• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月08日

Euro&World Cup 2017 rd5

 画像無しですみません。

 急遽参加できることになったEuro&World Cup第5戦。
第4戦は台風による影響で中止となったが、今回は見事な秋晴れの中での開催となった。

 実は以前から悩まされていた、高い速度からのフルブレーキング時のブレを解消すべく
ショック4本をOHに出していた。
全国的にシーズン真っ最中ということもあり、
恐らくこのEuro&World第5戦には間に合わないと諦めていたが、
OHLINSの対応は素晴らしく余裕で間に合ってしまった。

 再来週のNHGT最終戦までに、なんとか一回走っておきたかっただけに
予定をやりくりして走って来た。

 いつもならJrコースから始まるが、今日はCMコースから始まった。
まずはOHしたショックの感触を確かめるべく、かなり控え目に走ることに。
控え目、と言えばカッコはいいが、どちらかというとへっぴり腰という感じ。
そのせいか、OH前よりクルマがフラフラするような印象。
しかし、抜けかけていたショックよりもイイのは間違いないと自分に言い聞かせ、
徐々にペースを上げていく。

 やはり確かめたいのは1コーナーでのフルブレーキング。
これは1本目の走行でおおよそ分かった。
結論として、完全には解消されなかった。
ABSが効く一歩手前くらいまでの、強いブレーキングをすると、
やはり挙動が乱れ左右に振られる。

 ただ、当然と言えば当然だが、以前よりはずっとイイ。
挙動が乱れないようなブレーキングをすることで対処することに。
ここで1本目終了。
タイムはベストの2秒落ちと冴えないものだが、1本目はタイム云々ではない。

 2本目は頭の中をもう少し整理して挑む。
実は最近、ドライビングの初歩的な勉強をやり直してる。
アレもコレもというわけにはいかないので、頭の中でポイントを一つか二つに絞る。
もちろんそれは初めてやるような部分もあるので、いささかギクシャクしている。
でも感触は悪くない。
特に低速コーナーでは今後もこの走り方でいこうと思えた。

 戻ってタイムを見ると自己ベストに0.1秒及ばず。
しかし久々にベスト近いタイム、シーズンベストである。
あ、やっぱりあの走り方でイイんだ・・・そんなことを思った。

 午後からはJrコース。
CMでまずまずのタイムが出たのだから、Jrコースでも、といきたいところだが、
調子に乗るとロクなことがないので、まずはJrでもドライビングの試行錯誤。
自分としてマアマアの出来かな、と思ったがタイムは平凡なものだった。
そうか、Jrでの自分の考えは、どうやら不正解のようだ。

 そして2本目。
今回は48台参加(3グループに分かれる)という、
なかなかの混雑ぶりでクリアラップが取りにくかったが
この2本目は思いのほかコースが空いていた。
不正解だったS字はこれまでの走り方に戻し、
最終は最後まで???だったが、1&2コーナーはちょっと頑張って・・・・と、
最後までアレコレ考えながらひたすら走った。
しかしタイムは悪くなかった。
春に出したベストにわずかに届かず。

 結果的に非常に有意義なEuro&World Cup第5戦となった。
クルマも自分もけっこうな収穫があった。
最近はあまり自身のドライビングをあまり深く考えていなかったが、
走り方を変えたり戻したりするのは意味のあることだった。
結局クルマという道具を使うの自分であり、
道具の使い方を試行錯誤するのがスポーツの醍醐味と言えるだろう。

 その道具であるクルマも、完全とは言えないがようやく納得できる状態になった。
言い換えればけっこうな期間、ドライビングを考える以前の状態だったとも言える。
今年になって導入したウレタンブッシュのネガな面はまったく気にならなくなったし、
ショックをOHした影響か、フロントの入りはすこぶる良くなった。
エンジンも低速のトルクが増し、CMコースでは2速を使わなくてもよくなった。
やはりインジェクターの変更と、燃料ポンプを新品にした効果は出ている。
ただ、それらの良くなった点をまだまだ活かし切れていないのが現状で、
それを今シーズンどこまで自分のモノにできるかが課題。
 
 シーズンは残り少なくなったが、ようやく面白くなってきた。
 

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/10/08 21:42:36

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

あっさりした河童
ぶたぐるまさん

どうやって踏むか…
THE TALLさん

復活する?しない? 町中華の名店と ...
エイジングさん

ハングリータイガーに行きました🐯
ns-asmmさん

7月並みのあたたかさ☀️
mimori431さん

この記事へのコメント

2017年10月8日 23:48
ふと思いついたんですが、ブレーキのローターの状態はどうでしょうか?
ちなみに、約4ヶ月半放置されていた私のルーテシア、私の場合はサビのお陰で、ブレーキングのたびにハンドルのキックバックが激しくて、痛めてる右手に影響が出るほどです(笑)

ローターが熱やクラックなどの原因で歪んでる場合でも…今回はハンドリングに影響が出ているとのことですので、フロントだと思いますが、そこも改めてチェックしてみても良いかもしれませんね(^^ゞ
コメントへの返答
2017年10月9日 5:26
この症状が出始めた当初、真っ先に疑ったのがブレーキでした。ちょっと時間をかけてパッド、ローター、キャリパーまでも交換しましたが、それでも解消とはなりませんでした。今回のローターも新品から2回目のモノなので歪みは考えられませんね。

それでもブログにも書いたように、以前よりはかなりマシになりました。よほど乱暴に踏まない限りは大丈夫なレベルになったという感じです。むしろブレーキの使い方を勉強する・・・くらいに思っています(^^)
2017年10月9日 2:07
お疲れ様です。

1コーナー進入で振られるのは、ブレーキングにより車両の重心がフロントよりになりリアが浮き気味になってると思います。
フロントバネのレートアップで解消できるかもしれませんが、前後バランスが崩れたりデメリットもありそうなので試しにリアウィングいっちゃいましょう。

ネット通販なんかで見かける、両面テープ貼り付けタイプでも十分効果ありますよ^^。個人的にはDTMスタイルが好みです。

残り少なくなった2017シーズンですが
お互い笑って終えられたらよいですね。
コメントへの返答
2017年10月9日 5:41
毎度さまです。

なるほど・・・実は前回の走行からバネレートアップで対策はしていました。その効果は今回のショックOHもあって良い方向には行ってる気がします。
ウイングですか!?しかも、両面テープ貼り付けですか!?さすがに両面テープはチト怖いですね。
しかし一方でウイングのメリット、デメリットも気になります。ストレートでの抵抗、リアに荷重がかかることによるフロントのトラクション不足の発生など、空力は足を踏み入れるとなかなか悩ましいです。

NHGT最終戦でKちゃんの「カミソリ走法」を見るのを楽しみにしてますよ~!
お互い笑ってシーズンを締めましょう~!
2017年10月9日 7:47
お疲れさまでした〜
久しぶりにお話できて楽しかったです!

今日は曇でTimeでそうです…
コメントへの返答
2017年10月9日 13:21
ようやくお話できました(^^)
M2も間近で拝見できましたし。

それはちょいと期待しちゃいますね~。
吉報をお待ちしておりますよ~!
2017年10月9日 9:49
昨日はお疲れ様でした☆

僕もGTウイングでなく、純正リアスポ時は
1コーナーで激しくブレてました(^_^;)
元々は別な目的で付けたウイングも、
1コーナーのブレーキングが飛躍的に
楽になりました。

真っ直ぐ綺麗に減速できるので、進入姿勢を
作りやすくなりました♫

Kさん同様、僕もウイング試す方に一票投じます♫
試す価値は大いにあると思います!
コメントへの返答
2017年10月9日 13:25
お疲れ様でした~☆

ここでもGTウイング推奨派が!!!
そうですか・・・純正ではブレるところでも、GTウイングでは楽勝ですか・・・。
実はかねてから0541RACINGのエースドライバーであるgood-eyeさんから「GTウイング!!!」とお尻を叩かれているのですが、その効果が今ひとつ分からないこともあって躊躇しているところです。

う~ん・・・これはオフの課題となりそうな予感です。普通のGTウイングを普通に付けたくない性分が、さらに悩みを増幅させそうな気がします・・・(^^;
2017年10月9日 10:05
お疲れさまでした!
昨日は僕も1コーナーブレーキングで左右に振られました。
僕の車両は、リアのハブベアリングがダメっぽいです(^_^;)
再来週のGTは悔いなく終わりたいですね!
コメントへの返答
2017年10月9日 13:28
お疲れさまでした!
ご挨拶もせず失礼いたしました(^^;
ハブベアリング!なんとタイムリーな!というのも、普段用のGTVのリアハブベアリングがつい先ほどご臨終であることが分かったものですから・・・。
156Bのほうは大丈夫そうですが、年式を思えばチェックしたほうが良さそうです。
再来週のGT、気持ちよく終わりましょう~!
2017年10月9日 10:17
昨日はお久しぶりにお会いすることが出来て嬉しかったです(^-^)お疲れ様でした!
自分もGTウィングの偉大性が昨日わかりました(笑)
第4戦、自分は出れませんが、良い結果に期待しておりますね(^.^)
コメントへの返答
2017年10月9日 13:32
お久しぶりでございました(^0^)
こっち(Euro&World)で走ってくれてもよかったのに~。(NSXが1台いましたよ)
akkiaitaiさんもGTウイング推奨派ですか!さてさて、どうしましょうか・・・こりゃgood-eyeさんに「だから言ったでしょ!」とトドメを刺されそうです。
次回は不参加ですか・・・残念です!またカントリーパークご一緒しましょう!
2017年10月9日 10:46
お疲れ様でした!
大盛況な台数でしたね。
クラブマンしか拝見できませんでしたがHataさん、タイムも良かったですし、参加車両の中で一番良い音でしたよ♪
再来週もよろしくお願いします〜〜!!
コメントへの返答
2017年10月9日 13:35
お疲れ様でした!
ビックリの48台エントリーでした。
タイムは思ってもみないものでしたが、まだまだ詰められるところがあるので、次回の課題とします。音は・・・これなら上位に入れますね~(^^)自分で聴けないのが残念です。
再来週!こちらこそよろしくお願いします!

プロフィール

「@ぼうんのう さん、バッテリーとエアコンまでやれば、走り出してすぐに効果を体感できますよ(^^)」
何シテル?   06/04 11:05
アルファ156 2.5V6で走ってます。 家内用にGTV3.0V6。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
サーキット専用車(ナンバー付き)。 カラーリングのモチーフは、ニキ・ラウダがドライブした ...
アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
98年に新車で購入した145が天寿をまっとうしたため156 2.5V6へスイッチ。 15 ...
アルファロメオ 145 アルファロメオ 145
98年に新車で購入。10年まで12年15万キロ走破。モデファイにサーキットに、思い出はた ...
アルファロメオ GTV アルファロメオ GTV
家内のクルマ プジョー205GTi×2台→アルファロメオ145→アルファロメオGTV 2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation