• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年03月25日

車検 セブンの5.75インチヘッドライトの代用品のポジション球対策。

セブンの5.75インチヘッドライト、LOビームでは車検に通らないので
何か国産の信用のおけるメーカーの物に変えたい・・・。

しかし、1つ問題になるのがセブンのポジションランプ。
セブンのにはポジションがヘッドライト内で光るようになっていますが
代用品候補のほとんどの物にはそのポジション機構が無いのです。

で、そんな話をしていたらY野屋さんからいいアイデアを頂きました。

LOかHIのどちらかのバルブのフィラメントをやんわり光らせる、というものです。
これならどこかにポジション球を仕込む必要がなくなります。

事前にその実験をしてみました。


回路はこんなな感じ。






セメント抵抗15Ωと20Ωを用意したので繋いでみます。
(ダイオードは省略)
昔のシールドハロゲンランプです。

15Ωも20Ωも点灯しませんでした。

10Ωの小さい抵抗(よく見る基盤についてる小さいやつ)を繋いでみると
光りましたが、抵抗本体が熱で破壊されましたw
でも1秒くらいやんわりと光りました。

そこで15Ωと20Ωのセメント抵抗を2つ並列に繋いでみましたら、点きました。





光量はなんとなく良い感じなのですが色が・・・
画像ですと黄色いですが実際はオレンジ色と言った感じ。

この色だと不合格になりそうな・・・。

やっぱり、ハロゲンは電圧を下げると色が黄色~赤色っぽくなるのかなぁ。

ちなみにH4のハロゲン球ではなぜか点灯しませんでした。



さて、どうしたものやら・・・。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2024/03/25 21:53:39

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

ウィンカーポジションやろう。
manZo.Racing.27さん

LED化計画2023
4E-FEさん

代車ライトバルブ勝手に交換😆
ベイサさん

この記事へのコメント

2024年3月25日 22:09
もう買えないんですが、H4に抱かせるコレを使っていたことがあります。どこかで手に入るといいんですけど…

https://www.monotaro.com/g/01301119/?t.q=ポラーグ%E3%80%80h4%20ポジション
コメントへの返答
2024年3月26日 10:01
はい、今まではその方法で抱かせていました。

これはH4バルブなどの交換式のには使えるんですが、昔のタイプのには使えなかったのでなんと別な方法を…
と考えていたのです。

2024年3月25日 22:25
↑ついこの間までウチにあった、先日捨てた気が・・・(^^;
コメントへの返答
2024年3月26日 10:05
捨てた…
もったいないw

抱かせるポジションを付けるより、配線処理だけでいける今回の方法の方が早いかな?
とか思ったのですが、甘かったですねw
2024年3月25日 22:26
ポジションなら、数百円で、こんなん有りますが(^^;
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/523652/car/458208/6631557/note.aspx
コメントへの返答
2024年3月26日 10:11
それが突っ込める穴があったら良いのですが、無いんですよ。

ドリルで開けると中のメッキが剥がれそうですし…
2024年3月25日 22:35
それと、『ウインカーポジション』ってのがありますが、あれって車検NGでしたっけ(^^;?
コメントへの返答
2024年3月26日 21:32
ウインカーポジションって有りましたね。

ウインクしてる間はポジションが完全に消えてないといけないんです。

これ専用のリレーはあるんですが、ダブル球にする必要が有ったりと色々と手間がかかるんですよね。
2024年3月26日 3:05
う~ん、机上の計算では電力的に合ってるはずですが、既定の電流を流さないと色が黄色過ぎるんですね~(*_*;
コメントへの返答
2024年3月26日 21:34
15Ωと20Ωの並列で丁度いいくらいでしたから、10Ωくらいので良いのかもしれません。

でもH4バルブが付かなかったので、5~7Ωくらいのが必要かもしれません。

色はどうしようも無いかもですね。
2024年3月26日 7:14
LEDのウインカーで、、

通常白点灯。

ウインカー時オレンジのが、、、見たことある。
コメントへの返答
2024年3月26日 21:38
最近の車がそんな感じですね。

高そうなのを買ってこないとなぁ~w
2024年3月26日 8:46
電圧下げて電流下げるはどうですか?
https://youtu.be/1ltDLzA8C-Q?si=y3AO9u7wKNny5pc8
コメントへの返答
2024年3月26日 21:40
これ良いですね。

そんなに赤くないし、ポジション的な暗さだし。

あの機械は何ですか??
DC-DCコンバーター?
2024年3月26日 9:22
ウインカーポジションでも、ウインカー点灯時にポジションが消えていればOKです。要はウインカー点滅で消えるタイミングいのときにポジションが付いてるとダメって事ですね!
コメントへの返答
2024年3月26日 21:43
そうですね。

ウインカー作動時にはポジションが消えてなきゃいけないんですよね。
それも反対側のポジションは消えてはならないんですよね。

そのリレーは持ってるんですが、ダブル球にしか対応してなくて使えないんです。

一つの球をウインカーにもポジションにも使えないと今回のミッションはクリアしないんです。
2024年3月26日 9:30
ヘッドライト自体でなくウインカーを点灯させてポジション化もありだと思います。ポジション化キットもありますので安価で出来るかと!光源はバルブからLEDに変えたほうが熱対策になります。

ポジションランプの保安基準
・光源 : 5W以上(平成17年12月31日以前に製造された車)、
・光度 : 300cd以下
・色 : 白色、淡黄色、燈色(平成17年12月31日以前に製造された車)、白色(平成18年1月1日以降に製造された車)
白色だと保安基準を満たしますが、ウインカーやハザードランプと構造上一体化しているときには、燈色でも基準を満たします。
コメントへの返答
2024年3月26日 21:49
そのポジションキットを前にどこかで見たんですが探せないんですよ。
もうちょっと探してみます。

やはりヘッドライトの中でのポジションは白じゃなきゃダメそうですね。
昔、良く黄色いのをH4バルブに抱かせてましたけど車検はダメだったのかな?


2024年3月27日 9:59
定電流ダイオードではいかがでしょうか?耐電圧25Vとか良くありますし、数本並列して電流調整できますね。
コメントへの返答
2024年3月28日 10:05
定電流ダイオードですか。
ちょっと調べてみます。

電流を調節するんですね・・・
そもそも、その辺が分かって無いという・・・W



2024年3月27日 13:17
電圧変えようが電流変えようが、結局フィラメントの温度が上がって赤熱>橙>黄色>白色と変色して行く訳ですから大きい球を絞って使うのは無理があります。😁 💡ソケットに小穴を開けて線を通しT10ランプを中に入れて抱かせるのはどうでしょうか。。耐熱電線なら手持ちがあります。
コメントへの返答
2024年3月28日 10:11
フィラメント系の物ってそういう特性があるんですね。

結局は色の調整は無理っぽいですね。

H4の交換式バルブならその手で行けるんですが、全体がガラスでできたシールドハロゲン?っていうんですか、封印された電球だとその手が使えないんです。
2024年3月28日 8:37
私は普通にドリルで穴を開けて、ポジション球を刺してます~。(^-^;)
コメントへの返答
2024年3月28日 10:13
猛者が居ましたね・・・W

全体がガラスでできたシールドハロゲン?っていうんですか、封印された電球だとその手が使えないんです。
2024年3月28日 9:57
私はウインカーポジションにして車検通しています。
アマゾンとかでポジション配線キットがありますよ
コメントへの返答
2024年3月28日 10:15
アマゾンでポジション配線キット、注文しました。

前にその手のを見たときにウインクしてる方はポジションが消えて、ちゃんとしてると思ったのですが、反対側のポジションまで消えてしまっていたので使えないなぁ、思ってたんですよ。
でも最近見たら、そんなことないようで・・・。
2024年3月28日 22:44
私はサッパリわからないので結果待ちです!
陰ながら応援しています…(笑
コメントへの返答
2024年3月29日 8:49
naoyaさんの年式には大いに関係のある事です。

今ついてるヘッドライトでは車検が難しくなりそうなんですよね・・・。

陰からじゃなく表からでも応援してくださいw

プロフィール

「[整備] #RX-8 エンジンがかからなくなる。 https://minkara.carview.co.jp/userid/346107/car/2380319/7707369/note.aspx
何シテル?   03/12 22:25
carrozzeria kawano

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 12345 6
789 10111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
SE3P
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシエ(パテシエみたいな感じで) (ポルシェ ボクスター (オープン))
インタミ問題って・・・ 何となく理解した・・・。 バリオカムってどう動作するのか?
ホンダ フリードスパイク ホンダ フリードスパイク
スパイク
タタ ナノ タタ ナノ
納車待ち。  まだ乗っていません。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation