• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とぐおーのブログ一覧

2018年04月15日 イイね!

【備忘録的な】エッセミッション遍歴

折角の有休休暇消化の3連休を腰痛で台無しにしている とぐおーです。
皆さんこんばんは。

年齢は嘘をつかないね(笑)


さて、先日のミッション変更の件で、過去の仕様を書き直したのを機に赤エッセのミッション遍歴を思い出してみましたので、備忘録的に書いておきます。
(お金がいくらあっても足りないので、皆さん、ミッションを触る時はよ~く考えてから実施しましょう^^;)



~2009年12月・・・ノーマル


2009年12月~・・・・ノーマル
            +1wayLSD

ねこ重さんに負けたのがくやしくて、仕様を合わせにいったのさ(笑)



2011年2月~・・・・・1~3速ストーリアX4
            4速エッセノーマル3
            5速マッハ
            ファイナル4.2
            +1wayLSD

何でだったかな。サーキットで1速も使える様にする為にしたんだっけ?
この年始まった東北660に焦点を合わせてSUGOを視野に入れた?
とにかく走り出したら速かったですが、普段の生活で半クラ多用しすぎて、すぐクラッチダメになっちゃいました。
SUGO走行中にミッションが壊れた。


2011年7月~・・・・・上記ミッションの4.9ファイナルだったはず
(無理言ってSPIRIT1さんにお借りしたモノ。記憶違いであればすみません)



2011年9月~・・・・・ノーマル
とにかくお借りしたミッションを返すべく、とりあえずオクで落としたノーマルミッションに変更。
ついでに660のフレッシュマン(今の3クラス)レギュレーションに合わせにいって東北660をねこ重さんガチンコで走ったし、その他のイベントもノーマルミッションで走った。
(ノーマルでも充分楽しめるんだゼ)



2012年1月~・・・・・1~3速ストーリアX4
            4速エッセノーマル3
            5速マッハ
            ファイナル4.9
            +1wayLSD

SUGOで壊れたミッションを直したモノ。
やり過ぎた4.2の反省から、通常のマッハミッションに。
こいつの1速は低速コーナーでは未だに最強だと思ってる。
但し、サイドターンからの立ち上がりはキツカッタ。。。



2014年9月~・・・・・1~3速ストーリアX4
            4速エッセノーマル3
            5速ブーンX4
            ファイナル5.5
            +1wayLSD

5速が壊れたのを機に、よりジムカーナ寄りにすべくファイナルを変更。
5速をブーンにしたのは、巡行用にしたかったのと、マッハは高いかなと思ったんだけど、ブーンも高いから変わらんかった^^;
・・・5.5だったんだねw



。。。で、今

2018年2月~・・・・・ブーンX4
            ファイナル5.9
            +1wayLSD

やっぱ5.9だとサイドターンはしやすいね。
でもチェンジ忙しいし、高速移動は死にそうw




てな感じです。

まあ、自分の備忘録的なものなので流して下さいな。

それでは。


Posted at 2018/04/15 23:26:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 仕様 | 日記
2018年04月05日 イイね!

OSL 4輪ジムか〜な!?第2戦に行ってきた♪

歳とりました。とぐおーです。
皆さんこんばんは(笑)


この間の日曜日、埼玉県の桶川スポーツランドで行われました「OSL 4輪ジムか〜な!?」に参加してまいりました。


昨年の夏に続いて2回目の出場です♪


・・・やっぱり、遠いです。
生半可な気持ちでは行けませんw


でも、桶川にはそれをしてでも楽しさがあるので、今回も頑張って行って来ました。

最近の(昔を知ってる訳ではないが)ジムカーナはサーキットアタックに近いレイアウトが多くなっている中で、関東圏や桶川のジムカーナは僕の中でのジムカーナのイメージに近いものなので、もっと近ければいいのになぁ。。。



さて、そんな遠征ですが、今回はがんばって金曜夜から移動。



土曜日にチャンプと待ち合わせをし、チャンプの車でドライブ♪


お昼にラーメンを食し、デザートにジェラート♪




花見をして




宮ヶ瀬湖をドライブし、




宮ヶ瀬ダムを登り




ソフトクリームを食し、オギノパンで揚げパンを食し、チャンプ指定のお店で一緒にオイルを交換してもらい1日を満喫させて頂きました♪

チャンプ。1日ありがとうございます!



その後、ホテルに移動するも、シャワーだけ浴びたらベッドで即死w


翌朝、5時前にチェックアウトし、下道で1時間くらいで着くだろうと出発したのですが、途中朝飯買っても、早朝の道は混んでなく、のんびり走っても30分で着いてしまいました。。。

もちろん、誰もいるはずもなく、今回も先頭でOSLの門前に^^;



6時を過ぎると、続々とやって来られました。
紫さんとも3年ぶりくらいの再会
(最初にお会いしたのって10年前だから、紫さんが今の僕の歳の時くらいでしたね~。うん、そりゃ・・・w)

更にsyuminさんも朝一から見学に来られてました(お疲れ様です^^)
(途中一緒に居られた若い方がkeiさんだったのかな?)


更に更に!
懐かしの ざまたさんまで!?
いやぁ、ホントびっくりのおひさでした^^
(ざまたさん、何年ぶりだろう?昔、湾岸線を先導してもらった記憶しか思い出せねぇw)


これだけでも行った甲斐ありましたよ。ホント♪




さてさて、走りの方ですが、桶川はコースが本番直前の発表で、練習走行もないスタイル(大好きです♪)


コースは私が期待している桶川にはちょっと足りない?パイロン少な目な印象






にも関わらず、1本目で攻めきれず、最初のサイドターンでカスッたPTを無しにしても不甲斐ないタイムでトップのd_e_p_aさんから4秒ダウン。
PT入れたらもちろんドベww



2本目に向けて修正ポイントとして、

①前半のサイドターンは丁寧に
②ハンガー出口の右が大回りになっていたので確実にインにつく
③ハンガー後の奥の右ターンは1速小回りから、2速でボトムスピードアップ
④スラローム入口は1本目の走行でブレーキングを抜いた瞬間リヤが出たので、それを利用してスラローム進入を曲げる
⑤スラロームは2速で走り切る
⑥フリーターンは奥で180になる様にする


として走行。

結果、

②失敗
⑥大失敗(←この失敗がタイムロスのほとんど)

で、トップから1.9秒、チャンプからも1.7秒遅れのクラス7位でした。
(d_e_p_aさんの幻の2本目タイムからだと2.5秒も離れてますし。。。)




とにかくサイドターンが桶川で戦うには正確さが足りなさすぎる。。。

もっと一本目のタイムを上げないと桶川で入賞は難しいな。



次もあれば、もう少し上の順位を狙える様に頑張りたいゼ!


それでも、やっぱり桶川は桶川。

規制パイロンに、オフセットスラローム。
サイド引かないと ほぼ脱輪決定のコース設定w

ほんと楽しかった。



参加、見学された皆様、お疲れ様でした^^

また次回も可能なら参加したいです。





Posted at 2018/04/05 22:05:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月04日 イイね!

チェリッシュジムカーナ第1戦

最近色々あります。とぐおーです。
こんばんはでございます。

一週間遅れ位いいだろうと思っていたら、翌週もイベントだったので慌てて書いてます。
(・・・が、有休だった月曜日は一日死亡してしまい、このブログも書きかけのまま寝落ち^^;
結局今日書くことに)


一週間前ですが、岡山県のなださきまでチェリッシュジムカーナ第1戦に参加しに行ってきました。


一週間前なのに、既に何をしていたか忘れそうですがw



土曜が出勤だった事もあり、岡山に着いたのは夜遅く。
最近は老化の影響で(笑)、前泊当たり前になってるので、当たり前の様にホテル泊♪


今回、エッセはモアイさんと私の2台だけ。
Kクラスも、すっかり公式戦の人になった人は来ないのかな?と思っていたら、ブルービート来てるし、ホワイトエンペラーも来たし、「頑張って3位狙お♪」と朝一から優勝をあきらめるw

でもまあ、やっぱりビートが居ないと張合い無いわな。



コースは高速過ぎないほどほどの設定。





ミッションも変わったので、何かが変わるかなぁ と思ったんですが・・・

結果何も変わらずw、トップNイチさんビートに安定の3秒弱ほど落ちの3位でした。



KAZUYAさんは負けはしたものの、ジャンケンでブレーキパッドを当てて大満足の模様(そういやオレも2年前ほどに貰ったなぁ)
ウキウキな顔でモーモーアイス食べに去ってゆきました。



私はモアイさんとファミレスで早めの夕食を戴き、渋滞の無くなった新名神で日が変わる前に帰宅できました。

参加された皆さん、お疲れ様でした。






Posted at 2018/04/04 20:52:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「お会い出来る可能性があったのは残念ですが、西組は今回見合わせます。」
何シテル?   02/09 10:02
モータースポーツ楽しんでます♪ 違ったイメージがあるやもしれませんが、基本奥手の人見知りです^^; みんカラ放置気味。。。月一アップは頑...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

123 4 567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
通勤車のつもりが、いつの間にかジムカーナ、サーキット走行、ヒルクライムなんかを楽しむ車に ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
若い頃欲しかったので購入 程度優先(出来れば中後期)で探していましたが、ボディが良さげだ ...
三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
最初に買ったギャランから2年少し、頑張ってお金を貯めて買った車 発売半年以上前からディ ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
社会人になって初めて購入した車(中古) VR-4と同じバンパーの後期が欲しかったですが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation