• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年04月29日

鈴鹿サーキット「モートピア」に行ってきた。

鈴鹿サーキットに併設された遊園地「モートピア」に遊びに行ってきました。
2月にクラブマンを家族で見にいった帰りに立ち寄って以来、2回目です。

その時にずいぶん長女がモートピアを気に入ってしまい、また行きたいと。
2歳の次女も楽しめそうな「ぶんぶんばちひろば」というスペースが新しくオープンしたらしいので、それもきっかけのひとつです。

関西で遊園地と言えばUSJ、もしくはひらかたパークですが、我が家は娘たちがそれらの情報をどこかで仕入れるまではモートピアを選び続けると思います。
※ひらかたパークは以前遊びに行ったことがあるのですが、モートピアに上書きされてからその名前が出てきません。


■クルマで行ける
大阪府内の遊園地に行く場合は、高速道路(の費用)や駐車場などを考えると公共交通機関での移動が合理的に思えますがやはりそれは正直シンドイ。

モートピアまでは単純な直線距離だけで言えば大阪府内の遊園地と変わらないのですが、かなりの距離を滋賀県内の快走できる道路を使えるので高速道路を使用するのは往復で千円程度の距離。
駐車場も千円なので家族4人が2千円で移動できると考えるとハードルがぐっと下がります。
※ガソリン代を計算する脳みそは持ち合わせていないので、負担額は2千円と自分の中で処理されています。


■安い
今回もそうだったんですが、ちょくちょく「入園料無料」みたいなキャンペーンを実施しているようです。
今回は子どもがハチのコスプレをしていれば同伴者も含めて入園料が無料になるキャンペーンをしていました。ということを出発直前に知ってあわてて制作。
おそらく場内で最底辺のクオリティだったかと思いますが、「ハチ」と認めてもらえて無事にタダで入園。

長女と次女で利用できるアトラクションが異なり夫婦もバラバラになることが多く、それほどたくさんアトラクションに乗れないので、パスポート的なものは購入せずアトラクションごとに都度支払う形に。

HPには掲載されていないと思うんですが、乗り物券1,000円購入で1,100円分利用可能、みたいなチケットがあるのでそれを使用しています。
これで十分1日を過ごせました。


■幼児向け
前述した「ぶんぶんばちひろば」もそうなのですが、全体的に低年齢層向けなのかなと感じます。
立地的にもクルマでのアクセスが前提なので、初めから家族連れをターゲットとした構成になっているのでしょう。
実際、中高生が仲間やカップルでキャッキャウフフという光景はあまり見られませんでした。
まわりがみな同じような構成なので、なんとなく気兼ねが少ないのが良いです。
これは「今」の我が家にとってはとても都合が良く居心地が良いです。


■食事
2回とも「プッチタウンキッチン」という洋食をメインに扱っているレストランを利用しました。
食事のメニューは千円から2千円までで、金額的にはフードコートのような手軽さはないのですが、サラダバーが用意されていたり食事そのものも質量ともに満足できるもので、高い割にはしょんぼりしているという古くからの遊園地の食事のイメージをくつがえすものだと思います。
最近では食事に力を入れないとお客さんが来てくれないということなんですかね。
11時過ぎには食事を始めたので、行列に巻き込まれなかったのも良かったです。


プッチタウンキッチンにもいくつかレストランがあり、遊園地の規模を考えると食事ができる場所は充実しているようなので今度は別のところに行ってみたいです。

ちょっと感心したのがトレイの形状で、上辺の角を落とした六角形になっていて、それによって効率よくテーブルに配膳できるんですね。
何気に、この日一番感動したことかもしれません。



みんカラ的には、鈴鹿サーキットでなにかしら開催されているレースの観戦でも、、、と思うのですが、娘たちは目の前の遊具に夢中なので、遠くでエンジン音を聞くだけです。
いつか観戦できれば良いなあと思うのですが。モータースポーツを観戦したことがないので。

えーと。レゴランドには行かないと思います。
ブログ一覧 | ムスメ | 日記
Posted at 2017/05/30 23:36:22

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

風薫り 花揺れる、季節はもう初夏 ...
tompumpkinheadさん

チェルくんが退院して来ました❣️
mimori431さん

グラシアスゴールド ピアノブラック ...
tatuchi(タッチです)さん

50年早くても50年遅くてもダメだ ...
高海千歌さん

JTP新峠
hirom1980さん

11thシビック関西支部オフミにお ...
けんちゃん@HOOB(やまけんタイプR)さん

この記事へのコメント

2017年5月31日 23:45
モートピアは子供会の行事で何度か&大学時代にバイク教習のついでで入ったことがありますけど
※バイク教習所のカード示すと入園無料なんです
モートピアはほぼ子供向けです。上に見て中学生までかと。サーキットカートも含めて、です。
モトモト「レース場にレースに来るような大人になってほしい」的な意図で遊園地を併設したとか言う話ですし。

レゴランドは小学校低学年までだったらメッチャ食いつくそうですよ。
コメントへの返答
2017年6月11日 2:15
>「レース場にレースに来るような大人になってほしい」的な意図

なるほど。
そこまで深遠な狙いがあるとは思い及びませんでした。
せいぜいクルマ(乗り物)好きになって欲しい、ぐらいまでかなあと。

プロフィール

「ブログを引っ越しました。 http://cvw.jp/b/374467/40526990/
何シテル?   10/04 00:18
はじめまして。ようこそ。 前車のMINI、嫁さんのスイフト、2台を1台にまとめるかたちでクロスポロを購入しました。 駐車場の制約で小さなクルマしか購入でき...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

h-fragment(livedoorBlog) 
カテゴリ:ソノタ
2008/05/24 20:32:14
 

愛車一覧

ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
通勤用のクルマが必要になり、8.6万キロを走行した中古車で購入しました。 自分しか乗らな ...
フォルクスワーゲン クロスポロ フォルクスワーゲン クロスポロ
私のMINI、嫁さんのスイフト、2台を1台にまとめることになりこのクロスポロがやってきま ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
■2012年3月10日に手放しました。5年間、嫁さんを守ってくれてありがとう! 一時期 ...
トヨタ RAV4 J トヨタ RAV4 J
初めて購入した「自分のクルマ」 免許を取得する前から買うならこのクルマと決めていました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation