2023年07月26日
XVから一カ月おいてCX-5に
乗り換えて、約2ヶ月。
高速、一般含めて、燃費は13(xv)
から19へ(^_^;)。
軽油なのでさらにお得。
2リッターガソリンからディーゼル
に代わり、、、出足がややもっさり
だが中間トルクと高速でのパーシャル
感が素晴らしい。
全然このディーゼルエンジンでいい!
素晴らしいと思う。
ところで、スバルのアイサイトはやはり
精度も高く、信頼性も良かった。
比べて、MRCCは、、、、
まあ、必要充分で問題なしだと
思った。
前車追従も前車発見作動も特に
問題ない。
やや、
前車開放された時の加速が始まるのが
アイサイトに比べて反応が遅い。
この点がちょい残念だが実用上問題は
ない。
XVでよかったのは、、、
センターのサブディスプレー(マルチ
インフォ)で、
アイサイトオン(セット)すると、自動で
アイサイト画面に切り替わり、前車発見
すると、ターゲットスコープ表示と、
ピッと比較的大きな音で知らせてくれ
て、マルチのディスプレーに大きく表示
してくれる。
とても、見やすく、安心でした。
一方MAZDA は、、、
MRCCセットしても、メーター内の
表示は小さいままだし、ヘッドアップ
ディスプレーの表示も小さい。
前車発見の表示もお知らせ音も小さい
ので、本当に前車発見して認識するのか
やや不安になる(^◇^;)
メーター内センターのデジタル画面の
自車及び前車表示も小さい。
まあ、慣れれば問題ないのだろうが(笑
関係ないが、
クロストレックの縦長ディスプレーは
(フォレもアウトバックも)
どうも好きになれないなあ(^◇^;)
見た目豪華だけど
Posted at 2023/07/26 18:52:19 | |
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2023年07月11日
去年の11月から中古のZE-1 リーフ
40KWHに乗っている。
マイナス20度はいつものことの北海道
内陸の極寒の地方で、果たして、BEVは
どうなの?って試験的意味もあったので
すが、結論として、
「二台持ちならとてもいい!!」
寒冷時の航続距離はマイナス20度あ
たりまえの地区でだいたい160キロ
(ヒーターがんがん)なので、遠出は
あまりできないけど、充電スポットを
把握しておけば、冬場で片道250キ
ロぐらいの旅行は十分可能でした。
ゆえに、後続距離が満充電で、260
キロになる春夏は余裕です。
サービスエリアなどで優先的なスペース
が確保されているのもちょっと気持ち
いい(笑
これまで、充電スポットで、順番待ちっ
ていうのは幸いにも経験したことはない
ですが、これからEVが増加していけば、
順番待ちはありでしょうな。
リニアで、シームレスで、エンジン音
がしない静かな超高級車のような乗り
心地は、良いですよ!
高い、高いという電気代も、直近の計
算では、アクアあたりと走行コストは
変わりません。
ベルトや油脂類のメンテ費用がいらな
い、故障知らずのEVは案外、やっぱり
いいかもです。
同じ二駆で、後続距離は半分の新車の
サクラを買うなら、
サクラより航続距離2倍で、サクラの
新車価格の2/3ぐらいで買える、中古40
リーフ(5万キロ以内がおすすめ)は
案外いいですよ。
最近は電気代が高いということで、
40リーフ安くなっています!
新車の軽自動(ガソリン)買うなら
40リーフがいいよ(笑
安くなってるよ(笑
バッテリーは16万キロまで
オッケーだよ!
巷で言われているような極端な
バッテリー劣化は問題ないよ!
ただし、ファーストカー(一台だけ)
としては、いけませんよ。(笑
ファーストカーなら60リーフかな。
60はまだ高額です(^◇^;)。
Posted at 2023/07/11 17:07:56 | |
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