堕天使剛のブログ一覧

2022年09月30日 イイね!

ロドキャン2022〜ビーナスドラキャン in ホワイトバーチキャンプフィールド❗️6週間ぶりのロドキャン!
9月29〜30日でビーナスドラキャンに行ってきましたo(^_^)o

キャンプに行きたくても天候不順で…今回も諦めていたところが…『美ヶ原は天気がイイみたいよ〜』と妻が教えてくれたのが前日〜28日(水曜)の朝❗️
自らも天候を確認すると木曜・金曜ともにお日様マーク🎵〜
σ(^_^;)富士や道志、そして伊豆や千葉の天候ばかりを気にしていて美ヶ原や白樺湖が抜けたました…

天気が良いのなら行くっきゃない!
通勤中と仕事の合間に装備とキャンプ飯の検討を行い、会社帰りに買物〜帰宅後は装備を用意し、キャンプ飯の下ごしらえをし21時ちょい過ぎ就寝💤

自然と目が覚めたのが深夜1時半〜起床予定の2時半まで眠ろうとしたものの…目が冴えて寝れずに2時に起床!

妻を起こさないよう静かに着替え&冷凍・冷蔵品のパッキングをし、午前2時半から愛機に装備を積み込み〜

近隣のGSで燃料を満タンにして午前3時に出発❗️

保土ヶ谷BPからR16そしてR20へ!
今回はオール下道で美ヶ原高原を目指しました。
甲府あたりまで〜この時期ならではの金木犀の香りを感じながらオープンドライブ!
夜明け前の気温は20度前後ゆえに上着を羽織り、山間部では久しぶりヒーターをつけてのドライビングとなりました。

快走〜激走〜休むタイミングが無く、午前6時20分に道の駅「蔦木宿」到着〜ここで初休憩!

トイレタイムさえ考えなければ、どこまでも走り続けられる感覚で約160km、3時間20分〜疲れ知らずの走行でした👍

それ故に用を足したのち直ぐに出発!
蔦木宿からは国道を離れ八ヶ岳の裾野を走る「八ヶ岳エコーライン」へ!

この道は景色も良く最高!〜気持ちよく走れました!

その後はR152大門国道で白樺湖へ!
ここからワインディング三昧〜愛機RFの真骨頂〜右へ左へヒラリヒラリとワインディングを駆け抜けるクルマの動き、そして小音量ながらも心地よいエキゾーストノート、走行風を感じると共にドライバーの意図した動きをしてくれる操舵感は最高〜まさに人馬一体!素晴らしい相棒です。

白樺湖手前まで先行車もなく快走し、白樺湖からは霧ヶ峰を経て美ヶ原高原まで先行車のいない占有走行❗️
我がペース配分で気持ち良くワインディングを駆け抜けられる最高の気分!
路面にギャップのある箇所は何となく把握できていたので次第にペースも上がり、「あっ」という間に美ヶ原に到着‼️
久しぶりに緊張感のある走り〜もうワインディングは腹いっぱい〜ごちそうさま❗️となる感覚〜最高だぁ👍のひと言でした‼️

そして美ヶ原高原からの眺め〜青空と綺麗な山々、そして雲海〜こちらも最高😊👍
(前回は霧の中の美ヶ原でしたからね…)

お腹が空くのも忘れるくらいの往路ドライビング〜ロードスターは、どこまでも走り続けられる「卓越した走りに酔ってしまうような〜」感覚を受けるクルマでした!
美ヶ原高原に到着したのが午前8時〜ここまで5時間!起床後、口に入れたのは家を出る時に温めて持ってきた大判焼きをR16相模原あたりで走行しながら食べたのみ😅…このため急な空腹感に襲われ、持参したコンビニパンで絶景を見ながら車内で朝食でした!
(美ヶ原到着時の気温は11度…かなりの寒さでした…)

9時に美ヶ原高原を出発〜この時間には雲海は消えてしまったので、寄り道せず美ヶ原に到着し雲海を見れたのはラッキーでした!

白樺湖から美ヶ原まで〜素晴らしい景色は多々あったものの、クルマを停めて眺める&撮影する、車載カメラで撮る〜と言った行動は一切せずの走行欲求オンリーで占有走行を愉しんだ故、この後は〜景色を眺めながら、ちょっとした遊び感覚で車載動画を撮ってみたり〜青空の下、ゆるーく高原ドライブを満喫しました!

美ヶ原から白樺平へ〜その先がどんな感じのワインディングなのか武石観光センターまでの往復を走ってみましたが…路面は✖️、景観がイイ感じなのは白樺平くらいでした〜

そして美ヶ原へ戻り、霧ヶ峰高原〜白樺湖〜霧ヶ峰へ〜景色を眺めつつ「ゆる〜く」ドライビングしながら往復し高原ドライブを楽しみました!

霧ヶ峰で秋景色の高原を眺めながら外飯ブランチ(お湯を沸かしカップ飯と珈琲ブレイク〜)しようかと思ってましたが、気温が17度前後と低く少し風が吹くと寒いので10時半過ぎ「コロポックル ヒュッテ」に立ち寄り屋内ブランチ!

いただいたのはボルシチセット〜柔らかな肉と野菜、それらが織りなす優しい味の温かな汁、そして少し甘味のある2種類のパン〜おいしかったです。

そして〜高原散策〜

その後〜霧ヶ峰高原で景色を眺め〜

ススキが風で靡くの眺め〜

〜白樺湖でのんびり&コンビニに寄ったり〜

そして13時少し前にホワイトバーチキャンフィールドに到着!(ここまでの距離は〜310km)

先客のチエックインを待ち、13時ちょい前にチェックイン完了(フリーサイトソロで2,000円)しフィールドへ〜薪割り作業場の近くに車を停め、運搬用のカートを使ってサイトへ!

フリーサイトは全体的に緩やかな下り勾配がありカートで装備を運ぶのもひと仕事…下り坂ゆえにカートを引かなくとも勝手に進んでくれるが加速がつくと止まらなくなりそう…カートを前後逆に転がしカートの舵をフォークリフトのように後ろでとり、カートが自重で坂を下るのをコントロール〜

木陰の脇にややフラットな場所を見つけ、テントを南向きで設営〜前室はほぼフラット、インナーの寝床は脚方向に若干の傾斜&左右方向の傾斜は無し〜

愛機RFとの距離感は…こんな感じ…いつもなら視界の範囲内に相棒がいるので、今回は少し勝手が違う感じ…

荷物を1回で運びきり、設営し、薪を買いに行った後はチルアウト〜15時くらいまでの1時間〜珈琲と煙草を愉しむと共に、空や木々を眺めポーッと〜ゆっくりとした時の流れを満喫しました!

チルした後は薪(ひとカゴ500円)をバトニングし、早々に焚火を開始したのが15時半〜

そして16時過ぎから夕食の準備〜今回はハンバーグと野菜のソテー〜

ハンバーグを焼き、焼汁少々と赤ワインそしてソースとケチャップ後は調味料で味を整えたソースをシェラカップで作り〜

焼汁の残ったフライパンに野菜を投入し塩胡椒で味付けしたシンプル料理〜

お供は焚き火で炙ったコンビニパン〜

赤ワインを飲みつつ、焚火の炎と爆ぜる音に癒されながらの夕食タイム!…塩と砂糖を間違えソースを作り直しというミスを犯しましたがすべて美味しくいただきました😋〜

食後は焚火タイム〜夜になり焚火があっても寒さを感じるようになったのでTシャツの上に上着を羽織り〜

そして19時過ぎにデザートのパンケーキ(家で焼いて持参〜)を軽く平らげ〜

20時過ぎには焚火の熾火も消えかかり宴終了!

就寝準備を整え20時半過ぎにテントイン〜
しばらく写真の整理やブログの下書きをし…21時半ごろ就寝〜大門国道脇のキャンプ場ゆえに時折り大型トラックや爆音車の走行音が気になる時もありましたが直ぐに寝ついたようでした。

午前2時に動物の声(たぶん鹿?)で目を覚まし〜その後は、ウトウト…寝たり覚めたりの繰り返し…朝方は冷え込んだようで起床した5時半にはテント内でも寒さ感じ着込んで外へ〜

テントも地面の草も朝露でビッショリ〜
荷物は全てテント内に入れておいたので無事でしたが、焚火の風除けと焚火シートは濡れ濡れ…😅
先ずは煙草と珈琲で一服し〜6時半から朝食準備!

今回初投入ギヤ〜百均キャンドゥの蒸し器セットで肉マンを蒸しました〜でも、ちょっと目を離したすきに水分が無くなり肉マンに焦げが…😓

シェラカップにピッタリサイズの肉マン故に、内側接した箇所が焦げました…焦げた部分は残し食べれましたが…
そして2個目は蒸気の出方に注意し〜様子を見ながら蒸すと「ふっかふか〜の肉マン完成!」
少し寒い朝には温かな肉マンは最高でした〜!

キャンプに来ると腹が減る〜未だ腹が満たされず…用意してきたカップ飯を作り〜これで満足しました!

食後は珈琲と煙草でリラックスタイム〜木々の間から差し込む陽の光&風で揺らぐ木々を眺め〜時より囀る鳥の声を聴き〜すっかりチルアウト出来ました〜(^O^)〜

8時半過ぎから撤収作業開始〜少しでもテント朝露が乾くかと思いきや…フライシートの内側までは乾かず…家で干すことにして撤収作業続行〜

9時半過ぎに撤収完了しカートで車まで装備の運搬〜上り坂ゆえに愛機までの距離が遠く感じ、装備を全て積み込むと半袖でも汗ばむ感じでした。

愛機RFに積もった落葉を取り除き、気から落ちてきた汚水汚れを拭き取り〜最後にゴミを纏めて集積場に片付け〜出発準備完了!

10時ちょい過ぎにキャンプ場を後にし、ビーナスラインで蓼科、そして八ヶ岳エコーラインへ経由で南諏訪ICへ!

途中、エコーラインで手作りパン『BERG』さんに立ち寄り〜パン好きの妻へお土産パンを買いました。

帰路はパン屋さんに寄っただけで〜ノンストップで中央道(富士山に初冠雪があり山頂に薄らと雪景色〜)を法定速度ちょいで快走〜

中央道から圏央道へ〜圏央道愛川IC〜R16〜保土ヶ谷BP〜14時ジャストに自宅到着!
約4時間〜往路同様に疲れることなく愛機と走りっ放しでした。

帰宅後はお土産パンを妻に渡し、早速に装備の片付け!濡れ濡れのテント・フライシートは物干竿にかけて乾いた雑巾で朝露を拭き取り、若干湿気たインナーテントは物干竿に吊るし〜

シュラフは裏替えにして室内干しにしておき〜ここで遅めの昼食〜お土産のBERGのパン〜モチモチの生地と焼けた小麦の良い匂い、そしてパイ生地のパンはパター感が濃厚でサクサク!美味しくいただきました。

遅昼を摂った後は〜休む間もなく調理道具と食器類を洗浄、洗濯物を出し、もろもろ装備一式を部屋の片隅に広げ乾燥へ!

少し休憩し、日が傾きかけた16時半に近隣のGSへ行き燃料補給と洗車&プレクサスで仕上げ!
18時過ぎに帰宅し、乾きかけの食器類を布巾で拭いてキャンプ片付け作業終了〜でした。

思いがけずの晴天で今年3度目のビーナスドラキャンを楽しむことができたと共に、愛機〜ロードスターRFとの人馬一体感の走りは「楽しく」そして「疲れ知らず」で快走できることが改めて実感できたロドキャンでした!

走行距離〜520km、燃費は17.5km/ℓでした。ガソリンが高騰する中、お財布に優しい相棒で助かりました!

次のロドキャンは〜いつ?どこに行けるか⁉️〜
10月前半は雨が多そうな予報…天気予報を気にしながら計画を立てましょう!(^o^)/
Posted at 2022/10/03 19:33:06 | コメント(1) | トラックバック(0)
2022年09月16日 イイね!

ロドキャンに行けない…行かない休日〜

ロドキャンに行けない…行かない休日〜前回のロドキャン以降…8月最終週、そして9月に入り1週目、2週目とも天候が悪くてキャンプに行けず…悶々とした休日を過ごしてました。。。。。

家でYouTubeキャンプ動画を観たり(こちらは雨シーンの多い動画ばかり…)、ネットTVを観入ったり、曇り空の中〜横浜市内を軽くロド散歩や気を紛らすために料理に没頭したりの休日〜

そして〜久しぶりに雨予報が皆無の3週目〜昨日と今日(15〜16日)は〜久しぶりにキャンプ❗️
じゃなくて〜娘の用事で愛機RFでの荷物運び‼
久しぶりに達成感のある休日となりました😊👍

積載量の限られたRF〜サイドシートとトランクに無駄なく積載し県央まで単独行!

15日午前中は料理に没頭〜最近はフライパンで作る焼豚!2度目の試作でイイ感じにできあがりました。

そして17時半過ぎに娘の新居に出発〜

サイドシートにカメラ用防湿庫や脚立、トランクに照明器具や生活雑貨を積載し通勤渋滞避に見舞われながら裏道を駆使しての夜間ドライブ❗️
到着後は大物家電搬入のために室内ドアを外したり照明器具の取付をサポートしたり〜帰宅は22時でした〜

そして16日は早朝出発〜

大きな照明器具をサイドシートに積み、トランクにキャスターバックや生活用品を積載し〜空き空きの保土ヶ谷BPをルーフオープンで快適ドライブ‼️

新居近くに約束時間の50分前に到着〜時間に余裕があったので娘の新居近くのコンビニで朝スイーツしてのマッタリタイム〜

到着後は、大型照明器具を取付たり、昨夜外した室内ドアの養生、運搬に使った段ボールやビニール類のゴミをまとめたり〜他細々いろいろと作業し午前11時過ぎに帰路へ!

帰路はワークマンプラス夢ヶ丘店に寄り道し〜秋冬の焚き火向け〜火の粉にパンツを購入!
インナーに厚手のパンツが重ね履き出来るよう大きめサイズ〜これで飛び火による衣服の焦げが減ると良いなぁ〜

午後〜帰宅後は風呂に入って汗を流し〜遅めのランチをしながらビアタイム🍺〜

昨日作った焼豚を摘みながら〜いろいろ想いながらのほろ酔いタイム〜〜〜そしてお酒も箸も進む。。。。。

娘の巣立ち〜新生活に向けた準備を1年かけていろいろ頑張ってきた。楽しく〜少し不安な生活が始まるわけだが、何があってもきっと乗り越えられるだろうし更に成長して行くと思う。

娘が親元を〜家を〜巣立って行く!
巣立ちの応援をする〜という貴重な体験をさせてくれて娘に感謝すると共に、これからも出番があれば「大人として尊重」という接し方で応援し、見守るという感じではなく、想い守るような感じになるのかなぁ。。。。。
我が子の成長に合わせて親も進化し続ける〜老化して行くから退化かぁなぁ…

来週は…お彼岸〜運良く晴れてくれれば秋を感じながら気持ち良くチルアウト!そして帰りに道にお墓参り〜出来るとイイなぁ
Posted at 2022/09/16 19:38:18 | コメント(0) | トラックバック(0)

「次の〜ビーナスキャンに向けて企画&天気図と睨めっこ👀」
黄色い悪魔?改め【 堕天使剛 】! ジジイの域に片足を突っ込んでるオヤヂですが、ドライブとキャンプが大好きです。 The LIBERTY life?時に...

<< 2022/9 >>

18192021222324

0円でアイドリングストップキャンセル
2024/05/12 07:06:40
どこでも洗車セット
2024/04/28 07:10:44
gnd ハイカレントアーシングキット(アイスワイヤー)
2024/03/26 06:09:27

マツダ ロードスターRF Angevil(天使&悪魔) (マツダ ロードスターRF)
燻っていた四輪愛がフツフツと蘇り〜考えた挙句に購入しました。詳しくは→→→〜俺とRFのカ ...
ホンダ CB400 SUPER BOL D'OR HYPER VTEC Revo 青い悪魔2 (ホンダ CB400 SUPER BOL D'OR HYPER VTEC Revo)
悩んだ末に…買い替え …考えに考え〜手放しました…
スズキ アルトワークス 白い天使2号 (スズキ アルトワークス)
ライフスタイル〜華麗に?加齢で??チェンジ❗️ 将来を見据え〜今、そして〜これから何をし ...
トヨタ 86 白い悪魔 (トヨタ 86)
原点回帰〜〜若かりし頃にドライビングを学ばせてくれた「AE86〜トレノ&レビン」、トヨタ ...