• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年08月26日

スバルのフラッグシップセダン レガシィ(初代)

私が毎回愛車候補の2番手にしていたクルマがあります。
それは、スバルのフラッグシップセダン、

レガシィ

です。特に3代目のレガシィB4は好きなクルマベスト5に入るので、一度は所有してみたいとずっと思っていました。レガシィが好きになったきっかけは、プレイステーションのレースゲームである、

ゼロヨンチャンプ DooZy-J

です。初めに適当に選んだパートナーが、ドイツの地味子なキューラー=クップリングなのですが、その子が持ち出してきた愛車が、2代目レガシィツーリングセダン RS

です。
そのスペックは当時のR33型スカイラインGTS25tタイプMを上回り、最高出力は当時国産最強の280ps。エンジンはインプレッサと同じ水平対向4気筒DOHC、EJ20であるが、ツインターボ化した史上唯一無二です。世界中どこを探しても、レガシィ以外で水平対向4気筒ツインターボエンジンを搭載した車種は存在しません。しかしながら加速力はインプレッサのEJ20シングルターボにまるで及ばず、インプレッサと比べたら残念な子でした。ただ、視野を大きく広げると、レガシィはインプレッサとはキャラが大きく異なり、インプレッサが競技ベースのスポーツセダンに対してレガシィはミドルセダンなので、比較対象はむしろトヨタのカムリや日産のセフィーロアウディ・A4などです。動力性能は頭2つ以上抜きん出ていて圧倒的であり、車両重量は4WDながらも1380kgとⅦ以降のランエボGDB型インプレッサWRXよりも軽く、参考ゼロヨンタイムは14秒5ほどと、ER34型スカイラインGTターボとほぼ互角の加速力を誇りました。初代から最後のターボモデルまで、レガシィのその動力性能と車体全体の印象には、「硬派」「質実剛健」「四角四面」という言葉がぴったり当てはまります。私は大好きですよ、むしろ軟派は男でも女でも大嫌い!

そして今回制作したのは、初代レガシィとなります。
この当時はまだインプレッサが登場しておらず、WRCのワークスカーとして戦いました。この時のライバルはランエボが登場するまでは三菱のギャランVR-4です。そもそもインプレッサは初代レガシィがいてこそ誕生したので、立派に自動車史に残る名車です。
さらに、ワゴンモデルであるレガシィツーリングワゴンも、1990年代のステーションワゴン戦国時代の火付け役になった名車です。

長谷川製作所から1/24モデルが久々に再販されましたが、今回手に入れたのは当時物です。そのため特にデカールの傷みがひどく、半分以上使い物にならなかったため、使えるものだけ使って制作しました。
今回のアレンジは、キューラーのレガシィをイメージしたものとしました。
そもそもBD型レガシィ自体人気がないのかモデル化されておらず、BG型レガシィツーリングワゴンだけモデル化されています。

前側から

車体色はロイヤルブルー+ホワイトパールとしました。
モール類は車体同色としています。

正面から

ラジエターグリルは、シルバー一色としています。

後ろ側から

このリア周りのイメージって現行型まで変わりませんね。

右正横から

レガシィのセダンと言えば、この6ライトウィンドウです。
アウディのパクリだという人はいるでしょうけど、アウディとは似ても似つきません。そもそもレガシィはそんなナンパなクルマではありませんし、レガシィはドイツ車なんてアウトオブ眼中!同クラスのドイツ車で性能でレガシィに並ぶことができるモデルなんて聞いたことがありません。大体スバルってどういうメーカーか知ってますか?元々は歴史的レシプロ戦闘機、隼や疾風の生みの親、中島飛行機ですよ。どう見ても戦闘機のキャノピーをイメージしたデザインですから、戦争したことないメーカーなんかと比べないでやってほしいもんです。

参考までに、中島飛行機の疾風。キャノピーの形とレガシィのウィンドウのデザインがよく似ています。
そもそも初代レガシィはギネスレコードホルダーですからね。
アレンジとして、ホイールをチタンゴールド塗装としました。これもゼロヨンチャンプからです。

ん~、レガシィセダン、一度は所有してみたい!
だけど、まぁ叶うことはないでしょうな。次期セカンドカーの候補からは実は外しているので。そもそも私自身、コロコロ愛車を乗り換えるようなナンパじゃないですし、そんなナンパ野郎にレガシィも乗られたくないでしょうからね。
好きなクルマ、憧れのクルマ、所有するクルマはノットイコールです。
逆に考えました、好きすぎて、愛ゆえに所有できないクルマだと。

ブログ一覧 | 模型 | クルマ
Posted at 2022/08/26 23:26:26

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

BG/BD系レガシィ発表から30周 ...
石狩港302さん

心の名車たちその1
鍬兎郎さん

この記事へのコメント

2022年8月27日 13:35
お疲れ様です
いいですね〜レガシィセダン
渋くて素敵です。
あの頃のレガシィよかったですよね〜!^^
コメントへの返答
2022年8月27日 17:02
ありがとうございます。
共感いただけたようで何よりです。
そう言えば、ワゴンの方はレヴォーグのご先祖ですもんね。
一言でいえば、革命児でした。
そしてその名の通り、大いなる遺産を国産車に与えてくれましたね。

プロフィール

「スバルWRXが総合51位、クラス優勝でフィニッシュ。
去年の雪辱果たせて良かった。
来年ももちろん、推します!」
何シテル?   06/02 22:17
生粋のクルマバカにして天下御免の運び屋、埴方祐守治(はにかた ゆすちー)です。二つ名は神風快速ゆすちー。 生まれつきセダンが好きで、6台乗ってきた愛車はす...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2 345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

トヨタ クラウン 皇冠ハルカ (トヨタ クラウン)
平成9年5月23日生まれのふたご座であるため、最後の非GOAボディモデル。 風格を感じ ...
トヨタ クラウンハードトップ 皇冠 百合 (トヨタ クラウンハードトップ)
初めてのクラウン。 現存写真はこの1枚だけ。 24歳の頃に父から譲り受けました。 歴代ク ...
日産 プリメーラ ディアナ・プリメーラ (日産 プリメーラ)
実は3台続けて所有しました。1台目は当時19歳の大学生でバイトでコツコツためたお金で20 ...
トヨタ クラウンマジェスタ 皇冠理利愛 (トヨタ クラウンマジェスタ)
平成9年1月10日生まれ。総走行距離27万kmオーバーです。 当時東京都江東区に住んでい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation