• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年04月21日

再販。

再販。









再販。

順延されている様子ですが。。。



…エエ、
まずは、
嬉しい面も有る、
と云っておきマショカ。^^

私とて只ひたすらの天の邪鬼というワケではナイ。

思えば3年前、
熟慮の末に選んだ車種が、
こうして再び世間に御目見えし、
改めて価値を認められる、という点に於いて、
嬉しくない理由が無い。
これ程移り変わりの激しい巷に、
マイナーチェンジを経ているとは言え、
ほぼそのまんまのカタチで8年も前のモデルが再販に至る、という出来事は、
驚くべき事であると思う。
事実、
パッケージング、経済性、
実用面に於いてこれ程のパフォーマンスを誇る車種は存在しないと思う。

「流用パーツは無いカナ♪(^-^)」
私だって楽しみに思うトコロである。




しかし、
しかし、である。

センセイは敢えて、ノーの評価を下したい。

シエンタに、
というよりも、
再販の決裁を下すトヨタに、だ。

8年も前のモデルを、多少の燃費を改善した程度で世に出す、
という事は、
技術面での停滞を露呈している事に他ならない。
如何に専門家が短絡的と言おうが、
私はそうだと決めつけよう。

もとより、このガソリンエンジン→ハイブリッドの過渡期を早く越えねばならない現況、
更には、
EVの開発を急ぎ、内燃機関との決別という、遂げねばならぬ使命。
道程はまだまだ恐ろしく長いように思える…。




誰に似たのだろう、
隣に座る三度の飯より車が大好きな5歳児が、
ウィンドウの外を行き交う車を見て、
嬉しそうに笑う。

この子の好きなモノが果たして、
この子の成長した暁に存在するのだろうか。
いや、それ以前に、
マトモな生活圏を、一体、残してやれてるのだろうか…。



この再販が、技術革新の糧となる事を切に願う。
つまらぬ経営面での自己防衛術とならぬ事を。

業界を牽引すべき立場にあるトヨタ。
その責任から逃れる術など無い
ブログ一覧 | シエンタ | クルマ
Posted at 2011/04/21 05:29:09

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

暑くなってきました! タイヤのエア ...
ウッドミッツさん

地元で初めて行われたMT
みずしー feat.Evilzonneさん

4月28日のチャッピー ...
どんみみさん

祝・みんカラ歴9年!㊗Google ...
伊勢さん

日高山脈と豚丼  2024.04. ...
kitamitiさん

2024 Team burner ...
nobunobu33さん

この記事へのコメント

2011年4月21日 8:06
おはようございます。

いよいよシエンタが再販されそうですね!
今回の再販については、ユーザーの希望とトヨタの都合が合致した結果だと思われ・・・
それほどシエンタの実力は当時から高かったのですね。
次世代技術の投入は別の機会に期待という事で、私は新型のテールランプがポン付け出来そうで期待してます。
ボディもほぼそのままっぽいのでボンネットとバンパー一体グリルとライトユニットを変えればダイス仕様にもなりそうですね。
コメントへの返答
2011年4月23日 9:45
コメどおもデス(^-^)/

…思うンですガ、
ナンデ初めから別フェイスを準備しなかったんですかネェ~?
トヨタのお家芸じゃないスか。
ノアヴォクシーやアル・ヴェルみたいに。

そうしておけばアレコレ派生したりして、
ともすれば今ごろ、トヨタのメインストリームを担う、
とマデは行かなくトモ、
それに準ずる車種に成り得たかもしれないノニ…。
贔屓目じゃアリマセンが、
シエンタって、それくらいの実力を秘めた素材だと、アタクシぁ大マジメに思うんですけどネェ。

ま、オーナーにとっては古臭くならないノデ、
アリガタイ話ですがo(^-^)o

もはやカンゼンに償却しきって、
トヨタにとっても$箱なんじゃないスか?(-∀-)
そのヘン、よ~知りまヘンけど、
トニカク、
クルマはまだまだワルモノな現況。

一刻も早く、
ゼロエミッションでクリーンな業界へと昇華し、
胸を張って、「クルマが大好きデスσ(^^)」と言える将来であって欲しいです
2011年4月23日 1:16
ホントに再販しちゃうんですねぇ、ちょっとたまげました。

昔のトヨタって、面白みの欠片もない堅実なメーカーって印象だったんですけど、
軽も売るって言ってみたり、いったん製造打ち切った車種を再販したり、
なりふり構わない、えげつないメーカーになっちゃった感あります。

ま、シエンタの再販自体は歓迎する向きが多いでしょうから、
トヨタにしても濡れ手に粟ってヤツでしょう。
なんたってモデル末期にすら、ソコソコの台数捌けてたんですから。

ただ、rossoさんも仰るとおり
この再販で稼いだあぶく銭と、省けた新車開発に掛かる時間を
未来のために有効に使えなければ、
この大企業に明るい未来はないのでは?と思います。
コメントへの返答
2011年4月23日 10:04
アタクシもチョット、ビックリしました。

まぁ、なりふりは構ってませんよネ、確実に。


そ~なんですよ、
これだけえげつないテを使う訳ですから、
そ~らもうキット、いや、間違い無く、
高尚なビジョンを掲げているコトでショウよ。
ああ、違えねえ。

何処ぞの政治家達みたいに、行き当たりばったりなんて筈はゴザンセン。


σ(^^)クルマ好きを自負する以上、
次期愛車は少なくともハイブリッド以上をと思っとるワケですが、
ホントに目先ばかり見ていたら、
この業界だってスグに引っくり返っちゃうゾと、
そういう危機感というか、緊張感からは、
少し距離を置いてしまっている采配に見えるんですねぇ、、、再販という措置。。。
2011年4月26日 9:59
|д゚)

パーツ流用するぜ!

|彡サッ
コメントへの返答
2011年4月26日 11:17

ダレダッ!!
                        Σ¬ー(`д´)
                            ターン
2011年4月26日 12:56
たしかに順延しているようですネ。

今月の中旬にクルマをディーラーへ取りに行った際に
営業マンに聞いてみましたが、情報はおろかチラシさえ
ナシでした。。。

でも、営業マン(サービスマネージャー)曰く
「今のシエンタの方が絶対にイイですヨ!」と。
新型ラクティスをネタに、いろいろと話してくれました。

シエンタオーナーとしては、嬉しい一言でした(^^)

早く、おNEWも見てみたいな。。。
コメントへの返答
2011年4月26日 15:22
σ(^^)もオイル交換がてら、Dにオジャマしたんですが、
販売日未定との事デシタ。

売り易いクルマだったんで大歓迎だと言ってマシタ。


ダイスフェイスはカネ掛かりソウなんで、
クリアテールがイイナ、、、

、、、てその前にホイール替えたいや、、、

、、、てカネが、、、ゴニョゴニョ。。。

プロフィール

「[整備] #eKワゴン アンチエイジ作戦〜ボデー磨き。 https://minkara.carview.co.jp/userid/325910/car/1175978/7800808/note.aspx
何シテル?   05/19 12:16
since2007 申し訳程度のskill&knowledgeで ブログでは偉そうに振る舞いますが、 特徴を掴めば御することは容易いでしょう。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   12 34
56 7 8 910 11
12131415 1617 18
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ミラリード 丸ルーバーカバー(トヨタ用)ZM-014  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/04 13:36:02
部品の品番はこうして調べることもできる! - ② 車両型式や仕様から部品をたどる方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/11 16:10:37
なんだかな〜(燃費について) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/07 07:24:10

愛車一覧

トヨタ カローラフィールダー 恍惚の花冠 (トヨタ カローラフィールダー)
FMCを控え、『カローラらしいカローラ』を手に入れられるのは今しか無いと、 踏み切りま ...
三菱 eKワゴン MITSUBISHI (三菱 eKワゴン)
'12'7,22 納車 σ^^史上初三菱♪ '24年4月現在、13年落ち9萬km走破 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
H11年式 実母の車。 2度の事故に見舞われている。 1つは、右折の為停車中に、ミニバ ...
トヨタ シエンタ シエンタ號 (トヨタ シエンタ)
X S-edition グレーメタリック 「大切な空間を、より快適に。」 をモットー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation