• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TEN_Heinrichのブログ一覧

2022年10月26日 イイね!

スウェーデンとフランス

スウェーデンとフランス突然ですが、この度、諸事情ありまして乗り換えることとなりました。



好みの色と年式の為、居住地の隣県ながら約100kmある茨○県は水○のディーラーさんまで行きましたw
全くの偶然なのですが、車とお揃いの【青】のセーターで記念撮影^^
 ※納車(引取り)の為、2時間の電車の旅に出かけようとしたら、思いの外寒くて、急遽手近の冬物を引っ張り出したらコレだったという…。



認定中古車の購入だと言うのに、新車購入のような(?)接遇をして頂き、ちょっと感動(;・∀・)
↑は奥様へどうぞ、と箱型の花束。



↑流石はお仏蘭西のメーカー、ワインまで…w

これまた複雑な(?)諸事情により、一時、2台体制となるのですが、ボルボV40とは間もなくお別れです…。
Posted at 2022/10/26 13:43:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | プジョー | 日記
2022年10月17日 イイね!

ACC雑感【燃費良く走るコツ(?)】

ACC雑感【燃費良く走るコツ(?)】V40に4年近く乗ってきた中で、最もお世話になってきた機能と言えば何と言っても【ACC】。アダプティブ・クルーズ・コントロール。
今回は、V40乗りの皆様にとっては、常識なのでしょうが(?)、そんなACCについて書いてみようと思います。

最初は「ホントに運転を機械に任せるなんて大丈夫なの??」と恐る恐るでした。
が、V40の、と言うよりもボルボの技術力の詰まった高機能さが実感できてからは、高速道路走行のみならず、と言うより、普段、街乗りしかしない自分にとっては、むしろ街乗りの際にこそ、超絶お世話になりっぱなしです。

最初は、ACCの得手・不得手が判っていなかったので、過信し過ぎて「危な!」と思ったりすることもありました。
【例】少しキツめのカーブで、カーブ先が赤信号で前方車が明らかに減速しながらカーブを曲がって行っている際、それまでは前方車の減速に従ってACCも減速していたのに、突然、レーダーが前方車を見失って(実際にインパネ上の車のアイコンが消えて)加速し始めて、慌ててブレーキを踏みましたw
 ※おそらくレーダーが前方車を自分と同じ路上を走っていると認識する角度の限界があり、その範囲外に前方車が出るくらいのカーブ角度のキツさがあると、発生するのではないかと思われます。

ただ、ACCの特徴を掴んでからは、頻繁にACC機能をON・OFFしながら、己の左手親指と右足で、ACCボタンとアクセル・ブレーキを使いこなして乗りこなす感覚が非常に楽しいです。

以下、ACCにまつわる雑感を列記します。

■急加速&急減速がお好き。
基本的に、V40のACCは、エンジンブレーキやクリープを使いこなす、的な面が皆無ですw レーダーセンサーで、前方の車との車間距離と、前方車の速度変化をミリ秒単位で感じ取って、前方車に追従しようとします。
信号からの発信時は、前方車の加速に必死に(?)ついていこうとして、3000rpmから3500rpmくらいまで一気にアクセルを踏み込んで急加速。
 ※普段、私が【穏やか運転】している時のD4エンジンは【1200rpm~2100rpm】の範囲がほとんどです。
やや遠めの前方車、ただし、インパネ上で既に車マークが出ていてレーダー上で明らかに認識している前方車が、明らかに【ゆるゆると減速】していて、赤信号等で停車しようとしているような挙動をしていても、構わず加速したまま突っ込んでいき、そこから一気に急減速して、ピタッと後方で停車します。

★私なりの対策
ACCを使い始めた最初の内は、上記のような挙動に身を任せていました。(今でも疲れていて、イチイチ運転操作をするのがメンドクサイ時はACC機能にお任せして走る時もありますが)
が、明らかに燃費に悪そう&ちょっと心臓にも悪いので、ACCのON・OFFを細かく切り替えて運転するようになりました。

★信号発進時 ※そもそも停車時にACCをONで停まっているとします。
前方車が動き出したら、まずACCボタンを押してACCをOFFにします。こうすることで、まずクリープでゆるゆると動き出します。それから前方車の動きを見つつ、自らの右足でゆっくりとアクセルを踏んでいき(D4エンジンが1200rpm~2100rpmくらいの範囲で、ギリギリ、徐々にギアUPしていくくらいの踏み具合)、25km/h程度になったところで、ACCボタンをON(もしくは速度調節ボタンの+ボタンを3,4回、ゆっくりめに連打して速度設定を35~45~55程度に)して、後はACCにお任せして前方車に追従させると、良い具合に加速して行ってくれます。 ※速度設定はその時の道路や道路状況によって、もちろん異なります。
V40のACCは、どういう訳か、0km/hからの発信時は、シート背もたれにちょっと身体が押し付けられるくらいの急加速を平気でしますが、ある程度の速度が乗ってからACCをONにすると、たとえ現行速度とACC設定速度に乖離があっても、それほどの急加速はしないので、その習性(?)を生かして、上記のような乗り方をしています。

★赤信号停車時 ※前方車がいる場合。
これは自分の感覚でしかないのですが、目分量で、あぁこれくらいの距離になったら、アクセルを抜けば、あとは慣性走行+エンブレで程よい感じに減速して、前方車の少し手前あたりで30km/h前後までになるな、という距離まで来たら、そこで、ACCボタンを押してOFFにします。
そうして、少しの間、慣性走行+エンブレでゆるゆると減速走行をしていって、前方車をレーダーが確実にとらえるな、という距離(これも経験上の目分量なので〇〇mくらい、といった表現は難しいのですが)にまで近づき、現行速度が40未満~20km/h台くらいに落ちたら、そこで再度ACCボタンを押す、または速度調節ボタンの+ボタンを2,3回押して、ACC機能をONにします。
そうすると、その後はACCが良い具合に(ぶっちゃけ私が運転するよりも軽やかに丁寧にw)ゆるゆると減速して、停車時のガックンとかも全くない、熟練のタクシー運転手さんのような、快適な停車をしてくれます。

まだまだあるのですが、長くなってきたので今回はここまでにします。
また近日中に続きをば…w
Posted at 2022/10/17 01:59:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | V40D4SE | クルマ
2022年10月11日 イイね!

ボルコレ(その16)

ボルコレ(その16)このところパッとしない天気が続いていて、なかなか洗車のタイミングが計れないで困ります。もう考えてばかりいるのも嫌なので、本日、子供達の保育園送るついでにササッとゲート式洗車機で洗ってきましたw

さて貯金(?)が貯まり過ぎているので前回UPから一週間も経っていませんが、ブログ更新します。
今回の1枚目は、市〇市広〇防災公園にて、V70 2.5。覚めるような赤が素敵です。V70やV50、意外と街中で見掛けますよね~。経年数の割に長く愛されているんだなぁと思います。


2枚目は、〇東区は木〇のイ〇ーヨー〇ドーにIMAXの映画を観に行った際、XC40T4インスクリプションAWD。XC40も最近ホントによく見るようになりました。


3枚目は、江〇川区ア〇オ葛〇にて、V90T5。90シリーズはドドンとした迫力がありますねぇ。


4枚目は、〇川市ニ〇ケコル〇ンプラザにて、私と同世代、丸目の赤いV40D4。きっと私のよりも3倍速…(ry


5枚目は、近所のイ〇ンモールにて、XC60D4インスクリプションAWD。XC60は車格の違いというか、サイズの数値上よりも大きく感じます。


6枚目は、近所のドン〇ホーテにて、丸目世代のV60T4。同じ世代の60、40で並ぶと兄弟車、て感じがします。

今後も頻度高めで更新していこうと思いま~す。お付き合い頂ければ幸いです☆
Posted at 2022/10/11 13:35:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | ボルボコレクション | 日記
2022年10月06日 イイね!

ボルコレ(その15)

ボルコレ(その15)いきなり寒くなった折、皆様体調など崩されていないでしょうか。我が家はチビ達が相次いで風邪引いて保育園お休みになって夜勤の私が昼間、家で面倒を見ています(私の睡眠時間はどこへ…w)。

さて今回の1枚目はXC60T5インスクリプションAWDポールスター。白〇市にある激安GSに給油に行ったついで、昼食に立ち寄ったス〇ローにて。私の愛車と同じ青系統の素敵な色合いが映えてます。


2枚目はV60T5ポールスター。東京は江〇区にある大島小〇川公園にて。きりっと締まった黒が素敵です。


3枚目は八〇代緑が丘イ〇ンモールにてS60T4。ボルボ車はお尻のデザインが特徴的で好きです。遠めでも一目で「あ、ボルボだ」てわかりますよね~。


4枚目は千葉市の幕〇公園にてS60T5。私の影が手前に映り込んでますがご容赦をw


5枚目は実家のある浦〇市の新〇安イ〇ンにてS60D4。ここまで3台連続でボルボ車の中でも比較的珍しいS60でしたが、全てエンジンが違うのがまた珍しいことでした。


6枚目は南〇橋にあるショッピングモール、ビ〇ットにてV60D4。間に日産デイズ(かな?)さんがいますが目をつぶって下さいませw


今回のおまけは渋滞中の信号で停車に撮影しUDトラック。ちょうど金具でVOLVOマークが隠れちゃってますがw もうVOLVOとの資本関係は解消されてしまいましたが、まぁ、ボルボの親戚だよね、ということでw

昨年は紅葉狩りに行くことができなかったので今年は行きたいなぁと思いますが、はてさて。皆様も急な寒気にやられないようご自愛下さいませ。ではまた。
Posted at 2022/10/06 10:14:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | ボルボコレクション | 日記

プロフィール

「@N-O さん。鯨(空耳)好きでーす♫(そこ?)」
何シテル?   05/04 06:55
TEN_Heinrichです。 2022年。 人生2台目のマイカー、プジョー3008に乗り換えました。 宜しくお願いします。 2018年。 カーシ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/10 >>

      1
2345 678
910 1112131415
16 171819202122
232425 26272829
3031     

リンク・クリップ

自作 DIYウォッシャーホースクリップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/08 02:44:19
ホンダ純正 純正ナット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/17 21:41:21
グリルドレスアップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/27 18:20:24

愛車一覧

プジョー 3008 ブルーライオン (プジョー 3008)
人生2台目の愛車です。 2021年式から採用されたサーベル型LEDデイライトの格好良さに ...
ボルボ V40 V40 D4SEマジックブルーメタリック (ボルボ V40)
20/3/29更新。 10,000km突破!(納車から478日目) ≪備忘録≫ ■DRL ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation