• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年08月07日

マッドフラップなど新調

久々のクルマネタです。

マッドフラップとフロントのリップを新調しました。

フロントのリップはお友達の相方さんにご協力いただき、

1本ものを譲っていただきました。ありがとうございました!

めちゃ長い!

ほんとはナッターでメスを仕込んで……とやりたいところですが、

めんどうなので、そのままネジをねじ込みました(笑)。

あんがい大丈夫そうです。



エンブレムを取って、カッティングのステッカーに(デカルコさん、ありがとうございました!)。

マッドフラップはタイヤハウス内に収めるのでなく、外に出してみました。

リアが短いなぁ……。

マッドフラップづくりは簡単そうに見えて、けっこう難しい。

角度、長さ、平行など、細かいところまで気を配るとテキトーではうまいこといきませんね。



ブログ一覧 | SAXO | クルマ
Posted at 2012/08/07 17:51:26

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

本日のランチ!
かんちゃん@northさん

【ご報告!ドナー見つかりました】情 ...
キャニオンゴールドさん

第千百十八巻 GW前半:武蔵路漫遊 ...
バツマル下関さん

カメムシ大発生ってニュース見た(^ ...
chishiruさん

怪し過ぎる
闇狩さん

創業50周年!! 30%OFF!! ...
倉地塗装さん

この記事へのコメント

2012年8月7日 17:53
いいっすねぇ!

戦闘度がぐんとUPUP!

リベットで けっこうペラペラ系ですか?
コメントへの返答
2012年8月7日 22:12
ありがとうございます!

厚みは3mmなので、
けっこうしっかりしてますよ。
2012年8月7日 18:01
をををっ、なかなか精悍になりましたなぁ!特にフロント周り!

エンブレムもステッカー仕様ってかなりスパルタンなイメージになりますね


マッドフラップって、きちんと格好良くつけるのって難しいですよねぇ…
でもこの長さだと、かなぁり擦りませんか??

局地戦の場合、結構短くしたはずなのに足が柔らかいせいか擦りまくりますw
コメントへの返答
2012年8月7日 22:13
ありがとうございます!
フロントまわり、リップを付けるだけで
だいぶ変わりますよね。
でもダートを走るときは外さないと
すぐにボロボロになります(笑)。

そうなんですよ、けっこう難しい。
フロントは間違いなく擦りますね。
でも擦っていけば、
自然と短くなっていつか落ち着くので(笑)。
あのガリガリいう音もけっこう好きだったりします。
2012年8月7日 21:21
メチャカッコいい!!
マッドフラップって作るの難しいですよね、本当に。
私は適当にフリーハンドで作ったので超いまいちでして、さらにタイヤの外径大きくしたら巻き込んでサイドステップとフロントのオーバーフェンダーの継ぎ目がもげちゃいました(涙)
コメントへの返答
2012年8月7日 22:17
ありがとうございます!

フラップの巻き込み、あるあるネタですね。
僕もこれまで何回もやってますよ。

そのときのためにあまりガッチリ固定しないことです。
たとえばビス留めするとき、
フラップのほうに端からビス穴まであえて切り込みを入れてから固定する。
そうすると、力がかかったときにフラップだけ脱落するので(ってわかりにくいな)。
もしもの場合、フェンダーとかには被害が及ばないようにするなどの工夫が必要ですね。
2012年8月7日 22:43
フロントリップ低っ!w
かなり迫力ありますね!

私ももう少し幅広くしようかな〜(^○^)

シモジマトーチカさんのサクソに
貢献出来て嬉しいです!








コメントへの返答
2012年8月7日 22:55
低いですよねぇ。もうズリズリしちゃってせっかくのリップがもったいない!
実用とスタイルを両立するなら相方さんのくらいがいちばんちょうどいいと思います!

> シモジマトーチカさんのサクソに
> 貢献出来て嬉しいです!

いえいえ、こちらこそ本当に感謝しておりますっ!
2012年8月7日 22:58

なぜにフルネームw?!


いーねー
また真夜中の聖地ツアー開催して走ってる雄姿を拝みたいぜい♬
コメントへの返答
2012年8月7日 23:28
フルネームで書かれること、多いんよね(笑)。

聖地、もうだいぶ走ってないねぇ。
どうなってるのかなぁ。

でも、最近デカール全部はがして、
プレーンにしたい衝動もあったりする……。
2012年8月15日 12:09
お久しぶりです。
前から思ってましたけど、何かとセンス抜群ですね!フロントリップもだけど、今回はリアパンパ-のyaccoにメロメロになりました。

さすがシモジマさん!
コメントへの返答
2012年8月15日 23:22
どもー。元気ですか?
お褒め頂きありがとうございます!

リアバンパーの、YACCOは緑がイメージカラーで、白、青、赤基調のなかでちょっと色数が増えすぎかなぁ、と思ってるんですよね。浮いてないですかね?
2012年8月21日 23:46
元気ですよ!
106も快調です、エアコン以外は・・・・。

確かに色数は増えましたね、悩みどころですか?
僕ならフロントのどこかにもYACCO色を挿入しちゃうかもです。

また遊びたいです~、月曜限定ですが(-_-;)
コメントへの返答
2012年8月21日 23:51
エアコン、死んでますか? まぁ、でももう夏も終わりだし(笑)。

色数、このくらいが限度だと思ってます。フロントにもグリーン入れたいですが、けっこう難しいんですよねぇ。緑って地味そうに見えてけっこう主張する色なんで。

月曜限定ですかぁ。なかなか難しいですが、また機会があればお誘いしまする。

プロフィール

「[整備] #サクソ エンジンオイル交換(241,007km) https://minkara.carview.co.jp/userid/357124/car/2206005/7796576/note.aspx
何シテル?   05/15 22:59
はじめまして。名古屋のSAXO乗りです。 SAXOの前は106 1.6RALLYEに乗ってました。 106の兄弟車種にもかかわらず、 圧倒的な不人気車です...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お誕生日おめでとう

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ガソリンエア抜きホース改良 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/21 15:20:13
LSD装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/21 11:54:26
車高調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/18 22:09:59

愛車一覧

シトロエン サクソ シトロエン サクソ
2016年、2000年式のSAXO VTSから2000年式のSAXO VTSに乗り換え。 ...
ホンダ CRM250R ホンダ CRM250R
ホンダ最後の2ストロークオフロードバイクです。これで林道を走ってます。
三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
2スト360CCのミニカは知り合いに譲ってもらいました。ベンチシートにコラムシフト。なか ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
アルトワークスなんですが、顔が普通のアルトになってるニコイチ車両。スズキスポーツのコンピ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation