラウン。 現存写真はこの1枚だけ。 24歳の頃に父から譲り受けました。 歴代ク ...
日産 プリメーラ ディアナ・プリメーラ (日産 プリメーラ)
実は3台続けて所有しました。1台目は当時19歳の大学生でバイトでコツコツためたお金で20 ...
トヨタ クラウンマジェスタ 皇冠理利愛 (トヨタ クラウンマジェスタ)
平成9年1月10日生まれ。総走行距離27万kmオーバーです。 当時東京都江東区に住んでい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation