• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

埴方祐守治のブログ一覧

2020年09月30日 イイね!

「炎上覚悟!」物事を多角的視点で見れば、平等ではなく公平であることが大事というお話

長文になります。炎上上等です。しかし題名から不快な内容だと予測できる場合は、不毛な論争はお互い時間の無駄ですのでブラウザバックをおススメします。


フランスの国旗は、青、白、赤の3色で構成されていますが、その意味をご存じでしょうか?
私は中学の時に習いました。青が自由、白が平等、赤が博愛だと。実はもっと深い意味が込められているのですが、それはフランスの歴史についてよく研究する必要があります。

日本の国旗は言わずもがな通称日の丸、正式名称は日章旗。しかし本来の国旗は旭日旗です。
俗説ですが、日章旗の赤い日の丸が天皇陛下、周りの白が国民(臣民)を表し、日本は天皇陛下中心の帝国主義国説があり、左翼の中には「日の丸反対」とわめく頭が残念な人がいます。
正直、意味的にはそれでいいと思うんです。現代でも日本は厳密には民主制ではなく、英国と同じ「立憲君主制」なのです。それは、中学でも学ぶ「議院内閣制」を詳しく掘り下げて勉強すればわかります。みんカラやってる人ってみんな義務教育くらい卒業しているはずだからそれくらいわかって当たり前だろという見識でいつも述べています。
これを見方を変えると、我が国においては天皇陛下はあくまで国の象徴であり、一般国民と違いますが、逆に皇族以外はすべて平等であり、特権階級は存在しないのです。日本国憲法でも「貴族制の廃止」を謳ってますしね(後述)。

頭の悪いマスメディアが宣う「上級国民」もマスメディアが勝手にそう呼んでるだけで、一流企業の社長さんも会社を出れば加齢臭がきついオッサンBBAでしかないのです。「社会的地位」(笑)も所詮肩書きでしかありません。
文句あるなら、日本国憲法第14条に言え!!


日本国憲法14条 
1.すべて国民は、法の下に平等であって、人種、信条、性別、社会的身分又は門地により、政治的、経済的又は社会的関係において、差別されない。
2 華族その他の貴族の制度は、これを認めない。
3 栄誉、勲章その他の栄典の授与は、いかなる特権も伴はない。栄典の授与は、現にこれを有し、又は将来これを受ける者の一代に限り、その効力を有する。


ところが、日本の常識、特に男女の平等論については悉く憲法14条1項に反してます。
男女雇用機会均等法が生まれて20年以上になり、その間声高に「男女平等」を叫ばれてきましたが、私の見方は一部の頭の良い人が気付いている「男女平等という名の女尊男卑」です。その割には未だに我が国が男性社会なのは、欧米の男女間とは根本的に違うからで、「欧米では~」という屁理屈は通用しません。

なぜ女性内閣総理大臣が現れないのか、真剣に考えたことがあります?
なぜ女性天皇が歴代3人しかいないのか、真剣に考えたことがありますか?

アドルフ・ヒトラーの名言の中に、

女性にやさしい女性優遇国家は成長しないどころか衰退する

とあります。
確かに、言いたいことはわかりますよ、間違いなく女性差別発言です。
だけどね、大事なのはそこじゃないんですよ、現実をよーく見てください。今の日本は女性の社会進出、女性保護をやたらと強調した結果として、少子高齢化、万年不景気がまさにこの名言通りです。
それを的確に指摘したのがこちら

実は戦前でも見方を変えると女尊男卑だったのです。
男性は仕事、女性は家事育児と明確な差があったのが一般的ですが、戦前ですら働いている女性はいました。更に言うなれば、大卒(当時大学に行けるのはおおむね富裕層)こそ30くらいまでは仕事をしない男性は数多くいました。
逆に大多数の一般国民の間では、男性は一生仕事に釘付けで、女性はある意味若く結婚して家庭に入れば仕事をしなくても家事育児をしていれば喰いっぱぐれないご身分、すなわちこの時代でも男性は女性のATM扱いだったのです。
とは言え、農村漁村だと女性でもせっせと野良作業をしていましたし、戦時中の兵器工場でも女性が多く働いており、実は今と大差がなかったのです。

男性は、妊娠、出産がないから年がら年中、ずっとこき使えるのです。
女性総理大臣がもし、妊娠や出産したらその代わりは誰が務めるのか。
代わりがいないとすれば任期の間はその権利を奪われるのか、ってことです。

逆に英国に目を向けてみましょう。
その昔、テューダー朝最後の君主がエリザベス一世陛下でした。
戦艦HMSクイーン・エリザベス、豪華客船RMSクイーン・エリザベスの名前の由来です。
善政を布き、戦争となれば女王陛下自らが戦場に赴き、将兵を鼓舞したことで知られます。

そのセリフが戦艦クイーン・エリザベス制作の記事でも書いたコチラ
ウィキペディアより抜粋。

「我が愛する民よ、私は私の身を案じる者たちから忠告を受けて来た。謀反の恐れがあるから武器を持った群衆の前に出るのは気をつけよと。しかし、私は貴方たちに自信を持って言う。私は我が忠実かつ愛すべき人々を疑って生きたくはない。(中略)私はか弱く脆い肉体の女性だ。だが、私は国王の心臓と胃を持っている。それはイングランド王のものだ。そして、パルマ公、スペイン王またはいかなるヨーロッパの諸侯が我が王国の境界を侵そうと望むなら、汚れた軽蔑の念を持って迎えよう。」

自身が女性であることの身の程を弁えつつも、自身の意志と責任をしっかりと持ち、行動していたということがよくわかります。
小池百合子女史は、1000万人余りの都民の上に立つ存在ですが、本気でエリザベス陛下に並ぶほどの意志と覚悟を持って政をやっているのでしょうかね?私の目には、日本の一般女性が愚民にワッショイされてそのまま権力を持っただけにしか思えませんが。

少なくとも私は、自身の知っている中で女王陛下ほどの女性が現代日本に存在するのであればこの記事は書いていません。


女王陛下は幾度と縁談はあったものの、陛下の代わりになる者はなく、結局生涯独身であり「グロリアーナ」(栄光ある女人)と共に「ヴァージン・クイーン」「ヴァージニア」(処女王)というあだ名がつけられました。
そして、世継ぎも女王陛下の代わりもいないまま逝去し、その後の英国は大きく衰退しました。
その前例があってからか、英国もどちらかと言えば男性優位社会(あくまで行政面で)であることの方が長いのです。とは言え、男性でもチャーチルや日本蔑視中国優遇の現首相みたいなのも輩出してますが、まぁそこは英国面ですよ。

そして先日、私は女性と一緒に仕事をするにあたり、憲法14条に則って、私が指示、女性が力仕事するという状態になりました。その女性は渋面をするも私は冷めた目でこう言いました。

「男女平等ですから、こういうこともあってしかるべきですよね?」

女性は反論できず、渋々力仕事をこなしてました。
どうせこう言うんでしょ?

男性の方が体力も腕力もあるのだからキツイ仕事を押し付けられて当然。
そのキツイ仕事を女性にやらせるのは男としてどうなの?

それのどこが平等ですか?何度も言いますが、私は交通事故の後遺症で右の腕力は女子並みです。

あるところでは男性優遇、他方では女性優遇、足し引きするとイコール、これが本当の男女平等です。

逆に男女不平等を逆手に取ったこともあります。あまりにも社会が、常識が、女性優先、女性保護を訴えてくるなら相応の対応をするまでです。

ある初めてやる仕事で、やはり男女混じってのグループで、一人ずつ順番にやることになり、
私がある女性に
「先にどうぞ」
と勧められたところ、にっこり笑って
「いいえ先にどうぞ。レディーファーストですから」
と。女性は、
「すみません、では先にやらせてもらいます」
と、喜んで引き受けました。
だって面倒な作業でしたから、先にやってる人のを見ればどうすれば成功してどうすれば失敗するかわかるでしょ(笑)なんでわざわざ私が進んで地雷を踏まねばならないんですか。
これが本来のレディーファーストの意味です。プププ...
まぁ、本当の意味でレディ(淑女)と呼んでいい人は果たして現代日本に何人いるんですかね。
それはともかくとして、結局その女性は見事撃沈し、私はその失敗を見て別のやり方をして成功、しっかり結果を出しましたとさ。

見方を変えると女尊男卑も男尊女卑になります。
ここまで優遇されないといけないほど、日本の一般的な女性は無能でわがままで自己中で性格ブスの愚物なのかよ、完全に社会の腫物じゃないかってことです。
更に、それを黙って許容し常識化できる日本の一般男性は優秀ですね。
だって、些末なことで女性蔑視だと叫んでも社会はそれを認めるけど、どう考えたって男性蔑視なのにそれを指摘すれば「男のくせにこまけぇんだよ!」で切り捨てられるでしょ。それを常識だからと諦められるなんて鋼鉄のメンタルですよ。
いやいや、許容しがたいからこそ、結婚したがらない男性が増えてるんです。
森・元首相の「産む機械」発言は、表面上は差別発言ですが、その言葉が出る背景を掘り下げると、男にとって結婚とは女に子供を産んでもらう以外何のメリットがあるの?という皮肉であるんじゃないかと私は苦笑いしながらも捉えました。森・元首相も結婚で失敗したのかな?
それを聞いてなぜ差別だとわめいたか、その言葉の額面でしか捉えられないほど狭量で偏ったものの見方しかできないからでしょうね。


本当に優秀な人間だったらもっと(他人にではなく自分に対して)謙虚で、優遇されて当然とは思わないからです。優遇されたなら、相応の責任を果たさねばならないと考えます。

本来の

優遇とは、良くも悪くも至れり尽くせり

ってことです。おいしい部分だけもらって苦い部分は要らないってのは、ただのわがまま、自己中です。そして、それこそそんなの社会で通用しません。

求人でも「経験者優遇」ってありますが、経験者は給料や待遇面で有利になる代わりに、未経験者だと許されるミスでも許してもらえませんし、早い段階で責任作業をやらされることになります。


大体何でもかんでも気候も地形も文化も違うのに常識を欧米基準にするのが間違いです。なんで日本基準を世界基準にしようと思わないのか不思議です。
日本独自で良い部分と悪い部分の区別がつかず、日本基準はすべて悪いとでも思ってるんでしょうかね。

見方を変えると、何でもかんでも自分たち基準にしようとする欧米って自己中、何でもかんでも他人に合わせようとする日本は人が良い、人間的に優れてるのは日本人って事にもなります。主体性がないとも取れますが、結局ものの見方次第です。


結局人間って必ず色眼鏡をかけて何でも判断してるってことです。透明の眼鏡でモノを見るって相当難しいんですよ。それでも一定の角度から見るのといろんな角度から見るのとでは大きな差異が生まれます。
そして、現代人のほとんどの人間が、1つのものを決まった視点でしか見ていないのが事実です。
大事なのは、それに気づいて素直になれるかです。

かく言う私も、女叩きしているように見えて本当は女性優遇なんですよ。ただし良くも悪くもです。何だかんだで愛車も女性として可愛がってますしね。単純にフネとクルマが女性名詞だからに他ならないからですが。
ちなみにですが、「兄弟車」と呼んでるのは日本だけです。日本人男性はゲイばかりなのか(違)
それこそ英語で「兄弟車」は”sister car”で、代名詞の主語は、she。だから私は「姉妹車」という呼び方で統一してますし、「彼女」と呼んでます。
ぶっちゃけ、クルマって本来取り扱いが面倒くさいですからね。

本当に女が嫌いだったら、なんで艦これや戦艦少女やってるんでしょうね、あれ自分以外女の子だけのゲームじゃん。そういうことです。ただつらつらと事実を述べ、間違ってることを間違ってるぞって言ってるだけです。

結局平等論というのは、何でもかんでも同じにするのではなく、優れている部分と劣っている部分、優遇すべき部分と不遇すべき部分がそれぞれあり、足し引きすれば結局ゼロという相対的平等、すなわち公平でなければならないという概念があってこそなのです。
Posted at 2020/09/30 19:16:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年09月27日 イイね!

「奇跡の作戦」第一水雷戦隊旗艦 阿武隈

「奇跡の作戦」
キスカ島撤退作戦

普通に考えて成功見込みが薄く、失敗すれば今まで築き上げてきた社会的地位や名誉も失うが、成功すれば多くの人が救われる大博打に近いが、誰かがやらねばならない仕事をやれと言われたら、どうしますか?
恐らく現代日本人の9割は断るでしょう。
残念ながら、私なら初めは渋るかもしれないが最終的には「誰かがやらねばならないなら私がやる」と引き受けると思います。
何故なら私は現代日本人である前に「大和魂」を持つ「武士」だからです。

大東亜戦争において、1942年6月のミッドウェー海戦での大惨敗で戦局が一気に傾き、それまで拡大していた戦線をどんどん下げざるを得なくなり、各地で撤退作戦が行われていた1943年、北方の米領アリューシャン諸島ではミッドウェー作戦と同時進行していたアッツ島攻略作戦が失敗して進駐軍はアメリカ軍が上陸したことによる戦闘で全滅。そのすぐ南東の小島であるキスカ島に駐留していた日本軍守備隊6000名は孤立無援の状態となり、全滅は時間の問題となっていました。
その守備隊を無事に本土に帰還させるのが、

キスカ島撤退作戦

でした。後にアメリカ側からは「奇跡の作戦」と呼ばれました。
第一期作戦は、潜水艦を主力としたものでしたが、厳重なアメリカの哨戒網を突破できず、潜水艦3隻を喪失して大失敗。

第二期作戦は水雷戦隊を主力とし、その作戦概要として、この時期のアリューシャン諸島には濃霧が発生して視界不良になる現象になるのを利用して、濃霧に紛れて艦隊を派遣し、連合軍に見つかることなく速やかに守備隊を回収して撤退するというものであるが、連合軍に見つかれば作戦は失敗。場合によっては艦隊もろとも守備隊も全滅というリスクを抱えた、三国志の「赤壁の戦い」を思い起こさせる大博打だったのです。

作戦の意義や結果の有用性などを考慮してもあまりにもリスキーすぎるために、多くの将校がこの作戦の参加ましてや指揮を渋りました。
そこで指名されたのが、「髭の木村」こと木村昌福です。

詳しい内容はこちら⇒キスカ島撤退作戦

1度目の出撃は7月7日に第一水雷戦隊は泊地の幌筵を出撃するも、キスカ島に近づくにつれて霧が晴れていったために作戦遂行が困難となり、7月15日には燃料の問題もあり、ビスマルク海海戦での経験から木村昌福は帰還命令を出します。かの名セリフです。

帰ろう。帰ればまた来られるからな

2度目の出撃は7月22日、途中濃霧の中、出撃艦隊内において、駆逐艦初霜と若葉と長波、軽巡阿武隈と海防艦国後が衝突事故を起こし、若葉が落伍する羽目になるも、作戦部隊がキスカ島に到着する少し前に、哨戒中のアメリカ艦隊がレーダーの誤反応で小島を日本艦隊と誤認して艦砲射撃で弾薬を1000発以上も浪費して引き揚げてしまったことも幸いして無事にキスカ島に到着。
6000人の守備隊は僅か55分という短時間で回収されたのでした。
帰路途上でアメリカ艦隊に発見されるも、出撃前に艦隊がアメリカ艦に偽装していたために友軍艦隊と誤認されて事なきを得、無傷で守備隊を帰還させることが出来たのです。
その後、キスカ島に上陸したアメリカ軍が戦った相手はたった3匹の犬だけで、守備隊がいるものと思い込んで警戒を強めすぎたために同士討ちが多発するという副次的戦果も生まれました。

この奇跡の作戦における主力である第一水雷戦隊旗艦が、

長良型軽巡洋艦 阿武隈


です。
1920年3月16日進水、浦賀船渠生まれのうお座。
艦歴の詳細は今回はウィキペディア先生にお任せするので、上のリンクからどうぞ。
阿武隈は建造当初は長良型姉妹の1艦として、他の姉妹に準じた設計でしたが、1930年に軽巡北上への追突事故を起こして艦首を損傷。その修理の時にそれまでスプーンバウだった艦首を、軽巡那珂と同じくダブルカーブドバウに変更され、長良型姉妹における阿武隈の特徴となりました。
なお、キスカ島撤退作戦後は幾度か対空兵装強化工事が行われ、最終的に長姉である長良の最終時に似た兵装となりました。

今回制作したのは、阿武隈 1943年(キスカ島撤退作戦)となります。
キットはタミヤの1/700で、真珠湾攻撃時のものであるため、いくつか手直ししての制作となり、制作期間は7日間ほど、制作時間は12時間ほどでした。
今回も完全版として仕上げました。

艦首側から

浦賀船渠生まれであることから、船体色は横須賀海軍工廠グレイを選択。
キットでは艦橋前部には保式13mm4連装機銃を装着する指示でしたが、1942年5月に九三式13mm連想機銃に換装しているため、史実に準じて連装機銃としました。
艦首付近には旗竿と空中線支柱を増設。

艦尾側から

ちょっと見にくいですが、一応「あぶくま」の艦名表記を自筆しました。
ちなみに、私が人生で初めて出会った戦闘艦が、海上自衛隊護衛艦「あぶくま」と「じんつう」です。
艦尾付近に空中線支柱を増設。

右舷側から

空中線は、箱絵を参考にしました。また、艦橋後部の露台やマストの露台の手すりには白いシートが張られていたため、その部分を白く塗りつぶしています。
また、キスカ島撤退作戦時には、アメリカ巡洋艦に誤認させるために、第二煙突を白く塗りつぶして濃霧の中では2本煙突に見えるように偽装していたため、第2煙突を白一色にしました。

左舷側から

加えて、左舷の廊下には再現されていなかった支柱を箱絵を参考に10本立てました。
水上機は、九四式水上偵察機としました。

制作済みの姉妹艦、長良、五十鈴と並べてみました。
五十鈴の記事の時にも書きましたが、帝国海軍軽巡洋艦としては、個々で特徴のある姉妹です。

手前から、阿武隈、五十鈴、長良。
長良と五十鈴は最終時であるため、阿武隈と大きく異なります。
艦橋の形状と、後部上甲板の形状がそれぞれ違います。長良と五十鈴が右舷側に廊下があるのに対し、阿武隈は左舷側に廊下があります。また、長良と五十鈴の後部上甲板がグレイなのに対し、阿武隈は甲板色になっています。これが史実通りなのかキットの仕様なのかは不明です。
空中線の配置と本数、更にはマストの形状もやはり違ってますね。
長良も追々空中線を張るつもりです。


不可能を可能にする創意工夫と決断力、そして「やる」と決めたら何が何でも「やり遂げる」という気概を持つことの大事さを学ばせてくれるキスカ島撤退作戦、その旗艦となった阿武隈は間違いなく功労艦です。
チャンスというのは自分の手でつかむものであり、奇跡というのは自分で起こすもの、何をするにも自分という主体性―誰かがやるのじゃなく、自分がやるという意識を持って事に当たることが大事、それを教えてくれるのが、木村昌福であり、阿武隈なのです。
Posted at 2020/09/28 05:58:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 模型 | 趣味
2020年09月19日 イイね!

実際にあった信じられない話 タクシー編

Jタウンネット神奈川版で面白い記事を発見しました。

大阪駅でタクシー乗って「梅田駅まで!」

地元の人にとっては嘘だろと思うような信じられない話かもしれません。
まぁ実際、シャレの通じない人を嫌う県民性だけど、一番シャレが通じてないのは自分たちだということに気づけていない県民性でもあります。
確かに大阪のタクシー事情を知ると「ふざけんなよ!」って怒りたくなる気持ちもわかりますが、これでも乗せないと乗車拒否事案になります。
いや、私でも「親切丁寧に」拒否してました。東京タクシーセンターにチクられたら何回呼び出し食らわなきゃいけなかったかわかりません。

私がタクシー乗務員時代の最短営業距離はなんとたった90mでした(笑)
それは、東京都港区赤坂にある、今のS-GATE赤坂(当時建設中)のところで渋滞で赤坂サカスの前の信号待ちをしていた時に、息を切らせて走ってきたOLが手を上げました。
リンク先のアクセスマップを見てもらうとわかるのですが、赤坂駅からまさに目と鼻の先です。

ここまで読まれてお察しかと思いますが、乗り込んできたOLが放った言葉は、

「はぁ、はぁ、赤坂駅までお願いします!」

一瞬、「ぶっ!」と吹き出すのをこらえつつ、聞き違いかもしれないので思わず

「ふぇっ?申し訳ございませんがもう一度お願いできますか?」

と返すと、

「はぁ、はぁ、赤坂駅までお願いします!」

(どんだけ走ってきたんだよ、まだ息が切れてるぞ)

「赤坂駅でしたら、すぐそこに見えてますよ。その信号のところですが今渋滞してるので歩いていく方が早いと思いますが。多分1分くらいで着きます」
と、降りろとは言っていない、契約取消という選択肢を客に与えるだけの発言をし、まぁ普通なら降りていくわなって考えたところ、

「え、本当ですか!信号のどの辺ですか?」

「電車にアクセスしやすいのは信号を渡って右に曲がってすぐの入り口ですよ。いつも大体その信号曲がったところでみんな降りて行かれます」
(降りてもいいのよ、どうせその先でそこそこの客拾うから)

因みに当時の初乗り運賃730円です。

しかし、そのOLは

「すみませんが、そこまで行ってくれませんか?せっかく教えてもらったのにタダという訳にはいきませんので。走ってきたのでちょっと休憩したいですし」

そう、世の中情報は本来タダじゃないのです。その情報を得るためには最低でも人件費がかかるのです。それはたったコップ1杯の水だけかもしれませんが、それでもごくわずかな水道代がかかるのです。

見た目30手前くらいでしたが、今時のこの年齢の日本女性にしては珍しい、なんて律義な人だろうと感心しました。

そしてメーターを入れて信号待ち。2分後ようやく信号を曲がって停車。
730円ありがとうございます。

降り際に、
「道に迷ってたので本当に助かりました。おかげで次の商談に間に合いそうです。ありがとうございます!」

今なら420円で済んだんでしょうな。
そのOLにとってのその時の730円は次の商談に間に合わせられるなら安いものだったのでしょう。

この当時私は所謂ママタク(日勤のタクシードライバーのこと。ママさん乗務員がこの勤務形態で乗務していることが多いことから)でしたが、この時すでに昼下がりで、この後しばらくして羽田空港行きのお客さんを乗せたのでした(運賃7000円ほど)

これが、実際にあった信じられない話です。
そして、私は悟りました。

人の信じてることって案外狭い世界のものなんだな、と。
Posted at 2020/09/19 11:14:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他
2020年09月12日 イイね!

第二次世界大戦中最も多くのバトルスターを獲得したMVP駆逐艦 USS オバノン

先日の記事は、実は今作への伏線でした。

大日本帝国海軍の陽炎型駆逐艦8番艦 雪風は、「奇跡の駆逐艦」と呼ばれ、一人と戦死者を出さなかった幸運めでたい武勲艦として世に知られていますが、大英帝国王立海軍には、「ラッキー・ジャーヴィス」の愛称を持つJ級駆逐艦 ジャーヴィスもまた一人の戦死者も出さなかった幸運の武勲艦であり、アメリカ海軍には、フレッチャー級駆逐艦

DD-450 USS オバノン
alt
(戦艦少女Rより。ジャガイモを抱えているのは後述の逸話から)

も同じく一人の戦死者、そして負傷者も出さなかった武勲艦です。自身は損傷したにも拘らず、です。
alt
(ウィキペディアよりパブリックドメイン。1943年ごろのオバノン。)
愛称は「ラッキー・O(オー)」。オーちゃんってことですが、間違ってもオバノンからノンを取ってちゃん付けしてはいけません、絶対ですよ。この愛称がついたのには、オバノンのつづりがO'Bannonであるからです。その名の由来となったのがアメリカ海兵隊讃歌でその名前が出てくるプレスリー・オバノンです。

1942年3月14日進水のうお座。
オバノンは雪風やジャーヴィスと同じく数々の海戦を戦い抜き、サボ島沖海戦と第三次ソロモン海戦では勝利を収めています。第二次ベララベラ海戦では駆逐艦夕雲を駆逐艦シャバリア、駆逐艦セルフリッジと共に撃沈するも、シャバリアとセルフリッジに夕雲が一矢報いる形で放った魚雷が命中、セルフリッジは艦首をもがれ、シャバリアは機関部に命中して航行不能(海戦後雷撃処分、実質的に夕雲との相討ち)となります。近づきすぎたオバノンがシャバリアに追突して損傷をしました。これが生涯で一番大きな損傷となりました。
alt
(シャバリアとの追突事故で損傷したオバノン 写真右 夕雲の酸素魚雷で艦橋から先を失ったセルフリッジ。ウィキペディアよりパブリックドメイン)
また、戦後は1945年9月2日の降伏調印式に戦艦ミズーリの直衛艦として姉妹艦のニコラステイラーと共に行動しました。
これは、because of their valorous fight up the long road from the South Pacific to the very end.という、ウィリアム・F・ハルゼー司令官の言葉によるものでした。
なお、他にも姉妹艦のカッシングも調印式こそいなかったものの、同年8月27日から占領任務に従事しました。
その後は、朝鮮戦争、ベトナム戦争を経て1970年1月30日、ニコラスと共に退役。生涯バトルスター獲得数ではニコラスに譲ったものの、1つの戦争で最も多くのバトルスターを獲得したのは間違いなく今でもオバノンなのです。


興味深い話があります。それは、
戦中のオバノンの艦長の名前が、

ドナルド・マクドナルド

日本人なら誰しも聞き覚えのある名前でしょう。
そうです、ファーストフード店のマクドナルドホールディングスのマスコットキャラクターも、ドナルド・マクドナルドですが全く関係はなく、よくよく調べてみると、ファーストフード店の方のドナルドは、英語での原名は「ロナルド・マクドナルド」であり、レーガン元大統領と同名なのです。
マクドナルドと言えばハンバーガーですが、マックフライポテトも主力メニューですよね。
そして、なんとオバノンにもジャガイモにまつわる逸話があるのです。
それが、潜水艦呂号三十四潜水艦を撃沈したときの話です。

ウィキペディアより抜粋。
--------------------
1943年4月5日午前2時18分、第21駆逐戦隊の僚艦ストロングと共に夜間の沿岸砲撃任務から帰投中だったオバノンは、ラッセル諸島付近で日本の潜水艦呂号第三十四潜水艦が浮上しているのを9,350ヤード(約8,550m)の距離からレーダーで発見、急速に距離を詰めて午前2時30分に体当たりを試みた。しかし衝突する直前、艦長ドナルド・マクドナルド少佐らオバノンの士官たちは呂三十四を機雷敷設艦と誤認して衝突を避けるため急転舵を命じた。この行動の結果、オバノンは呂三十四の真横に並ぶことになった。

この時、呂三十四の乗員が甲板上の8cm高角砲で攻撃を行おうとしているのを確認したが、阻止しようにも近すぎて主砲は使用できず、またオバノンの乗員たちは接近戦を想定しておらず小火器を持っていなかった。そのため、やむなくオバノンの乗員は何かしら彼らに抵抗する道具を探し、近くの保存容器に入っていたジャガイモを掴むと呂三十四に投げつけたとされる。そして、呂三十四の乗員は投げつけられたジャガイモを手榴弾と誤認し、慌てて投げ捨てながらオバノンから船体を離した。
(中略)
オバノンは射撃可能な距離に離れた呂三十四を約1,000ヤード(約914m)から5インチ砲で射撃して少なくとも1発を命中させ司令塔に損傷を与えた。呂三十四はなおも潜航したため、オバノンは爆雷8発を投下した。この攻撃の後に呂三十四が艦尾から沈んでいくのが見え、翌朝には厚い油膜が広がっていた。これが呂三十四の最期であったとみられている。
---------------------
そう、ジャガイモで日本の潜水艦を沈めたアメリカ駆逐艦としてその名を残しました。そのため、「ポテト・パージ」というあだ名も付いています。
一応マクドナルド艦長は事実ではないと否定していますが、今日でも信じられている伝説となったのです。

さらに、ドナルドと言えば、トランプ大統領も同じ名前ですね。
また、ディズニーのドナルド・ダックは水兵服を着たキャラクターですね。
全く関係がないとはいえ、何かしら因果を感じるところがあります。


太平洋戦争の歴史は、U.S.S.オバノンの物語を伝えずして記すことは不可能である。再三再四、オバノンと彼女の勇敢な妹たちは敵を追い返すように求められた。彼女らは私を決して失望させなかった。— ウィリアム・F・ハルゼー元帥、ジェームズ・D・ホラン著『Action Tonight』序文より



キットは、ピットロード製の姉妹艦キャラハンをベースとしました。
なお、7月に更新した姉妹艦のクラクストンも再度更新しました。
7月に更新したクラクストンの右舷側

今回更新した箇所

舷側エリコン20mm機銃の位置を実艦のものに変更し、防弾壁をキャラハンのものに変更しました。

今回更新した右舷側全体


そして、本題のオバノンです。制作期間は1週間、1日2時間程度で合計12時間ほどかかりました。
1943年時の仕様としました。これには資料がしっかりあるためで、こちらをもとに制作しました。キャラハンはフレッチャー級後期型なので、前期型のオバノンを作るには大きめの加工が必要でした。特に艦中央部の対空機銃台です。

初期のフレッチャー級にはないものなので思い切って切り落としたところ、艦中央部が大きくなくなりました。
そして、作り直した艦中央部がこちら


艦首側から

艦体色はメジャー21迷彩色であるネイビーブルー一色です。
艦橋前面両側にはエリコン20mm単装機銃を装備。
前部マストも写真に基づいて改造しています。

艦尾側から

見えづらいですが艦尾には「o'bannon」のデカールを貼りつけています。

右舷正横から

クラクストンから切り取った防弾壁を実艦と同じく両舷の爆雷のすぐ前に設置。そこにエリコン20mm機銃を両舷に2挺ずつ配置。
空中線はクラクストンを基本としていますが、実艦写真と照合していくつか追加しています。
軍艦旗は通常時の艦尾旗竿ではなく、大戦時最も多くのバトルスターを獲得した武勲艦ということで第2煙突後方に掲げた戦闘旗としました。


アメリカ海軍史有数の武勲艦であるにもかかわらず、Yahoo!などで「オバノン 駆逐艦」で画像検索しても、模型の写真は全然見つからないので、「ないものは作ってしまえ」精神で制作したのが今作です。

USSオバノン、この機会にぜひ覚えてあげてくださいね。
Posted at 2020/09/12 21:48:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 模型 | 趣味
2020年09月02日 イイね!

真・終戦記念日

昨日は防災の日、関東大震災が起こった日です。
そして今日こそが実は本当の「終戦記念日」です。
結構誤解している人が多いですが、8月15日以降も実は各地で戦闘が繰り広げられていて、特に火事場泥棒をしてきたソビエト連邦軍に対し、「占守島の戦い」をはじめ日本軍は激しく抵抗しました。そして、意外にも戦術的には日本軍の勝利が続いたのです。あのチハたんも、占守島の戦いにおいては猛威を振るっています。
alt

8月15日のポツダム宣言受諾の玉音放送の後には、聯合艦隊参謀長 宇垣纒が最後の特攻隊として沖縄に向けて出撃、殉死しました。

この特攻機というのが、当時世界最速の爆撃機、愛知航空機 彗星
alt
でした。戦闘機と表記されていることが多いですが、それは一般的に「戦闘の使用に供する軍用航空機」を「戦闘機」と呼ぶことが多いためで、彗星は正しくは「艦上爆撃機」です。

さらに、8月19日にも、満州にて特攻が行われました。その特攻機の中には夫婦で乗り込んでいた機もあり、「妻と飛んだ特攻兵」で知っている人も多いかと思います。

そして、1945年の今日、降伏調印式が行われたのが歴史の授業でも習った、アメリカ海軍 アイオワ級戦艦 BB-63 USSミズーリ
alt


ですが、それに随伴した中で最も多くのバトルスターを獲得した武勲艦フレッチャー級駆逐艦DD-449 USSニコラス、戦時中最も多くのバトルスターを獲得した同級駆逐艦DD-450 USSオバノンも忘れてはいけません。
今日をもって全軍に武装解除及び戦闘停止が通達され、各地で無条件降伏、特に占守島においてはソビエト軍を散々に痛めつけておきながらもあっさり投降したのです。

終戦で一番ほっとしたのは恐らくアメリカの方でしょうね。そしてソ連も戦争が長引けば更なる損害を出していました。日本だけじゃなかったのです、ここまで戦争が長引いて悲惨な目に遭ったのは。
今でも戦中の日本をブラックジョークという名の皮肉も含めて最も賛辞しているのがアメリカですから。
更に言えば、太平洋戦争において悪者はアメリカの方だったと主張しているのもアメリカ人の方が圧倒的に多いのです。ま、ペリー来航からしっかり歴史の勉強をやり直せば当然っちゃ当然ですわ。日本が悪いことをしたと思ってる人間の頭なんてWGIPで汚染された歴史授業を真に受ける程度の低知能、コロナ禍でマス・メディアに踊らされている人間と同等です。

そして、今日のこのイカれた個人自由享楽主義、拝金主義の日本の始まりの日でもあるのです。

これだけは言っておきます。

戦争は出来ればしない方が望ましい。
しかし戦争は外交の最終手段であり、戦争でなければ解決しない問題も山ほどあるということ。
そしてほとんどの国が、戦争によって独立し国体を得たということ。

例えば、今まさに目の前に自分を殺そうと刃物を向けている人間に、話し合いでそれを回避することが出来ると思いますか?
それどころか、飢えたヒグマに遭遇したときに、見逃してもらえると思いますか?だったら三毛別羆事件なんて起こってません。逃げても無駄です、時速60km以上で走って追いかけてきますからね。戦って羆を殺すか、熊撃退スプレーを食らわせるといった、武力行使でしか助かる方法はないでしょう。

この問いに対し、殆どの日本国民が平和ボケで頭がイッてるために「自分はそんな場面に遭遇することはない」と思ってることでしょう。海でサメに襲われても同じです。いつどこで自分の身が危険になるか、そんなこと誰にも分らないのです。自分の身に危険がないとすれば、それは誰かが守ってくれてるからです。だから自分も他人のためになることをしなければならない。そんなことすら考えの及ばない人が増えたのです。

大体今日の戦争反対派、平和主義って言葉をやたら使う人間、憲法9条維持を主張する人間なんて「センソウハンタイ」「ヘイワシュギ」という麻薬で頭のイカれたヤク中です。そうでないとしても、単に自分が戦争に巻き込まれたくないだけ、面倒ごとを避けてるだけの個人享楽主義、やっぱりただのヤク中、熊に食われてしまえばわかるでしょうよ。

真の平和主義とは、平和のために迷わず戦える強い心

問題の早期解決のために戦おうと考えること。

を言うのですよ。平和に向けて問題を早期解決する有効な手段が、戦うってことです。逃げても暴力反対と批判しても、ましてや「遺憾」で済ませても何の解決にもなりません。

自衛隊や在日米軍を否定する人間は未だにいるが、自衛力のない国など、滅ぼされるか植民地にされるだけです。現に、ロシアや中国が日本の領海侵犯をずっとやり続けてるでしょう。日本が弱いからと舐められてるからですよ。今のままじゃ末代まで変わらず、下手すればあるいは在日米軍がいなくなれば奴らに日本は食われてしまいます。竹島問題や尖閣問題がまさにそれでしょうよ。
向かってきたらただじゃすまないという武力による威嚇をすることは、生き物として当然の権利です。

いい加減敗戦国民ぶって卑屈になり、奴隷根性を持つのはやめにしましょう。
日本人の誇りを捨てては日本人を名乗る資格はありません。
Posted at 2020/09/02 19:06:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「Nゲージの線路と、はるかの先頭車もう1両届いたのでくっつけました。中間車は、そのうちどこかで入手しましょう。」
何シテル?   05/20 20:12
生粋のクルマバカにして天下御免の運び屋、埴方祐守治(はにかた ゆすちー)です。二つ名は神風快速ゆすちー。 生まれつきセダンが好きで、6台乗ってきた愛車はす...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/9 >>

  1 2345
67891011 12
131415161718 19
20212223242526
272829 30   

ブログカテゴリー

愛車一覧

トヨタ クラウン 皇冠ハルカ (トヨタ クラウン)
平成9年5月23日生まれのふたご座であるため、最後の非GOAボディモデル。 風格を感じ ...
トヨタ クラウンハードトップ 皇冠 百合 (トヨタ クラウンハードトップ)
初めてのクラウン。 現存写真はこの1枚だけ。 24歳の頃に父から譲り受けました。 歴代ク ...
日産 プリメーラ ディアナ・プリメーラ (日産 プリメーラ)
実は3台続けて所有しました。1台目は当時19歳の大学生でバイトでコツコツためたお金で20 ...
トヨタ クラウンマジェスタ 皇冠理利愛 (トヨタ クラウンマジェスタ)
平成9年1月10日生まれ。総走行距離27万kmオーバーです。 当時東京都江東区に住んでい ...

過去のブログ

RSS RSS2.0
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation