• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年04月17日

アルファードとGarage Life ! 『奈良公園』『災害とアウトドアに備え発電機』

アルファードとGarage Life ! 『奈良公園』『災害とアウトドアに備え発電機』 アルファードとGarage Life !
『奈良公園』
『災害とアウトドアに備え発電機』


昨日4/16 はR1200Sに乗っていました!
ボクサー活動報告書 NO.40 R1200S 『山添村』 約5ヶ月ぶりなR1200S



2022/04/17

今日もいい天気!

嫁さんのパワーが出ないと遠い公園がNG!

朝から、嫁さんからバイクOK出たけど。


子供たちが。。。
寂しそうにしました。
ごめん!


朝は家から近い公園に。。。

昼から車で子供達を日光浴へ連れて行くことに。


お出かけするのに、要らない車関係の用具を探す。

売りに出します!
車用のフィルターレンチ。


快晴のRSタイチ!



RSタイチ カフェ!



グローブの春夏物を物色!






BMW R1250GS ADVの色のが!
欲しくなりました。



RSタイチの後にやってきたのは、奈良のいつもの。。

『アップガレージ』!



娘の自転車用のプロテクター探し………。
ではなくて、先ほどのオイルフィルターレンチを買い取ってもらった。

“100円!”

で欲しかった券がこちら。。

アップガレージ 5% OFF! チケット!




買いにきたのがこちら。




エントリーNo.1

『YAMAHA ヤマハ』

EF900iS
インバータ
コンパクト設計、軽量12.7kg&静音設計。
定格出力:0.9kVA [50Hz/60Hz] 直流12V-8A付

EF900iS
メーカー希望小売価格
140,800円 [消費税10%含む]
(本体価格 128,000円)




片手で持ち運びが可能な12.7kgボディ
新設計小型4ストローク・OHV・シングルカム・50ccエンジン、小型軽量インバーターユニット、重量当たりの発電量に優れる小型多極マグネトウ発電体に加え、樹脂製カバー類を採用しています。この他にも随所に軽量設計を行ない、クラス最軽量の本体12.7kgを達成。片手で持ち運べる嬉しい軽量ボディです。しかも容量は41.0L、450×240×380mmのコンパクト設計です。
48.5dbAのサイレント設計
負荷に応じて必要最低限のエンジン回転数を設定するエコノミーコントロールをはじめ、エコノミーコントロール設定時の低回転でも高出力が得られる二重巻線方式、小型軽量の新設計マフラー、吸音材の最適配置、樹脂製冷却ファンの採用などにより、群を抜くサイレント性を実現しています。
連続運転時間11.9時間のロングラン設計
エコノミーコントロールON時の低回転化を可能とする二重巻線方式や低燃費エンジンの採用により、連続運転時間11.9時間を実現しました。

なんと言っても
Made in Japan!




店員さんに開封して貰いました!


エントリーNo.2番!


インバーター発電機 GV-16i




世界の『工進』!

株式会社工進

ポンプのイメージ



発電機もやっています。




中国製! ですがね。。。




静かみたいです。。



仕様書




ヤマハと違うのは、出力!“16A”

ヤマハ 定格出力:0.9kVA
工進  定格出力 1.6kVA

この差が大事かも!?

持った感じと大きさは断然YAMAHA!!

工進の思うところは製造が中国だけです。

ここは、大は小を兼ねる!?
積むのはもっぱらアルファードだし。。

大きい方が静かそうだし!?

何よりも、災害と向き合うのに重要なのは、家電が使えるか。

定格出力 1.0kVAは必ず欲しい!



交流 2口
直流1口




高い買い物です。

しかしながら、いつ災害が起こるのかは誰にもわかりません。


寒い時に“ブラックアウト”は怖いです!




2018年 6月 地震があった。





車輪館より 15kmのところが震源地だった。

発生日
2018年(平成30年)6月18日
発生時刻
7時58分34.1秒 (JST)[1]
持続時間
数秒
震央
日本の旗 日本 大阪府北部
北緯34度50.6分 東経135度37.3分付近[2][3]
震源の深さ
13 km
規模
気象庁マグニチュード Mj6.1 / モーメントマグニチュード Mw5.5[3][4]
最大震度
震度6弱:大阪府大阪市北区・高槻市・枚方市・茨木市・箕面市[5]



我が地域はすぐに電力復旧したが、車輪館より100メートル下の地域は1週間停電していた。

ギリギリセーフで、難を逃れた。


そんな事を考えると少し電力を取り出せる方が良かろうと。。



アルファードに載せたら、あんまり大きさと重さが気にならないかも。

運搬の時だけ大変そう。



子供達が飽きていた。

奈良公園に寄って仕方なく?
煎餅をあげに行きました!

(^。^)




















娘と鹿とアルファード!



息子と鹿と桜!



興福寺とアルファードと子供!



車輪館にて。
初めての火入れ!

オイル安いのがなかった。
Power 1がなく、Power 1 Racing はもったいなくて。。

探して見つけたホンダのスクーター用の5年くらい前のオイル。



初期に入っているオイルを抜いて3.8リットルほど。



違う違う。。 0.38ℓ程です!

トリシティで、携行缶に。
名前書かされて身分証明書提示。




初始動!!



簡単。
静か!!

1200W ドライヤー

負荷70%表示


コーヒーメーカー

ドルチェグスト
1450W

70% 余裕かも。




抽出中はecoにしていてもアイドルアップかかります。

入れ終わるとまた静かに。

トリシティの足元には載せれませんでした。

ヤマハの発電機なら載せられたかも知れません。



上手に載せたら災害派遣できそう!




YAMAHAは、2019年

ヤマハ「トリシティ災害救援活動コンセプトモデル」が危機管理産業展に出展していた。




充電ステーション

運搬時には台車に乗せる。


車に乗せるときは台車から下ろした方が良さそうであった。




あとはホットプレートを買おう!!

ごちゃごちゃの車輪館。
片付けと思っていたけれど。。




ダウンヒルバイクをメンテナンス



2年前に乗ったまま。






去年はコロナで白馬岩岳に行けなかった!



今年は行くぞ!







ブレーキ
オイル変えたい


オーリンズはオーバーホールに出すとたかそう。

漏れてから。
あと何年後か。


ほったらかしにしていたらサスのエアが抜けています。



体重に合わせて空気入れた。






やっぱり自転車もいいね!



DVOのフロントサス

ダブルコンプレッションダンパー調整のあるサスです。


1.ロースピード調整:6クリックで素早いローコンプ調整が可能

2.ハイスピード調整:24クリックダンパー機能、より正確なハイスピードコンプ
調整が可能

OTT オフ ザ トップ
1.EMERALDに採用されているDVO独自の初期作動調整機能設計、ダイヤルを回すと
エアースプリング調整が調整出来ます。


DVOの最大の特徴であるOTT機能、サスペンションのエアをあげるとサスの初期入力が硬くなります。
そこでOTT機能を使うことによってエア圧が高くても初期入力のレスポンスを良くすることが出来ます。
OTTはネガティブスプリングのプリロード調整になります。さらにブーストになることによってフォークの剛性、
たわみなどに対し強くなりアウターケースに対してのインナーチューブの動きがスムーズになります




やっぱり、山で乗らないと調整出来ない。

って言うほどの数もこなしていない。


毎年 マウンテンバイク 『ダウンヒル』

春のシーズンin 1番は 日本シリーズのコースの『箱館山』から毎年シーズンが始まっていたけれど。。

今年は長男を連れてGWにスキーとマウンテンバイクが出来たら良いかな!


白馬で自転車!!



横手山でスキー!!

6月5日までやるのか!?





横手山 “渋峠”!!

私をスキーに連れてって!!
とは、娘は言いませんでした。




どうも長野県までの7時間が長すぎると、長女。

長男が、スキーと自転車と、車中泊に来るとは言っているが。。。

あとは、ホットプレートと、ケトルが欲しい!



おしまい。

ほな、また。
ブログ一覧 | アルファード
Posted at 2022/04/17 22:38:53

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

125cc以下も原付き扱い 出力制 ...
白忍者@イバラードさん

発電機覚書です。
osatan2000さん

8ヶ月..かぁ
Break Throughさん

スポットクーラー。
Yoshikiさん

業務連絡(笑)
なんちゃすとらとすさん

憧れの旧車バイク トレール編その2
dora1958さん

この記事へのコメント

2022年4月17日 23:12
うちも2018年末に工進GV28iを購入し、毎月メンテ運転しています。デカいので完全に災害用ですが、やっぱり、もしもの時の備えがあれば、憂いなしですからね。
でも最善は、こいつか活躍しないことなんですが・・・。
コメントへの返答
2022年4月18日 20:42
LEGACY STIさん
こんばんは♪
GV28iは大きいですね!
災害が起きないことが1番です!
備えあればは大切ですね!

ちょこちょこと遠征で活躍してくれるかと思います
^^
2022年4月17日 23:16
あら、なんとなく被ってますね(笑)

発電機いいですね、これで釜めしもIHコンロで炊ける、次回の遠征にはぜひご活用を(重)。

発電機、使わなくてもメンテナンスを忘れずに、北海道ブラックアウトの際にドヤ顔で発電機を出したが、エンジン不調でただの漬物石となった話が山積、笑えない話でした。
コメントへの返答
2022年4月18日 20:43
kitakaze先生

こんばんは!

ブラックアウトの北海道は大変だったと思います!

メンテナンス、重要ですね。
古いガソリンが詰まって使い物にならないのは。。。

こちらも漬物石にならないように気をつけます!
2022年4月19日 21:12
停電きつかったっす!
我が家は電気が来るのが遅い方の地域でした。
大きな病院がある区域だと電気が来るのが早くしてくれるとか、いろんな法則をあのとき感じました。

道路1本で電気が来る、来ないが変わるのは物凄く不公平に感じましたよ。
コメントへの返答
2022年4月22日 21:28
こうじ@ODYSSEYさん
こんにちは⭐︎

やはり苦労されましたか。
大変だったと思います!


病院の近くに我が家があり、病院があってある意味助かったです!


プロフィール

「@ふじふじ21 ほんまに💦。。」
何シテル?   04/11 14:15
R1250GS ADV + R1200S ジレラランナー180とアルファード20系3.5の4WD レッツ4の50cc 合計 6180cc 12気筒12輪生活...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1 23 4
56789 1011
121314 1516 1718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

C400GT OBD ELM327を使ってタブレットで車両情報表示 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/26 20:38:22
自主運用ETC電源の変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/13 09:44:13
ボクサー活動報告書 NO.73 R1200S 『信貴ニュルブルクリンク』 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/05 23:20:20

愛車一覧

BMW R1250GS アドベンチャー おもちゃ1 オモチャワン (BMW R1250GS アドベンチャー)
おもちゃ1 おもちゃワン R1200GS LC を卒業してR1250GS ADV! ...
BMW R1200S おもちゃ2 オモチャツー (BMW R1200S)
R1200S おもちゃ2 オモチャツー 「駆けぬける歓び」が体感できるマシン! ...
TM Racing EN-144Fi2T tm racing (TM Racing EN-144Fi2T)
クローズドコース専用!? でも、ナンバー付きにする予定 144cc 2スト アルミ ...
BMW G450X おもちゃ3 ストリートリーガル(公道合法仕様) G450X (BMW G450X)
ジレラランナー180からの乗り換え 軽いオフロードのバイクに乗ってみたくて。 R12 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation