• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年10月18日

オールペン工程 その1

オールペン工程 その1 さてさて、それではオールペンの工程をご紹介したいと思います~~
カンのいい方が数名いらっしゃるようなのでw

ネタバレしちゃう~~ あっためておいたのに~~~ww  (((( ;゚д゚))))アワワワワ

ということで今回作業をお願いしたお店は、某県にある小さなお店です。
 
何年か前にそのお店のブログをたまたま発見して、とても丁寧な作業をする所だなぁと感心してみておりました。

自分のアコードの状態は、年式もそれなりに古いわけですから、ぱっと見はキレイですがボディのサビでの痛んでいる箇所もあり、その部分はおおよそ把握しておりました。

せっかくお金を掛けてオールペンするわけですから、長持ちさせたいですし、サビで傷んでいる部分も直したいですよね。なのでただのオールペンではなく、各部サビ修理もしながらボディのレストアも含めてのオールペンをしたかったのです。

サビの修理ですが色々な方法がありまして、軽いサビ程度なら研磨などで落としてしまえば問題はありません。しかしかなり進行してボロボロになっているサビに関しては切除するしか方法はありません。切除後、新しいパネルを溶接して塗装すればよいのですが、古いクルマですので純正新品パネルが部品として製造打ち切りになっているものがほとんどなのが現状です。中古品やドナー車両があれば使えるかもしれませんが、おそらく同じような年式ですので同じように傷んでいる可能性が高いです。

ではどうするのか・・・

平らな鉄板から切り出して、サビで切除した部分と同じ形に手作業で成形して溶接、再生していくしかありません。文章にするとカンタンですが、実際にやるとなるとそれはそれは大変で、非常に高度な技術と経験が要求されるものなのです。

今回お願いしたお店は、そんな手間の掛かるレストアサビ修理をたったひとりで日常的に数多くこなし、独自の発想やアイディアで多くのクルマを甦らせている、いわば職人さんのお店なのです。

自分がお願いするならここしか無い!と思い予約する事約3年・・・
そして去年の10月に入庫して早1年・・・w

まあだいぶ時間が掛かっていますが、全てをひとりで作業されているので仕方ないですかね。他のクルマの事故板金の修理などもされてますし。

自分普段はクルマあんまり使わないし代車もあるし、まー気長に待ちましょうw

でも、あと少しで完成です!!





前置きが長くなりましたが、お店のブログの写真をかいつまんで説明していきたいと思います~~

入庫前の打ち合わせで、車種は平成9年式アコードワゴンCF2とお伝えしてあったのですが、どうもお店の方、師匠(と呼ばせていただきますw)が想像してたモノとは違ったようでしたw


驚いていただけたら何よりでございますw

ボディの現状を把握するために、まず洗車してフェンダーなど外せる部分は外し、状態を確認するそうです。


内装もある程度ばらしていきます。あ、バッテリー替えましたw これは後ほど



そして雨漏れしていないか確認するそうです。



さて、オールペンの仕上がりや値段は、部品をどこまで外すかによって大きく変わってきます。もちろん全て丸裸ドンガラにして豚の丸焼き器wにセットして各部補修、電着塗装ドブ漬けからやり直し~~ が理想ですがさすがに費用の面で厳しいのと、そこまでは傷んでないので必要性もないかな、という所です。

ですがせっかくやるのですからキレイにしたいじゃないですかw ガラス外さずマスキングだとガラスのキワからどうしても剥がれやすくなりますし、近くで見ると分かっちゃいますし。

という事で、フロントガラス以外全て取り外しでオールペンする事にしました~



モール類も全て外します。クォーターのガラスも。
クォーターのガラスとバックドアガラス、モールと一体成型でモール単品で部品が出ません。再使用するため慎重に外していただきました。お手数をお掛けしますw



バックドア内側など汚れてますね~ このあたり全然汚れが落ちないし純正塗装もテキトーです。。




CE系の特徴的なクォーターガラス、慎重に外していただきました。オープンセサミ



フロントガラスはなぜ外さないかといいますと、CD、CE系のコアな方々なら判ると思いますが、ボロボロになるフロントガラスの周りのモールだけが外せます。なのでこの部分でマスキングすればマスキングの境目がモールの下にくることになりますので、ガラス外さなくてもキレイに塗ることが可能です。ガラス脱着費用の削減になりますしね~

はい、ガラスもはずれ解体車のように・・・w



養生をして、また洗浄するそうです~



各部、長年の汚れがたまりまくってますね・・





これを落とすのはタイヘン・・

これらを洗浄して開け放って乾燥させます。



これを全部ひとりでやるんですから時間かかりますよね・・

まだまだ序の口、続きます~~
ブログ一覧 | オールペン | 日記
Posted at 2019/10/18 01:09:41

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ダイソンのドライヤー壊れたので。
ベイサさん

富士スピードウェイ P7駐車場でジ ...
タケラッタさん

シュアラスターな2日間
のにわさん

イベント:【star☆dust 全 ...
オラ99さん

EV向け 100V 普通充電ケーブ ...
ヒデノリさん

今年も雪壁へ2024 DAY1(前 ...
福田屋さん

この記事へのコメント

2019年10月19日 0:00
ここまでオールペンと言うかレストアというのか細かく仕上げられた車は5thではまだ見たことがないですね、スバラシイ!!
私のも数回ゲレンデ行ってますので内張りめくるのが怖いです(汗)
でも雪道行かなくても高架式の道や橋は冬に通ると何やら濡れてるな~と思ったら塩カルがドッチャリ撒いてあるので参りますorz

クォーターガラスデザインはこのワゴンの特徴的な部分ですね
最近の車を代車とかで借りるとクォーターガラスが狭くて右リア左リアに死角が多いな~と凄く思いますね
最近のデザインなんでしょうけど全体的なデザインもどれ見ても同じような車でミニバン・SUV・セダンと形だけ違うように見えてしまってます(汗)
コメントへの返答
2019年10月20日 0:13
ありがとうございます~
ボディのレストアですかね、どちらかというと^^
まだ戻ってきておりませんがw

塩害は想像以上に恐ろしいですよ。。お客さんのクルマで冬の高速良く走る人で下回り何も手入れしていないと、新車から2年くらいでサビサビですからね・・

塩カル付いてしまったら、水で流すだけでも全然違うので自分はこまめにやってます~

最近錆びさせない凍結防止剤、プロピオン酸ナトリウムなどという物があるらしいですが、コストが高いとかなんとか・・
早く一般的に普及してほしいものです~

クォーターからバックドアの連続している感じ、結構好きなんですよね~~

確かに最近のクルマは・・
なんて言ってたら古い人間に分類されそうですがwどうもデザインが・・
特にディーラーオプションのエアロ、何だかよくわからんデザインでごっちゃごっちゃラインやらメッキやらモールやら・・

もっとシンプルにかっこよくはできないんでしょうかねぇ・・

という昔の人間の個人的意見でしたw

プロフィール

「[整備] #アコードワゴン ナビを新しくしたいなぁ(オンダッシュ検証3) https://minkara.carview.co.jp/userid/315089/car/210841/7227274/note.aspx
何シテル?   02/12 23:16
アコードワゴンを新車で買って早22年、高速道路で煽ってくる背の高いミニバン、ミーハーな感じの外車wに対抗するべく、5速MT化ターボ化し独自路線を突っ走って戻れな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

リヤワイパー間欠化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/06 08:25:49
ハルテック化⑨ ECU電源ON PC接続 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/01 20:56:42
[ホンダ ビート] Haltech 冷間時始動性UP 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/01 10:25:40

愛車一覧

ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
高速で外車に負けないようH22Aをターボ化しました。エンジン開けるのも3回目、タービンも ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation