もうすぐ彼岸ですね「暑さ寒さも彼岸まで」、やっと夕方頃には鈴虫の鳴き声が聞こえる季節になって来ましたが、まだまだ日中は暑いですね!ルーテシア君も今年の酷暑の中、頑張ってくれたのでご褒美のオイル交換してきました。
今回も「ワコーズ 4CT-S 5W-40」です。
オイル交換だけでも問題無いのですが「シュアラスターLOOP-エンジン・コーティング・プレミアム」もご一緒に!
本来は、0W-40なのですが関東圏なので大丈夫でしょう!多少燃費は悪くなるかも知れませんが・・・(^^;;
さっさと済ませて TEZZO さんに向かいます。目的はコレ!
ノーマル
以前、ブログでも紹介した「
TEZZO lxy スポーツマフラー」の試乗です。
まずコールドスタート音、ノーマルだとバルブが開いて1000rpm位でかなり威勢の良い音ですが、バルブレスのこちらは低音こそ響きますがノーマルより明らかに静かなんです。新規制車検対応の認証を取るため、かなりジェントルな音量です。
ノーマルモードでの試乗でも音量は控え目で、窓を開けて走っていると少し低めのサウンドが純正との違いかなぁと・・・。ただ、A110にお乗りの方は分かると思うのですが、普通に走っている時の不機嫌そうな「ブヒブヒ?」と言った音は無さそうです。ノーマルモードでも減速時に、多少バブリング音がします。
スポーツモードでも音量が劇的に変わる感じも無く少し上乗せになる様な感じです。加速時は抜けの良い乾いた音質です、加速時シフトチェンジ時の「バウッ!」と言う音は、キレの良い「ヴァボッ!」と言った感じ。←上手く表現できてませんねー^^;
他の人が乗っているのを聞いたわけでは無いのですが、音質の違い?ノーマルのスポーツモードの加速音から、雑味を取った様な乾いた音質です。バブリングも決して豪快に「パチパチ!」する様な事は無かったです。
実は今回、「まだA110Sの新規制車検対応マフラーが出来ていないので、現車(私のクルマ)持ち込みでいかがですか?」と相談されましたが「取り敢えず検討させて下さい」と申し上げて帰ってきました。
ん〜・ど・う・し・よ??
JAPANクオリティーの TEZZO さんにするか??舶来品(アクラボビッチ)を待つか、車検対応では無いが価格が魅力のGT Performanceあたりで手を打つか!?
海外の「eマーク」の製品と違い、国内での新規制車検対応ですと音量がもう少し欲しい様な・・輸入マフラーは(コレで車検通るの?)と思うeマーク製品も多数ありますしね。
でもセンター2本出しは捨てがたいな・・・
しばらく考えよう(^^;
※今回、動画も撮ってきたのですが編集ミスで投稿できませんでした。申し訳ございません。
Posted at 2020/09/10 21:40:41 | |
トラックバック(0) | 日記