• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なすセブンのブログ一覧

2021年11月21日 イイね!

ウインカー ブレーキランプ不点灯修理

先週の古峯オフで突如発生したウインカーとブレーキランプ不点灯の修理です。

皆さんからヒューズじゃないか?とかコンビネーションランプのアース不良じゃないか?とご指摘頂いたのでソコから確認します。

まずヒューズを確認すべくTGさんコタツ掛けを外しヒューズボックスを覗こうと懐中電灯点けるっと、、、、

んんん😵‍💫😵‍💫😵‍💫???
なんでリレーが落ちてんの???








振動で外れたか? 
まぁソレしか考えられんけどマジっすか。
そりゃ急におかしくなるわね。
気を取り直してリレーを付けたらウインカーはあっさり復活😀

リレーは外れない様にタイラップ束縛の刑(笑)





次はブレーキランプ復活のためヒューズ確認
→全部OK。導通もあり。
→ブレーキランプ復活せず

更にコンビランプの接触確認
→ランプのお尻とソケット側の接点をヤスリでスリスリ
→復活せず

うーんってことでペダルボックス開けてブレーキのスイッチ外して確認したら導通あるべき状態で導通無し。
コイツでした。






スイッチ内部は実に簡単な構造なので修理も簡単。

右の銅板の部品がひっくり返った状態でケースに入りスプリングでケース奥に押し付けられる。
ブレーキを踏むと中央上下の板がケース側奥の上下2点に接して導通。でブレーキランプ点灯になるんだけど、銅板部品の中央上下の板がハの字に開いちゃって接触不良を起こしたようです。
簡単な部品で修理も簡単だけど、また起こりそうですね。

ひとまず走れるようになって良かった。





Posted at 2021/11/21 17:33:09 | コメント(6) | トラックバック(0)
2021年11月14日 イイね!

古峯オフ

SMP北関東イベントの古峯オフに参加しました。


集合場所 佐野SAを目指し朝も暗いうちから出発。
朝食はSAで買った 栃木のドリンクとサンドウィッチ。
初めて飲んだけど、好きかも。。






SAを出て 追越し車線をバキュンと走る黄色いNSXを発見。
あれ?あの人じゃ??
と思ったらNSXが減速して左窓がオープン。
やっぱり!こちらに気付いてくれたようです。
期せずして高速上でご挨拶出来ました。
あちらのグループはスープ焼きそばTRGのはず。
お気をつけて!



古峯には最終的に20台くらい集まったんですかね?
いつものように同じセブンは無いし 皆さんどっか弄ったり工夫されてる。
見てお話し聞いてると色々参考になります。










一頻りダベった後は山ノ神ドライブインへプチTRG。
到着後 ブレーキランプとウインカー点いてないよーの指摘。
皆さんの見立てだとヒューズじゃないかと。
こういうの助かります!
来週末確認してみます。











昼食はドライブインの蕎麦です。
ご主人の講釈を聞いてその通りに食べたんです。
確かに蕎麦は手打ちで美味しいんです。
でも蕎麦は汁に付けて食べた方が美味しいかなぁ😅





帰り道ブレーキランプ不点灯がヒヤヒヤだったんですけどfiat takaさんが後ろを走ってくれて事無きを得ました。
takaさん ありがとうございました!



次は大晦日ちゅくばさんオフですね!





Posted at 2021/11/14 18:52:20 | コメント(11) | トラックバック(0)

プロフィール

「@T46 さん 途中での送信、すいません。 そう、黒歴史にまでは及びませんでした。でもミン友さんになれたので良かったです!黄鼻組増殖です(笑)。」
何シテル?   05/20 12:27
なすセブンです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/11 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

サーモスイッチが壊れたので交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/09 22:03:12
自作 センタートンネルカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/21 12:38:14
ラジエーターフィラーキャップ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/05 12:32:43

愛車一覧

ダイハツ タント ダイハツ タント
24万キロでスプラッシュ退役後の足車。 動けば良いかと10年落ちのタント君 通勤 買い物 ...
ケータハム スーパースプリント1700 なすセブン (ケータハム スーパースプリント1700)
ケータハム スーパースプリント1700に乗っています。
スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
20万キロ越えの老体

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation