• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BlAZeのブログ一覧

2011年06月26日 イイね!

イイ燃費!

 久々にロードスターに給油しました。ロードスターに乗っていてつくづく思うのが意外や意外の燃費の良さ!今日の給油時ではなんと11.9km/lとカタログ値14.2km/lの8割程度とかなり好調!サーキット走行は全く入っておらず街乗りだけでの数値ですが、これは驚愕です…。

 何がそんなに驚愕か、といえば乗っているロードスターは12年前のクルマであるという事。それにも関わらず燃費がまだまだ好調というのは…。乗り方はいたって普通でヒールアンドトゥー立ってやっているにもかかわらずこの値というのは素晴らしいの一言。

 普通、10年を超えたら燃費を悪くなる、という事を言われている上に自動車税も13年目から増額となるのもそういった理由でしょう。しかしロードスターの燃費を見るとどうもそういう事ではなさそうな…。軽くて、しっかりメンテしてあって、そこそこの燃費走行をすれば現代でも通用する燃費となる事が今回の値で確かなので、もう少し融通を効かせてほしいような…。
Posted at 2011/06/26 20:05:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 活-My Car Life- | クルマ
2011年06月23日 イイね!

レインドライブ

 今日はエアブサンが成田空港に初就航するということで、大学も今日は何もなかったので撮影に向かう事にしました。

 ただ、天候が少し厄介で蒸し暑いうえに時たま雨が降り出すという不安定な天気。とてもオープンにして走れる状態ではありません…。さらに雨の日にロードスターを運転したのは試乗、フェリードライブを含めてこれで3回目。正直雨の日にはあまり走りたくないのですが…。というのも、雨が降っているとボディカバーを取り外す時に雨水で服が濡れる上、取付の場合はボディについた雨滴でまた服が濡れる…さらには雨の中でのボディカバー脱着は傘がさせない為びしょぬれ覚悟。

 幸い、今日はボディカバーを外す時も付ける時も雨は降っておらず、さらにはカバーにもボディーにも雨滴が少なかった為問題ありませんでした。しかし、やっぱり梅雨時には走れる時期が限られてしまうのがボディカバーをかけている難点。これは仕方がないかなぁ…。

 さて、そんなこんなで雨の中ロードスターでドライブに出かけました。今回改めて気がついたのがワイパーが動作時にウィンカーのような"カチカチ"という音が聞こえてくるという事。恐らく電気のオン/オフ制御が大本でしょう。こういったところも普段はあまり気がつかないので新たな一面が知れてよかったような?また、窓も開けずにエアコンを付けて走りましたが全く問題なし。今更ながら状態がいいクルマを変えて本当に良かったなぁ…。改めてレイの優秀さを実感したドライブとなりました(笑)
Posted at 2011/06/23 21:43:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 活-My Car Life- | クルマ
2011年06月22日 イイね!

これ、カッコいい!

この記事は、トヨタがニュルでハイブリッドスポーツのコンセプトカーを展示について書いています。

 オートサロンでも展示されたMR-Sベースのハイブリッドスポーツモデル。その第2弾がニュルブルクリンク24時間耐久レースで展示されるとのことで、そのクルマの画像も公開されていました。

 パッと見てこれは結構カッコいい!というか、色がツボのマルーン系というところがまた…(笑)にしても、ベースがMR-Sのままで外装も新たに作り直したのか、それともシャーシごと全く新しく作ったものなのか…恐らく前輪をモーターで駆動するハイブリッドシステムを搭載しているという事から考えるとMR-Sを小規模改造したクルマのようです。

 しかし、これは一体どういう風に受け取れば…?市販化を少しは検討しているモデルなのであれば、アンダーFT-86クラスで発売してもらいたいものです。
Posted at 2011/06/22 17:39:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 情-News- | クルマ
2011年06月09日 イイね!

スーパーライトウェイト?

この記事は、次期型ロードスターは車重800kg目指す?について書いています。

 3代目NCロードスターが誕生してから既に今年で6年目。次期型NDロードスターの噂もちらほらと出始め、ロドスタ乗りとしては気になるところです。そのNDロードスター、NCへのフルモデルチェンジ時に排気量も車格も上がり、ライトウェイトスポーツと呼ぶにはギリギリ…。そういった反省もあるのか、はたまたで見尾から搭載が始まったスカイアクティブエンジン+軽量化で低燃費ライトウェイトスポーツカーを目指すような噂が出ています。

 記事をはじめ他の雑誌などでも言われているのが車重がNA並ないしそれ以下という事。これだと、もはやかつてのビートやカプチーノが少し重くなった程度のクルマになりそうでそれでいてエンジンが1.4lターボで100馬力ちょっとだとかなり手頃なライトウェイトスポーツができそうな気が!

 記事ではさらにグローブボックスもなく説明書に至ってはUSBになるのではないか、という話まであることからメタルトップが無くなって手動の幌に戻るのではないかとも思われます。そうなってくると価格面でもかなり安価になってエントリースポーツカーとしては最適になってくるかも?FT-86よりもこちらの方に注目したいです。
Posted at 2011/06/09 20:58:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 情-News- | クルマ

プロフィール

「復活のZ http://cvw.jp/b/309984/45833795/
何シテル?   01/30 10:05
お客様に感動をもたらすクルマの創造を目指して某メーカーに勤務中の、アラサークルマ好き 愛車は12年来の片思いの末購入したZ33型フェアレディZ。 ベンチ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/6 >>

   1234
5678 91011
12131415161718
192021 22 232425
2627282930  

リンク・クリップ

DUNLOP ENASAVE EC204 155/60R15 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/30 18:33:52

愛車一覧

日産 オーラ e-POWER AZのオーラニスモ (日産 オーラ e-POWER)
10月中旬発注/11月22日工場出荷/12月12日納車! 思った以上に早く納車されました
日産 フェアレディZ 麗しのZ (日産 フェアレディZ)
苦節12年、2014年12月26日より乗っている愛車。復活した日産を象徴し不死鳥のごとく ...
スバル R2 スバル R2
遊びのいじり用として購入。。。したはずが、親父の足車になってる一台 これからサーキット向 ...
フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
2016年11月18日~2017年3月3日まで、NORELサービスにて利用開始。中古車と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation