• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

埴方祐守治のブログ一覧

2021年03月29日 イイね!

春日和 玲奈はスーパーカー

昨日は取引先の都合で休日出勤してました。
しかも力仕事。
おかげでくたくたです。

今回限りだからな、と釘刺しておきました。
私自ら休日返上で大変な思いするならいいんですが、これが従業員が休日返上したせいで疲労蓄積して次の週の仕事に支障が出たらたまったもんじゃないです。
わが社は残業、休日出勤を認めていないパープル企業だから、今回は本当にイレギュラーだったのです。

そして今日は最後の月曜休日です。来月からは土日です。
休日の朝は、お茶して、洗車して、買い物に行ってというルーティンがあります。
今日はまさに春日和で、外気温は22度でしたが車内はえぐいことに。

なんと、44℃。

うぉぉぉい!!
今日生鮮食品買う予定なのに・・・。
慌てるなかれ、うちの玲奈はこんな悩みを解決するスーパーカーです。
そんな心配しなくて大丈夫。

後ろにトランクルームを持たないミニバン、コンパクトカー、SUV共通の特長と言えば車内と荷室が分かれておらず、積載性と使い勝手に優れることにありますが、夏場ではこの構造が逆に仇になることがあるんです。
私のように買い物で何カ所もはしごする人だと、生鮮食品や冷凍、冷蔵物を買う店は最後にするでしょう。
しかし、私は逆に輸送効率を重視して、なるべく一筆書きのコースになるように組んでます。なので、冷凍食品を買う店が最初になることもあります。

え、それやばくないかって?

やばくないんです。経験上往復2時間以内の買い物ならね。
何しろ、プリメーラに乗っていたころからの経験から得た知恵です。免許取ってから親から借りていた軽自動車のヴィヴィオに乗っていた時の悩みをプリメーラが解決してくれましたから。
2ドアクーペ、セダンなどの車内と荷室が分かれている構造のクルマの場合、荷室は車内ほど温度が上がらず冷暗室になります。それは単純に日向か日陰の差なのですが、車内が50℃60℃になっても荷室は外気温以下に保たれます。
トランクを開けるとやはりひんやりしてました。

自動でここまで開いてくれるのも地味に助かります。

そしてトランクルーム。

今回は冷蔵食品だけではなく、偶然見つけた好物のアイスキャンデーも買ってます。この中に入れてから15分ほど走りましたが、全く解ける様子はありませんでした。

クルマを待機させている間、冷凍食品が傷まないように反エコ極まりなくエアコンをガンガンかける必要もないのです。長い時間かかるようならドライアイスをもらえば事足ります。

ポルシェやフェラーリなど名ばかりのスーパーカーではなく、スーパーの買い出しのための超性能をもったスーパーカー、それがファミリーセダンなんです。
男は黙ってセダンというより、むしろ主婦層にこそセダンがおすすめですよ。
その証拠に今ではどっちかというとセダンってオッサン車というよりオバサン車の印象ですね。

現代日本人ってものの値打ちは流行り廃りでしか判断できない人が大半ですが、クルマ選びこそ流行り廃りではなく、みんな選んでるからではなく、本当に自分にとって必要なものが揃っているかどうか、足りないものがあっても気にならないものかどうかっていうのをきちんと見定めてお迎えすれば不満はなく愛情をもって長く乗ることが出来るのです。

あれ、この理屈って恋愛、結婚にも通じるものがありそうな気が・・・・・しなくもないな。まぁクルマを買うことを嫁いでくるとも言うし、クルマを売ることをヨメに出す、嫁いでいくとも言いますもんね。
Posted at 2021/03/29 14:05:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2021年03月21日 イイね!

矢尽き刀折れても屈さず 大英帝国G級駆逐艦 HMSグローウォーム

WGIP下にある戦後日本において、特攻をひどく毛嫌いする風潮がありますね。
それどころか、自爆テロと混同する人まで出てくる始末です。
特攻と言えば、我が国においては神風特別攻撃隊による戦闘機を使った空からの体当たり攻撃ばかりが思い浮かびますが、人間魚雷である回天もあれば、天一号作戦における戦艦大和及びその随伴艦9隻による沖縄特攻もあります。
そして、特攻は何も我が国の専売特許ではないということも頭に入れましょう。
そもそも、大日本帝国の特攻作戦に大義はあれど、テロに大義はありません。

幕末の最後を締めくくる、戊辰戦争最後の戦いである函館総攻撃において、土方歳三が単騎で新政府軍に斬りかかり、多くの新政府軍兵士を道連れに戦死したのも立派に特攻です。

進むも死、退くも死、矢尽き刀折れ絶体絶命の状況。
平和ボケし腐った現代日本人のほとんどが想像もつかないでしょうけど、私は何度もありました。そして、特攻に賛否両論はあれども、特攻精神は非常に大事です。根性論精神論を全否定してると何度も書きましたが、根性論精神論が必要な場面って非常に限られてるからなんですよ。

一番わかりやすいのが恋愛の駆け引きです。異性に愛の告白、あるいはプロポーズするとき、特に相手が幼馴染だった場合なんかそうですが、失敗したらフラれたらどうしようなんて考えてるようでは絶対成功しません。チャンスは一度きり、片道切符、フラれたらそれまでの関係にひびが入るかもしれない。恐らく押しても引いてもダメ、ならどうします?
答えは一つ、

当たって砕けろ!!

ですよ。これこそが特攻精神です。

第二次世界大戦において、特攻は我が国に限らず各地でありました。
今回1か月の空白期間を置いて制作したのが、特攻で散った大英帝国のG級駆逐艦、

HMSグローウォーム

(戦艦少女Rより)
です。戦艦少女Rで初めてお迎えした艦です。初めに4隻の駆逐艦から選べますが、駆逐艦吹雪も選べるのにあえてグローウォームを選びました。だって、吹雪は艦これで強制的に初めての艦になりますからね。
「きんいろモザイク」の英国人留学生アリス・カータレットに似ていますが、絵師さん曰くそれを意識したとか。

PVにも前半に吹雪との2隻で雷撃演習しています。右太ももに「H92」の刻印があるがグローウォームの識別番号であってエロはないです。
フィギュアも売られてますが、めちゃ可愛いので個人的に欲しいです。

グローウォーム(glowworm)とは蛍のことです。日本名にすれば「ほたる」ちゃんですね。
1935年7月22日進水のかに座。スペイン内戦及びノルウェーの戦いに参戦。1940年4月8日、巡洋戦艦レナウンの護衛に当たっていたが、海中に投げ出された乗組員の捜索のためはぐれてしまい、単艦になったところに、ヴェーザー演習作戦中のドイツの駆逐艦2隻に遭遇。戦闘になったが、運が悪く味方の増援はなく、逆にドイツ軍には重巡アドミラル・ヒッパーが増援に駆け付け、グローウォームは絶体絶命となります。
ヒッパーの8インチ砲をはじめ、3隻から袋叩きにされたグローウォームは砲撃で応戦するも被弾炎上。煙幕を張って逃げ惑いながら渾身の5連装魚雷を放つもすべて回避され、レーダー射撃によって完全に戦闘能力を失います。煙幕が晴れたころにはヒッパーが目の前にいたため、グローウォームの運命は死以外になく、ヒッパーの右舷に特攻、500tもの浸水ダメージを与えました。これによりグローウォームは爆発轟沈しました。
ヒッパーのハイエ艦長は、グローウォームのループ艦長を救助しようとするが既に溺死。ハイエ艦長はループ艦長のその勇敢さに感激し、赤十字を使ってヴィクトリア十字章に推薦しました。敵軍からの推薦での勲章授与は世界史上稀なことなのです。

戦艦少女のおかげでグローウォームを知りましたが、アズールレーンにも登場しています。しかし、グローウォームが好きになったのは、戦艦少女のおかげです。

グローウォームのキットは、ポーランドのメーカーであるIBGのみであり、輸入品です。運良く行きつけの模型店にあったため、速攻で購入を決意。
精度や組みやすさは日本製に太刀打ちできるものではなく、エッチングパーツが付いているために洋上モデルながら3000円近くしました。
そのため、いつもに比べて非常に完成度の高い駆逐艦となりました。


左舷側から

今回たまたま波板が手に入ったので利用しました。これによりリアルさが増したかと。
空中線は親切にも説明書にも配置が書かれていたため、それに従って張りました。

艦尾側から

波板のおかげで、地味ながらも迫力のある後ろ姿になりました。

右舷側から



重巡アドミラル・ヒッパーはすでに制作済みなので、トロンヘイム沖海戦を再現しました。画像は加工しています。

ヒッパーに体当たりするグローウォーム。ヒッパーの主砲はグローウォームに向けました。炎上表現があればさらに良かったのですが、技術的に断念しました。

見た目もスペックもあまりパッとしない(先出の吹雪型の方が圧倒的に強く美しい)凡庸な駆逐艦ですが、グローウォームは誰にも恥じることのない、勇敢な駆逐艦でした。
次回艦船模型制作は恐らく5月になると思います。空母の予定です。こうご期待。
Posted at 2021/03/21 22:51:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 模型 | 趣味
2021年03月21日 イイね!

賢者か愚者かが分かるたった一言4選

私は脳筋と根性論は全否定しています。
逆に脳筋と根性論を社会、特にブラック企業が推奨しているから、現代日本の平均IQが94なんて先進国としては致命的な愚物の集まりになっているのです。
IQってのは100を超えてやっと人並みです。人並みに勉強していれば難なく到達できるレベルです。
まぁ私に言わせれば、

教科書の答えだけで分かった気にさせる、日本の教育の在り方そのものが間違っているんですけどね。

学校教育だけでは、人が生きていく上で大事なことは殆ど学べないということ。学校という言葉の意味よ!
学校で問題児が教師以外の職に就いたことがない、本当の意味で社会経験を積んでいない分際の先生から受ける罵倒の言葉「そんなことでは社会で通用しないぞ」のその社会とは、ブラック企業のことである事実。
そんな教師から教わればそりゃ生徒は賢い人間になれませんって。
協調や調和、秩序も大事だけど、同じくらい個性って大事なんですよ。
正直、頭の良い人ほど個性的ですからね。
そして、よく混同する人が多いのですが、「知っている」事と「頭がいい」事は別問題です。
運転免許を持っていてクルマの運転が出来るけど中卒の人もいれば、運転免許を持たずクルマの運転の仕方が分からない東大卒の人もいます。
つまり、知っているからって頭がいいわけでもなければ、頭が良いからって何でも知ってるってわけでもないのです。

ってことで、成長過程で何を学び、何を経験したかで人は愚者にも賢者にもなるわけですが、たった一言でその人の知能の高さを知ることが出来ます。
まぁ愚物とか、あまりいい言葉ではないので脳筋という言葉に置き換えましょう。

①腕力不足
何シテルでも言及しましたが、重い物を運べずにいる細腕の人に対して、

脳筋 「力ねぇな」「役立たず!」
と、罵倒
さて、この言葉を吐いたところで、運んでもらえるんでしょうか?
私が言われたら、事と次第によってはブチ切れてその脳筋を叩きのめしますわ。
あるいは
「筋トレしろよ!」
いやいや、力仕事で疲れた体に鞭を打って筋トレなんかしたら、次の仕事日筋肉痛で働けなくなる、あるいは無理がたたって体を壊してしまう可能性があります。

最悪の場合、言われた人はその仕事を辞めてしまうという、まさに負の連鎖になるわけです。

賢い人「お腹に載せてみては?」「腰骨にうまく載せてごらん」
と、自分がやって見せた上で提案

そうすれば、言われた方は自信が持て、より重い物をより多く運べるようになります。そうしてるうちに筋力も付いてきますしね。

まぁ正直人間の腕力なんて、たかが知れてるんですから。
筋トレで得た筋肉で何でもできるんだったら、クルマもクレーンも台車も要りませんわ。

「人は考える葦である」


②間違ったやり方でうまくいかない

脳筋「頭を使え」

こんな日本語ありませんよ!
頭を使うって、ヘッドバットか何か???
たまーに私も棚の上から落ちそうになっている荷物を、頭を使って(物理)支えて落ちないように直すことはありますけど。

賢い人「それじゃダメだよ。こうした方が良いよ」「こうすればいいんじゃない?」

と、間違いを指摘しつつも助言あるいは提案。

物事を行う時、そのやり方って一通りではないことが殆どだと思います。
マニュアルがあればそれに従えばいいんですが、大体の人は一通りのことを覚えたらそれを基本とするはずで、それがうまくいかなかったときにはつまずくのが当たり前です。
自分はうまく行くやり方が解っていて、相手が解ってないときに、そのやり方を具体的に教えるのが正しいのであって、相手に考えさせるなんてそもそもが時間の無駄だし、建設的ではありません。
もし相手に考えさせたいなら1から10まできっちり教えてからです。


③結果を予想して行動せよ

脳筋「もし~したらどうすんだよ?」「もし~したら責任とれるのか?」

これぞまさに愚の極み。大抵の事は言われなくともわかることだし、答えなんて決まってるでしょ。
「どうしようもない」「責任取れない」しかないでしょ。
こんなくだらない質問をしてる時点でバカ丸出しです。
人間だもの、不注意や咄嗟に慌てて失敗することなんていくらでもあります。
クルマの運転でも一瞬の見落としで横断歩道を渡る歩行者を見落として轢いてしまう可能性は、プロの私ですらあります。

賢い人「もし~になったら大変だから~に気を付けて~しよう」
「~にならないためにはどうしたらいいと思う?」
と、提案、あるいはここで初めて相手の考えを聞く。

結果はわかりきっているのだから、そうならないために具体的かつ合理的に相手に理解してもらえるように努めるのです。


④病気になった

脳筋「気合が足りんorたるんでるから病気になるのだ」「気合or根性で治せ」

確かに「病は気から」って言いますけどね、脳筋はその言葉の本当の意味わかってません。根性があってもコロナウイルスに感染しますよ。コロナウイルスに感染したら、根性では治せませんが?

賢い人「医者に行け」

まぁ賢い人じゃなくても、大半の人はこう言うでしょう。
大体ね、「病は気から」とは言うけど、賢い人はその気力を失う原因を突き止めて根本的に解決しようとします。気力を失う原因はそのほとんどが脳筋のせいですがね。要するにストレスです。


以上はあくまでよくある4選で他にも色々あると思います。
こんなのもあるよと思った人はぜひコメントください。
ただ、この4つの例に共通して言えることは、

脳筋とは、相手の立場にならず、言葉を選ばない生き物(要するに人外生物)だということ。
相手が理解したかどうかではなく、教えてやったつもりという自己満足で完結しているということ。
賢い人とは、相手の立場になり、相手の人格や個性を否定せず、一歩下がって言葉を選んでおり、相手に理解してもらうという献身的な姿勢であるということ。

世の中人それぞれって言いますけど、同じ意味の事でもたった一言で全く違う意味に捉えられることがあるんですよ。それを弁えて言葉を選べるかどうかで人並みの知能の持ち主かどうかが決まります。逆に言えば、それが出来ない人があまりにも多すぎるから現代日本の平均IQは94と先進国最低の数字なんですよ。

もっとも、賢い人ばかりだったら、モンスターペアレントも、パワハラもカスハラも、悪質クレーマーも存在しないんですけどね。

自分は頭がいい、賢いと思っているなんて自惚れるのではなく、賢くなきゃいけない、賢く生きなければならないと日頃から学ぶことが大事なんですよ。
私は、「自分で賢いと思ってる?」なんて聞かれたら「だから何だ?」と返してやります。そんなことを聞くこと自体ばかげてますから。
筋力は長い時間をかけてようやく身に着くものだが、知識は1日で得られると述べましたが、実はこの1日の差の積み重ねが、頭がいいか悪いかの大きな差になるのです。1日1個学べば1年で365個です。そしてたった今からでも始められます。
その積み重ねをしてるかどうかがたった一言でわかるんですから、たった一言で「バカだなぁ」なんて思われるのってそれこそバカみたいじゃないですか。

人間ってのはこの世で唯一、神から知の追求を許された生き物ですからね。むしろそれだけが人間の存在理由だと思います。
Posted at 2021/03/21 14:58:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年03月13日 イイね!

歴史に学べ!兵站は兵法の基本。脳筋、根性論は害悪。

私は基本合理主義者なので、体育会系の精神論や根性論は全否定しています。
そして、それを悉く論破してきました。

大体ね、

気合や根性が通用するんだったら、日本は太平洋戦争でアメリカに負けてないわ!!

これに限ります。
だって、かつての日本人の根性は世界随一でしたからね。そりゃそうでしょ、結果的に白人の有色人種差別をやめさせ、植民地を解放するきっかけを作ったのですから。欧米の総スカンで立場が悪くなるのを顧みず「人種差別撤廃」を世界で初めて唱えたのも日本です。
もっと言えば、己が命顧みずに爆弾抱えて空から、魚雷抱えて海中から敵艦に突っ込んだりするの日本だけですよ。

日本がスポーツの多くの分野で世界に通用しないのは古く害悪な体育会系の指導法にあると確信しています。そして、それはブラック企業にも言えます。そんなだから従業員が逃げ、倒産するんだと。

まず、恐怖で支配する、これが論外です。
それこそ歴史に学べ!!ですよ。
恐怖政治と言えば、アドルフ・ヒトラー、ヨシフ・スターリン、毛沢東、ブラッディ・マリーなどが挙げられますが、長続きした例がありません。

部活や会社では、ミスをしたり、サボったり、上司、先輩、教師に逆らったり、ルール違反があれば罵倒、懲罰が当たり前になってますが、何故かその上司、先輩、教師自身が、自分の指示、指導、あるいはルール作りマニュアル作りが適切だったかどうかは問わないことが私の経験では殆どですね。
大日本帝国軍では上官に逆らえば体罰でしたしね。
体育会系部活でも、「~が出来なければ、罰として腕立て20回」などが横行しています。
これがまず問題。罰によって苦痛を与えることで余計体力を消耗するだけになり、より実力を発揮しにくくなります。その罰が体罰で、もしケガをすればそれが原因で働けなくなるわけですし、全くもって非合理的です。

また、罰が怖くなくなれば、あるいはその罰を下す人間がいなくなればその指示や規律を守らなくなります。
そうならないように、カルト宗教やマルチ商法などでにおいては、言葉巧みに信者を精神支配する洗脳が行われているわけです。それが世の中にとっていい方向に進むものであれば悪いことではなく、そもそも「常識」というもの自体が社会に洗脳されて得たものなのです。
もちろん、最低限の規律、罰則は必要であることが大前提ですが。

例えば、会社において残業が発生するも、それを受けるか断るかの選択権がある場合(物理的に無理な状況は除くという意味で、法的には断る権利があります。)、
「今日は疲れたので帰ります」
と断った時、結構な確率で
「なんだよ、根性ねえな」
「仕事なめてるのか」
「みんな残業するって言ってるのに帰るのか?」
と詰め寄られませんか?これ、普通に犯罪ですよ。立派なパワハラです。
残業は会社が労働者にお願いするものであって強要してはいけないものです。
「残業代弾むから」とか、「1時間休憩してからでいいから」とか、「明日は早上がりで良いから」とか、会社の利益ではなく、労働者にとって利益になることを提供してこそ、「仕方ないな、やるか」「それならやる!」となり、能率を上げるはずなんですよ。
私が会社員だったころなんか、「終わったらメシおごってやるから」って言葉に見事に引っかかって本気出しました。で、しっかり遠慮なくおごってもらいました(笑)その時、「助かったわ、ありがとう。お疲れさん」って言ってもらえたので、次の日も頑張るかとなり、実力を発揮できました。
そう言えば町道場で空手やってた時も、おごってもらう目的で稽古を必死でやったことがありましたね。そりゃやる気出しますよ、腕立て50回出来たらジュースおごってやるとか言われたらね。

今のブラック企業の在り方なんて、まさにガダルカナル島の戦いですわ。
部活だってそうですよ、体育会系で、朝練や土日返上の練習など練習時間を増やせば増やすほど逆に疲弊するだけなんですよ。私も高校時代運動部でしたが、それで消耗しきってついていけず退部しました。
「根性がないんだよ!」って叱責されたけど、いくら根性を出してもね、体力には人それぞれ限界があるんですよ。そして個人差も大きいのです。まぁ体育教師って概して脳筋であまり賢くないからね、しょうがないね。

ホント、言いたいわ!根性で何でもできるなら、日本は戦争でアメリカに負けてないから!

逆に根性論こそ、その人の根性を叩き直すのじゃなくて、叩き潰してるだけなのです。
逆に問いたいですよ。
「根性ねぇな」と言って、相手は実力を発揮してくれますか?
重いものが持てずにいる人に向かって「んだよ、力ねぇな」と言って、その人が持ってくれるんですか?

まったくもってその一言一言が、要らない口なんです。
また、人間は実力以上は発揮できません。
だから体育会系思考の人間ってバカなんです。

運動すればまず水分が失われるのに、水分補給しないと実力発揮どころか倒れてしまいます。だから水分補給できる準備は絶対必要。これを根性で乗り切れとか絶対無理です!
また、何かをすると必ず体力を消耗します。適度に休まないと実力発揮どころか倒れてしまいます。だから、しっかり休養、休日は必要です。これを根性で乗り切れとか絶対無理です!

そんなブラック企業ばかりだから日本は万年不景気なんですよ。

そんだけ根性、根性っていうなら、燃料補給なしで1000km運転してみてください。勿論、途中のトイレ休憩はおろか、水分補給も食事も禁止です。そんなのなくても根性で乗り切れるんでしょ?ならやって示してくださいよ。
100%無理ですけどね・・・間違いなく途中ガス欠で止まりますわ(笑)
まぁ太平洋戦争って日本にとってはそういうもんだったんですよ。勝った負けたじゃなく、やったことに歴史的意味があったんですけどね。

もっとも、クルマの運転は、気合と根性でするもんでもなければ気合と根性で巧くなるものでもないから根性論は論外!

もちろん同じ条件で同等の能力の人が二人いて、片ややる気がある人、片ややる気がない人だったら、間違いなくやる気がある人の方が実力を発揮しますよ。

しかし、やる気がない人もいつどこでやる気を出すかはわかりませんし、やる気がある人もいつどこでやる気をなくすかはわかりません。

何故なら、感情のある人間ですからね・・・。

私がやる気のない人を見つけたら、
「どうした?」
「悩みでもあるの?」
とまず問いかけることから始めますね。
「やる気あんのか!?」
とか頭ごなしに怒鳴りつけるのは論外です。
やる気をなくす理由がなければ、やる気を出しているはずですから。

よく食べ、よく休むから、よく働けるのです。
勝算があるから、やる気を出して戦えるのです。
自分に利があるから、本気で取り組めるのです。

索敵や戦線を大事にしないと。索敵とは事前調査のこと。戦線が保たれている状態というのは、労働においてはしっかり休みが取れて(毎日睡眠時間7時間以上確保は当たり前!)、生活がしっかりできる給料をもらえていながら効率よく仕事が回せている状態です。それが出来ないなら「撤退作戦」を実行せざるを得ません。

人を指導する時、使う時は、そこんところよーく考えないといけないと思います。
Posted at 2021/03/13 13:15:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年03月08日 イイね!

クラッチレスシフト

今月から仕事の内容が変わったので、営業車も乗り換えました。
今までは軽トラックである日産NT100でしたが、軽バンの日産NV100です。
しかも変速機はMTです。
同業の人から、

「MTって面倒じゃない?左足疲れてこない?」
って聞かれて、

「ああ、左足がだるくなったら使いませんよ、発進時以外は。まぁ強化クラッチ搭載車に乗り慣れてるのでまずないですけどね。」(MTの変速操作が面倒だってなら、クルマ運転すること自体辞めた方が良い)

「え、クラッチ踏まなきゃ変速できるわけないじゃん!」

「出来るんですよね、これが。いやむしろ出来ないMT乗りは運転センスないですわ。」
(注:なめたように言われたことに対するただの軽口です。出来ない人の方が普通なのでお気になさらず)

「・・・・・。どうやってんの?」

「それは、クルマに聞けばいいと思いますよ。(キリッ」

ってことで、仕事帰りちょっと遊んでみました。

私が運転下手?これくらい出来てからそう言うが良い!


もちろんこれ私ですよ。
動画では、発進以外で左足を全く使ってないことが分かるように発進後は左の膝を立ててます。普段はこんななめた姿勢で運転してませんよ。

実はある特定の条件が揃えばクラッチを使わずに変速が出来るのです。
メリットとしてはクラッチ板の消耗を抑えられること、左足の疲労軽減になることくらいで、デメリットは巧くやらないと変速機を壊してしまうこと、加速が遅くなることです。

これができる条件として、繊細で正確なアクセルワークが求められます。
ペダルの踏み加減はmm単位、エンジンの回転数にして100r.p.m.刻みくらいです。特定の回転数に合わせるアクセルワークが必要になるのです。
また、今エンジンが何回転回ってるかを100r.p.m.刻みで聞き分けられる耳も必要ですね。

自慢したところで何になるわけじゃないですが、自慢にはなりますね。上手い下手が分かる基準のひとつにはなります。
これが出来る練習をするってことは、感覚を研ぎ澄ませ、アクセルワークの練習になるわけですから決して無意味ってわけじゃないのです。
しかし、無理にできるようになる必要はありませんし、前述の通り下手にやると変速機を傷めるだけになりますから、正直マネすることはおススメしません。

ただ一つ言えることは、クルマの動きはアクセルワーク主体で制御するのが基本であるってことです。
大体公道で事故ってる人っていうのはアクセルワークがまるでなってないのです。これは間違いありません。
繊細かつ正確なアクセルワークが出来れば、速く走ることはもちろんですが、低燃費化、事故防止にもつながるんですよ。
Posted at 2021/03/08 19:36:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「Nゲージの線路と、はるかの先頭車もう1両届いたのでくっつけました。中間車は、そのうちどこかで入手しましょう。」
何シテル?   05/20 20:12
生粋のクルマバカにして天下御免の運び屋、埴方祐守治(はにかた ゆすちー)です。二つ名は神風快速ゆすちー。 生まれつきセダンが好きで、6台乗ってきた愛車はす...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/3 >>

 12 3 456
7 89101112 13
14151617181920
21222324252627
28 293031   

愛車一覧

トヨタ クラウン 皇冠ハルカ (トヨタ クラウン)
平成9年5月23日生まれのふたご座であるため、最後の非GOAボディモデル。 風格を感じ ...
トヨタ クラウンハードトップ 皇冠 百合 (トヨタ クラウンハードトップ)
初めてのクラウン。 現存写真はこの1枚だけ。 24歳の頃に父から譲り受けました。 歴代ク ...
日産 プリメーラ ディアナ・プリメーラ (日産 プリメーラ)
実は3台続けて所有しました。1台目は当時19歳の大学生でバイトでコツコツためたお金で20 ...
トヨタ クラウンマジェスタ 皇冠理利愛 (トヨタ クラウンマジェスタ)
平成9年1月10日生まれ。総走行距離27万kmオーバーです。 当時東京都江東区に住んでい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation