ビルシュタインB14、普通に走っている分には不満は無かったのですが、Fのネジ式車高調+純正アッパーマウントですとロアシートだけでなくアッパーマウント側(アッパーシートなし)もスプリングが回ってしまうので、ハンドルを切った時にゴキゴキと音が出てしまう様になってきました。
今年の点検辺りからアッパーマウントkit交換や車高調整アライメント調整などしてみたのですが、気になり出してしまって、ノーマルのCUP足に取り敢えず戻しました。
乗り味は、フロントの高速の段差やコーナリング時のギャップは、B14は「グンッ!ググッ」みたいな感じ、自由長が短いのでおつりは無くて収まりが良い感じです。
CUPは「クンッ!ググッ・ポヨン」と言った感じで少し揺り戻しが残ります。←表現が下手過ぎ😅
リヤの高速の段差やコーナリング時のギャップは、B14は「ダンッ!」みたいな感じ、トーションビームの割りに収まりが良い感じです。
CUPは「グンッ!ポヨン・ポヨン」と言った感じでB14に比べ大分揺り戻しが残ります。
フロントは、接地面からフェンダーアーチ上部までがB14ー63.5cm→CUPー66cmになりました。
リヤ、接地面からフェンダーアーチ上部までがB14ー63cm→CUPー65cmになりました。
当然、F周りからの異音は無くなり乗り心地はソフトになりましたが、不整路面でユサユサ揺すられるのが好きではありません。(ま~B14も固かったのですが、なんか揺すられ方の質が違うんですよね)
今日、プジョー208GT-lineに試乗して来たのですが「ネコ足」が復活していて、昔乗っていた205CTiを思い出しました。パワーはルーテの半分になってしまいますが、RSが出ないのなら浮気してしまうかも・・・😅
(画像はプジョー・ジャポンより転用させて頂きました)
パーセックモータース ライトカバー・フィルム カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2023/07/13 22:31:47 |
|
ENKEI Racing GTC02 18インチ 8J カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2022/09/09 14:27:06 |
|
Sifo A110 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2022/05/17 21:50:12 |
アルピーヌA110S (アルピーヌ A110) maaa1186です。宜しくお願い致します。 この度、紆余曲折ありましてA110リネージ ... |
|
アバちん (アバルト 595 (ハッチバック)) 何十年ぶりの左ハンドル・MT(汗 知り合いの車屋の社長さんに「気軽に遊べるオモチャない ... |
|
GLB250-4MATICスポーツ (メルセデス・ベンツ GLBクラス) 近頃ちび達が遊びに来る事が増えて7人乗りの車を物色していたのですが、ヤナセの営業地獄から ... |
|
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン 何を血迷ったのか、またベンツです。 少し古いですが5000km少しの走行距離、エンブレム ... |