• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とぐおーのブログ一覧

2020年08月31日 イイね!

ニホンモノさがし

明日月曜日が独立記念日で休みなので、F-1見てからのんびりしてる とぐおーです。
皆さんこんばんは。


8月末までだった(回復的)移動制限ですが、一昨日12月末まで延長する事が発表されました。。。

これで、(隔離2週間が続く限り)事実上今年日本に帰ることが無理になった様なもんですが、それはまあある程度予想していた事なので…



ただ、帰れない事で地味ぃ〜に困る事があります。



今まで、コチラで手に入らない物は日本で買って持って来ていたのですが、それが無くなりつつある事です。


正確には、コッチ物は手には入るが、やはり使い勝手が悪いし、慣れた物である方がいいしね。



外出が出来る様になってからは色々なお店で一つ一つ細かく探したり、人に聞いたり、ネットショッピングで調べまくったりして何とか代替品を見つけ出して行きました。








歯ブラシ・・・コンパクトヘッドで極細毛のブラシが欲しい

日本ではディープクリーンを使っているけど、こちらはクソでかいヘッドばかり

そんな中(初めて見たけど)日本のコイツを見つけた時は歓喜しましたw
(左は持ってきたディープクリーン)



ただ、使ってみるとサイズは良いのですが、如何せん毛が固い。
それに450円くらいする。
それでもまあ仕方ないかなぁと思っていたんですが、



こんなモノを発見してお試し買いしてみると。。。
凄くソフトな毛で磨き心地がイイ。
しかも安い!(130円)

歯ブラシOK!








歯磨き粉・・・こちらは昔ながらのチューブばかりだし、味もねぇ。

日本ではクリアクリーンを使っていましたが、あまり拘りはない中で、上の写真のオーラ2をAEONで発見。
お安く、お手軽に入手出来るし、縦置き型チューブなので、これでOK!









ティッシュ・・・こっちは箱が(昔の日本サイズ以上に)デカくて、中身が減ると落ちて取るのが大変

かさばるけど、日本からエリエールを持ってきていたんですが残り少なく。。。

同僚に聞いたら、クリネックスのビニールパッケージが便利だと聞いて使ってみたらとてもよかったので、まだ残っている日本モノと使い分けて減りを抑えて使用中



何故か一枚の形が、日本の正方形と違い、一辺が少し短い長方形で、少し固い質感ですが、使いやすいのでOK!








トイレットペーパー・・・シングルロールが全く無く、ダブルかトリプル!しか無い

しかも、フワフワがもてはやされるのか?巻きが弱く、すぐ無くなる。。。
これは去年コチラに来てすぐに感じた事なので、必ず日本からシングルを数ロール持ってくる様にし、更に11月に帰りがビジネスクラスに出来た際に荷物量に余裕がある時にと、



一気に36ロールお持ち帰りwww

計算上は来年1月くらいまではもつはずなのでOK!








ラップ・・・簡単に切れる日本のラップサイコーw

今の所、日本から持ってきたクレラップがまだあるんですが、あと1、2か月で終わりそう。。。
ダメ元でネットショッピングで検索しまくったら、

ありましたサランラップ!
しかし、送り元は中国。。。



50m巻きなので、日本でも500円くらいするとは言え、大中セットで1800円は流石に高い。。。
入れ物を使いまわしたら大丈夫かもしれないし、一旦クレラップが無くなるまで保留!









・・・こちらでは無洗米を使いたい

当初はミネラルウォーターで洗って炊いていたので無洗米を持ってきたんですが、今は水道水(フィルター通す)で炊いている。

普通の米でもいいかなぁと思ってた時に、AEONで無洗米を見つけたのでこれらを買うようになりました。








ただ、水の相性か、炊飯器の性能か、コチラではレトルトごはんの方が圧倒的に美味しい。

・・・でも高い。。。




さとうのごはん3パックで650円、テーブルマークで500円弱と、少し躊躇う価格だったんですが、この間偶然入荷した時に見つけたAEONのトップバリューごはん。


何と3パック350円!!



売り切れる事が多いけど、これなら比較的気軽に使える。
なので、今はお米は炊き込みご飯とかカレーで大量に使う時用として使い分けしています。









食器用洗剤・・・日本のは少しで泡立ちも良く、なんと言っても泡切れが抜群
コチラはデカい図体の懐かしいサイズの洗剤ばかり。



これもネットショッピングで探した所、唯一



何故かシャボン玉せっけんを取り扱っている業者が!?

スポンジ除菌も出来る求めていたモノ!
値段も400円弱なので3本即買い!

これで、ちまちま使わなくてよくなりました^^









最後にシャンプー

コンディショナー入りが少ないし、あってもイマイチ。
日本ではサクセスのスッとするのを使ってましたが、もちろんコチラでは売っていません。
くだんのネットショップで調べると日本から送付モノが一つあり、価格も2000円。。。

流石に高いので現地モノで探している中、AEONで見つけたトップバリュー製品にリンス入りがあり指通りも悪くなかったので、間に合わせで使う事にしました。









そんな感じでココ2~3か月の間に色々なものを見つけ出し、何とか物資面では日本に帰らなくても何とか我慢出来るようにはなりました。

ホント10数年前に来た時とは生活面で雲泥の差になっています、おそらく東南アジアでもここマレーシア以外にもタイやシンガポールなんかも日本のモノが揃いやすく住みやすい国なんだと思います。


コロナがいつ収まるかはわかりませんが、前よりは耐えられる環境を作る事が出来てきたので、もう少し頑張ってみようと思います。

それでは。

Posted at 2020/08/31 02:13:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「お会い出来る可能性があったのは残念ですが、西組は今回見合わせます。」
何シテル?   02/09 10:02
モータースポーツ楽しんでます♪ 違ったイメージがあるやもしれませんが、基本奥手の人見知りです^^; みんカラ放置気味。。。月一アップは頑...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/8 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30 31     

愛車一覧

ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
通勤車のつもりが、いつの間にかジムカーナ、サーキット走行、ヒルクライムなんかを楽しむ車に ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
若い頃欲しかったので購入 程度優先(出来れば中後期)で探していましたが、ボディが良さげだ ...
三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
最初に買ったギャランから2年少し、頑張ってお金を貯めて買った車 発売半年以上前からディ ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
社会人になって初めて購入した車(中古) VR-4と同じバンパーの後期が欲しかったですが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation