あしてんのブログ一覧

2022年08月29日 イイね!

月曜どうでしょう -鳥取から神戸へ

月曜どうでしょう  -鳥取から神戸へ今朝は5時過ぎに起床。早速温泉に向かうも、既に先客が一人いた。早起きなのね。
朝の連ドラを見て朝食をいただき、9時前にホテルを出て、昨日行けなかった鳥取砂丘へ行く。
タイトル画像は月面の足跡ではなく、鳥取砂丘に残したワタスの足跡(笑)。

せっかくなので馬の背まで行く。ここに来たのは就学前のことだから、おそらく50年以上前のこと。来てみると結構壮大で、なかなかの感動ものだった。

次にやって来たのは植村直己冒険館・どんぐりbase。言わずと知れた国民栄誉賞を取った冒険家。この方の本は何度も読み返したほどで、周知の通り厳冬期のマッキンリー登頂後、消息を絶ったんだよね。
ここには数十年前から来たかったので感無量。満足度Maxだった。

Google 先生の案内で延々とワインディングロードを走り、今宵のお宿のANAクラウンプラザホテル神戸には15時前に到着。私は楽しかったけど、家内は苦痛だったらしい(笑)。
荷解きをして、さっそく37階のラウンジに向かい、ティータイムのお菓子をいただく。今回も満足度が高い。

地階とお土産もの屋で買い物をして、部屋でひと休みしてから再度ラウンジへ向かう。
写真下は本日のお肉料理"フォアグラフランの神戸長田の朝倉山椒"。内蔵系が苦手な家内にはイマイチだったらしいけど、私にはど真ん中ストライク!赤ワインが合うんだろうけど、あえてスパークリングワインをいただく。だって好きなんだもん。

結局、今日も吞田暮男降臨だった(笑)。

※明日はコストコ経由で帰宅するだけなので、明日の記事は割愛します。
Posted at 2022/08/29 19:24:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
2022年08月28日 イイね!

日曜どうでしょう -鳥取で呑田暮男なう

日曜どうでしょう  -鳥取で呑田暮男なう家内が夏休みを取れたので、久々に二泊三日のお出かけ。
四国方面も検討したけど、"お食事処 海"さんの海鮮が食べたくて、一泊目は鳥取に決定。

ランチタイムから逆算して9:30に出発すると伝えていたけど、10分遅れで出発した上、やれコンビニに寄れとか、スタンプラリーをするから道の駅に寄れとか助手席からリクエストが飛びまくる。まだ旅がスタートしたばかりなのて険悪なムードにならぬよう譲歩して、予定より小一時間遅れて13時前に"お食事処 海"さんに到着。
案の定列ができていて、名前を書いた時点で10組待ち。orz

20分ほど待ってテーブルに通される。
私が頼んだのは、今が旬の白イカ刺定食1,300円。イカは肉厚でモチモチ。後で隣の道の駅で見たら、白イカは小さいもので一杯1,280円、大きい物だと1,980円だったから、かなりコスパいいでしょ?

家内が頼んだのは海中丼980円。所謂海鮮丼なんだけど、分厚い刺身がハンパないほど乗っている。もちろん新鮮で身はぷりぷり。こちらの方が更にコスパがいいわ。

その後は前述の通り道の駅を散策して、農産物をちょこっと買い、今宵のホテルにGo! Go!
鳥取駅に近いスーパーホテル鳥取駅北口に15時ちょっと前に到着。チェックインして街ブラをする。ちょこっと買い物をしたので、一旦部屋に戻り、温泉に入って18時頃夕食にお出かけ。

やって来たのは"焼肉 大将軍"さん。
人気店のようで、たまたま空席があって通されたけど、後から来た予約のないお客さんは待たされていた。
写真は韓国風サラダ。なかなか旨い。

赤身肉。上からロース、ハラミ、カルビでどれもきれいな肉だよね。
味の方ももちろん美味しい。

こちらはホルモン六種盛り合わせ。
左上から時計回りに、軟骨、嫁泣かせ(動脈)、センマイ、上ホルモン、ミノ、ハツ。 不味いってわけじゃないけど、ホルモンとしてはちょっと上品すぎるかな(笑)。

計算してたわけじゃないけど、お会計はちょうど5,000円。このお店は東伯牛の取扱店だって。どうりて美味しいわけだ。

ホテルに戻り、ウェルカムドリンクをいただく。こういうサービスはありがたい。
アテはコンビニで買った砂ズリポン酢。最近はまっているジンのソーダ割をたくさんいただいた。たぶん6杯くらい。ちなみにジンはサントリーの翠(すい)。六角は高くて買えないけど、この翠は好きなんだよね。

家内はスタバで買った、限定のマンゴーのムースケーキでブタ活(笑)。最後の一個だっのでラッキーだった。

さて、明日はどうするかな?
Posted at 2022/08/28 21:59:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | お出かけ

「みんカラ:モニターキャンペーン【デポジットクリーナーディーゼル】 http://cvw.jp/b/3031156/47190280/
あしてんです。 初めての外車、初めてのドイツ車、初めてのメルセデス乗りとなりました。 免許を取ってからカリーナ(中古)、クレスタ(新車)、ミニカトッポ(新車...

<< 2022/8 >>

火曜どうでしょう -宇都宮なう
2022/10/25 21:48:04
新型セローにタコメーター装着!
2020/09/18 14:05:51
あしてんさんのメルセデス・ベンツ Cクラス セダン
2020/07/08 06:46:53

メルセデス・ベンツ Cクラス セダン シロたん (メルセデス・ベンツ Cクラス セダン)
メルセデス・ベンツ Cクラス セダンに乗っています。 子どもが成人して、独身時代以来とな ...