先月の車検の際、事前点検後の車検内容と費用の見積書メールの中で
「代車もご用意しますが、ご希望の車種などございましたらお申し付けください」
といった文言がありました。
今まで、半年点検や年次点検の際に用意してもらった代車は全てV40のグレード違い。また、唯一、V40以外で試乗させてもらったのもXC40でしたので、
「40シリーズ以外の車種を用意してもらえたら嬉しいです」
と返答。
自分の中では、
「まぁ、90シリーズは無いだろうから、V60かXC60を用意してもらえるかなぁ♪」
なんて予想をしていました。
果たして車検当日、用意して頂いていたのは…
何とS60!!ナ、ナントΣ( ̄Д ̄ )ヨソウノナナメウエキターーー!!!
S60T4モメンタム
以下、所感を順不同で列記します。
・内装は落ち着いたブラウン系で、上品な感じ。
・普段、乗ってるのがディーゼルなので、ガソリン車に乗ると毎回思うことですが、今まで乗ったことのあるV40のガソリン車よりも更にS60は静かに感じました。
・パークアシスト機能。私のV40D4にもオプションで付いてるのですが、縦列駐車にしか対応していないので、正直、使いどころがなく、ほとんど使っていません。…が、S60のそれは横列駐車にも対応しているので、何度か使ってみました。思い通りのところを「駐車したいのはココだよ!」と認識させるのに、コツというか、慣れが必要そうだな、とは思いましたが、一旦、アシストが始まるとグングンと勝手にハンドルを切りまくって、大体一度の切り返しでスイッと入れる見事さ。いや~未来のクルマだな~て感じです。
・エンジンスタートボタン(ひねるタイプ)&電動サイドブレーキ。どちらも初体験(…?。いや、以前XC40でも体験したかw XC40の時は時間も短くて横に担当さんが座ってたので、あまり余裕がなくて細かなことを覚えていなかったりしますw)でしたが、2日間借りていたものの、最後まで、ちょっと気を配りながらじゃないと操作できませんでした。まぁでも、V40も乗り始めは助手席側にあるサイドブレーキやハンドル左側に付いたウィンカーに慣れなかったものの、一週間程度ですぐに慣れたので、きっと乗り慣れれば何てことないんでしょうね。
・シフトノブはエンジンスタートボタンやサイドブレーキに比べて伝統的というか、クラシックな感じで普通に扱いやすくて、何だか安心しました。
・V40の車幅=1,800mm。S60のそれは1,850mm。たった5cmの違いなんですが、乗った時の車室の印象は、それ以上に広くゆったりしているように感じました。何でだろう?車高はほぼ変わりないから、XC40のように高さの違いによる影響は無いと思うのですが。微妙な造りの違いなのかなぁ。
・↑このタイプのハンドルのVOLVO車のレビューでどなたかが書いていたのですが、全てハンドルの左右のボタンとダイヤルで操作できていたのと違って、ナビにしろ何にしろ、いちいちモニタのタッチパネルで操作しないといけない…というのは、ちょっとストレスですね~。運転しながらのボタン・ダイヤル操作なら、手が覚えてしまえば、目線は前を見ながらでもできますが、タッチパネル操作はそうはいかないから、不便に感じました。
(試してませんが、音声操作でスムーズに操作できるのかな…?もしそうなら、問題ないんですが…「Halla Volvo」?)
・ステアリング・サポート機能。S60で一番驚いた、というか感動したのがコレです。凄いですね。何かもう、自分が運転しなくて良いような感じがしましたw(でも、手を放すとすぐに叱られますw)センサーが感知している「レーンの真ん中」と自分の視野で感じている真ん中にちょっとズレがあるようで、まっすぐな道を走っていて、無意識にハンドリングで微調整すると、ハンドルがぐぐっと抵抗してきたりして、クルマと喧嘩している気分になったりしましたw
これでそのうち「レーン中央はもう3.7cm右ですよ、マスター」とか話しかけてこられたら、HAL9000も真っ青な世界の到来ですな
^w^;
・普段、V40で聞いている音楽を入れたUSBメモリを持ち込んだのですが、V40と違って、USBメモリ内の全ての音楽ファイルがファイル名の五十音順?か何かでずら~っと表示されてしまい、選曲しづらくて少し困りました。
※V40の場合、フォルダ分けしておけば、そのフォルダ内ごとの、五十音順でしか表示されないので。
・写真は撮っていない上に、寸法を測った訳でもないのですが、バックミラー、サイドミラーが、両方ともにV40より大きく・見やすく感じました。形状の違いがそう感じさせたのか?形が少し違うな、とも思いました。
・音楽の音が、惚れ惚れするくらい素晴らしかったです…。エンジン音が静かでロードノイズも少ないことも相まって、とても音がクリアに感じました。音が良いのに気を良くして、普段、そこまで上げないくらいの大音量にもしてみたのですが、全っっ然、音割れしないし、不快な感じにもならず。流石は"Harman Kardon"…。これより更に上の"Bowers&Wilkins"て一体どんな音なんでしょうか…。大昔、親父が乗っていたベンツのスピーカーの音の良さに子供ながらに感動した記憶がありますが、やっぱり高級車の良さの一つは”音”なんだなぁ、と改めて実感しました。
とまぁ、2日間も乗らせてもらえたので、非常に貴重な体験をしました。D様には感謝感謝です
(-人-)
セダンタイプなので、これから子供達が大きくなっていく我が家においては、『将来欲しい(買い替えたい)車か?』と聞かれると『NO』ですが、『良い車だな~』ということはよ~く解りました。
(^ω^)
Posted at 2020/12/14 01:13:18 | |
トラックバック(0) |
試乗 | クルマ