• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

使徒ぴっちゃん♪のブログ一覧

2021年06月27日 イイね!

週末作業

週末作業











こんばんは!


最近は週末のブログ位は継続出来ていて、少しお利巧さんになりました。


サルからチンパンジーくらいには成れたでしょうか?

アウストラロピテクス目指して精進します(笑



さて、今週末は生憎の天気と、通院でした。


まぁ・・・焦って治る訳じゃないのは重々承知ではありますが、心のクリニックと言えばやんわりしているけど、率直に言うと心療内科か精神科ですからね・・・
やっぱ待合で待ってる間の独特の雰囲気が余計に自分の現状を客観的に思い知らされる公開処刑の場でもあるのでしんどいです。



病院の週はやっぱ週末作業もペースダウンの傾向がありまして・・・





今週はボルボのコーティング作業です。


とはいっても、右側面だけ(爆




理由は・・・






ボルボを停めているカーポートが・・・




車体右半分しか屋根がないからです。


いつ雨が降り出すか分からない状態では仕方がないです。









準備が整いましたので










今回は、デュアルアクションのRAKUTOOLも使用します。

このポリッシャーは送料込み3000円の安物で、パワーも足りませんが、動きがギアアクションとデュアルアクションの中間あたりの弧を描いてくれる動きの為、ギアアクションからデュアルアクションへのバトンがスムーズに行えます。






ポリッシャーで磨けなかったドアノブ内部や細かな所は



手掛けします。


磨きが終わったら、一度コンパウンドの洗い流しに再度洗車





水分拭き取りが完了すれば




プレップクリーンで脱脂

相変わらずプレップクリーンの脱脂能力には脱帽です。




今回のコーティングはGzox リアルガラスコートの現行モデル「クラスR」をチョイス。

コーティングが丁度終わったころに・・・





案の定、雨が降ってきました。
このあと本降りになりました。


日曜日

昨日の大雨でコーティングが心配でしたが、





問題なさそうです。

旧モデルは、24時間以内は濡らさないように注意書きがありました。

Gzoxがモデルチェンジした際の謳い文句の一つとして「硬化時間の短縮」がありますが、あながち嘘じゃなさそうです。
硬化時間短縮=作業時間短縮がウリのようですが、硬化時間が短くなったことで、従来品だと数日掛けて艶が増していく感じが、今回は一晩で旧モデル以上の仕上がりまで育っていました。
この後、更に育つのか早熟なだけでピークは大差ないのか経過観察することとします。





グランツの方は、サイドウィンカーのバルブソケットの未塗装樹脂に・・・




未塗装樹脂専用コーティング剤を塗布

サイドウィンカーを装着すれば全く見えない所です・・・

因みに、右が施工前・左が施工後です。


もう、時間が掛かるし見えないので時間と費用の無駄使いだから止めようと思ってた「見合ない所の洗車倶楽部」活動は健在です、もう病気です(笑




フェンダーダクトもメッキ磨き~コーティング・メッシュ部も未塗装コーティング


先日、錆止めペイントしたトランクパネル固定ボルトの



塗装も完了。

純正色のビアンコエルドラドの市販品が無いので、調合してもらいました。

でも、今後広範囲にDIY塗装する際に、イチイチ調合してもらってたら、プロ塗装してもらうのと費用が変わらなくなるので、国産車の近似色代用も模索中です。

他には、

ザイモールWAXの部分施工にて検証開始



まずはITALを試しましたが、やっぱザイモールって凄いですね♪
コーティングの上からだから殆ど乗ってないにも関わらず見た目に艶と色調が変わったのが分かるくらいの効果!
しかも極少量で滅茶苦茶伸びるので、テスト施工用に一寸しか取り出してないのに想定以上の広範囲施工することとなりました。



いよいよ、メカニカルなメンテにも取り掛かろうと・・・








エンジンカバーの取り外しから・・・



ここで、ドラゴン桜の時刻がやってきたので、今週の作業は終了です。




Posted at 2021/06/28 01:00:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2021年06月21日 イイね!

週末作業

週末作業こんばんは!


今週の作業は


金曜日夕方から、



アルファスパイダーのコーティング作業


土日は、最近パートごとに進めている



グランツの未コーティングのフロントフェンダー左右の磨き&コーティング




フェンダーダクトとサイドウィンカーを外します。




そして






エンブレムももちろん外します。

使徒的洗車ってこういうもんです(笑




周囲の養生も完了し、磨き作業


時を同じくして・・・




土曜日はV60の車検でした。


車検&24か月点検で81,290円・・・やっぱ車検って痛い出費ですね。

今回は、自賠責が5,000円以上安くなっていますが、診断機によるショートテスト費用が加算されて、結局8万超えちゃいました(汗
まぁ・・・これで2年延命できたと思えば・・・







せっかく車検で洗車してもらったし、グランツのバフ掛けでポリッシャー引っ張り出してきてるので、V60も磨き&コーティング




キレイになりました♪




あと2年浮気せず乗り続けられるだろうか・・・


片付けをしていると、アストロから着弾




グランツのホイールボルトに合わせて、22mmソケットと、いっぱい持ってるのに更に買い増ししたクロスレンチ(爆



今回で、一応グランツのコーティングは終了(まだフロント・リアバンパー&サイドステップは残ってますが・・・)したし、そろそろ弄り開始かな?



Posted at 2021/06/21 02:22:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 洗車 | クルマ
2021年06月13日 イイね!

週末作業

週末作業皆さんこんばんは!



今週の作業は・・・


先週、左側ドア以降のバフ掛け&コーティングが完了してまして・・・


今週は





右ドア以降のバフ掛け&コーティングです。


なぜ一度にやらないかというと・・・













疲れるからです!!(爆





なんせ、ドア1枚とリアクオーターパネル1枚磨くだけで、ノンストップ作業でも4~5時間掛けてますから(汗


通常、DIYだと2~3回磨くだけだと思いますが、ポリッシャーとバフとコンパウンドの組み合わせを変えながら徐々に仕上げてるので、手直し無しでも7~8回磨いています(手直し箇所は10回以上の場合も・・・)。
なわけで、休憩なしのノンストップで磨いても4~5時間掛かっちゃいます・・・


これに、磨き前の洗車&鉄粉除去~マスキング
磨き後の洗車&マスキングをコーティング用にやり直し~コーティング2回掛けまで含むと、これだけでもやっぱ2~3日掛かります。


ハッキリ言ってやり過ぎです、非効率です。
でも納得(諦め)できるまで気になるのでやっちゃいます。

で、やめときゃ良いのに失敗もします(自爆




さて、実際の作業風景ですが・・・





今は、使徒らしく?初号機色のマイクロファイバークロス使っています。
淵の解れ止め縫いはちゃんと黄緑です(笑





磨き後の洗車では、磨き前のフロントフェンダーはコーティングを掛けているので撥水していますが、磨き後は水滴とは無縁です。
撥水している部分が無いことで、一応はシッカリ磨けていることが確認できます。
これが使徒の磨き前なのにコーティングする理由の1つです。




磨き前の下準備に外したエンブレムに、両面テープを貼りなおして元に位置に貼り付け・・・
エンブレム外すのと外さないのでは、エンブレム周辺の仕上がりに格段の差が出ます。



コーティング前の洗車後乾燥時間やコーティング1回目と2回目のインターバルを利用して・・・




給油口内部の洗浄・コーティングを行います。




給油口のロック固定ボルトが錆びています。







錆び取り及び周辺の洗浄・コーティングのため、給油口ロックを取り外します。




キャップのゴム紐も、低年式中古車あるあるで、もちろん千切れていますので




外します。






バフ掛けの邪魔になるので外したテールレンズも汚れていますので・・・




水洗い





パッキンはウレタンスポンジなので乾くまで、使用後のバフと共に物干しに吊るして乾燥させます。




レンズボディは、PSプレミアムでコーティング




テールランプ取り付け部は、XNOS兜でコーティング




給油口内部は、耐ガソリンも考慮して、AXE/Arrowのダブルコーティング




フューエルキャップはスーパーハードでコーティング




錆びたボルトは錆び落とし後に耐熱シルバーで塗装



コーティング前洗車用にカーシャンプー希釈水を多めに作って余った(コーティング前の洗車は重要なので、たっぷりシャンプー水を作っています)ので、ボルボとDioも洗車






ボルボは、シュアラスターのレジンコーティングで未塗装部分のコーティング






Dioは、余ったG’zoxと未塗装部分はレジンコーティング






我が家のヤンチャ坊主も相変わらず元気です。



Posted at 2021/06/13 19:55:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | マセラティ | クルマ

プロフィール

「[整備] #XC40 ボルボ XC40 車検証ケース・取説 クリーニング&コーティング https://minkara.carview.co.jp/userid/348989/car/3528939/7760208/note.aspx
何シテル?   04/20 21:54
はじめまして!車好きの運転嫌いな「使徒ぴっちゃん♪」です。 スポーツ観戦は好きだけど、運動は嫌いな人が居るように、車好きだけど運転嫌いな人が居ても不思議じゃな...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/6 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20 212223242526
27282930   

リンク・クリップ

[シトロエン DS5] テレビキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/22 01:56:19
[シトロエン DS5] エンジンオイル&ドレンボルト交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/22 01:20:44
[シトロエン DS5] CAN-BUSアダプター加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/21 23:54:39

愛車一覧

ボルボ XC40 茶々丸 (ボルボ XC40)
2023年12月10日契約 またまたいつもの如く、カーセンサー&グーの日本一安かった車 ...
マセラティ グラントゥーリズモ マセ丸 (マセラティ グラントゥーリズモ)
人生最後の趣味車 Sには、予算的に届かず4.2ベースグレードです。 いつも何処か及ばな ...
日産 デイズ 日産 デイズ
2022年5月15日契約 ムーヴ以来の久々の軽自動車 日産車は、初めてのマイカー「パ ...
ホンダ Dio (ディオ) おかん号 (ホンダ Dio (ディオ))
母の形見 15年以上もの間、雨の日も風の日も時には雪の日も母の足となり毎日母と過ごした ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation