6月20日
※今回は長いですw
この日の走行距離は短めですw
数年前に鈴鹿8時間耐久後に行こうと思っていた浜松のスズキ歴史館
前回は月曜日が休館日ってことで諦めてたんですよ
ン年越しのリベンジです
中共ウィルス対策で入場者数制限をしているそうで、事前に予約が必要とのコトです
出発前にしっかり予約をしてあったので全く問題無し
07:00くらいに宿を出発しました
この日は前日と打って変わって素晴らしい快晴
素晴らしい気分で走れそうですw
宿を出て直ぐのなか卯に寄り、まずは朝食です
今日は余裕があるので&天気も良いので気兼ね無く店に寄れるのでしっかり食べて行きます
駐車場には黒いNC700Xがw
さて、この日の朝食は・・・・・♪
お腹も満たされた所で23号線を名古屋に向かって走ります
名古屋からはバイパス経由で浜松へ
渋滞も無く、白バイもウロウロしておらずで絶好のツーリング日和(ヲイ
予定通り、09:50にはスズキ本社前に到着
※歴史館は本社の真正面です
スズキ本社前に本田車で乗り付ける鬼畜w
さて、肝心の歴史館へ突入します
入って直ぐのエントランスにはさくらさんの大好物のレーシングマシンが並んでお出迎え
因みに手前のゼッケン10のRGB、ヴァレンティーノ・ロッシのお父ちゃんが乗ってたヤツです(´ω`)
’93にケビン・シュワンツがタイトルを獲った年のRGV-Γが並んでおりました
本人のサイン入りですw
そして、現行のMotoGPマシン、GSX-RR(’20型ですね)も・・・・
今のマシンはフロントを抑え付ける為にウィングが付いているんですよね
そしてメーター周り
電子制御入りまくりでとても複雑になっている今のGPマシン
1000ccで240~50psは出ているそうです
おっかねぇ・・・・(;´д`)
中に入ると、スズキ創業時の本業の織機~原付製造、軽自動車開発の経緯等々の資料が並べられております
撮った枚数が多すぎるので割愛(ヲ
いろいろな展示車両を見ていたらこんなモノが・・・・・
2代目フロンテ
この車、ウチの親父様が免許を取って最初に買った車と同じ型なんですよ(色はオレンジ系だった)
この車で当時6歳だったウチは家族旅行に連れて行って貰った思い出が・・・・
札幌~函館間を家族4人でコレに乗って移動したんですよね
流石にオカンはへばっておりましたがw
と、そんなコトを思い出しながら見て回っておりました
バイクに興味が無い人でも知っている刀1100のファイナルエディションも展示されていましたね
ここで歴史館のスタッフの方とオハナシさせていただいたのですが、コレを並べるなら、隣に国内仕様の750を並べるのも面白いですよね♪なんてネタを振ってましたw
スタッフさんもノリノリで、刀狩りの~セパハン規制解除までの歴史を展示するのも面白そうですよね♪なんて盛り上がっておりました
続きましては、’88RGV-Γ
今回のこの歴史館訪問はこの車両を観る為だけにあると言っても過言ではありません(笑
’88にWGP(現在のMotoGPの全身)に復帰したスズキが投入したV型4気筒マシンで、ライダーは新進気鋭のアメリカ出身のケビン・シュワンツ
※’87にも参戦していますが、あくまでRGVのテストの為のスポット参戦的な扱いでした。本格復帰は’88以降になります
フル参戦初年度の’88の開幕戦、鈴鹿で華麗に優勝、その後も優勝か転倒か・・・・の激しいレーススタイルで世界中のファンを魅了しました
記録より記憶に残るライダーでした
※’93にタイトルを獲得、翌年に引退しています
F-1で言うところのマンセルのようなイメージでOKかと
当時、2輪では導入され始めたばかりのカーボンディスクブレーキ
ヤマハのウェイン・レイニーも使っていましたが、あちらはAPロッキード製のブレーキシステムを使っておりました
スズキはホンダ系の会社のニッシンさんを使っていたんですね
何故にこのマシンにこんなに拘っていたかと言いますと・・・・
当時、北海道ではテレビ東京系のローカル局が無く、2輪GPの中継なんて無かったんですよ
その頃の北海道のレースファンの情報源は雑誌と数ヶ月遅れで発売されるダイジェストVTRのみ
情報乞食状態だったワケなのです
その当時憧れたマシンが目の前にある・・・・・
もうね、舐め回すように細部を見ておりましたともさwww
その後も過去の製品やら
自動車製造ラインの解説のセットを見たり
色々と楽しませていただきました
退館して駐車場に向かってみたら
停まってたバイクが全部ホンダ車だった件についてww
次の目的地はネタ回収です
と、その前に、移動中に見た看板
どさん子チェーンの看板
まぁ、ココ最近でリブランドがなんちゃら等々と騒がしかったみたいですがw
コレは道民としては視察しなければ・・・と、入ってみました(笑
うん、結論としては
もう行かない(笑
続いて向かったのは、ヤマハの総本山(笑
ヤマハコミュニケーションプラザっていう施設があるんですが、この日は休館日でした
※事前にチェック済み
ここにもホンダ車で乗り付けるという外道(笑
この画像を撮る為だけに行ったのは内緒(笑
ここから更に次の目的地、本田宗一郎ものづくり伝承館ってところまで移動です
途中、こんなポスター発見
静岡のローカル駅あちこちで見かけたなぁ(´ω`)
今が旬ですからな
そして、この日最後の見学先に到着です
中はそんなに展示物があるワケじゃ無いんですが、宗一郎関連書籍やら最初のカブやらCBが展示されております
今のホンダを小馬鹿にする連中も多いですが、しかしながら、ホンダのオヤジさんがいなければ、今の日本は車のメーカーは2つ程度しか存在しなかったんですよね
ホンダのオヤジのおかげで日本の車好きは色々なメーカーの車を楽しむ事ができるワケですよ
ここからは静岡市内に向かって移動です
バイク移動なので、ナビは携帯ナビを使っていたのですが・・・・何故か案内されるのは渋滞のバイパスばかり
途中からキレて下道に移動、何とか無事に静岡の宿へと辿り着きました
まず、着替えて風呂に入って速攻で燃料補給ですw
その後、静岡の友人にココに連れて行ってもらいましたw
今年の春先に全焼してしまったお店
もう再建されていたんですね(´ω`)
そして、注文したのがこちら
いただきます♪今回のツーリング中で一番上等な食事だったりします(ヲイ
美味しゅうございました♪
宿に戻り、再度風呂に入り&追加燃料を飲みさっさと横になったのでした
この日の走行距離
約270km
走行ルートは大体こんな感じでした(´ω`)
続く