• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年10月18日

オールペン工程 その2

オールペン工程 その2 続きです~~

オールペンでも板金修理でも、キレイな仕上げを目指すなら下地作りがとても大事ですが、作業的にはひたすら地味な作業が続きます。

まずは取り外したフェンダーを修理です。



取付け部などにサビが出ているので処置します。



フェンダーのボンネットに隠れる内側の部分、塗装がハゲてきてますね。こういう所、アメリカンクオリティなんですかねw
こういう端っこの部分、純正塗装がうっすいというかなんというか・・



以前にツメ折りしていたのですが、その前に車高下げ過ぎでタイヤに干渉、フェンダーめくれてしまった影響もあり、ひずみが出ています。それを修正していただきました~



そして修正したフェンダーとボンネットでサフェーサーでシールド。
地金をなるべく大気に晒さないという事で、部分部分で下地塗装までしているそうです。



そしてヘッドライトもクリアが剥がれかかっていたので、研磨して劣化した部分を落として足付けして



クリア塗装~
ヘッドライト曇ってると、それだけで古くボロっちく見えちゃいますからね。



死んだ魚の目より、パッチリキラキラおめめの方がいいですよね~



そしてこれからサビ修理に入っていきます~~

自分が把握していた中で、一番気になっていた部分、左側前後ドアの一番下の部分のサビです。ドア閉まっていると全く分からないのですが、開けてしゃがみこんで覗くと・・結構キてるんですよこれが・・ね・・



サビ止めやら何やら簡易的な物はやってみましたが、現状維持くらいにしかなってないようです、やっぱり。。

この部分はドアの外板を折り返している部分で、その内部からサビて表面に出てき始めている感じです。折り返しの内部からのサビなので、切り取るしか方法はありません。

ドアを取り外して



患部を切り開いてみると・・・うわーーー



酷い事になってますね、やっぱり・・・
そのままにすれば、いずれドア表面にまでサビは達していた事でしょう。

これを師匠のワザによって、直してもらいます~~

まだまだ続きます~~


ブログ一覧 | オールペン | 日記
Posted at 2019/10/22 11:53:05

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

代かき(水管理出来ました〜)
urutora368さん

休養と二筒流?
バーバンさん

今日は水曜日(水曜日の随筆✏️)
u-pomさん

🌸富士芝桜公園に行ってきた。
ババロンさん

シュアラスターな2日間
のにわさん

今日の朝ごはん。( ≧∀≦)
lb5/////。さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #アコードワゴン ナビを新しくしたいなぁ(オンダッシュ検証3) https://minkara.carview.co.jp/userid/315089/car/210841/7227274/note.aspx
何シテル?   02/12 23:16
アコードワゴンを新車で買って早22年、高速道路で煽ってくる背の高いミニバン、ミーハーな感じの外車wに対抗するべく、5速MT化ターボ化し独自路線を突っ走って戻れな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

リヤワイパー間欠化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/06 08:25:49
ハルテック化⑨ ECU電源ON PC接続 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/01 20:56:42
[ホンダ ビート] Haltech 冷間時始動性UP 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/01 10:25:40

愛車一覧

ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
高速で外車に負けないようH22Aをターボ化しました。エンジン開けるのも3回目、タービンも ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation