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2018年10月31日

ケータハム ドディオン ドライブシャフト ブーツ交換 Fordデフ

ケータハム ドディオン ドライブシャフト ブーツ交換 Fordデフ





ブレーキキャリパーボルト2本を外し、紐で上に吊り上げ・・・
ドディオンイヤーの4本のボルトを外す。




ブレーキキャリパーが邪魔にならないように紐で吊り上げた時、
メタルのブレーキ配管がなんで複雑に曲げてあるかが分かり
チョット感動するw



デフ側は抵抗なくスルリと抜ける。
Cリングとかの細工は無し。
ただ刺さっているだけなのです。







古いグリスが液状化して出てきます。

はじめは、このブーツはどうやって抜くんだ?入れる時は??? と思うはず。




このカシメを起こします。




貫通タイプのマイナスドライバーで・・・。



誰が言ったか‘缶詰を開ける’・・・
缶切りで開けられそうな感じですが戻せなくなるので
地道に起こしていきます。



そうすると向こう側へ抜けます。







トリポリジョイントが出てきました。







スナップリングを外します。











外と内のトリポリジョイントの向き。







新品のブーツと見比べると内径が違うのがわかります。









ホイール側のジョイントは分解しないので中身をパーツクリーナーで
何度も洗浄し、吊り下げて古いグリスを出し、新しいグリスをココ、トリポリの隙間(3か所)から入れます。
(この作業が一番時間がかかります。)


ドライブシャフトに外と内のブーツを通してデフ側のジョイントを組み立てます。







分解した方にもグリスを詰めて組み立てます。
起こしたカシメを戻して完了です。


ちなみに今回は外しませんでしたがドライブシャフト、左ハブ側のロックナット(41mm)は
左ネジ(逆ネジ)ですので注意してください。
緩めようとして増し締めしないように!w

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/10/31 21:02:14

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お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

この記事へのコメント

2018年10月31日 21:32
無事に(?)ブーツ入手出来たんですね。
良かったです。

ところで、
そーゆー構造になっているんですね、勉強になります。
コメントへの返答
2018年10月31日 22:02
ケントスピードに新たに入荷したようです。

構造は単純でしたが基本的にはドラシャアッセンブリー交換ですね。
2018年10月31日 21:46
『‘紐’で吊し上げる』の所で吹きましたww
コメントへの返答
2018年10月31日 22:04
紐は荷造りビニール紐で・・・w

紐じゃなくて吊るし上げるに反応しました?www
2018年10月31日 21:46
私も勉強になりました!
コメントへの返答
2018年10月31日 22:05
ウエストのブーツも同じだったか・・・?

Ford角デフだったら、多分同じだと思いますよ。
2018年10月31日 21:52
ものすごく参考になりました!
ところで、カシメを戻すのは『プラハンでコンコン♪』で良いのでしょうか?(^^;
コメントへの返答
2018年10月31日 22:09
ドラえもんのポケットに専用のカシメ戻し器ってのがあります。

今回はそれを使いましたw

無かったら鉄のハンマーでじっくり精神統一をして戻してください。

プラハンでコンコン程度では戻りません(^^;
2018年10月31日 22:15
見るのと言うのとやるのは違うw

Cリングが無いから、中にスプリングですか?
コメントへの返答
2018年10月31日 22:30
最も大変だったのは小さめなブーツを嵌める作業。
ブーツのこしが強くって・・・。
もう一本手が欲しい~って思いました。

デフ側には仕掛けはありません。
ドラシャ側にバネが有って常に最長になろうと
突っ張っています。
2018年10月31日 22:29
カシメてあるんですね。
以前外した時に、これってどうやってバラすのか??
悩んだのです。
カシメを起こす勇気がなかった・・・
参考になりました。
コメントへの返答
2018年10月31日 22:45
自分もまさかカシメを外すとは夢にも・・・w

中にCリングがあってスライディングハンマーで?とか予想しましたが・・・w

基本はドラシャアッセンブリー交換なんでしょうかね。
ブーツ切れただけでドラシャ交換か~(^^;

2018年10月31日 22:52
百聞は一見にしかず

どこをどう探しても出てこない非分解の謎がついに解けてスッキリしました
失敗すれば後の無い、かなりのハイリスクチャレンジでしたね(^^;

👏拍手喝采👏
コメントへの返答
2018年10月31日 23:22
Net上で初めて公開された情報ですね。

あっ、限定公開だった・・・w

カシメ戻しは中々キッチリは戻らずなのですが
太めのOリングが入っているのでやや安心です。

2回目・・・3回目・・・あたりが限界でしょうかwww
2018年10月31日 23:05
Ckさんの所では、非分解ではなくなった訳ですね!
現行ドラシャを買って、ショック側の修正が最短距離でしょうか。
ブーツ交換はしなくとも、古い型の人はグリスだけでも交換した方が良さそうですね〜。

まぁ、破けるのなんて私だけかもしれませんが(笑)
お世話になりました!
コメントへの返答
2018年10月31日 23:30
いや、基本ドラシャアッセンブリー交換ですねw

あのヤサグレグリスを見るとグリス交換は効果ありです。
(今回は赤いグリスをほぼ全部使い切りました)

伸び~っるブーツが一番手っ取り早いかと思いましたが
例のショック下のボルトの出っ張りが近すぎて
当たるのではないかとも思いました。

割ブーツはサイズが無いようですね。
小さい方の内径は標準よりデカくて、大きい方の内径は標準より小さい///.

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