• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年01月26日

久しぶりの

久しぶりの こんにちはー久々の更新でございます~~

前回の更新より1年と何か月か、その間色々ありまして、なかなか更新出来る状況ではなくなってしまいほったらかしになっておりました。。

大きな理由としては2つありまして、まずは仕事面で・・

忘れもしない2019年の12月20日、いつも通りせっせこ仕事をしていますと突然、工場長と理事に声を掛けられまして、話があるからちょっと来いと・・

うわーこのパターン、絶対異動の話じゃんか~~orz

仕事上で何か壊したとか社内事故とか、そういう事が無い限り、呼び出し喰らうなんてことはまずありません。


もう何度となくこのシチュエーションに遭遇していますがいっつもドキッとしてしまいますね。。
「うわあー異動だぁ・・」「てか、早くね??まだここに来て1年とちょっとくらいしか経ってないんだけど・・orz」などと思いながらトボトボ会議室へ向かうのでした。

会議室に入って、もう言われなくてもこれは異動の通知だと判るので、自ら「何処に異動なんですか?」と切り出したら、まさかの

理事「わりぃんだけど、来年からレク○ス逝ってくれw ○○○○店」

ワタクシ 「・・・えっ・・?」「・・ええぇえ~~~!!orz」

まさかの、思ってもいない予想の遥かナナメ上を逝く理事のお言葉にしばし凍りつきました・・

ワタクシ、何年か前にフロントに上がり、そこで躓き鬱になりかけ何とかメカニックに戻り立ち直り、大きな規模の店舗に配属され、忙しいながらもダイナやコースターやセンチュリーやヘンテコな後輩にまみれながらもwやっとこさ慣れてきて、難解でハチャメチャなトラブルシュートもこなし、営業さんやフロントさんとの人間関係も出来てきて、やっと少しは面白く感じる事も出来てきて自分の持ち味が発揮出来てきたというのに・・
何だか悔しいというかなんというか、良くわからない気持ちでグチャグチャになりしばらく固まっておりました。。

しかも、レクサスではメカニックがフロントの仕事もやる所がほとんどなので、これじゃあ数年前の地獄に戻るのかよ・・理事だってワタクシがフロントでダメになったの良く知ってるじゃないの・・それなのになんでフロントやるレクサスに異動させるのよ・・orz と思っていたら

理事 「むこうにはフロントやらないでいいように言ってある、2年だけ辛抱してくれ、2年経ったらこっちに戻してやる。まぁ、2年後オレは定年でいないけどなーワッハッハ」

理事 「お前には拒否権は無いからな、お前はオレに頭上がらないはずだwいい勉強になるだろw」

ワタクシ 「・・・はあ・・わかりました・・

そのあと、なんでワタクシなのか話を聞いたら、先方のレクサスでメカニックがひとり抜けたのでそれの補充だそうな。その後に台数の多いリコールがレクサスでも出るのでひとり足りない状態ではとても仕事が回せないし、ある程度の経験があるメカニックじゃないとかえって足手まといになってしまうとの事でワタクシに白羽の矢が立ったそうな・・とはいっても、レクサスなんて触ったことないってばーー!orz・・
まあ、なんとなく異動させやすいと思ったのではないでしょうか・・住んでる所とかあんまり文句言わないとことか・・う~~ん・・
恩着せがましいというかなんというか。。はたまた鉛筆転がして決めたのか。。

それでも、ある程度経験のあるメカニックなんて他にもいるんじゃないですか?と聞いたらそうでもないらしく、中堅ドコロのメカニックがすでに相当数辞めており、なかなか適切な人材がいないとの事。しかも自分が異動となる1月には結構な人数のメカが辞めるそうです。。ここ数年、業界全体でメカニック不足が叫ばれておりますが、うちの会社にもやはり影響が出ていますね。募集しても新卒は定員割れでヘンテコなのも採用せざる得ない状況、昔はやっていなかった中途採用までやっているようです。

とりあえず、メカニックといってもサラリーマン。拒否権などございませんのでイヤイヤながら逝ってみる事にしました。去年の冬休みはホントに、気分が沈んでおりました。。てか、異動の内示、もっと早く出して下さいよ・・気持ちの準備ってもんが・・






・・それから1年、トヨタ事業とは違う部分もかなりあり、はじめは非常に戸惑い
苦しみ、心が折れそうになったりとても辛かったけれども、異動先のみんながとても親切にしてくれて、イッパイ助けてもらって、なんとかやっとなじんできたかなぁ~?という感じです。感謝してもしきれないです!この場を借りて本当にありがとうございます!!
色々とヘビーな作業も任せてもらえてうれしい限りです。自分に出来る事はそれくらいしかないので精いっぱい頑張ります!


という事で、仕事面でのゴタゴタで精神的に余裕が無く、全くブログとか書く気分になれなかったのが理由のひとつ。




もう一つの理由は・・
おっと、だいぶ長くなってしまったのでこれはまた別でお話しようかと思います~~



雪化粧の富士山がキレイでしたよ~
研修は最悪でしたが・・

ブログ一覧 | ご無沙汰 | 日記
Posted at 2021/01/26 19:05:20

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

新居浜バイパス部分開通確認ツーリング
ちゅん×2さん

4年ぶりのイベント、楽しかったです
P.N.「32乗り」さん

今日から5月です☺️
港塾さん

今日で68歳・・・
RUN.さん

おはようございます(^^)
takeshi.oさん

HONDA S 660 の リバイ ...
ハセ・プロさん

この記事へのコメント

2021年1月26日 22:02
ご無沙汰しております。
久しぶりの更新されて、なんか安心しましたw

色々と変化があり、大変だと思いますが、現在の職場は周りの方に親切な方ばかりの様で何よりです。
次のブログも楽しみにしていますので、色々と無理せず頑張ってください。


ちなみに、私も色々あり、今はトヨタユーザーですwww
お仕事ブログも楽しみにしております!
コメントへの返答
2021年1月27日 21:04
ご無沙汰しております~
ご心配お掛けしました^^

おっしゃる通り、周りのみんなに支えられて何とか持ちこたえております。感謝でいっぱいです!

プリウスα、良いクルマですよね!レクサスくる前は良く整備しておりましたが、故障も少なく信頼性も高いです。

たまに、インバーターとかEGR壊れたりしますが、サービスキャンペーンだか保証延長になってたような・・うろ覚えですが。。

仕事の作業もネタはたくさんあるので小出しにしていこうかと思っております~

何年か前、たしかほんの少しだけお会いしましたよね?どこかで色々お話出来るといいですね!
2021年1月26日 22:56
LXとか盗難がスゴイですね
なんだか近寄らざるオーラがお店の前を通ると感じます
前の流れだとオールペン途中のままですね(笑)
コメントへの返答
2021年1月27日 21:12
LXは何だかニュースになっていましたね~ 1000万越えですからね、あのデカいクルマ・・

中の人たちは、案外普通かと思いますw オーナーさんじゃないとラウンジには入れませんが・・きれーなおねーさんが受付してくれますw

そうですね、オールペンも・・
アプしますぅ(汗
2021年1月27日 11:31
もう一つは、アコードがパワーうぷするのですね?
コメントへの返答
2021年1月27日 21:14
そうです、持ち主のパワーと貯金がだうんしましたが、ポンコツアコードのパワーがうぷ・・少しだけうぷする予定ですw

プロフィール

「[整備] #アコードワゴン ナビを新しくしたいなぁ(オンダッシュ検証3) https://minkara.carview.co.jp/userid/315089/car/210841/7227274/note.aspx
何シテル?   02/12 23:16
アコードワゴンを新車で買って早22年、高速道路で煽ってくる背の高いミニバン、ミーハーな感じの外車wに対抗するべく、5速MT化ターボ化し独自路線を突っ走って戻れな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

リヤワイパー間欠化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/06 08:25:49
ハルテック化⑨ ECU電源ON PC接続 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/01 20:56:42
[ホンダ ビート] Haltech 冷間時始動性UP 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/01 10:25:40

愛車一覧

ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
高速で外車に負けないようH22Aをターボ化しました。エンジン開けるのも3回目、タービンも ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation