• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

断食マニアそば部長@さや姉推しのブログ一覧

2010年10月30日 イイね!

久しぶりに聞いたホンダサウンド

今日はちょっと休日出勤をして仕事をして、午前中で帰ってきたんだけど、
お友達の会長からメールが来て、ロッソでご飯を食べることにしました。
一日一食だけど、食った後にゆっくり休めるような状況ならばお昼をいただきます。

食事の後もロッソに長居してずっと話してたよ。NSXのハナシ、S2000のハナシ、
果てはポルシェのことなどなど。また、安全運転とは何たるかを聞いたりしてました。
だいたい3時間くらいいたかな。とても楽しい時間を過ごせました。


会長はいろんなクルマに乗ってきた人なんだけど、現在はホンダアクティに乗っておられます。
別名「漁協のF-1」。エンジンを車体の中心に置き、色はホンダがF-1に参戦した時と同じ白。
ホンダサウンドとはこのクルマのことです。
普段みなさんが聞いてる一般的なホンダ車の音ではありません。


キャブレター車の10年選手。以前はBMWのZ3に乗っていたんだけど、釣りに行く時に不便だからということでほんだくん(アクティ)を購入。
当初はリッターカーをほんだくんとは別に買おうと思ってたんだけど、
購入していざ乗ってみると、これにハマってしまったらしく、いくつかのチューニングを行った上でほんだくんに常に乗っているよ。ほんだくんは10年選手だけあり、足回りは抜けてて、快適装備はエアコンとAMラジオのみ。パワステ、パワーウインドウもナシ!
そのようなことを自虐的に言うからかなり笑ってしまいます。

まず安定感がない。エンジンパワーもない。会長に、「会長、ほんだくんで高速100キロ出したら200キロくらい出してる感じするんですか?」と聞いたら、
「200キロじゃねぇ!350キロだ!」と言う。
また、とあるボログルマのオーナーから、そのクルマが俺のインテより直線では速いかもしれないって言われて、ちょっとカチンときたんだけど、そのことを会長に話した時のこと。
「それってさ、昔のクルマだから安定感はない、音はうるさい、だから速く感じるんだよ。スピードが出てるんじゃなくて、スピード感がすごいんだよ。スピード感だったら俺のほんだくんは負けねーよ!」と言われてかなり笑ったし。
また、常に全開であることを口にするんだけど、「会長、4号線とかでは周りの流れに乗るために全開にするっていう感じなんですか?」っていうと、「周りの流れに乗るためじゃない!迷惑かけないためだ!」言ってたよ。でも、街中を全開で走れることって本当に楽しいそうです。


チューニングというのはパーツを付けたり、何かをいじったりすることだけを意味するのではない。「チューン」とは、調整という意味だからね。ところがこのほんだくんのチューニングがかなり爆笑モノなんです。
「それではまた」って言って、先に会長が駐車場を出て、俺が途中まで会長の後ろを走ると、
聞こえて来ましたよ!あのホンダサウンドが!!

このアクティ、実はエアクリーナーを取っ払っているんです。普段走っていて、パワーが足りないと感じた会長は、エアクリーナーボックスとエアクリーナーをなんと、取っ払ってしまったんです。
取っ払ってしまって得られた結果は凄まじく、それまで3速80キロだったのが、90キロを超えるところまで引っ張ることができるようになり、それよりもなによりも音がすごい!
それこそある回転を超えた時の音はB16A以上のものがあります。

もちろん、3速で90キロなんて軽くレッドゾーンを超えているんです。タコメーターはないけど、そういうクルマって、ある速度のところに①とか、③って書いてあるじゃん?例えば70キロのところで③って書いてあれば、それは70キロが3速の限界であるということ。会長のほんだくんはこれを軽く超えているんです。
今のクルマでは考えられないんだけど、これはキャブだから無理が利くそう。インジェクションのクルマならばそこにリミッターがかかってしまうから、そういうことは不可能なんだけど、キャブはこれができるから楽しいそうです。

そんな会長にも悩みがあって、エアクリーナーは進行方向とは反対に取り付けられているらしく、ある速度になると、負圧(?)によって空気が入ってこないらしくて、回転、速度は頭打ち。なんとかならないもんかと考えたりしているようです。


この音を聞いたのは何ヶ月振りだろうか。。。本当に久しぶりで、いい音だと思わずにはいられませんでした。だけど、車内ではかなり爆笑しました。
Posted at 2010/10/30 19:10:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2010年10月25日 イイね!

ニューテックのグループを作りました。

一昨日と昨日はオフ会で非常に楽しかったですねぇ。
また、昨日はオフの前にゆりあげ朝市に行ってニンジンとリンゴを購入し、ジュースを飲んだ。
寒くなってきたということは、これらの旬が近づいてきているということ。すごくおいしくなってきました。

昨日のオフ会の前はもちろん、今日も朝とお昼に、食事代わりに飲むわけです。
一日一食とはいえ、このようにして糖分は補い、さらにビタミンミネラルをとるわけだから
体調はメチャクチャいいわけです。今日は本当に体が軽かった。声も出るしね。
ちょっとカラダの不調を感じる方、朝食を抜いて生姜紅茶もしくはニンジンジュースを飲んでみてください。ただ、ニンジンジュースは買ってきたのを飲んでも意味がないので、
面倒ならば朝食代わりに生姜紅茶を飲むっていう感じでやってみてください。


体調のことはこの辺りにしておいて、オフ会なんかでちょこっとだけグループ作成のハナシになったような覚えがあります。俺が作るとするならばやっぱりNUTECだな。
みくしの方ではコミュニティがあって、もちろん、入っているんだけど、みんカラの方ではない。
厳密にいえばあるんだけど、車種がハチロクに限定されているような感じがあるし、
なんか俺の趣旨とは合わないなって思ったから思い切って作ることにしました。


グループ名は、「NUTEC LOVER ☆ニューテックラヴァー☆」というものです。


ニューテックは人それぞれ、考え方が、スペシャルショップの間においても存在し、
結局はどの選択肢が自分にとって一番いいのか?っていうことを
判断する必要があるように思います。その判断は、
車種の違いはもちろん、同じ車種でも距離やら乗り方によっても変わってくるものだし、
好き嫌いも存在すると思います。
だから思ったことを思うがままに情報交換をするっていう感じのグループになればいいなって考えます。

興味がある方、ご参加ください。
Posted at 2010/10/25 19:14:50 | コメント(7) | トラックバック(0) | Shop Or NUTEC | 日記
2010年10月24日 イイね!

モコが完成!

昨日、今日とオフ会があって楽しかったです。
昨日は宮城県のホンダオーナーのコミュのオフ会。
そして今日は、無双さんと対戦車マーチくんとおいらの3人でロッソオフをしました。

俺と対戦車マーチくんはロッソに行く前にいつものそば屋でそばを食ってから参戦しました。
ロッソに着くと無双さんがいました。そこからいろんなハナシをしました。
レースのハナシ、ニューテックのハナシ、ドリフトのハナシなどなど。
それから3人でショップにいついくかとかね。マーチにタワーバー、インテのオイル交換&冬タイヤへの交換、アコードにパワーアッププログラムをいつやるかがトピックになりました。


来月なのかなぁ・・・いつか3人で乗りこみたいと思ったりしたのでした。


午後4時くらいだっただろうか。3人であーだこーだと笑ったりしながらハナシをしていると、モコに乗ってる女友達から電話がきた。
先週なんだけど、スイフトのオイル交換をしてもらう際、店主が言ってたのが、「これから彼女のところに行ってモコを取りに行くんだよ」っていうこと。
電話で彼女からかかってきた時、「もしかしたら、モコが完成したのかな?」って思ったら、
やっぱりその通りでした。「さっきね、奥さんがクルマを持ってきてくれたの」って言ってた。

「どうだった?モコ、キレイになった?ボンネット、リアの両フェンダー、右リアステップはちゃんと直った?」って聞いたら「もうね、ものすごくキレイにしてくれたの。本当にありがたかったの。教えてくれてありがとう」って言われました。

その時俺は思った。。。(ウルルン風に)


だから大丈夫だって頼む時に言っただろうが!!!

もちろん、そんなことは言わなかったよ。「でしょ!?良かったでしょ?」って言ってあげました。
板金以外にもATFやらブレーキフルードやらを換えているはずだから、
走っていても良くなっているはずだよ!って言って電話を切りました。


その後すぐ、店主に電話。まずメチャクチャ感謝をしました。それからもう1つ、詳しくは今度行った時に聞こうと思ったんだけど、どんな感じだったのかを教えてもらいました。
笑いながら「本当に何にもクルマに気をかけない人なんだね」って言ってました。

やっぱり前回の車検では全く何もやっていなかったことが分かった。下回りも全然やってないし、ブレーキフルードもATFも何もね。だから今回交換しているから走りも変わっているだろうと。
また、板金に関しては、代車としてあるアルトと同じ色だから楽だったって。あの色は変色しやすいから少し濃く塗っておいたって。どんだけ感謝していいかわからないです。
今度お土産大量に買っていこうと思います。この週末、楽しかったです。
Posted at 2010/10/24 17:54:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | Shop Or NUTEC | 日記
2010年10月22日 イイね!

新たなコーティング剤を試してみた。

新たなコーティング剤を試してみた。今日はちょっと新たなコーティング剤を買ってみました。
みんカラを徘徊してたらちょっと気になる情報をキャッチしたからです。
そのコーティング剤とは、CR-1 CURE2というもの。
なんか、プレクサスやワコーズのバリアスコートを使っていた人が、「これはイイ!」って書いてたんだよね。プレクサスでコーティングをした後にこれで拭いてみたらクロスが少し黒くなった、つまり汚れがもっと落ちたっていうことなんだと書いていた。

ちょっと調べてみると、どこでも売っているようなものではない。また、クルマ専用っていうわけではなくて、バイク専用っていう感じだ。売っているお店を調べたらわりと近くにあることが判明。
すぐに行って見た。価格は2480円。少しハナシを聞いて購入。
インテがそれほど汚れていたわけではなかったけど、ちょっとミラー部分に使ってみた。
ここには若干水アカがあって、これが落ちるかどうか試してみた。


あれれ・・・・??全然落ちないじゃん・・・??やっぱり水洗いしてからの方がいいのかな?とか思った。今から俺のクルマを洗うのもなぁ。。。なんて思っていたところでオヤジのCR-Vが割と汚いことに気づく。
オヤジは近くのスタンドのセルフ洗車をしてて、プリペイドカードを持ってるからそれを使って洗車してきたよ。
CR-1は濡れている状態で使うのも構わないようだから洗車後の濡れた状態で使ってみたよ。


使ってみた感想は。。。うーん・・・ビミョー・・・
汚れ落ちがやっぱりプレクサスの方が断然いいんです。
洗車だけでは落ちなかった虫などはプレクサスは一発で取れるんだけど、CR-1なかなか落ちない。スプレーして、少しおいて何度もこすりつけることでようやく落ちた。

輝きに関していえば、これまたプレクサスの方が上のような気がします。だから今回購入したCR-1はボディに使うのではなくて、ホイール専用として使うことにしようかとか考えています。

あるいは、使い方が悪かったのかなぁ・・・・ちょっと研究していい使い方がないか調べてみよう。
Posted at 2010/10/22 21:44:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | 洗車 | 日記
2010年10月18日 イイね!

自分の保険屋から電話が。。。

今日はお休みだったんですね。だからわりとゆっくり過ごしてました。

それから洗車もしてあげたんです。ボディがそれほど汚れていたわけではないんだけど、
ホイールがちょっと汚れていたのでキレイにしてあげました。やっぱり足元がキレイだとクルマがカッコいいです。使ったコーティング剤はもちろん、プレクサス。もう無くなりつつあるんだよねぇ。
そろそろ次のやつを買わないといけないかも。ドンキホーテで早くセールをやってほしいんですが。
ドンキホーテにメールでも送ってやろうかな。2本で3000円のセールはいつやるんですか?ってね。

出来上がったインテを見て、やっぱりプレクサスはキレイだなって思いました。今度親のクルマも洗ってあげよう。あと、これからちょっとドンキホーテに行ってプレクサスのセールをやらないのか聞いてみようと思います。その場で、「だったら2本で3000円でいいですよ」って言われたら4本買おう(笑)


洗車中のことだったんですが、自分の保険屋から電話がかかってきました。
出られなかったけど、こっちからかけて、またかけなおしてもらって少しばっかりハナシをしたんだよね。内容は、物損の方はもう大丈夫なのか?っていうこと。
「ええ。これ以上はもう請求したりはしませんみたいな誓約書みたいなやつを書いて送りましたよ。いろいろどうもでした。」って別に思ってもないことを言ってやりました。
今回の解決は、全てリボンさんのおかげだと俺は思っていますから。

これからは人身の方で戦わなくちゃいけないんだけどさ、今回の物損のことをメチャクチャに言ってやったんですよ。もう本当に嫌な思いをしましたから。。。みたいに。
「そうですね。。。大変でしたね。。。」って言われました。


いつも書いてきた通り、ディーラーのメカニックはバンパー交換、ライト2つ交換って言ってたのに対して、相手保険屋がライトは一個までっていうことだったんだよね。
メカニックとともに、アジャスターは両方のライトに傷があることを見てるってメカニックから聞いてた。
すると、アジャスターは「なんとかこのまま乗ってくれないかな。。。」っていうことだった。
こっちとしては、「は!?ふざけんな!なんで事故で生じた傷の付いたライトのまま乗らなくちゃいけないのや!」って思った。
アジャスターの上司からその後電話がかかってきて、俺は「なんでライトに傷が付いてるって言うことをアジャスターも認めてるのに直さないんですか?」って聞いたら、
「そういうことも含めて弁護士にお願いしましょうよ?」って言ってきたんだよ。

ふざけんな!やってやるからよ!と、闘志を燃やし、リボンさんのサポートも受けながら戦って勝ったわけなんだけど、物損の方でそんなふざけた対応をしやがるようなところだから、
人身の方でももし、そんな対応を取るなら俺は弁護士特約を使いますからね?って言っておいたんだよ。まぁ、人身と物損の担当者は別で、人身担当者の方にも言っておいてくださいねっていう感じで話しておいた。

そしたら俺の保険屋は、「相手保険屋がなんでそんな対応を取ったのかが分からない」って言うんだよね。俺は代車を長く使っていたからじゃないのかな?って言ったら、
たとえそうでも、そんな突っぱねたような態度を取るのがなんでなのか分からないと。何のメリットもないって。そこらへん、調べておきますって言われました。

今日、何かあったら俺は弁護士特約を使うからな!っていうことを言っておいて良かったなって思いました。なんでかって言うと、それによって保険屋同士が交渉して治療とかがスムーズにできると考えられるから。
弁護士特約なんて2000円で入れるけど、使うとなれば保険会社の出費はものすごいことになるんだよね。だからヘンに突っぱねた対応をして、俺が弁護士使う!っていうことになったら、うちの保険屋は焦るよね。
また、相手保険屋にしても明日は我が身。別の事故で相手保険屋の客が弁護士特約を使う!ってなった時にスムーズに事が運ぶように、うちの保険屋に交渉が来るはずだし。
だからうちの保険屋から、ハナシが行くはずなんです。そう言う状況だから治療もちゃんと行けるんじゃないかと思ったりもしてます。


でも俺は弁護士は脅しで使おうとかっていう気持ちでいるわけではないです。俺は本気ですから。
なんかあったら裁判はやっていいって思っています。
Posted at 2010/10/18 19:42:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 事故関連 | 日記

プロフィール

「そうそう。言い忘れてたけど、シビック降りました。先月末から、相棒はアルトワークスです☆シビックはおよそ47万キロ乗りました!」
何シテル?   03/05 18:58
こんにちは。ホンダ党員の人間です。 人生の大半をホンダに捧げてきた、そのくらいホンダが大好き。 その出会いは88年。アイルトンセナがマクラーレンホン...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/10 >>

      1 2
3 456 789
1011 121314 1516
17 18192021 2223
24 2526272829 30
31      

リンク・クリップ

ボディーを磨く 2017年 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/03 09:47:22
とある倉庫業の日常36 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/09/04 05:35:13

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
本当はもっと後になるんじゃないかとって思ってました。 だけどあれは忘れもしない3月11日 ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
愛車っていうか、相方とか相棒って言ったほうが正しいかもしれません。 インテグラタイプRで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation