• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ましゅ~のブログ一覧

2008年10月30日 イイね!

水分補給

水分補給ここ3週間ほど終電orタクシー帰りな深夜残業が続いていたので、突如ローテ組んで代休取得となりました。休んでても向上心溢れる真面目な僕、学生時代に第二外国語で取っていたフランス語をTVで復習、お勉強です。

「あのーすいません、筑波サーキットへはどう行けばいいですか?」
" Excusez-moi monsieur , comment je dois aller a la Circuit de Tsukuba ? "
(エクスキュゼモア ムッシュー、コムジュドゥワザレ アラ シルキュイ ドゥ ツクバ?)


「どうぞ常磐道をお使いください」
" Utiliser Jeau Vin Deux , S'il vous plait ! "
(ユティリゼ ジョヴァンドゥ シルヴプレ!)


注)大幅に間違っている可能性があります(* ̄▽ ̄*)

でイキナリ休みといわれても特に予定無いですが、11/1に筑波のファミリー走行でTC1000を走ろうと思ってるので、先日再発した水量警告ピー音の対策?として水分補給です。

一応ディーラーでエア抜きしたはずですが・・・
ファンコントローラーを弄った形跡もなくイマイチアヤシイので改めて自分でやってみました・・・。


さぁこれで直るかなぁ~??
ここまでやって延々警告音が鳴り止まなかったら・・・(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル!?

・・・と、とりあえず、当日ご一緒する方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いしま~す!
Posted at 2008/10/30 18:38:26 | コメント(10) | トラックバック(0) | メンテ | クルマ
2008年10月26日 イイね!

スーパーキャッチ光線!

スーパーキャッチ光線!うぅ・・・眠い~(´д`)今日は朝から筑波に行ってました。
夏のマツスピカップ以来ですね・・・
現状の車でのTC2000シェイクダウンです。

しかし・・・昨晩からお腹が急降下、4時半前に起きて正露丸とビオフェルミンを飲んでから出発。
なんとか無事?に筑波に着きました。
車もドライバーも漏れ漏れですよ… (;^д^)

予報では晴れだったのに、分厚い雲で今にも降って着そう・・・
と言ってたらパラパラと小雨が降ってきました!(≧ω≦)いやぁん!

僕の周りはほぼRX-8、向かいはNCがいっぱいです。
それもそのはず、今日はRTE(レーシングチーム エイトリアン)練習会に着てしまったのでした!!
パワーではFDが勝るとはいえ、レーサーな本気組がいる恐ろしい軍団です。ヒィィ~なんか僕場違い~??

何でRX-8とNCのチームに混ざっているかというと・・・低圧縮ローターに加えて排気漏れでパワー低下した僕の車の実力が丁度いいからなのです!!(* ̄▽ ̄*)!!?

・・・ではなく、お友達のDelさんと、エイトリアンの大将直々にお誘いを受けたので、つい参加してしまいました。

でそのDelさん。朝もやにたたずむアヤシィ雰囲気( ̄ー ̄)!1分9秒台に向けて準備万端!?

一通り準備したところで、走行中にブロー!?しないよう、トイレに行ってお腹を落ち着けます・・・ふぅ・・・( ̄x ̄)
とホッとしたところで、猛烈に眠くなってきました。やべ・・・もう走行開始です。

この走行会のルール、アタックしてる車両はライトオン。
自分がアタックしていないときにライト点けた車両に出会ったら止まってでも譲る方式。

・・・ですが・・・なんか難しい・・・
譲ってくれるのかと思いきや最終コーナーでレコードラインに居座られたり、僕も後ろも無灯火なのでのんびりクーリングしてたらズンズン煽られたり・・・??
ひょっとしてロドスタやエイトってターボ車と違って水温に余裕があって、クーリングで極端にペース落とさなくていいのかな??普段競ってる車達と勝手が違ってて、よくわかりませんでした・・・。

裏ストレートで譲って周りの車を観察。・・・をぉ~!! エイト、いい音してますね~!!


で肝心の僕のアタックは・・・超ダメ。6秒3しか出ません・・・1秒後方にエイトの大将が迫ってます…(汗
クリア取れた時は走りを失敗、そこそこな時は80Rか最終で引っかかる、なんとコレが今日のベストラップです・・・

80Rで引っかかって微妙にアクセルを戻してます。無駄なカウンターも多いし。
相変わらず下手なシフトダウン(これでも多少改善しようと試みてるところ・・・)、2ヘヤは4⇒2の飛ばシフトです。
これで6秒3なら、ちゃんと走ればどう考えても5秒中盤は出るはずですねぇ・・・(´-ω-`)

ドライビングもダメですけど、雨で湿度が上がったせいか排気漏れのせいなのかパワー感は無いし、一周の間水温80℃台も維持出来ません。
そういえば、朝来るときにまた水量の警告ピー音が鳴りました。何このポンコツ車。まさか・・・エンジン!?
そんなわけで、僕も車も全てがイマイチな感じで終わってしまいました・・・。

微妙にショゲながら、まぁでも久々に走ってそれなりに楽しんで片づけをしていると・・・「ゴスっ!!?」
B組の走行枠で誰かが最終をはみ出して、アウト側のスポンジに当たってコースにスポンジばら撒いてます!!
いそいそとスポンジを直すオフィシャルさん達。スポンジバリアなら車はそんなにダメージないかな・・・誰でしょ?大丈夫かなー?


・・・あれ?

・・・

スポンジバリアで倉庫番して遊ぶエイト乗りに心当たりが・・・!?

あぁっ!やっぱりぃ~Σ( ̄□ ̄lll)!!

まぁそんなにダメージなくて良かったですね・・・写真だと意外と普通に観えますよ??
路面はドライコンディション相当でも、小雨降ってたら最終のアウト側の縁石まで使って走るのは危ないですね・・・最終の縁石は保険程度に考えて、基本コース内を走るようにしましょう!!

さて今日のリザルトを見ると・・・うーん、ドSタイヤな4駆ターボはともかく、ドンガラインテが速い!!
僕のすぐ後ろにエイト…内容考えたら2秒は差つけないといけないのに、もぉ今日はホントダメダメです…ヽ(´A`)ノ


・・・

・・・・・・?

あのー、ところでこの「RTEましゅ~」ってエントリー名、何!?

大将「あ、どうも、ましゅ~さん。この度はRTEにご入会いただきまして
ます~「ほぇ!?」
大将「あー、ましゅーさんは練習会参加なんでもうRTEメンバーになりました。強制ですw」
ます~「いやいや、オカシイでしょソレ!?」
大将「ほら、ましゅ~さんblogで皆さんからエイトリアンに入ったら?みたいなコメントされてるでしょ?見てますよ?(* ̄ー ̄)v」
ます~「あー・・・毎度読んでいただいてドモです・・・」

大将「でステッカー貼らないんですか?
ます~「ステッカー???」
大将「どうぞ!差し上げますよ!! リアウィンドウに貼るのがデフォです!!」
ます~「いや、僕RTEぢゃないし!! 何そのスーパーキャッチセールス!!( ̄□ ̄;)!?
大将「大歓迎ですよ!!」
ます~「キ・・・キャッチアンドリリース!!
大将「リリースしませんっ!!!
ちょww・・・何ですかこの悪質?な入信の勧誘は!!?(;´Д`)?入会金とか年会費の催促が来るのか!?

「恐ろしや すっぽんキャッチ エイトリアン」 あ・・・なんか久々。

でステッカー、つい貰っちゃいましたけど、どうしましょ…Delさんが1分9秒台に入った時にプレゼントしますか!?


そんなことしてる間に、次にこちらのPITを使う怖~い軍団が待ち構えてます。

・・・眠いし、早く帰ろ・・・

とりあえず、今日は戦利品をGETできたのでヨシとしますか!! お誘い、ありがとうございました~( ´ ▽ ` )ノ

流石スポンサードされてる人は違うな~。これで僕のエンジン多少なりとも元気になるかしら・・・??
Posted at 2008/10/26 23:02:08 | コメント(16) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2008年10月25日 イイね!

メジャーデビュー!?

メジャーデビュー!?2008シーズンのF1もラスト1戦を残すのみとなりましたね・・・

えー突然ですが、メジャー誌に載ってしまいました!!

会社の同僚のF1マニアCさんが先日の日本GP号のF1速報を購入し、僕のところに持ってきました。

「まぢビビッた!俺ら載ってるよ~!」 「え!?何事!??」

中ほどに日本GP前後の色んなイベントレポートが載っています。
僕が行ったモータースポーツジャパン/ホンダF1イベント/レッドブル外苑GPの記事があります。

本編の日本GPには行かなかったけど、意外といろんなイベントに行ったもんですね~

でこちらのページの左上にあるレッドブル外苑GPの部分…よーく見ると・・・


いた━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!
オレンジの傘が同僚Cさん、その右隣の黒い傘が僕です!

僕が丁度ブルデーとベッテルを撮影していた真向かいで、F速のカメラマンが写真を撮っていたようですね~。

・・・

・・・ん?

小さくて判別不能!?

いやいや、心の眼で見て下さい!! なかなかのイケ麺でしょ!?( ̄∇ ̄)ゞ

こちらがその同僚Cさんの全国デビュー傘。隣はその時に買ったSAF1井出選手のミニカーです。

まぁ全国紙とはいえローカルなRX-7MagazineやOption2には載ったことありますが、超メジャーなF1雑誌にも進出してしまいました・・・え?載ったうちに入らないって!? そんなこと言っちゃイヤン!!


そんなわけで?当日絵画館で開催していたクルサード写真展の写真をちょこっとだけ・・・

セナの後を受けてウィリアムズでデビュー。

ヒルとM.シューマッハ、チャンピオン二人から祝福。

こちらはマクラーレン時代。ハッキネン懐かしいですね~。

モナコはマイスターと言ってもいいくらい、強い人でしたね・・・

ベルギーでの殴りこみ事件とかありましたけど、実は仲良しだったいう二人。なかなかイイ写真です(´ー`)


こちらはダースベイダーと。レッドブルは映画とのタイアップが多かったですね!


お疲れ様・・・
Posted at 2008/10/25 21:10:03 | コメント(5) | トラックバック(0) | F1 | クルマ
2008年10月19日 イイね!

背骨は大切にネ!!

背骨は大切にネ!!そこのアナタ!背脂ではありませんよ?背骨です。

先月発覚したPPF(パワープラントフレーム)のクラック対策のために、またまたTFR(トップフューエルレーシング)にきました。

首都高に乗ったところで掲示板見ると箱崎で事故が起きた模様…と渋滞に巻き込まれつつもさほど時間掛からずに到着。

風が涼しく、コレくらいの季節がドライブ的にいいですね~

えー周りには僕の車が場違いなのでは?という㌧でもない車両が山盛り・・・

「コースインラップは1分3秒くらいでタイヤに熱入れですかねー」とかいう恐ろしい会話が聴こえて来ます・・・
うわーん、怖いよ~ヽ(;´Д`)ノ早く帰ろ・・・

さてこちらがPPF三段活用。ノーマル(黒)、マツスピ(赤)、当て板溶接補強モノ(グレー)です。

ノーマルと同じ形状ながら材質を変えて強化しているハズというマツスピPPFですが、結局ノーマル同様割れてしまうとのことです…完全に形状起因で弱い部分があるようですね・・・
サーキットランナーはもちろん、ドリフト・ジムカーナで駆動系に負荷を掛けてる方は要チェックですね。

で僕が着けたのは・・・もちろん赤のマツスピPPFです。

え?形状が違う?いやいや、ちゃんとMAZDASPEEDのプレートも付いてますので間違いありませんよ(・∀・)?

ハイ、無事装着~( ´ ▽ ` )ノ


んー排気漏れと足回りのガタはいかんともしがたいですが、とりあえずまぁまぁ走れる状態になったかな…?
Posted at 2008/10/19 20:08:21 | コメント(7) | トラックバック(0) | メンテ | クルマ
2008年10月18日 イイね!

青いRX-7は漏れブーム!

青いRX-7は漏れブーム!皆さん、アライメント取ってますか??

走る車はやっぱりちゃんとアライメント調整しないといけませんよ~

僕の予想では・・・今年のトレンドはコレ!! 見よこの超鬼キャン!!
・・・もうちょっとで変形して空飛びそうです・・・

ってそれはさておき・・・

来週末筑波を走ることになったので、先月一発TC1000を走ってきたデフのオイル交換に夕方TiRacing行ってきました。社長はレースの準備で不在でした・・・精力的に走ってますね~!

オイルを見ると・・・あまり鉄粉出てないですね・・・意外とわずか300kmの走行で慣らしが終わっていたようです。


で戻って夕飯食べて夜にRX-7meetingでご一緒したマイミクのkobatakさんと待ち合わせ。
僕含めて色んな人で症状の出ているミッション5速渋ガリ病、保証で直すついでにクラッチ&フライホイール変更を目論んでるとのことで、AUTOEXE=EXEDYのフラホ装着の僕の車の体感試乗会開催です。

下道走って首都高乗って…ま「フライホイールの感想は??」
koba「全然わかんない!!」そーでしょー僕もわかりません!!
まぁ軽くなったのにノーマルと操作性変わらないということで、イイんではないでしょうか…

でいつの間にかフライホイールはどうでも良くなって?・・・
koba「乗り心地いいですね~こういうの理想かも?」 そぉ?あきたく先生からのお下がりPCR、かなり好評です!

koba「うぉ~イイ加速感!?」とバリバリアクセル踏むkobatakさん。ひぇ~僕の排気漏れちゃんに鞭打たないで~
「やっぱマフラー交換のパワー感??音量もこれくらいならイイですね~」と給排気系も気に入られたご様子・・・
AUTOEXEのマフラーより静かとの噂のナイトスポーツマフラー、その代わりマージンたっぷりとってるので抜けはノーマル+α程度という話ですよ?AUTOEXEのラムエアの体感が結構効いてるんじゃないかな~?

と一通り回った後、僕もkobatak号に試乗です!! こ、これがMAZDASPEEDのデモカー!?の迫力か・・・SUGEEE!!!


乗り込むと・・・乗り心地というか、当たりが柔らかいです。
バネレートが低いせいかな…でも低速走行ではシャコシャコ揺れが収まりにくいです…
koba「ショック抜けてるかも…?」うん、抜けてそうです…オーバーホールしましょうか…

そして踏み込むと…「ビィィィィ~」と聞きなれた音が…Σ (゚Д゚;)!?!????

ま「あのー排気漏れしてません?」
koba「え?これが排気漏れの音?なんか電子パーツのノイズかと…」
ま「いやいや、ブースト計見ててください。ほら、正圧に入ると鳴るでしょ?ギアや速度に依存しないで…
コレはですねー実に排気漏れといいます!!」
koba「がーん・・・ましゅ~さんの日記、排気漏れ大変だなーと他人事のように読んでたのですが…」
ま「にょふふ・・・漏れ漏れの国へようこそ(* ̄▽ ̄*)!!
なんか数ヶ月前にも青いFDで同じく排気漏れ車両を試乗した気がしますよ…? 仲間が増えました(;^д^)!!!

ま「まぁミッションと一緒に保証が利く可能性があるので、ダメモトで交渉してみましょう!! いやー保証切れる前に判って良かったということで!?」
などなど小一時間ほどだべってから解散となりました。

楽しいはず?の試乗会でお互いの車の悲哀も感じる羽目になってしまいました…( ̄∇ ̄)ゞ
青いFDはどうやら排気漏れがブームな様子。
ご自分もしくは周りに青いRX-7乗りが居たら、是非チェックすることをオススメしますよ!?
Posted at 2008/10/19 03:31:27 | コメント(10) | トラックバック(0) | にっき | クルマ

プロフィール

「春の東北マツダ祭りDay1 http://cvw.jp/b/337559/47658512/
何シテル?   04/16 02:43
メカ好きゲーム好きだった少年がそのまま大人になって、仕事までそんな感じになっちゃいました…。 楽器は少々:バイオリン&ドラム(腕は錆付きました)、今はサーキッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/10 >>

   12 3 4
5678 9 10 11
121314151617 18
192021222324 25
26272829 3031 

リンク・クリップ

改革中のボルボから送り出されたディーゼルモデルの完成度 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/07 11:06:22
アクセスロード 
カテゴリ:走行会(グリップ・ドリフト)
2011/04/06 02:53:23
 
Zummy Racing Family 
カテゴリ:走行会(グリップ・ドリフト)
2010/07/19 22:55:57
 

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
ECUはノーマルのまま、ラジアルタイヤで頑張っています。 総皮シート・ドアデッドニングの ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
RX-7延命を兼ねて、普段乗りとドライビング鍛錬用に奮発してみました…
ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
FDの延命を図るために、近しいパフォーマンスの車を探していたらココに… かなり無理です。 ...
ボルボ V40 ボルボ V40
前車シトロエンC4からの乗り換え、母の車です
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation