堕天使剛のブログ一覧

2023年04月29日 イイね!

ロド・キャン2023〜新緑キャン in 湯河原神谷キャンプ場❗️2週間ぶりのロドキャン!
4月27〜28日 新緑の箱根ドライブをしながら湯河原神谷キャンプ場へ〜近場でのんびりロドキャンです❗️

天気予報ではキャンプ数日前から26日(水曜日)
は雨で荒れ模様…27日(木曜日)と28日(金曜日)は晴天予報!

好天に恵まれたキャンプが出来そうと気分上々〜キャンプ前々日には装備を整えました🤗
しかし…キャンプ前日は妻と浜スタでプロ野球観戦…それも何年ぶりかの首位攻防戦〜なんとか天候が回復しないかと天気予報を眺めながらのキャンプ準備でした😓

キャンプ前日の水曜日〜結果的には17時頃には雨も止んで薄日が指し〜

仕事帰りにナイターゲームを楽しむことは出来ましたが、2回裏か3回表ぐらいまでは時より雨に降られ雨ガッパで雨を避けての観戦でした〜

ゲームのお供はこんな感じで大満足😋

幸いにも〜快勝し首位を守ることが出来たゲームだったので、観戦始めの雨のことなど微塵にも感じず気持ちよく家路へ!

22時に帰宅し、最終のキャンプ装備をチェック〜食材を準備し風呂に入り就寝したのが23時半ごろでした。

4時起床予定でしたが3時半にスッキリと目覚め〜
静かに身支度を整え、軽く朝食を摂り、保冷バックに食材を詰め、4時半過ぎに装備を積んだ台車を転がし愛機の元へ〜キャンプ装備を載せ5時ちょうどに出発!

R1で辻堂へ〜R134で平塚〜西湘BPで早川へ!
そしていつもの真鶴Pで休憩〜

のんびり一服しながら景色を眺め〜その先のコンビニで軽食を買い湯河原へ!

オレンジラインから椿ラインへ〜気持ち良く駆け上るつもりが…前日の雨が激しかったらしく…路面には枝が転がったり、落ち葉の絨毯があったり、路面も濡れ濡れだったり😓

そんなこんなで…のんびり流しながらのドライビング〜それでも3,000回転前後のエキゾーストノートは心地よく〜スローペースながらも気分上々〜レーダー基地手前からは路面も良く久しぶりのツバキを楽しめました🤗

大観山では富士山🗻がバッチリ👍〜青空と富士とRF❗️

しばらく景色を眺めながらのんびり日向ぼっこ〜

愛機のマッドカードは機能十分〜
こんなに木の葉や木の芽がこびり着きましたが…😅

もう少しワイドなマッドカードにすればボディ側の汚れが完全に防げそうな雰囲気でした👌

そんなことから〜路面の悪い椿ラインで楽しむのは諦め箱根峠から十国峠へ!
緩いワインディングが心地よい〜2往復ほどクネクネを楽しみ〜姫の沢公園で小休止!

その後は熱海から湯河原へ〜コンビニで時間調整して神谷キャンプ場に9時半に到着!
チェックイン(ソロ利用で¥3,000〜)を済ませA5サイトへ!

A5は道路沿いサイト〜サイトまでの砂利道は以前よりも整備され大きな轍やスリップ痕の凹みもない〜上手く砂利坂を登ればバックしながらサイトに入れそうな雰囲気〜多少路面にこんもりした部分や緩く窪んだ凹凸がある程度😅

先ずは愛機をサイトに乗り入れる前に〜道路側から1メートルほどの斜面をよじ登り南向きにテントを設営〜キャンプ装備をテントに運び入れセッティング完了👍

次は愛機RFがテントから眺められるようにサイトへの乗り入れ〜装備を全て下ろしたので僅かながら車高も上がったはず!
砂利坂をゆっくり前進で上り〜スロー後進でサイトに進入しようとすると、サイトへの上り坂でタイヤが空転…リヤのトラクション不足…トランクの荷物を下ろしたことが裏目に😅…

タイヤ1本分ルートを変え再チャレンジするも砂利がフカフカしておりタイヤが空転…
次でダメなら止めようと思いながら〜再びルートを僅かに変えながら〜今度はサイトへの砂利坂を上る時に少し加速をつけて後進!
すると〜タイヤの空転なくリヤタイヤはサイトへ進入〜後はフロントが〜〜〜と言うところで、緩い凹凸通過時に右フロントで砂利を均してしまい『ザザッ』とした音が………😅

サイトへRFが乗り入れできたものの〜少しフロント裏側を砂利で擦ってしまったようで…😓
サイトに愛機を停め擦った場所を覗き込むとラジエター下のアンダーガードに少し泥汚れが有り、リップ下に僅かに擦った跡と泥汚れがある程度〜幸いにも軽傷で済み、☺️落ち込むことなくひと安心!

全てが整い〜11時少し前から愛機を眺めながらひと息!

先ずはビールと枝豆で小腹を満たし〜その間に昼メシのハンバーグを解凍〜

11時半からランチの準備〜

ニンニク入り100%ビーフハンバーグ・300g〜そしてジャック・コークで乾杯❗️
先ずは〜素の味そのまま!ニンニクと塩味👍

ケチャップで味変〜お子様チックな美味さ

粒マスタードとケチャップ〜大人の味わい

最後は自家製ニンニク醤油〜ダブルニンニクでスタミナたっぷり

4種類の味を楽しみました😋〜

仕上げは〜フライパンに残った肉汁にパスタ+水を投入し〜茹で上がる直前にコンビーフとニンニク醤油を入れ煮詰め〜即席ニンニクコンビーフパスタ❗️

肉汁とコンビーフ〜ニンニク醤油かバッチリ合った旨旨スタミナパスタでした😋

食後は珈琲〜新規導入の珈琲ポットで淹れた珈琲!ゆっくりお湯が注がれた珈琲〜いつもとひと味違い〜チルアウトしながら旨昼の余韻を楽しみました🤗

食後は日向ぼっこしながら軽く昼寝をしてしまい〜目を覚ますと14時…😓
食後の運動に焚き木集め〜サイト横の山の中に入り枝切りさられた杉の小枝を拾い日向で乾燥!

再びチルしながらボーッとした時間を過ごし15時過ぎから焚き木の切断をし焚火の準備を整え〜16時からオヤツタイム!珈琲と餡饅〜甘い餡と珈琲の組合せは最高😋

オヤツ後は〜音楽を聴きながらチルアウト〜風もなく穏やかな夕暮れ〜

そして18時から夕食の準備〜メニューは豚の生姜焼き!

玉ねぎタップリ〜生姜を効かし大人の味〜玉ねぎ効果か肉も柔らかで美味美味😋ビールと共にいただきました!

そして薄暗くなってきたので夕食を食べながら焚火開始〜
食べ!呑み!焚火!を楽しみ〜極上の時間でした〜

食後はランタンを灯し〜熾火を眺めながら音楽を聴きチルタイム!

テントの前室でマッタリとした時を過ごし〜昨日の疲れか??酒の呑み過ぎか…眠くなったので20時半過ぎに就寝準備…

21時過ぎにシュラフにもぐり込みましたが…浜スタのベイスターズ対ヤクルト戦の試合結果が気になったのか😅…眠れないというか眠くならない…

夜の静けさの中〜目を瞑っても睡魔が来ず…幾度もスマホ時計を見て過ごし…22時過ぎにサイレントモードで届いた妻からのLINEでベイスターズの勝利を確認✌️〜その後…眠れないと思いながらも〜いつの間にか眠りに就きました😪

そして〜朝⁉️
この時期は明るくなるのが早いので…🐦🐦🐦鳥たちの囀り〜この自然のアラーム⏰で目を覚まし😓〜まだテント内は薄明るい程度…時計を見ると4時半…もう少し寝たかったなぁ〜と思いつつも…眠れない…
テント内は17.5℃〜着替えをして5時に外に出ると〜

雲の切れ間から青空〜そして時より新緑に朝陽かあたり素敵な眺め〜❗️

朝の支度を整え〜先ずは朝の珈琲!鳥の囀りを聴きながら&景色を眺めながら飲む珈琲は格別〜

ひと息ついて焚火の開始〜

今日はのんびり朝チルしながら朝食の準備!

メニューはコンビーフと野菜の焼きビーフンと即席オニオンコンソメスープ〜

野菜の旨みとコンビーフがピッタリ〜うまうま焼きビーフンでした😋

7時前ごろ食べ終わり食後は珈琲タイム〜

食後の甘いものも忘れず朝チルをしながら一服し〜太陽を燦々と浴び〜

朝から3杯目の珈琲を飲み☕️〜そして愛機RFを眺めながらのひと時〜タップリとチルしました☺️👍

そして〜8時過ぎから撤収作業開始!
寒くも暑くもない気候なので作業も楽々〜9時半に完了し管理棟にゴミ捨てし作業完了👍

愛機に火を入れ〜サイトから砂利道を下る走行ラインを確認〜スロー走行で砂利坂を下ると緩い凹凸やフカフカの砂利場も問題なく通過😁
10時少し前にキャンプ場を出立しました!

キャンプ場からの下り坂横には〜こんな見事な山藤〜見頃時期だったようで他の場所でも咲き誇ってました!

帰路は真鶴の旧道でラストクネクネ〜〜を楽しみ😊

漁港の駅で妻の土産に『イカの塩辛&豆大福』を買い、西湘BP〜R134〜新湘南BP〜R1で12時少し前に帰宅完了👍

キャンプ装備を台車に載せ帰宅〜テントは結露無しだったので片付けの手間要らず〜
シュラフとAiRマットを陰干し昼メシ〜お土産に買ってきた「イカの塩辛〜」、食後は「豆大福〜」!

食後は燻された服を干し、洗濯物を出し、汚れたカトラリーを洗い、消耗品を補充し、そしてシュラフとAiRマットを収納し〜片付け完了👍

愛機RFの洗車は〜帰路時刻の晴天下での洗車を避け〜16時半から近隣のGSに行き機械洗車&給油!
洗車後の拭き上げを行い〜スタンドの隅を借りてプレクサスで磨き上げ☺️〜焚火の煤&灰や樹液、椿ラインの葉っぱ汚れも無くなりスッキリしました👍

またもや〜新しいキャンプギアのスパイダー型ローチェア〜ワイドで肘掛け付きで深く腰掛けあぐらもかける〜浅めに腰掛けると頭が背もたれに預けられ〜リラックスポジションも最高👍

深く腰掛けても前側に尻だけチョコンと腰掛けても使え、どんな座り方&横や後ろの物を無理して取ろうとしても安定感が抜群なので重宝しそうです🤗
(前回導入のハイバックチェアは…安定感が無かったので…座って物を取ろうと手を伸ばすとチェアごと転がりそうになることが数回…そんなんで用途に合わせて使うことにしました😅…お蔵入りかも…)

走行距離は197km、燃費は16.7km/ℓ〜箱根のワインディングを楽しんだ割に良い燃費となりました🤗

次のロドキャンは〜いつかなぁ…
5月中旬は愛機の12ヶ月点検、そして月末には初軽井沢ミーティング!
天気が良ければビーナスキャンにも行きたいと思う中〜どうなるかなぁ☺️

Posted at 2023/04/29 21:50:53 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年04月23日 イイね!

キャンプに行かない休日は〜キャン飯の冷凍貯蔵とリラックス❗️4月の3週目の休日〜20日(木)21日(金)は…天候が今ひとつな感じなのでキャンプに行かず!
【 20日は昼過ぎから夜にかけて強風になりそうな気配…前回の新戸キャンプ場そして西湖で強風に悩まされたので…同じ苦労の3回続きは嫌!
また、21日は朝は雲が多そう…朝焼けを見れないのも嫌!】

そんなわけで今週は〜キャン飯の冷凍貯蔵、愛機RFのナビ地図データの更新、そして久しぶりにリラックス〜ダラダラ過ごすことにしました😁

20日(木曜)〜ルーフオープンでコストコへ!
途中、磯子湾に寄り道しオフ気分を味わいながら青空の下で一服〜

そしてコストコホールセール金沢シーサイド倉庫店へ〜開店30分前に到着!

10時5分前に入店となり買物リストの順に店内を巡りお買物〜予定の品物が3点😢買えずでしたが、予定外のもの買ったりし満足感いっぱいで11時半に帰宅!

昼はコストコで買ってきたノルウェーサーモンの刺身とシーザーサラダ〜どちらも新鮮で美味い〜ビールと共にいただきました😋

午後はコストコ食材の冷凍保存作業〜鶏肉2.5キロを用途別にカット&パッキングして急速冷凍!〜
厚切り牛タンを2枚&3枚でパッキングし冷蔵…急速冷凍スペース待ち〜😅

次なる作業は〜滅多に使わなくなったノートパソコンを引っ張り出してきて愛機RF・ナビの『地図更新』の準備〜
OSのバージョンアップを繰り返しWin10とは言えハードディスクの空き容量が不足…保存データをメモリースティックに移行&不要なデータや写真などを消去し、2時間ほどかけて32GBのスペースを確保しました(更新にあたり30GBの空きスペースを必要とのこと…)

そしてマツダのホームページからソフトをダウンロード〜地図更新に3時間ほどかかるとのことから作業を中断〜
この間にコストコ食材・厚切り牛タンの冷凍保存作業!急速冷凍が完了した鶏肉を冷凍庫へ〜牛タンを急速冷凍スペースに移しました!

お次は1番ハードなハンバーグ作り〜約2キロの牛挽肉が痛まないよう7回に小分けしながら味付&成形作業〜ハンバーグ6個、ニンニク入りハンバーグ6個(キャンプ用)〜最後に残った量でミニハンバーグ2個を作り上げ冷蔵&急速冷凍しました(牛タンの急速冷凍がハンバーグ作りの作業中に完了〜大量のハンバーグを3回に分けての急速冷凍作業でした😅…)!

このハンバーグ作りに夕飯を食べる事も忘れ没頭すること約2時間…挽肉をヘラで捏ね&成形を続けた腕が怠くなりました…でも、美味しいもの食べる努力は惜しみません😋👍

キャン飯の『鶏肉・牛タン・ハンバーグ』冷凍貯蔵〜こんだけ有ると安心です😌〜思い立ったら直ぐにキャンプに行けます👍

遅い夕飯を食べ、のんびり風呂に浸かったあとは〜中断していたナビの地図データ更新作業!
ダウンロードソフトを起動させ地図更新開始〜TVを観ながら寛いでいるとパソコンが停止…原因不明の停止😢〜その後に再開させると…また停止!なんと空き容量不足とのこと😅

指定された30GBは確保したのにトホホです…もう少しハードディスクの容量確保が必要なことに…とりあえず地図更新のためにダウンロードされたデータを消去し空きを32GBに戻し〜更に保存のデータ移行や消去、使用していないソフトを消去…この作業に1時間ほどかかり42GBの空きスペースを確保〜😢もう疲れたので作業を明日にし寝ることにしました。

翌21日(金曜)〜朝食後に改めてダウンロード作業を開始!
順調に地図データのダウンロードが続き〜またもや停止…そして容量不足😭…昨夜の状態と同じになりました。。。。。

もう空きスペースを増やすことは物理的に無理なのでハードディスクを別にする?パソコンを新規にする??などの処置が必要なので『地図更新』作業は止めにしました。

😅休日2日目は朝からダラダラ過ごす1日にしようと思っていましたが〜急遽外出準備!
ナビ『地図更新』にあたり保険⁉️【 PCが古いため地図更新が上手くできない時はお願い🙏 】をかけておいたので〜愛機RFの購入ディーラーまで寄り道しながらひとっ走り❗️

通勤渋滞が終了したR1〜保土ヶ谷BP本村IC〜鶴ヶ峰〜そしてR16へ!

先ずはスタバ今宿店に行き新作「メロンフラペチーノ」を注文&ドライブスルーで受取〜

美味冷えのフラペを飲みながらR16をのんびり走り〜三ツ沢のマツダアンフィニ店に到着!
担当の営業さんにナビSDカードを渡し『地図更新』をお願いしました🥺

その後は自宅近所のダイソーに立ち寄り〜キャンプ用品や備品を購入〜

コーヒードリップポットは一杯分の容量ですがキャンプ装備箱にピッタリサイズ〜直火はダメと記載されてましたが自己責任で実験😅〜

厚みがある程度あったので底面に焼き色も着かず湯沸かし出来ました👌

コーヒー用ということで使い心地も良く、珈琲の味が1段アップしそうです😋
(マグカップにひと工夫しないと…コーヒードリップポットを装備箱に入れたら…マグカップが入らなくなちゃいました…😅)

そして昼飯〜メニューは昨日作ったミニサイズの「ニンニク入り100%ビーフハンバーグ」とコストコ「牛タン」を焼き〜ビールもコストコで買ったバドワイザー〜全て美味しくいただきました😋〜

午後は〜妻と一緒にネットTVでドラマや映画を観て過ごし〜オヤツを食べ過ぎ😅…
夕食は軽めに摂り〜久々にリラックスした休日が終わりました👍

さぁて〜今週の水曜夜は浜スタ!そして木・金曜日はロドキャン!
天気予報では水曜日は☔️…どうなることやら😓
両方とも楽しみたいなぁ〜🤗

そして〜約1ヶ月後〜初めて申し込んだロードスター軽井沢ミーティングに行けることになりました👍〜楽しみだなぁ🤗

Posted at 2023/04/23 20:04:31 | コメント(2) | トラックバック(0)
2023年04月16日 イイね!

ロド・キャン2023〜西湖・春キャン in 西の海キャンプ場❗️2週間ぶりのロドキャン!
今年初の西湖キャンです。4月13〜14日 桜🌸満開の富士山の麓〜西の海キャンプ場へ〜久しぶりに美味しいパンが食べられるロドキャンです❗️

天気予報ではキャンプ数日前から13日(木曜日)と14日(金曜日)は雨降り無し!
好天に恵まれそうなキャンプゆえに数日前からテンション上がり気味😄
冬季には行けなかった西湖の気温も緩み〜愛機RFとMy装備でも快適に過ごせそうな西湖へ行くことに決め〜前々日には装備を用意し食糧の段取りをし行く気満々❗️

いつもならキャンプ前は21時には就寝するはずが…神宮球場でのプロ野球〜横浜DeNAベイスターズ対ヤクルト戦が気になり…結局、試合終了の21時過ぎまで観てしまい〜21時半に就寝!
…にも関わらず2時過ぎに目が覚めてしまい😅〜その後は寝れず…2時半に起床❗️
ゆっくり身支度を整え、軽く朝食を摂り、保冷バックに食材を詰め、4時前に装備積んだ台車を転がし愛機の元へ〜

新たな装備も加わり、試行錯誤しながら積載したので出発は4時20分!

天気予報通り星空〜そしてお月様🌗が綺麗に見え雲ひとつない天候〜保土ヶ谷BPからR246、厚木手前から清川村を経て宮ヶ瀬湖へ!
清川村からは先行車もなく快走〜ここで休憩を取ってしまうとこの空き空きタイミングを狂わしてしまいそうで〜そのまま道志みちへ!

こちらも青野までソロ快走〜道志のワインディングを右へ左へ〜切り返し時のG変化を存分に楽しみました😊
その先は…ちょいペース遅めの車両に阻まれ…道志村で間を空けるために小休止!
道志村は🌸桜❗️満開〜2週間前とは景色が一変‼️花見🌸をしながら気持ち良く走り抜け〜

その後は〜山伏峠のトンネルまでハイペースで快走〜そして山中湖の平野へ〜心地好いエキゾーストノートを聴きながらルーフオープンでヒーターを効かせながら走行!
山伏峠を越えると3℃…野原には霜がおりてました😅

6時15分過ぎ〜平野で少し雲のかかった富士山🗻を見ながら休憩〜凍えるほどの寒さ…
人もまばらで朝のひと時を心地良く過ごしました!

ここから〜のんびり山中湖をひと回りし、時間に余裕を持ち河口湖へ!
ベーカリー&カフェ・エソラさん近くのコンビニで休憩&買物〜そしてエソラさんのオープン時刻に合わせてキャンプ用のパンと持ち帰り用のデニ食を注文〜妻への土産パン🍞確保です👍

西湖〜西の海キャンプ場に8時20分チェックイン!
ここはリーズナブルなキャンプ場〜ソロ1泊と薪で1,500円!
サイトは湖畔サイトと林間サイトがありますが、毎度の湖畔サイトへテントを設営〜

ひと息ついたあと10時から昼メシの準備!
今回は前回のリベンジメニュー〜牛塊肉の蒸し焼き!今回は冷凍保存していたコストコ肉〜

炭を準備し〜
タレを調合し〜

肉に味付けし〜

クッキングシートとアルミホイルで包んで〜
(暫し味を馴染ませ!)

炭をおこし〜

(焚火台は火床のみ999円で買ってみました😅)
着火用の薪が熾火になったら火床を整え〜
肉を投入〜

直ぐにジュージューと蒸し&焼ける音とタレのイイ匂いが〜食欲をそそります!

そんな時に…11時ちょい前…妻から電話が⁉️
連絡事は通常LINE〜電話となるとただ事でない予感…そして内容はやはりただならぬ事でした…
キャンプを止めて帰るか否か…
来て早々ビールを飲んだので直ぐに運転は無理…
(今回は呑みキャン予定で新種のジャクダニエル&コカコーラ、ビール、バーボンを持参してました…故についた早々からビールで喉を潤しながらの調理〜)
やむを得ず…事の対応は妻に任せるしかなく、こちらはLINEで事の進捗を見守るばかり…
キャンプから帰り次第〜事の最終仕上げをやるという事でキャンプ継続となりました。

気持ちがキャンプに向いてなくても、肉は蒸し上がり〜とりあえず11時半からランチをする事に…
先ずは肉のみでいただくと〜美味し❗️

そしてコンビニのバンズに野菜と肉を挟み〜蒸し牛肉バーガー🍔〜肉も旨く、濃いめの味付けでバンズとの相性もバッチリ👌〜リベンジ大成功‼️

そして〜もうひとつのリベンジ!ジャガイモの蒸し焼き!
肉が蒸し上がった後の熾火にアルミホイルに包んだジャガイモを投入〜火が通りやすいように切れ目を入れました!

焼き上がりにバターをのせて完成❗️こちらも今度は良い出来〜ジャガイモのほのかな甘さとバターの塩味がバッチリ👌〜リベンジ大成功‼️

食事中も妻が対応中の事の結末は未だ未解決…いつ何時に予定を変更して帰るかもしれないので呑みキャンは中止〜アルコールは避け飲み物はペットボトルのお茶〜そして食後は珈琲でひと息!

妻からの事の終焉連絡が来たのは14時ちょい過ぎ❗️先ずは〜これでひと安心😮‍💨
ホッとひと息〜珍しくテントでごろ寝しながら〜Bluetoothスピーカーで音楽を聴き気持ちを落ち着かせ〜15時過ぎから薪のバトニング!

そして身体を動かした後はエネルギー補給のオヤツタイム❗️

来る時にエソラさんで買ってきた甘い系のパンと珈琲〜落ち着かない中で食べたランチは上手く出来たものの…事の1件で落ち着かず…食べた気がしなかったので、やっと味わってオヤツを食べることが出来ました😋

その後は〜西湖特有の西風の中、景色を眺めながら明日の「事の終焉方法」を考えたり、もの思いにふけったり、夕食や焚火の準備をしたりして過ごし夕暮れに〜

17時から焚火🔥開始〜風があるので火吹き棒要らず😅…ウィンドシェルターの有り難み感じながら焚火にあたり〜夕陽を眺めながらチルタイム☺️

そして夕食の準備〜夕食は簡単にレトルトカレーと即席豚汁!

新たに導入したアルコールストーブで炊飯しながらレトルトカレーを温め、米を蒸らしながらお湯を沸かし即席豚汁を作る👍〜すべて冷めずに食べることが出来ました😋

19時少し前…日暮と共に雲行きが怪しくなり、風が更に強くなってきたので早めに焚火を切り上げ…テントの前室でカセットストーブ・マイ暖にあたりながら寛ぎました!

マイ暖〜テント全体が暖まるほどの火力はありませんが、ステイシーIIの前室なら直近で熱を感じることが出来るので有り難みを感じます❗️

20時過ぎに寝支度を整え〜更に風が強くなりそうなのでペグの確認をしてテントイン!

テントの中でマイ暖に当たりながら妻と事の内容を電話で話し〜妻も少し落ち着きを取り戻したようで安心〜☺️

21時過ぎにシュラフにもぐり込み寝る体制…しかし風の音と断続的な波の音が気になってしまい眠れない…時より大きくテントを揺らす風も吹き落ち着かない😅

それでもいつの間にか眠りに就き〜暑さで目が覚めたのが零時半…再び眠りましたが…その後も風と波の音に悩まされながら2時…3時…と目が覚め〜4時半に目覚めた時には微かな波音がするくらいに🤗〜テント内は10℃〜風があったせいかテント内の結露もない!

着替えをし、寝具を片付け、5時に外に出ると〜夜明け前の静寂と素敵な眺め〜❗️

顔を洗い、トイレを済ませ、テントに戻り〜先ずは朝の珈琲!景色を眺めながら飲む珈琲は格別〜

ひと息ついたら焚火の開始〜出立が早めのためマッタリ焚火でなく小型の焚火台で朝食前の暖取り🔥

そして6時少し前から朝食の準備〜レトルトのシチューの具材と家で煮込んできた牛肉をフライパンで煮込んで〜

ビーフシチューのルーを入れ少し煮込んで完成❗️

フライパンから直喰い〜お味最高〜肉も柔らかく美味美味❗️
2.5人前くらいの量になってしまい😅…先ずは半分くらい食べ進め〜
お腹の様子みると…買っておいたエソラさんのパンを食べるとシチューを最後まで味わえずに満腹を通り越しそう😥…結果、パンには手をつけずお持ち帰り〜シチューを最後のひと口まで美味しくいただきました😋👍

7時前ごろ食べ終わり、食後は珈琲タイム〜早く帰らなきゃ…という気持ちから…朝チルは無し!
珈琲を飲み、一服しながら〜片付けをしながら〜の、ながらタイムでした😅

結局、珈琲を飲んだ気がせず…3杯目の珈琲を飲む始末に…最後の一杯は片付ける手を休め陽に照らされる愛機や景色を観ながらラストチル❗️

そして本格的に片付け開始〜またもや風が…6時過ぎから吹き始め徐々に強くなってきて〜テントを畳もうとする頃はやや強風!
風が弱くなるタイミングをみながら撤収作業でした😅

予定より更に早めの8時半過ぎに撤収作業完了!

ゴミ捨てし、オーナーに挨拶して出立〜9時ちょい過ぎにエソラさんに寄って取り置きをお願いした「デニッシュ食パン」を受取り、あとは無事帰宅するのみ!

山中湖から三国峠を経てR246へ〜大井松田ICから東名を使い楽々走行〜横浜町田ICから保土ヶ谷BPで11時過ぎに帰宅完了👍

今回は午後の予定〜妻から連絡のあった件の後始末をしに鎌倉へ〜この為、ガス補給や洗車はせず大急ぎでキャンプ装備を家に運び入れ、シュラフとAiRマットを陰干し〜

そしてランチ〜妻に土産のデニッシュ食パンを食べてもらい、こちらもキャンプで食べきれなかったパンを食べ〜慌ただしく用意をし12時半に鎌倉に向け妻と出発!

鎌倉で事への対処をし帰宅したのが16時〜それからはキャンプのお片付け!
燻された服を干し、洗濯物を出し、汚れたカトラリーを洗い、消耗品を補充し、そしてテントやマットを収納し〜片付け完了👍

今回のキャンプ〜久しぶりの西湖で「でっかい」景色が見れ、リベンジクッキングも大成功となり最高でした❗️

新しいキャンプギア〜ハイバックのローチェアは座り心地や強度も良く、頭がチェアに預けられリラックスポジションは最高👍
でも…使ってるうちに生地が延び…浅く腰掛けるとフレームに尻が当たるようになってしまいました😅…椅子選びはネットでは難しい…
そしてキッチンラックは使用感最高!大きさ、高さはステイシーIIの前室に丁度よく、持ち運びもキャンプ専用の台よりも小型なのでロドキャンでも積載し易い〜値段もニトリ商品なので1つ1,000円以下というリーズナブル〜良い買い物でした☺️
しかし…帰宅したあとの午後に後始末を行った『事の連絡』を受けた後の数時間は落ち着かなかったり、早帰りによって朝チルをゆっくり出来なかったりしましたが〜それもマイキャンプ!
キャンプを止め直ぐに駆けつけることが出来ず…妻には事の対応で心労をかけてしまいましたが…
トータル的には…それなりに楽しめ記憶に残るキャンプとなりました‼️

走行距離は239km、燃費は17.5km/ℓ〜道志のワインディングを緩く楽しんだ程度だったので高燃費となりました🤗

次のロドキャン〜いつ行けるかなぁ…😅
コストコに買出しに行ってキャンプ食材の冷凍保存もしないといけないしなぁ

Posted at 2023/04/16 20:30:49 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年04月09日 イイね!

キャンプに行かない休日は〜愛機アップデートとキャン飯の試作❗️4月最初の休日(木・金曜日)は、休日前夜のイベントを楽しみたくキャンプは行かず〜そしてキャンプを深く楽しめるようキャン飯の試作と愛機のアップデート❗️

休日前の5日(水曜)〜仕事を16時に終えアウターの下にユニホームを着て〜妻と横浜駅で待ち合わせて浜スタへ!

浜スタ開幕戦2日目〜横浜DeNAベイスターズ対読売ジャイアンツ戦〜長時間観戦でも身体&お尻に優しいツインシートで観戦です❗️

浜スタビールとシウマイ〜最強の美味美味組合せを頂きながらの応援‼️

コロナによる応援規制も無くなり、久々に賑やかな中での観戦〜牧選手の活躍は…無かったですが😅
平良投手の復活と共に宮崎選手の活躍で開幕3連敗からの初勝利🎉〜

前監督ラミちゃんの登場などもあり楽しめたナイター観戦でした‼️

翌6日(木曜)〜天気予報では午前に雨が降るとのことからコストコへの買出しは中止〜
妻が近くのスーパーマーケットに買出しに行き、私は留守番〜買った品物は自宅へ配達の手配をしてくれたので出る幕無し😅

そんなことでこちらはランチの準備〜
先ずはメスティン+アルコールストーブて飯炊き!
キャンプでの飯炊と調理を同時行いたく、安価な😅アルコールストーブを導入〜

驚くくらい🔥炎が強く😓…普段はガスバーナーの弱火で15分炊飯をするところが、僅か7分ちょいで炊き上がりの「チリチリ」音がし出し少し我慢して8分炊飯で火消し〜

蒸らしている間に『100%ビーフハンバーグ』を2人分焼き〜妻の分はトロけるチーズを乗せ〜完成!肉汁タップリ〜うまうまハンバーグでした😋👍

炊き上がった飯は…少し硬めな感じ…火力が強かったのでもう少し水が多くても良さそうでした。

午後は…ネットTVを観まくり…😅…いつの間にか夜に〜そしてTVでベイスターズ戦を観戦!
またしても勝利🎉〜

翌7日(金曜)〜この日も天気予報では雨…
5時過ぎに目が覚め外を見ると今にも降り出しそうな感じ…

朝食に再びアルコールストーブで飯炊き!2回目はメスティンではなく「アルミホイルお椀」で炊飯〜昨日より少し水を多くして8分炊き〜

炊き上がりご飯にバターをのせ、醤油を適量かけて『バター醤油ご飯』の完成❗️間違いない味と風味の組合せと〜米の炊き加減も良く〜美味い😋

食後は〜マップルを片手に初夏ドラキャンの企画検討!

午前は走りを楽しみ〜昼過ぎにキャンプ地に入り寛ぐ〜そんなこんなを楽しめるコースを考えキャンプ場を決め相棒に連絡❗️
今後は日程調整とタイスケとルート決めです🤗

10時過ぎ〜降りかけた雨も霧雨状態になったので愛機のアップデート〜『🦌鹿避け〜Deer Warning』を取付!

箱根の馴染みのワインディングで鹿の群れとの遭遇〜昨今の鹿との衝突事故を目の当たりにし、「みんカラ」で装着率の良いモノを選びAmazonで購入❗️

取説を確認しおよその位置を決め、取付面が極力フラットな箇所を選び装着〜両面テープ貼付けのため脱脂&圧着のみの簡単作業‼️

これで鹿との遭遇が無くなることを期待です👍

そしてランチはキャン飯の試作〜巷でニュースにもなったこちら↓↓↓

揚油が節約できる天ぷら粉〜『焼き天ぷらの素』〜キャンプに持って行く油&揚油の後処理が不要❗️
フライパンと少量の油(オリーブオイルの小瓶など)でOK〜油をよく吸う「ジャガイモの天ぷら」で試作〜粉を溶いて千切りにしたジャガイモを入れ、かき混ぜて小分けにして焼けば完成‼️

通常の天ぷらよりも調理時間(焼き〜)が長いけれど、焼き上がりはサクッとしてウマウマ〜塩のみの味付けで十分な美味さでした😋👍
これなら調理と後片付けが楽なのでキャン飯に使えそうです🤗

午後はネットTVやYouTubeを視聴し〜のんびり〜まったりした午後を過ごしました!
さぁて〜今週の木・金曜日!今のところ天気予報では雨無しゆえロドキャンに行けるかなぁ🤗

Posted at 2023/04/09 21:11:03 | コメント(1) | トラックバック(0)
2023年04月04日 イイね!

ロド・デュオキャン2023〜桜キャン in 新戸キャンプ場❗️2週間ぶりのロドキャン!
今回は〜赤ロドさんとデュオキャン!
桜🌸満開の中、3月30〜31日で新戸キャンプ場へ〜久しぶりのロド・デュオ・ドラキャンです❗️

天気予報では、30日朝方まで…にわか雨予報〜しかしその後は雲が多いながらも晴れてくる予報のため前夜にロドデュオキャン決行!

久しぶりのデュオキャンゆえに興奮したのか?21時に就寝〜0時過ぎに目が覚めてしまい…
その後、寝ようと努力するものの寝れず😅…結局、1時に起きてしまいYouTubeを観ながら時間を潰し〜静かに身支度を整え、キャンプ食材を保冷バックに詰め、3時過ぎに愛機の元へ!

天気予報通り外は霧雨…路面も濡れ濡れ…まあ夜明けには晴れるんだから〜と思いながらのんびりキャンプ装備をRFに積み3時半に出発〜先ずは24時間営業のハナマサに寄り食材調達!

ところが目当ての食材が売り切れ😭…在庫を確認するも生肉担当が出社しないと出せないとのこと…出社時間は7時半と聞き購入を諦め、代替えとして牛バラ塊肉を購入〜
これが最悪の結果になるとも知らず調理イメージを考えながら赤ロドさんとのランデブーポイントまで快走❗️

R1から保土ヶ谷BPへ〜本村IC付近で雨雲地帯を抜けたようでR16に入った頃には路面もドライ!

コンビニで食材を調達したり、相模原の桜通りで夜桜🌸を眺めたりしながら時間を潰し〜
ランデブーポイントの道志みちのコンビニに30分前に到着!

ここで腹ごしらえの握り飯を食べていると〜しばらくして赤ロドさん到着!
いかにも他車とは異なるエキゾーストノートを響かせながらの登場でした〜サクラム管独特の快音♪素敵でした♫〜

久しぶりの再会〜しばし談笑し6時過ぎに道志みちドライブ❗️
山中湖の平野までワインディングを快走〜快音をシンクロさせながら紅白のロードスターで気持ち良くドライビング🤗〜

山中湖までの往路はRFが先行〜軽く流走していると後続車が迫り〜久々に大胆にアクセルを踏む区間があって気持ち良くなったり〜先行車に阻まれ我慢の走りがあったり〜でも気持ちよく走れ少しガスった山中湖・平野に7時過ぎに到着!

富士山は拝めずでした…が、澄んだ空気の中でワインディング談話でした😄〜

しばし談笑したあと復路は赤ロドさん先行〜先行車に阻まれることなく快走!
赤ロドさんのサクラムサウンドを聴きながら後追いドライビング〜思わず笑みが出るほどの快感ドライビング♫〜
道志みちのワインディング〜最高でした❗️

待ち合わせたコンビニに立ち寄り、新戸キャンプ場チェックインまでの時間調整〜15分ほど休憩したのちキャンプ場へ!

8時半ちょうどにチェックインを済ませサイトへ〜
2週間前に来た時の近くで2台用サイトを陣取りました。
季節感は完全に春!真盛り〜木々は芽吹き始め、桜🌸が咲き、タンポポも地面に彩りを添え〜いい季節になりました❗️
それぞれの愛機が眺められるように各々テントを設営し間にタープを張って完了!

そして10時から珈琲タイム〜赤ロドさんに淹れて頂き〜それぞれの愛機を眺めながら〜道志ワインディングでの快走について談笑〜ドラキャンならではのイイ時間を過ごしました🤗

11時からランチ肉の準備!
肉を蒸し用と焼き用2人前の3分割カットする段階ではナイフの入りも良く〜食べるのが楽しみな予感いっぱい〜

そして特製タレを作り〜肉に塗り込みラップで包み味付け!

味付け中に焚火台で炭おこし〜
30分間味付けした塊肉をクッキングペーパーとアルミホイルで丁寧に包んで完成〜美味そうな予感しかしない😋〜しかし…コレが最悪の結果に…

焚火台の火床を整え〜『牛塊肉の蒸し焼き』開始!焼き時間は40分〜

その間に『鶏と玉ねぎのスープ』を作り〜濃厚な鶏出汁と玉ねぎの甘さが引出たスープで空きっ腹を少し満たし〜

赤ロドさんが作ってくれた「枝豆のニンニク和え」〜ガチにニンニクが効いたスタミナ枝豆をいただき😋ながらのスープ飲みいの〜トークしいの〜でした!

そして塊肉の蒸し焼きの余熱調理中に〜焼き用に確保しておいた塊肉の残りで『炭火焼き』を開始〜
肉から出る脂が炭に滴り芳しい匂いで食欲がそそられ早く食べたい衝動が湧く!
期待いっぱいに〜焼き上がりを…口に放り込むと…😅噛みきれない…硬さのあるホルモンの様な歯応え…飲み込むタイミングも計り知れない…😭

炭火焼は…ほぼ食えたもんじゃないと諦め〜余熱が終わった蒸し焼きをオープン!

匂いと見た目は非常にイイ感じ〜ナイフでもスパッと切れる〜しかし…味は良いが噛み応えは炭火焼よりも少しイイぐらいでほぼと同じ…筋や硬さもなくそこそこ食べれられる部位を食べ…残りは断念…😓

最後のトライとして時間をかけて煮ることに…
これまた長時間煮たことが裏目に出る結果になることも知らず😭…
強火で1時間半近く煮た結果〜これは少しまともな出来〜部位によっては食べられるレベル!
13時半過ぎにやっとビールが登場し〜それなりに😅煮牛肉を味わいました😋〜

結果として…1,400グラムの塊肉の4〜5分の1も食べれていない現実には悔やんでも悔やみきれない感覚…
赤ロドさん生誕祭ランチだったのに😓大失態…でした。最後はチキンスープで小腹を満たす状況でした😭

食後〜満たされていないお腹を埋めるために早めのオヤツ❗️〜今回は少し早めの赤ロドさんの生誕祭〜フレンチトーストベースの創作スイーツでお祝い‼️
焼いたり飾り付けをしたりで小1時間かけ〜「あんホイップ、チェリーホイップ、シュガーホイップ」の3種の味が完成!

赤ロドさん生誕祭スイーツはイメージ通りに仕上がり〜ほどよい大人の甘さ!
珈琲ともに美味しく頂くと共に〜赤ロドさんに喜んで頂けました👍

オヤツを食べ終え片付けをしていると〜ここで気づいたのが…OD缶の燃料残量…缶が軽い😅…
ランチで強火長時間の調理をしたので一気に燃料が減り〜このままでは燃料が不足し翌朝の調理が困難になってしまう😓…という事でキャンプ場でOD缶を購入しました!

夕暮れまで〜アレやコレやの話題で談笑タイム!
愛機を眺めながら昔話から今朝の道志ワインディングの感想などなど〜盛りだくさん⁉️
赤ロドさんとはハイスクールからのお友達〜気心知れた中でのトークは至極の時間でした🤗

"あっ"という間に時間が経過し夕暮れ間近…ソロよりも時間が経つのが早っ😅…陽が翳ると共に少し冷えてきて陽避けのタープを外しテント近くで焚火を開始!

日中に多少吹き荒れた春風も収まり穏やかな黄昏時〜焚火の暖かさに有り難みを感じながらのマジカルタイム〜程よい寒さと焚火の暖かみ〜🤗最高です🔥

暗くなった頃から夕食準備〜今回、赤ロドさん生誕祭ディナーは『100%ビーフハンハーグ・おろしニンニク入り』と『ピリ辛牛すじスープ』そして『ポテト焼き』最後の締めに『焼きビーフン』〜

オリジナルのニンニクハンバーグは肉汁たっぷり〜お味最高❗️
肉肉しくジューシーで噛みごたえのあるハンバーグ〜赤ロドさんにご満足頂けたようで用意した甲斐がありました👍

スープはピリ辛具合がちょうど良く〜お腹の底から温まる感じでハンバーグとよく合いました‼️

締めは焼きビーフン〜ハンバーグの肉汁が残ったフライパンで野菜とビーフンを炒めて完成〜サッパリ軽く食べれちゃいました😋

締めの後に…蒸し焼きに時間がかかったポテト😅〜焼き上がりもムラになってしまい半生の箇所あったり…でもポテト本来の味を楽しめ、そこそこ食べれたことにしておきます😋〜

食後は〜たわいもない話で盛り上がり〜いつの間にやら焚き火も終焉〜熾火の煌めく様が最高でした!
テント周りを片付け就寝準備し22時にテントイン〜少し写真を整理し22時半過ぎに寝落ちしました😅

夜中に暑くて目が覚めるものの再び寝入り〜朝方上半身に寒さを感じましたがシュラフ(3シーズン用)の上に毛布を掛け寒さを凌ぎ再び寝入り〜

テント内が薄明るくなりかけた5時に目が覚め起床〜鳥の囀りが聞こえてくるので天気は良さそう〜
テント内は9℃〜着替えを済まし、寝具を片付け外へ〜風もなく良い天気!

陽が上る空を眺め、川のせせらぎと鳥の囀りを聴きながら朝活〜そしてテントの朝露と結露を拭きとっていると〜赤ロドさんも起きてきて先ずは焚火の開始!そして朝珈琲〜

珈琲と焚火で温まったら朝食の準備〜
生誕祭メニューは昨日で終了😅〜モーニングは各々好き勝手メニュー!
こちらは…ファミチキ用バンスで『卵チーズサンド』〜実は昨日のランチで牛肉をこのバンズに挟んで食べる予定だったのです😓

生卵の残りがあったので、溶き卵にバンズを浸し、フライパンにバターを溶かしバンズを焼き、トロけるチーズをのせ両面焼いたら完成!

フワフワうまうま〜😋〜即席のオニオンスープと共にいただきました❗️

食後は〜珈琲と共に談笑タイム〜還暦間近の何かと悩み多き年頃…話も尽きずでしたがチェックアウトの時間も気になり、8時を過ぎたころからぼちぼち撤収作業を開始〜
9時50分に撤収作業が完了!

10時ちょうどにキャンプ場を後にし宮ヶ瀬湖へ!
桜の綺麗なポイントで撮影タイム〜

ここで赤ロドさんとお別れ〜またのデュオキャンを約束し、こちらは伊勢原へ抜け長後街道から裏道を経て東戸塚へ〜
12時過ぎに自宅近隣のGSで給油&洗車と拭き上げ、プレクサスでボディ磨きをして愛機ケア完了!

帰宅は13時半ちょい前〜愛機から台車にキャンプ装備を積み替えて家に運び入れ帰宅完了!

テントとシュラフ、AiRマットを陰干し〜煙で燻された衣服も干し〜妻にキャンプで手をつけられなかったパンを渡し〜やっと遅めの昼食😋
自分で支度をしなくても食べるものが出てくる〜キャンプに行って帰ってくると普通の生活に有り難みを感じます🤗

食後は汚れたカトラリー類を洗い、消耗品を補充し、乾いたテントを片付け、AiRマットとシュラフを片付け〜完了👍

今回のキャンプは…😅牛肉が硬くて少ししか食べられなかったり…燃料が不足したりと…残念な場面がありましたが、それが良い経験となると共に記憶に残るデュオキャンとなりました🤗〜

ドライブとキャンプ〜デュオで楽しむとその両方ともが倍の楽しさに〜そして相乗効果で数倍の愉快なイベントとなりました❗️
ソロキャンの楽しみ〜チルタイムを深く愉しむ〜それはそれで良いもの👍
しかし、友と語り合う楽しみや喜怒哀楽の共有感などはデュオならではの愉しみ方〜デュオドラキャン最高‼️

特に〜ワインディングをランデブー走行しエキゾーストノートや走りがシンクロしていく感じ〜
高揚感が湧き出る感覚はソロドライブでは成し得ないもの〜
そしてドライビングトークをしみじみと味わい深く話が出来るのはキャンプシーンという術があるからなので〜やはりロド・デュオ・ドラ・キャンは最高の愉しみ方です‼️

走行距離は195km、燃費は15.4km/ℓ〜道志のワインディングを楽しんだ割には好燃費となりました。

愛機〜そして友と〜走りとキャンプの両方が愉しめた2日間となりました😊👍

Posted at 2023/04/04 19:26:19 | コメント(1) | トラックバック(0)

「次の〜ビーナスキャンに向けて企画&天気図と睨めっこ👀」
黄色い悪魔?改め【 堕天使剛 】! ジジイの域に片足を突っ込んでるオヤヂですが、ドライブとキャンプが大好きです。 The LIBERTY life?時に...

<< 2023/4 >>

0円でアイドリングストップキャンセル
2024/05/12 07:06:40
どこでも洗車セット
2024/04/28 07:10:44
gnd ハイカレントアーシングキット(アイスワイヤー)
2024/03/26 06:09:27

マツダ ロードスターRF Angevil(天使&悪魔) (マツダ ロードスターRF)
燻っていた四輪愛がフツフツと蘇り〜考えた挙句に購入しました。詳しくは→→→〜俺とRFのカ ...
ホンダ CB400 SUPER BOL D'OR HYPER VTEC Revo 青い悪魔2 (ホンダ CB400 SUPER BOL D'OR HYPER VTEC Revo)
悩んだ末に…買い替え …考えに考え〜手放しました…
スズキ アルトワークス 白い天使2号 (スズキ アルトワークス)
ライフスタイル〜華麗に?加齢で??チェンジ❗️ 将来を見据え〜今、そして〜これから何をし ...
トヨタ 86 白い悪魔 (トヨタ 86)
原点回帰〜〜若かりし頃にドライビングを学ばせてくれた「AE86〜トレノ&レビン」、トヨタ ...