• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年04月13日

【ハイパミ2015】TC2000の走り方

【ハイパミ2015】TC2000の走り方 #IIcx君写真ありがと~!

昨日の続きですw

初めてのTC2000走行ですがバックストレートで全開中のSSMのパラメータを見ても大幅なリタードやノッキングは無く、セッティングは問題無さそうでしたw
#Y技研謹製ICWSも効果抜群でしたw

それに速度が高くATの3速で長く加速出来るので、油温・油圧も安定していてブレーキも足りていました。

その代わり不安要素に代わったのがATFの油温でした。

120℃以上でTCMがセーブモードに入ってしまうようで変速がオカシくなります;;
気温の高い季節に走るならATFクーラが必須でしょう。
SeMG-IIを「ATF指数モードに」して監視しながら走りましたw


1走目は訳も解らずがむしゃらに走りましたが、慣れてくると各コーナーのギヤポジで試行錯誤しました。

4AT車は殆んど2速たまに3速なんですが、最終コーナー侵入で2速に落すと、立ち上がりで吹けきってレブリミッタが効いてしまいます;;

それにダンロップ・コーナーも微妙に合わない;;
2速に落すと減速しすぎ・・・そしてシフトパドルを叩いても3速に戻ってくるのが遅い!

バックストレートで悩みながら変速タイミングを変えていますw



#ATはノンビリ送りハンドルでサーキットを走れますw



そんな訳で1走目は終了。

2走目は3速のまま両コーナーに突っ込んでみる事にww



でも3速ホールドでパーシャルから加速しようとアクセルを踏むとキックダウンしてしまうので踏み込みを加減しちゃい本末転倒;;

#加速中の変な回転数の変化がそれですw

ギクシャクしてステアにも影響します。



結局殆んどラップを更新出来ずに終了;;
あ~~不完全燃焼;;

#もうちょと頑張って7秒ぐらい行きたかったw


走行後は荷物を片付けていつもの芝生でだべりましたw



#yui君死んでるしw

イマイチな結果でしたが楽しかった!
皆さんに写真を撮って貰って感謝です!!

来年も行きましょうねw
ブログ一覧 | イケてるオートマw | クルマ
Posted at 2015/04/13 23:52:50

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

海辺を散策... ミスチル「永遠」 ...
晴耕雨読さん

朝の一杯 5/28
とも ucf31さん

⭐️Lap Timeメルヘン街道ツ ...
TOKUーLEVOさん

2024軽井沢裏ツーリング
ryu_nd5rcさん

今のクルマを大切に乗る作戦開始
クラゴン親方さん

LEXUS LBX 長押しスタート ...
YOURSさん

この記事へのコメント

2015年4月14日 6:16
昼は本気で寝てました。起きたらNaoさんとK氏いなくなってましたw

ATF温度ヤバいですか。うちの5速入りづらいのもオイル沸騰しちゃってるのかも。。
ログ、うまい人に教わったラインと同じです(まだ自分のログ見てない(爆))
コメントへの返答
2015年4月14日 7:57
申し訳ないw
ほら次男の誕生日だったからww

エンジンやブレーキは良く冷えるけどATやMTは風当たらないからね・・・
おお!そう?
早いGDBさんのラインを真似ていきましたw
2015年4月14日 6:30
> 120℃以上でTCMがセーブモードに入ってしまう

ATF温度監視なんてあるんですね!

レガシィのときは特に、サーキットではギア温度上昇が気になりました(ギアチェンジの度に「ジョリッ」というフィーリングになる)が、ギア温度のモニタリングとかフィードバックってあまりなされているイメージがないです。
コメントへの返答
2015年4月14日 8:03
どもです!

そうなんです。SSMのTCMロギングでもATFテンプがありサンプリング出来ます。

ATの場合、スムーズ変速の為に滑らせている分ATFは過熱しやすく、やっかいで重要なファクターみたいです。
2015年4月15日 13:02

お疲れ様です。

走り。
拝見しましたよ。

初めてのTC2000。
ご無事で生還で、なによりです。
ATFは、過酷な状況で使用されてます。
後々、高い出費になる前に、ちょっといい
銘柄の物入れておくといいですよ。
もちろん、クーラーがあればもっといいですね。

次回は、全てがおいしいコンディションの周回
でベストタイムが出せるといいですね。

あとで、ちょっとしたものメールします。



コメントへの返答
2015年4月15日 16:44
どもです!

えへへw見られてましたねw
1ヘア付近に居たんですね。

エントラントはBパドックという華やかな場所から、隔離された場所に追いやられてしまうので気づいて貰えない感じです;;

何とか生還しました!

約20年間17万㌔手付かずのエンジンですので、どうなるか心配だったんですが、オートマのおかげで負担を強いらずに走れるのがいいみたいです。

まあ小手調べですから、次回は更にオカシナギミックでMT勢を脅かそうと思いますw

メッセありがとうございました!
2015年4月15日 14:19
お疲れ様でした。

ATFの温度ですが、恐らく120+α℃を限度にオイルの粘性等劇的に変化してAT内部のバルブユニットを正常に作動させるための油圧が得にくくなるのではないかと思います。オイルポンプがもちろん付いているので、粘度が下がってきてもポンプの吐出量を上げて油圧を上げることも物理的には可能だと思いますが、機械的にポンプの吐出量の上限は決まっているのと、あと周辺部品のパッキン等のシール系が熱に耐えられるかがビミョーだと思います。最悪時は恐らくエマージェンシーモードに入って変速できなくなって2速もしくは3速固定になるかと思います。

実際親父のレヴォーグでサーキットと峠を走りましたが、ATF温度の警告灯が点いて、ミッション上部のブリーザーから少しATFが噴火していました。もちろんその香りは室内まで来ましたw

スバル車に限らず、ATFの温度管理は水冷がメインなので、ATFの温度がそこまで上がっているのであれば、水温もかなりの数値まで上がっていると思われます。なので、サーキットをストレスなしで走るのであれば、何かしらの方法で冷やした方がいいかと思います。ただ逆に冷やしすぎると、今度寒くなった時、粘度が適正値になるまで時間がかかかって、その分燃費が悪化するという弊害もあるかと思うので、悩ましいところです。
コメントへの返答
2015年4月15日 16:53
お疲れ様でした!

おお!詳細な情報感謝です!!

基本は「お便利変速」が課題の4ATですので、それ程の負荷は想定されていないでしょうし、仕方ないと思います。

そうそう!ダウンシフトしても3速固定になっちゃうんですよ。
やっぱりセーブモードなんでしょうね。

でも希望的観測では、昔オリジナルBOXのダートラ車が4ATでしたし、今回も260ps近い出力を受け止めてくれていますからキャパは十分あると信じてますw

そうなんですよね。

ATFクーラーは「両刃のなんちゃら」で冬場は変速MPTの劣化にも繋がりそうです。

一応「省燃費Blog」も銘打ってますから今後の実験で美味い方策を勘案します。

#ATFは某K氏から頂いた奴ですから何等不安はありませんでしたw
2015年4月17日 12:43

国産じゃあまり見かけないですが、
外車は、ATFラインにサーモ入れてる
車を見かけますよ。

温度が上がらないのが心配なら、
現状ラインに並列に追加する形で
サーモ付ATFクーラーでもいいと思
いますよ。

温度管理極めるなら、燃料の温度も
みないとね。F1、WRCでは外せない
要素になっているはずです・・・。


コメントへの返答
2015年4月17日 14:29
どもです!

ありそうですね。
クーラーコアにサーモスタッドが仕込んであれば良さそうな感じです。

まあ街乗りでは必要の無い装備ですから、サーキット以外ではコアにカバーを掛けて置けばいいのかもしれませんね。

燃料冷却も試してみたいギミックですw
それこそ冬場はヒーター連動で暖めて「霧化向上に寄与する」なんて面白そうですねww

プロフィール

「@miner 了解~作業スペース確保しときますw」
何シテル?   05/21 21:36
晴れて自由人の仲間入り! 好きな車の話のほかいろんな内容でお話をしたいと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

リンク・クリップ

[スバル レガシィツーリングワゴン] ROMチューン(Openport正規品売ってください!) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/15 10:22:08
【GRヤリスの秘密】何故ピストンは砕け散ったか? 
カテゴリ:時事放談
2023/04/04 23:14:53
racechronoで遊ぶには。。。その3 
カテゴリ:走行会
2022/01/24 21:59:19

愛車一覧

スバル インプレッサスポーツワゴン Tommykaira M20b (スバル インプレッサスポーツワゴン)
我が家にやってきたTommyKairaM20bW 車に乗り始めた頃にあこがれていたトミー ...
トヨタ bB トヨタ bB
ついにやって来た! 5年越しの奥さんのラブコールにより導入した初の「トヨタ車」w 見かけ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
2番目のあこがれです。 http://minkara.carview.co.jp/use ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
最初のあこがれです。 http://minkara.carview.co.jp/user ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation