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2019年11月28日

オールペン工程 その6

オールペン工程 その6 続きです~~

バックドアまでサビ修理が終わったので、ボンネット、フェンダーを取付けての確認をするそうです~
仕上がりの良さを決めるのは地道な確認が必要なんですね。

ドア5枚全部、下側のサビ修理をしていますので、ドア内部の防錆処理をします。



塗装の弾きの原因となるシリコン成分の入っていない防錆ワックスだそうです。



そしてドア開口部などの処理です~
フェンダー付いたら見えなくなる部分など



デカいキャリパーが丸見えだ~~







細かい部分のサビや亀裂も直していただきまして

フードレッジにもサビが出て塗装を浮かしていたようでして、そのあたりも研磨してもらいました。



ブースに移動して



地金むき出しになったので下地塗装のエッチングプライマーからサフェーサー



そして乾ききる前に、上塗りで色を入れます~~



わーーきれいーー!

この色は レクサスの純正色、085ソニッククォーツ というパールホワイトです。
なぜこの色かといいますと、今までの白の感じが好きだったのであまり大幅に変化させたくはなかったのですが、元色のままオールペンではつまんないしソリッド塗装はツヤがイマイチなのでイヤだなあ・・純正のフロストホワイトって若干灰色っぽいんですよね。雪の中とかだと薄汚れているように見えちゃうし・・やっぱきれいなパールがいいなあ~~

パールホワイトといっても色々あって、昔に多かった黄色っぽいのはどうもなあ・・真っ白い感じでパールが強い色だったら純正でこの色ですよ~感を出しつつも見る人が見れば違いがわかる!ような感じにしたかったのです。(なんだそりゃw)

という事で色んなクルマを見たり、塗装の配合表なども調べたりして黄色味の少なくパールの配合の多いこの色にしました。
レクサスにはもう一つパールがありまして、スポーティーなグレード、Fスポーツ専用色ホワイトノーヴァガラスフレークだったかな、もあるんですがこちらの方が真っ白な感じです。
ですが実際にみてみると自分の目にはなんだか青白いただのソリッドの白に見えてしまう・・(個人の感想ですw)日光が当たればガラスフレークが入っているのでギラッとするのですがあんまりパール感は無かったのでやめました。ホワイトノーヴァの方が人気があるようですが。

まー色はホント好みですのでねーー

そしてドア開口部の小パーツたち
ヒンジとかですね~



治具にセットして塗装します~



乾燥はブースではなく乾燥機にて



開口部を塗装して乾燥したボディーはボンネットを戻しておきます。



だんだんクルマらしくなってきました~~

ピラーらへんの光の当たり方でパール感がでていますね~いい感じです!

まだ続きます~~
ブログ一覧 | オールペン | 日記
Posted at 2019/11/28 23:01:55

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