• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年08月29日

2022夏旅Day2

2022夏旅Day2 上田市の東急ホテルからDay2はスタートします。


JR上田駅の様子です。
6階からの眺望はとても良いものでした。


上田城方面(北西)の眺めです。

上田市に泊まったら、必ず行きたい場所がありました。それは上田城です。
とは言えまずは、軽く朝食です。

上田駅の回りで、美味しいコーヒーを飲みたい。
グーグルマップで探し回ります。
駅前に『Rin's Coffee』というお店を発見。


愛知県にいると、ついついモーニングサービスがあると思ってしまいます。
コーヒーを注文しても、トーストもゆでたまごも付きません。
食べたければ別で注文しなければ。
それが全国的に当たり前ですね(^^;


そのお店の基本が分かるように、ブレンドアイスコーヒーとトーストを。
いや、ここのアイスコーヒー。
本当に美味しかった。感動した。ここならぜひ他人にもおすすめしたい。
まるで『ホットコーヒーの味わい、香りをそのままアイスにしたようなコーヒーだなぁ』と感じました。
何を言ってるの?ホットコーヒーがアイスなわけがないでしょって。ホットとアイスコーヒーは基本的に豆からしても違うんですよ。コーヒーはアイスになると苦味を感じなくなるので、ブレンド比率を変えるのが当たり前だし、それでもキリッとした苦味、風味がホットで味わうような深い味わいだったのですよ。
これは僕の舌がおかしいのかなと思ったのですが、どうやって淹れたのか聞いてみました。
すると『熱交換で淹れた』とのこと。
わかりやすくお伝えすると、缶ビールを氷で冷やすようなものです。ホットコーヒーを淹れた後、回りを氷水で冷やして冷たくてしたものです。
どおりで、まるでホットコーヒーのような味わいだなと思ったのです。
普通はアイスコーヒーは、前日までに淹れたものを冷蔵庫で冷やしておいて、コップに注ぐのが夏場の喫茶店の提供の仕方です。もちろんそうしないと間に合わないのもあります。
この日は世間は完全に平日。お店が空いていたので、熱交換で淹れてくれたようです。
それに苦味と深い香りが僕の好みにとても合っていました。こんなに美味しかったと思えるアイスコーヒーは初めてでした。

上田駅でお土産を購入したあと、真田氏の居城。
上田城へ見学に。
かの有名な真田昌幸によって築城されました。
こちらは二の丸の門の跡です。

関ヶ原の戦いのあと、仙石氏によって再建、保存されてきたので遺構が残っていると言われています。
二の丸がこれほど完全な形で残っているのは驚きでした。

こちらは二の丸橋からの眺めです。


7つの櫓が存在したようですが、明治維新後は写真の西の櫓を一基だけ残されて、他の櫓は取り壊されてしまったようです。

目の前に440年前に建てられた櫓がある…。
400年も形を保てるということが感動しました。


こちらが本丸跡です。
第一次・第二次上田合戦で二度も徳川軍を撃退。千曲川の支流が天然の要害となり、難攻不落の城でした。そんな上田城も、今は静かな時が流れます。
ここに本丸があったという事実が残るだけ。



上田城を出た僕は、前日の小雨によって不完全燃焼でした。
上田市から再び、つまごいパノラマラインを目指しました。
ここはキャベツ畑の真ん中。愛妻の丘と呼ばれる場所です。


つまごいパノラマラインは、南ルートから北ルート。その先へ抜けると万座、草津へと繋がっています。


前日の小雨が上がって、すっかり晴れました。

これがつまごいの広さだなというのを感じました。
このスケールの広さは、写真ではなかなか伝わらないかもしれないです。
目の前には浅間山。
過去にはオートバイレースや浅間山荘事件があった場所といった方が分かる方もいますかね…?



つまごいから今度は万座、草津へ。
そのつまごいパノラマラインの後半(北ルート)
これがとても楽しかった。
動画は載せられない仕様のため、静止画で。

路面の良いワインディングを駆け抜ける【つまごいパノラマライン ノルドシュライフェ】
2〜3速全開です。交通量が少なくて快適なワインディング。すごく気持ちよかった。ここだけでも来て良かったと思えるほど感動した。

草津温泉を過ぎるとあっという間に天気が悪くなりました…。


行きたかったのはここ。
今から10数年前。バイクで向かう途中、通り雨と夕暮れのタイムアップで行けなかった場所。

日本の国道の標高が最も高い場所。

視界は悪く、風も強くて寒い。状況は良く無かったのは残念でしたが、ここに来られたのはよかった。
登ってくる途中、火山ガスが噴き出していて途中停車ができない(硫黄くさい)のも見慣れない景色だったので、妙義山と同じで日本なのか錯覚するような場所でした。

草木もあまり生えておらず、ここはどこなんだ?と思うような時間でした。

これが国道の中で最も標高が高いことを示すもの。
いつかは最西端、最北端など行きたいなぁ。

その後は帰路へ。
草津温泉から東御市、岡谷市、駒ヶ根市へ。
一般道から高速のサービスエリアに入れるので、駒ヶ根ソースカツ丼を目的に行きました。

コレ書いていて思ったのですが、一般道で草津温泉〜駒ヶ根市まで南下するのは大変でした。゚(゚´Д`゚)゚。ここまでで4時間近くかかってます。

駒ヶ根からは高速に乗り、名古屋へ。
こうして僕の夏旅は無事に終わったのでした。
また身を粉にして働く日々が始まります(´・ω・`)
ブログ一覧
Posted at 2022/08/29 03:06:50

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

志賀草津ツーリング
ななっとさん

2023 夏休み5連休 ③
うどん子@総統閣下さん

毎年恒例のキャンプツーリング✨
クマオーさん

この記事へのコメント

2022年8月29日 7:32
あちら方面は気持ちよいワインディングいっぱいですね😊難攻不落の上田城も立派ですね〜🏯
コメントへの返答
2022年8月29日 14:32
箱根と違って交通量が少なくて、意外にも穴場でした!☺️
上田城は遺構が多く残されており、二の丸の櫓に上がる以外は無料でした。当時の地形も残っており、難攻不落なのが良く分かりました。見どころ沢山のお城でした✨
2022年8月29日 8:23
おおおおおおおおおおおおおおっ!!!

夏休み♪♪、お疲れ様でした!!!^^;;v
久しくソチラには向っておらず!!、
また🎶、長野に逝って視たいデス!!!(涎
コメントへの返答
2022年8月29日 14:37
ありがとうございます😊

群馬、長野の北の方は走って気持ちいい道が沢山ありますね!浅間山には行っていないので、また行きたいエリアになりました✨
2022年8月29日 20:47
コロナ禍前に社員旅行で群馬に行きましたけど…

良いワインディング多い様な気がしました(^_^)


まぁ…

自分で行くのは無理そうですけど…(笑)
コメントへの返答
2022年8月30日 20:33
群馬県は地図で見るとワインディング王国なので、運転好きには良さそうなところです😊
遠くの走りスポットは、たま〜の休みに走り回るのがちょうどいいです(^O^)普段は近くの慣れたコースを楽しむのが幸せです♪

プロフィール

「@マッハ1さん ボクもそのイヤーピース使ってますよ!😃
左端のはフィット感バツグン、でも段々変形しちゃいました😓今は右端のクリスタルを使ってます。コレはフィット感は少し劣るものの、長持ちしてます😇」
何シテル?   03/18 00:09
僕が産まれる前に、父親がナローポルシェに乗っていたらしい。子どもの頃、ポルシェの模型を見ながら育ちました。4歳くらいの頃、父親がスカイラインに乗っていました...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

調子の悪かった純正アンプをebayで購入した中古の純正アンプに交換した。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/20 07:53:38
クラッチスタートキャンセル化(取り敢えず暫定版で完成) その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/28 00:49:49
不明 フリップアップカバー ミサイルスイッチ(先端赤色LEDトグルスイッチ ON-OFF) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/23 07:05:47

愛車一覧

日産 マーチ 日産 マーチ
2022年11月12日納車 実はここ1〜2年前から欲しかったクルマです。 数年後に買え ...
ポルシェ ケイマン しろぽん (ポルシェ ケイマン)
987ケイマンを購入しました。 庶民でただのサラリーマンがようやく辿り着いた夢の扉。 時 ...
スバル プレオ スバル プレオ
軽自動車とは言え、やっぱりスバルが作ったクルマだねー。第一印象は、ハンドリングが良くてエ ...
三菱 パジェロミニ 白パジェミ (三菱 パジェロミニ)
ミラが雪道で事故してしまった為に、通勤用として購入。 初めはATでも何でもいいと思って、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation