• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BlAZeのブログ一覧

2021年05月09日 イイね!

ZEETEX HP2000 vfm 慣らしと性能

 ほぼ6年ぶりに交換したタイヤ。今回は金欠気味という事もあり、オートウェイで選べる中でも格安の部類を選択。

 前回のDIREZZAが4本16万したのに対して、ZEETEXは4本で3万円にもならない、1/5程度の圧倒的な格安。でも実力は一体...というのも正直不安はあった。

 しかし、ZEETEX、ドバイ(!)を本拠地としている事からも、アラブ圏の潤沢な資金で性能開発やってそうな勝手なイメージはあるし、ハイパーカーを始めとした高価格帯車両とそれに対する消耗品部類の需要もかなり多いという勝手なイメージもあって、結構期待はできそうな気はした。

 とりあえず、400kmを東名高速を使って慣らし運転後、実力を確かめたが、結構コイツ、コスパいい。

 ロードノイズ性能は、変える前が使い古しの6年前タイヤからの変化量でみて、とりあえずは、静かになったよね、と感じる事はできる。

 120km/h巡行で走り始めた20km~30km時点では、ジャダー出ているような感触がシート越しにあったが、距離を重ねていくとそれも収まり、長距離走行で走るには不快な要素を感じる機会はあまりない。組み換え時にバランスどりやってもらっていない気がするので、もしかすると、ジャダーの一因はそこにあったかもしれないが...

 気になる所を上げるとするならば、突き上げとかの振動が結構ドゴンと強めに角ばって入ってくる感じ。ロードインデックスが純正より高い設定のものの上、速度記号もYと、オーバースペック気味なのが災いしている気がする。減衰力調整ができるサス系だったら、調整でどうにもなるだろうが、そろそろ10万キロのZ、ダンパー抜け気味がここには災いしている可能性もある。

 調べてみれば、欧州タイヤ評価規格もしっかりとっているようで、まだ試せていないウェットグリップ性能は最高ランクのA、燃費性能は上から3つ目のCとなっている。なんでも、欧州では買替タイヤとして結構人気を博しているとかなんとか。

 国産主要メーカーのタイヤと比較して1/5程度の価格帯ながら、しっかりとした性能を発揮している時点で、これは結構コスパ高い、というのが今の感想。あと気になるのは、ウェットと、今後の耐久性だろうか。さすがに1年は問題ないだろうが、その先の2年、3年と経った時に寿命がどうか。

 。。。とはいえ、6年持った前のディレッツァでも、ZEETEXを2年おきに交換してもかかったコストは大体同じになるというのだから、よっぽど長距離ランナーとかで、減りが早い人にはお勧め。サーキット他のハイグリップを考えるなら、そこはジャンル違いというものだろう。

 総じて、結構満足の行くタイヤです。
Posted at 2021/05/09 17:02:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 活-My Car Life- | クルマ

プロフィール

「復活のZ http://cvw.jp/b/309984/45833795/
何シテル?   01/30 10:05
お客様に感動をもたらすクルマの創造を目指して某メーカーに勤務中の、アラサークルマ好き 愛車は12年来の片思いの末購入したZ33型フェアレディZ。 ベンチ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/5 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

DUNLOP ENASAVE EC204 155/60R15 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/30 18:33:52

愛車一覧

日産 オーラ e-POWER AZのオーラニスモ (日産 オーラ e-POWER)
10月中旬発注/11月22日工場出荷/12月12日納車! 思った以上に早く納車されました
日産 フェアレディZ 麗しのZ (日産 フェアレディZ)
苦節12年、2014年12月26日より乗っている愛車。復活した日産を象徴し不死鳥のごとく ...
スバル R2 スバル R2
遊びのいじり用として購入。。。したはずが、親父の足車になってる一台 これからサーキット向 ...
フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
2016年11月18日~2017年3月3日まで、NORELサービスにて利用開始。中古車と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation