筆無精もここまでくると・・(^◇^;)
と言うわけで、去年2021後半から2022/4月までの備忘録です。
2021/11月某日、DKパーキングでのプチ・クラブミーティングでみん友さん達と、初めまして!お久しぶりです!の図
ここ最近は一台で撮るよりも何台かで並べて撮ることが多くなりました。
もしかしてアルピーヌ売れてるのか?2021年初旬にオーダーしたクルマが続々入荷し始めたのですかね👍
12月、E250AVの車検。8月に来てから500kmしか走ってないのに^^;
代車は黄色のこれ!どこに行っても身バレしそうですが、営業曰くとても人気のある色なんだそうです。
そして2022/2月、バッテリーが上がらないようにご近所を走っていると右後方から「カタカタ・コツコツ」異音??インナーフェンダーの中に石でも入ったのかな?的な音が。
その1週間後に乗っているとハンドルを左に切りながらGをかけると「カタッ!カタッカタッ!カッカッカタッ!」と以前より大きめな異音が⤵︎
緊急入庫となりました。
サービスのS氏に状態を説明して代車を借りて帰宅です。
翌日「原因が判明いたしました!」とS氏
修理が終わったと言うことで受け取りに。「原因は何だったの?」と聞くと「オルタネーターのマウントステーの3本のロングボルトの内の1本が、緩んでE/Gルーム内側のボディに干渉して音が出ていました」と、私「これって簡単に緩むものなの?」S氏「国内では初めてのケースです、多分ディエップでの組み立て時の閉め忘れだと思います」私「マウントボルトの在庫はあったんですか?」S氏「本国オーダーすると半年くらいかかってしまうので、同じエンジンのメガーヌの物で組みました」写真を撮り忘れましたが緩んだ状態で少し走ってしまったので、ネジを切ってある部分が偏摩耗していました。怖!
ある程度、覚悟はしていましたが、流石おふらんすくおりてぃー(^_^;)
そして車検のときにケチって変えなかったE250のバッテリー交換!
重さ(25kg弱)、老体に鞭打ってやりましたよディーラー価格の半分以下ですから・・・
ただ、BENZのボンネットは2ノッチになっているのでパカんとここまで開くんです。
OBDにメモリー電源つないで・・
多分、新車時から交換していないバッテリーを
某密林で格安でGETしたコイツに・・中腰で米俵を持ち上げてる気分⤵︎
エアークリナーを元に戻して完了!2日後に腰に激痛が走ったのは多分コイツのせいですね。
そして4月に入り、某クルマ屋さん主催のサーキット走行会へ!
何と贅沢にも筑波2000を7台のアルピーヌで独占できるなんて👍しかも今回は20分×3本
取り敢えずは1本目、和製アロンソ(Y社長)先頭に軽く撮影&カルガモ走行です。
貴重な走行シーンも撮って頂きました。ご参加の皆さんです!
お天気にも恵まれて気温も17°〜18°で、筑波初の自分みたいなヘタレもタイムアタックされる方もクリア取り放題で楽しく走れましたよ!!
https://club-a110.com では7月にも筑波2000での走行会を企画しているみたいなので、ご興味ある方は問い合わせて見ては如何でしょうか!Y社長の事ですから、何方でも歓迎して下さると思います。
そして4月24日、モーターファンフェスタ(MFF)のイベント RENAULD ALPINE DAY IN MFF のALPINE CUP(1.750cc以上)とオール・ルノー・アルピーヌ・ランに参加して来ました。
当日の天気は曇り→雨でしたが、走行会あたりまでは何とか天気が持ってくれて練習走行・フリー走行ともパラパラ降っていましたが、ほぼドライで走れました。まぁ私の場合、初FSWなのでタイム云々よりも、250km近くからのフルブレーキやらYouTubeでしか見ていない世界を体感でき感無量でした!
今回,Cピットにルノー・アルピーヌ専用スペースとしてくれたのは大変嬉しかったのですが、車両別にピットを分けていなかったので皆様にお声がけをしてアルピーヌを並べさせて頂きました。集まって下さった皆様に感謝です!
パレード・ラン中に、燃欠になり1周でピットロードから出て行ったのは秘密です。笑
帰りの際、こんな場所で撮影し皆様にご挨拶して帰路につきました。
今回、みんカラで繋がっていて初めてお会いした方やアトリエ・アルピーヌで見た事がないお色の車、間合いが悪く交流出来なかった方々などもいらっしゃったのが心残りです。
走るだけでなくこういったイベントがもっと増える事を期待ですね!
本日、10,000kmを超えたのでEDCオイル交換に行って来ました。
EDCオイルは、思っていた程汚れて無くサービスマン曰く「標準的な1万キロレベルです」だそうです。
2週続けてサーキットを走ったので、下回りの点検やタイヤの状態を確認して来ました。
右前
左前
右後ろ
左後ろ
タイヤカスがベットリ⤵︎
ハンドル捌きが下手くそ(こじって曲げている)ので、タイヤの溝が均一に減ってませんねー^^;日々、反省です。
それでは。次のblog更新まで!
Posted at 2022/04/28 21:27:27 | |
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