• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年02月10日

復興状況

復興状況 久しぶりに震災のお話です。

元の街に戻る事はできませんが、新しい街へ少しずつ進展しています。

震災当時、僕の家から1kmも離れていない田んぼ。当時は流されてきた車があったんですが、今では新しい街となり、災害公営住宅、家がたくさん建ってきています。そして、校舎を失った母校、渡波中学校の新校舎ももう少しで完成となり、4月から始まる新年度に、仮設校舎から引っ越しとなる予定です。


家の周りの仮設住宅はほとんどが空き家となってきました。しかし、全世帯が退去したわけではないので、今でも残っています。


家のすぐそばの仮設住宅では、放置車両、放置自転車、らくがきがあったりと、小さい子を持つ親としては、歓迎できない悪い環境へとなってきています。


空き部屋がたくさんあるのだから、集約してほしいところですが、住人にもそれぞれ移れない事情があります。進まない仮設住宅の解体…最大数の仮設住宅がある石巻の課題となっています。
ブログ一覧 | 東日本大震災 | 日記
Posted at 2017/02/10 16:34:30

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

愛車ランキング(4月24日~4月3 ...
Kent777さん

有磯海下り?上り?パーキング
みぃ助の姉さん

行ってきます⛳️
ワタヒロさん

5/1)皆さん、おはようございます ...
PHEV好きさん

朝の一杯 5/1
とも ucf31さん

HONDA S 660 の リバイ ...
ハセ・プロさん

この記事へのコメント

2017年2月10日 19:52
こんばんは(*^-^*)
我がエリアもですが、巨匠のご近所も
ずいぶんと住宅増えてきましたね~♪

新しい街へ進みつつあるのは嬉しいの
ですが、まだまだ手放しで喜べる状況
ではないですね・・・・
コメントへの返答
2017年2月11日 15:05
こんにちは

一気に住宅が増えましたねぇ。

まだまだ色んな歪みが発生しそうです…
2017年2月10日 23:47
こんばんはm(_ _)m。

我が住む町女川町も、まだまだ仮設住宅に沢山の町民の皆さんが住んでます。

私は今年の4月に女川駅近くの災害公営集合住宅にお引越しします。

ですが女川町まだまだ災害公営住宅の建設中! 女川町も近いうちに仮設住宅の集約か予定。

でも町民のおばあちゃん達は今の仮設から。別の仮設住宅の集約反対みたいです。

今の仮設の町民の皆さん同士の、コミュニケーションがなくなるのが反対理由みたいです。

大震災から間もなく6年。

現状の女川町も課題だらけですよ。

まず課題1:国道がまだかさ上げ中!国道開通までまだ1年以上かかります。


課題2:住宅整備まだまだ時間かかります。

課題3:女川町での仕事場が水産系以外ない!

課題4:新しい商業施設が出来ましたが。

まだまだお店足りない! だから女川町民ながるのイオンで買い物しなければ生活出来ない(^。^;)。

震災前は少ないながらも、ミニスーパーなどがありました。

いまからスーパーを経営するかたが、はたしているのか?

現状女川町民約6000千人くらい?

でその人数の大半は東北電力の皆さんも含めた人数です。

今は復興工事の作業員の皆さんが沢山いるから、女川の商業施設なりたってるけど。


作業員さん達がいなくなったら、商業施設は大丈夫なのか?

今でも女川町民の若い皆さん、石巻市などにお引越してるかた沢山いる。

はたして女川町は復興した時に、町民の人口どれくらいいるのか?

今から不安ですよ(^。^;)。

乱文失礼しますm(_ _)m
コメントへの返答
2017年2月11日 15:13
こんにちは。

女川も石巻とは違った課題が山積みですね。

僕も何度か女川を訪れていますが、行く度に景色も道も変わっていって驚きます。

問題は山積ですが、全ての人がハッピーな結論ってないですよねぇ…。

課題もですし、復興特需がなくなって、日常が戻ってきたときの歪みがどうなるのか。人が集まる、魅力的な街づくりをしていかないと…。


公営住宅での生活、未来に繋がる引っ越しになるといいですねぇ。


2017年2月11日 0:59
こんばんは〜 はじめまして。

縁あって勤め先の補助もあり、複数名で、毎年秋に唐桑地区へ色々な
お手伝いに伺っていました。
何年経ってもなかなか復興は進まないなぁ〜と思っていましたが
勤め先の補助も昨年打ち切られてしまい、結局昨年は訪れておりません。
もう直ぐあの日を迎えますが、このまま風化していくことが心配です。
コメントへの返答
2017年2月11日 15:20
はじめまして、コメントありがとうございます。

そしてボランティア活動、ありがとうございます。

快適な住環境へはまだまだですが、少しずつでも変化はしていると感じています。


自立して前向きに生活をすることが、たくさんの支援して頂いた方々への恩返しと考えています。


我々も次の被災者の方々へバトンをうまく渡せるといいのですが…。
2017年2月11日 22:09
今の我が家が建っている場所もだけれど、辺り一面水田だったのがウソの様。

新渡波・新渡波西地区の新町名が「さくら町」ってのは安易で凡庸な感じがするんだが(-.-)
コメントへの返答
2017年2月12日 11:28
全く景色が変わったよね~

蛇田エリアのあゆみ野、のぞみ野といい、女性的な名前だね。

プロフィール

震災で多くの犠牲もありましたが、多くの人達に助けられて生き延びる事ができました。 たくさん方々の支援に感謝しつつ、頑張って生きていくことで恩返しをしたい…...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

大ちゃん すばらしい感動をありがとう 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/10/16 20:24:25
 
Daijiro.net 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/04/17 21:13:08
 

愛車一覧

ホンダ CBR1000RR 2代目フリーダム (ホンダ CBR1000RR)
東日本大震災で失った大治郎レプリカ。程度のいい中古をじっくり待って落札。全塗装された外装 ...
ホンダ N-ONE ミラクル (ホンダ N-ONE)
運転引退した母の最期の車を譲ってもらいました。軽とは思えない乗り味と、運転しやすさで重宝 ...
ホンダ スーパーカブC125(JA48) ペンタス (ホンダ スーパーカブC125(JA48))
スーパーカブ発売60周年を記念する、プレミアムスーパーカブ☆
ホンダ リトルカブ ホープ (ホンダ リトルカブ)
憧れのカラーの限定車、妻からのプレゼント♪
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation