• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年02月27日

我が家の軽自動車(4台)比較

我が家の軽自動車(4台)比較 我が家には軽自動車が4台あります。

・H25年式スティングレーT
・H25年式MRワゴン 10thアニバーサリーリミテッド
・H17年式ライフ C
・H15年式ムーヴカスタム Xリミテッド

第1回:乗り心地比較を比較してみたいと思います。

比較はあくまでも我が家の車両の現状での比較です。

まずは○態○様スティングレー・・・・乗り心地は無駄に補強しているせいもあってか、2人までは良いが4人乗車だと跳ねてしまい、通勤快速仕様ではあるがファミリーカーには向いていません!


次にMRワゴンですが、スティングレーと違って乗り心地が良く、フル乗車でも乗り心地は良くステアリングの重さも良くて安定感があります。

ベースは上記2車種は同じだけに、スティングレーがチューニングによって乗り心地面だは悪化しているのがハッキリと分かります。

ライフはステアリングインフォメーションも希薄で乗り心地もフワフワ系で駄目ですね!



そして最近入れ替えになったムーヴカスタムですが、乗り心地は年式や走行距離の割には乗り心地が良いですね!


スティングレーは16インチ履いて少しローダウンしているので乗り心地悪いのは分かるが、先日まで14インチスタッドレス履いていても基本的に突き上げるのは駄目ですね!

MRワゴンとムーヴカスタムは乗り心地も良く、前者は電動パワステで後者は油圧式だけど、適度なステアリングの重さがトレッドが狭く轍の凹凸に対して収まりが良いと思うだけに、何でスティングレーはステアリングが超軽いのか?それが不満です。

ライフは昔ながらの軽自動車的な乗り心地ですね!


と言う訳で、今回は第1回乗り心地を題材に書きましたが、次回は加速の比較をステップATとCVTとの比較を交えてコメントしたいと思います。








ブログ一覧
Posted at 2016/02/27 21:04:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

2024 北海道 二十間道路の桜並木
hokutinさん

一切径山と魅惑の酒
バーバンさん

天気の悪い日は…カラオケ🎤を😍
S4アンクルさん

愛車と出会って23年!
ヴェイルサイド フォーチューンさん

虫取手抜き洗車しました〰️♪
kuta55さん

榛名山ドライブ
yuwanさん

この記事へのコメント

2016年2月27日 22:47
スティングレーハンドル軽いですよね…
段差の突き上げ僕も正直今すごく気になります。
コメントへの返答
2016年2月27日 23:21
軽自動車はトレッドが狭いので、道路の轍にステアリング取られやすいです(タイヤの偏平率の影響もありますが)

路面が良い所での接地感は良いと思いますけど、ステアリングが軽いので微妙なギャップでのステアリング補正が必要なので、意外と落ち着かない面もありますね~

MRワゴンが乗り心地が良いのは、基本的にシャーシは共通でもタイヤ以外にもフロントスタビライザーが無いのが乗り心地に影響しているみたいですね!

ムーヴもフロントスタビライザー無いので乗り心地は良いです。

スティングレーは路面の良い所でのコーナリングではスタビライザーが有効に働きますが、路面の悪い所ではフロントのスタビライザーの僅かな補正がリアサスのストローク不足と相まって乗り心地悪化に起因するみたいです。




プロフィール

「[整備] #キックスe-POWER イージリップカーボンシート貼り https://minkara.carview.co.jp/userid/306323/car/3179833/7768092/note.aspx
何シテル?   04/27 16:35
JF3 N-BOXカスタムGLターボに乗り換えてから約2年7ヶ月経ちます。 良かった面 ・割と静か ・音響が良いです。 ・ノーマルだとソフトなサスで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

IMPALエアロの先端部を同色に! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/04 20:01:59
カッティングシール リア2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/24 09:29:52
クスコ リアスタビバー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/22 19:37:21

愛車一覧

日産 キックス e-POWER 日産 キックス e-POWER
2023.7.22 改めてキックスの良い所・悪い所を述べるとこんな感じかなと思います。 ...
三菱 GTO 三菱 GTO
ある意味、車歴の中で1番カーライフをエンジョイしていたのが、このGTOでした。 GTO ...
ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
※2018年4月22日にコメントリニューアルしました。 2018年3月26日にワゴンR ...
スズキ ワゴンRスティングレー スズキ ワゴンRスティングレー
実用性と維持費削減に伴いダウンサイジングしました! ワゴンR スティングレーT MH3 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation