• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TёЯμのブログ一覧

2023年09月29日 イイね!

ポイントポイントでギクシャクする人には向かない5ags車。でも、5速あるからか4ATと比べると燃費は良い。ただ、ターボ無しなので非力

ノンターボなのでどうしても非力感は否めない。
積載能力は最高である。
内装も収納、ドリンクホルダーの数等満足である
Posted at 2023/09/29 20:20:59 | コメント(0) | クルマレビュー
2023年09月12日 イイね!

リデコレイト・マイセルフ

KOTOKOメジャーデビュー20周年記念アルバム『リデコレイト・マイセルフ』発売!
そして、輝家に着弾~


仕事中に流すためにUSBメモリー搭載のラバーバンドにコピー中←


知ってる人は知っている。
懐かしいでしょ←
Posted at 2023/09/12 21:07:18 | コメント(1) | トラックバック(0)
2023年09月11日 イイね!

PARADOX


アクシデントに見舞われた前回のブログの続きになります。



ワークスに付いてるこのカヤバのSRショックとRSRバネのセットを外していきます。


まず、アッパーのネジを緩めておきます


完全に抜いてはいけません。


ストラット外した時に突っ張るものを外します(ブレーキホースと車速信号線)



ナックルとストラットを切り離します。

この時にドライブシャフト抜けました


ミッションオイルが出て大惨事

掃除に手間取りましたが現場はまだミッションオイル臭い…( ̄▽ ̄;)

アッパーの仮にまだ付けてたネジを外すと抜けてきます


大惨事が起きた為、取り付けの画像がねぇ…( ̄▽ ̄;)

で、今回取り付けるのはこちら。


ラルグスのspeck Kです。




こちらを取り付けました。


ホイールを着けて

車止め付けてリアに移ります。


さて、ここからリアです。

リア脚の取り付けは後日やっております←

次の日の仕事終わりに

ジャッキで上げてウマに掛けます。



リアはホーシングなんでウマに載せてジャッキでホーシング支えてショックを抜かなきゃならないしね。

最初にマフラーのリア二つの釣りゴムを外して下に落としておきます(このワークスのマフラーはデフ下タイプの為)

リアショックの上のネジを緩めます。

こちらがリアショックの上のネジ


これを緩めます。






下も同様に。

で、ジャッキでホーシングを上げ下げして一番ショックに力が掛かってないところで止めてショックを抜きます。


左右のショックを抜いてホーシングを下げると


リアバネが抜けてきます。

新しいショックを載せる前にバネが乗る皿を掃除をしておきましょう。(エアブロー)


さて、ついに車高調を載せます。
今回はケチってショートバンプラーバー買ってないので既存のバンプラバーを切って使用します



リアバネとリアショックの片側をセットしてホーシングを上げていきます。

助手席側は燃料タンクがあるためスペースが無いので上側のネジを抜いておいて下側のショックを刺しておいてホーシングを上げていきます。



この位置合わせが意外と難しい

ショックの上下の取り付けが完了するとバネがキッチリ嵌まっているかを確認して完了。

最後にウマを抜こうとすると…

メインのジャッキの上げ幅が足り無くて抜けない…( ̄▽ ̄;)

高さが上がるガレージジャッキ欲しい←

サブのジャッキを掛けてホーシングを上げて高さを稼ぎます。


この時にフルバンプ時の当たりも確認してウマ外して完了



そして、試走。

エブリィも車高調入ってるけど乗り味違うなぁ~。

昔懐かしのアルトのシャコタンだわ←

乗り味も見た目も。


今回は車高は推奨値で合わせてあります。
(左右差を確認して増し締めして組み付け←)


ケツがワゴンRのローサスに純正のショックと言う謎使用だっただけにカッコ良くなったし、乗り心地もそこまで悪くなく満足(減衰の調整は32段中15にセット)

あとはちょっと昔走ってた山でも流して来てみよう。

あ、ケツ上がりが治ったから光軸下げないと…( ̄▽ ̄;)





Posted at 2023/09/12 20:53:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年09月10日 イイね!

第六感


今日はワークスの足回りをバラしてました。

どうも輝です( ・∀・)ノ

ナックルとストラットを切り離した瞬間事件が起きました。


ドライブシャフトが抜けました…( ̄▽ ̄;)

ミッションとデフ兼用のオイルがドバドバ…

意外と汚れてない。



昔、C系のシャフトは抜けずに苦労したのにコイツはこんなに簡単に抜けちまうのか…

とりあえず友人Sに連絡して事情を説明。

抜ける時は簡単に抜けると…( ̄▽ ̄;)

で、純正のミッションオイルとミッションオイル注入する注射器の化物を依頼。

仕事を終えたSがミッションオイルと注射器の化物を持って参上。

取り敢えずオイル注入口を開けようとする。

が、9.5差し込んで回そうとしても中々緩まない。

かなりオーバートルクでしまってる様子(誰やアホみたいに閉めた奴)

で、9.5は実はサイズが少し小さいらしい。

本当は9.5みたいなソケットを使うと。

コレって出すと「こんなマニアックなのなんで持ってるの??」と。

エアコンプレッサーのオイル交換ドレンが四角形のプラグさして緩めるタイプで1個買ってもセットで買っても値段変わらんからセットで買ったんよな…( ̄▽ ̄;)

ドライブシャフトは差し込んでたけどちゃんと入ってるかチェックして貰ってオイル漏れしてないかチェックすれば完了。

シールが傷付いてないか心配だったけど無事な模様。

本当に工具って何時使うか分からんのとかあるよな…

17と14のロングのメガネとか久しぶりに引っ張り出した…( ̄▽ ̄;)

今日は溢れたオイルの処理と掃除で終わった…



外した脚にフロントだけti2000組まれてたんどけど誰か居る?www




Posted at 2023/09/10 22:45:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年09月03日 イイね!

とうにCrazy LOVE


今日は流星ドライブ聴きながらホース変えたりちょこまかしてました輝です( ・∀・)ノ

朝から少し大きい荷物が来ました。
(実は予想よりは小さい)
重さは13キロぐらい。



実はあまりにも充填が遅いコンプレッサーに業を煮やし

新しいの買いました。

初めての新品コンプレッサーに興奮(*゚∀゚)=3

物は

ハイガー産業 エアコンプレッサーHG-DC992
です。

オイルレスのブラシレスモーター搭載の0.8Lのバッファータンク付き。
サブタンクに100Lタンクがあるのでこれで十分の予定。

ちなみに、アマゾン等での取り扱いもありますがハイガー産業の直販で買った方が7千円安いですwww。
あと、今ならプレビュー投稿で保証が3ヶ月延長されます。

ちなみに、提供品じゃありません。
(インフルエンサーとかYouTuberじゃないので)

とりあえず、古いエアコンプレッサー(タンクが24Lのみ時)はこんな感じの空気の溜め方

で、買った奴がこちら。(バッファタンク0.8Lのみ)

で、サブタンク100L接続

雲泥の差。

最初は高速運転で回ってましたがすぐに低速運転にきりかえてます。

動画がエアーが溜まって終わらないのは安定のスマホの熱落ちです

音の違いが判ると思います。

とにかく速いし以前のより静かで振動も少ない。

ただ、発熱も凄くて夏の長時間はヤバい(;・∀・)

さて、うちでは役目の終わった100vの旧コンプレッサー誰か要らんかな?


まぁ、貰い手いなきゃ会社に転がすだけなんだが←

で、100Lタンクに試験的にエアー溜めてた時にトラブル発生。

コンプレッサーからタンクに繋げてたホースとサブタンクから車庫へと伸ばしてるホース途中からエア漏れスタート。

ホースの経年劣化によるパンクでした。



で、避けたエアホースを含む接続ホースを全て新品にし、エアダスターを接続して握ったら

エアーが出ない…( ̄▽ ̄;)は?

接続部まではエアーが来てるのでエアーダスターが原因かなとバラすことに。

中身全バラ。

バラして少し清掃してたら枯れ草のようなのが出てくる出てくる。

なんかの虫が巣にでもしようとしたのか??

ついでにもう1本持ってるダスターもバラして清掃。


たまには整備してあげないとね。

ダスターが調子よくなったのでランダムサンダーもついでにバラして清掃。


一通り道具の更新と整備ができたんでまたレストアモドキやっていきます。

でわー(@^^)/~~~

毎日暑くて中々進まないわ…




Posted at 2023/09/03 21:25:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@あえちゃん 二柱四柱が気軽に設置できるよね。
俺みたいな車高短はドライブオンに鬼のように惹かれるけど工事費やメンテ費用考えると…」
何シテル?   04/14 20:21
TёЯμ(TERU)で『テル』と気軽にお呼び下さいw GLAYとかポケビじゃないです、サーセンwww← 2011.4.17 保管していた180sx、車検し...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/9 >>

     12
3456789
10 11 1213141516
17181920212223
2425262728 2930

リンク・クリップ

KOTOKO 20th Anniversary Tour 47 SKY -Flash- in 愛媛 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/30 18:40:11
拍子抜けのフォグランプ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/05 12:47:10
チビ堕天使サルベージ! ( ̄□ ̄;)!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/25 19:29:25

愛車一覧

日産 180SX 日産 180SX
ドリフト・グリップ兼用の粗悪車w 無駄に字光式ナンバープレートを装備している。 飲酒運 ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
親父のSCRUMがエブリィになりました← 買ったの俺だから俺名義←
スズキ アルトワークス たれぱんだワークチュ (スズキ アルトワークス)
ひょんな所から転がり出てきた過走行車。 手直しする箇所がたくさんある。 既に20年落ち不 ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
2012/8/5に納車されました~(*´∀`)ノ 6型のJOINターボ2WDの5MTで ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation