昨日、会社のオープンカー仲間に誘われ霧降高原までドライブ。
集合は下妻 道の駅。
ピーカンよりは 良いけど 怪しげな曇り空。
霧降高原と言うだけあって、登り始めてから ずーっと霧。しかもかなり濃い。
途中から雨混じりを予想してドアをつけたせいかフロントウインドウが曇り更に視界低下⤵️
そいえば曇り取りの為にフロントウインドウには熱線が入っているってディーラーのオッチャンが言ってたなー。
よっしゃ スイッチオン!
予想通り、作動しません😂!
以前スカットルを磨くためにウインドウを着脱したとき、確実に結線した筈だが・・。
流石、ケータハム 。
そのうち調べましょう。
結局、タオルでふきふきしながら登り、飯食べて 下りの途中で水温が120℃になってる事に気付きビックリ。
途中、高速でも100℃位だったのに 何で?
下り、雨混じりの霧、外気温20℃以下でこの水温は絶対オカシイ。
ヒーター入れても温風が来ない。マジ?
ゲッ、霧で気づかなかったけどどっかで水噴いたな。。。
それともどっかから漏れた?
でも そんな急に逝くなら派手に水蒸気 吹く筈だけど。
(NAロドスタで経験有り💦)
フェードしない程度に ひたすら惰性で下り、日光のガススタに緊急ピットイン。
給油した後、事情を説明して暫し水温下がるまで停車です。
スタンドのオッチャンも水が足りないんじゃねーのとの見解。
水温が下がった所でキャップを開けたら、やっぱりです。
リザーバーもカラカラでした。
ガススタのご厚意に甘え、水を頂いたら2リッター近くも入りました😱。
暫く前に見た時は入っていし リザーバーにもそれなりに入れた筈。見た感じ漏れて緑になってるトコも無さそうなんで何だろ?と思いながら とりあえず満水にして水温計だけを見ながら無事帰宅。
帰宅後、調べたら100cc弱減ってました。
どっかから漏れているならもっと減っている筈。
とするとラジエターキャップがユルユルになってそこから蒸発したか?
早速、諸兄の情報を確認すると当該キャップは消耗品との事。知らんかったー。
ならばと これまた諸兄の情報からミニ用のキャップをネットで注文しました。
届いたら ほぼほぼ水になった筈の冷却水を全部ドレンしてLLC入れなくては!
夏休みの宿題が出来てしまいました(苦笑)。
Posted at 2020/08/09 21:21:59 | |
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