堕天使剛のブログ一覧

2021年10月29日 イイね!

リベンジ〜キャンプ!〜ロドキャン〜(^O^)〜

リベンジ〜キャンプ!〜ロドキャン〜(^O^)〜先週のソロキャンツーのリベンジを果たすべく〜今回はRFでロドキャンへ!…実は3週連続…😅
当初…木曜午前中は娘との約束があったものの〜木・金曜日は晴天とのことから予定変更!
娘の快諾ももらい急遽〜ソロでロドキャンです🤗

場所は2週間前にグルロドキャンをした「西湖湖畔キャンプ場」!
キャンプに行こうと決めたのは前日夕方〜仕事から帰って直ぐにキャンプの準備😅
何やかんや装備を整え10時に就寝〜そして午前5時〜☔️小雨の中😅…雨止みを確信して出発しました😄

☔️保土ヶ谷BPからR246、厚木から清川村〜ここで雨も止み、路面もドライ!宮ヶ瀬湖を経て「道志みち」へ!
RFで道志を走り抜けるのは初めて〜キャンプ装備をトランクに満載…でもガソリンはタンクに半分〜故にほんの少しリヤヘビーな感覚〜「道志みち」のワインディングは気持ち良く〜コーナー手前でアクセルを一瞬抜きステアリングを切り込むとスッと向きを変えてくれ、向きが変わるとグッと加速〜延々と続くような感覚でワインディングを楽しみました🤗

道の駅〜道志〜で小休止し、ここからオープン走行〜手が冷たくなるのでグローブを装着!

シートヒーター&ヒーターもON!温温の露天風呂気分〜紅葉で色づいた木々を楽しみつつワインディングも気持ち良く山中湖まで駆け抜けました。

山中湖の湖畔では雪化粧した富士山と紅葉をバックにフォトタイム〜突き抜けるような青空と富士山🗻と紅葉🍁が見事でした👍

河口湖大橋に向かう途中でも紅葉とのフォトタイム〜

そして毎度の如く〜『ベーカリー・カフェ・エソラ』さんで美味しいパンを8時の開店と同時に買込みキャンプ場に向かいました😄

8時過ぎに「西湖湖畔キャンプ場」にチェックイン〜今回は夕陽を楽しみたく湖畔側の端にテントを張りました!

張り終えたら〜先ずは腹ごしらえ!青空の下〜出来立てのパンを頬張り〜大満足😆

その後はマッタリと過ごし、お腹が落ち着いた頃に薪割りをし、そして10時半ごろまでボーッと過ごし早めのランチ準備!

毎度のBBQ〜今回も肉と野菜をバランス良く〜そしてビール〜お腹いっぱいになりました😋

風もなく、太陽の下では汗ばむくらいでした😅

食後は珈琲タイム〜そして読書をしたり、居眠りこいたり、ボーッとしたり〜ソロならではの「孤独を楽しみ〜」ました👍

そして〜待望のマジックアワー〜夕焼けのお時間❗️

少し〜雲がありましたが綺麗な夕陽が見れ、RFと夕焼けのコラボ写真を撮りながら〜沈み行く太陽光と刻々と変化する空色を楽しみました🤗

夕焼けを楽しんだ後は『焚火タイム🔥』〜

そしてアルミ皿2枚を使用し、炭火で上下から熱を加えた簡易ダッチオーブン風調理で『丸玉ねぎのカルボナーラ風」を作り晩酌タイム〜

焚火の炎を眺めながら〜ほろ酔い〜でも…焚火が燃え落ちると…急に寒くなり午後8時半に寝袋にもぐり込み〜知らぬ間に寝落ち…午前1時にトイレ…かなり冷え込んでました。その後は少し眠れず…でしたが冬用の羽毛シュラフの中は暖か〜温温する中で今日撮った写真の整理をしたり、ブログの下書きをしたり〜たぶん3時ごろ眠りに着くも午前5時に目を覚ましてしてました😅

朝方〜2、3度近くまで冷え込んだようですが真冬用のシュラフは最強!寒さ知らず👍〜午前5時半までシュラフの中でマッタリ過ごした後は、テント内のお片付け〜

冬用シュラフはモッコモコで袋に入れ難い…一度袋入れにミスすると気が滅入るので、起き抜けでありながらも集中し一気に力でねじ伏せシュラフの収納完了❗️

トイレに行こうとテントを出ると…さすがに外は寒く…テントに霜が降りてました😓…

愛機を眺めながら目覚めのコーヒーで身体を温め〜朝食の準備❗️

寒い朝なので「焼鳥缶とスナック菓子のスープスパゲッティ〜」でお腹の中から身体を温めると共にお腹を満たしました😋〜

しばらくすると陽が上り〜少しづつ暖かく〜夜露で濡れたテントを太陽光で乾かしながら撤収作業!

午前9時過ぎに西湖湖畔キャンプ場を後にし、山名湖から三国峠・明神峠を抜けR 246小山へ〜今日も富士山がバッチリでした😆

大井松田からは東名でノンストップ帰宅!
自宅近くでガスを補給し、正午ちょい過ぎに帰宅完了し〜お決まりのキャンプ道具のお片付けとテントとシュラフの陰干し!
そして遅めの昼食後に愛機RFの洗車を済ませロドキャン終了となりました🤗

青空と紅葉、夕焼けと焚火、美味い飯と旨い酒〜そしてRFとワインディング〜先週の鬱憤を晴らすようなパッチリなキャンプとなりました🤗

RFでのロドキャン〜ワインディングを楽しみ、そしてキャンプを愉しむ😆👍〜
ソロキャンツーでは感じ得ることのない素晴らしがありました🤗
Posted at 2021/10/29 21:01:54 | コメント(2) | トラックバック(0)
2021年10月22日 イイね!

ソロ…デイ…キャンツー(^_^;)〜

ソロ…デイ…キャンツー(^_^;)〜晩秋〜キャンプに最高な季節🤗〜
コロナ禍でソロキャツー行くことを自粛していたので、少しでも行く機会があれば〜と思いながら週間天気予報と睨めっこ😅…

😓色んな意味で〜木・金曜日が休みなので、予約が必要なキャンプ場でも「キャンプに行こう!」と企てた時〜直前の予約となりますが、今回は天候を見誤りました😢…

今回は、春先から訪れてみたいと思っていた『湯河原キャンプ場』〜湯河原の別荘地の奥全くところにあり、まだ開発途上中のキャンプ場です。

通勤渋滞が始まる前〜5時半に出発!雲は多めですが晴れてきそう〜なんて感じで出発😄
R1〜R134〜西湘BP(未だ台風被害で工事中のPAでトイレ休憩)〜R135〜K740〜で湯河原へ!
渋滞もなく快走し7時過ぎには最初の目的地『小さなパン工房ミキベー』さんへ!

山間の住宅地に位置する店舗〜初めて訪れたので少し道に迷いながら到着〜出来立てホッカホカのパン❗️目移りしましたが甘系2点、フランスパン系2点購入〜値段もリーズナブルな総額500円🤗〜

次は朝食を〜山の陽だまりで景色を眺めながら食べたく思っていたので、椿ラインの椿台へ!

平日なので走り系のライダーも屯していない椿台を独占しての朝食タイム〜風もなく穏やかで暖か〜気持ち良くのんびりな時間の中、愛機を眺めつつパンをかぶりつく!

ミキベーさんのパンは作り手を感じさせる優しい味で最高♫〜甘系パンを2個完食し、あとはお持ち帰り😊

アーリーチェックインの時刻は9時過ぎ〜まだ1時間ちょっとあるので椿ラインを登り〜荷物満載ながらもチョビッとワインディングを楽しみつつ〜大観山を経て道の駅箱根峠へ!

ここでトイレ休憩と少しマッタリ時間を楽しむ中考えていたのは〜やっぱり2輪もイイ👍緊張感いっぱいの不安定な乗り物だけれど爽快感は最高❗️RFの気持ち良さや愉しさとは全くの別物である😄〜2輪の素晴らしさを了知❗️
…😓でも私的・身体的には優しくない乗り物…

そして〜再び椿ラインへ〜下りも快走…さすがに荷物満載の下りは自制しないと車速&制動がヤバい😅…
オレンジラインの途中から…曲がる地点を迷いながらキャンプ場に9時半前に到着!
設備が整い小綺麗なクラブハウス(管理棟)でチェックインを済ませサイトへ〜隣のサイトが空きのため其処に愛機を停めても良いと言われ、愛機で泥地と草地を駆け上ってみるも…大きな段差があり断念😓…転けないようにターンし、結局サイト脇に路上駐車〜道も私道だから停車可とのことでした👍

さてさて〜翌朝の雨予報を知りながらも「泊まれるフル装備」で準備してきた中、よもや今後の天気を確認すると〜やはり夜半過ぎから雨…雨の中のキャンプ、雨の中の撤収作業、雨の中のライディング…全て嫌‼️

来た早々ですが、夕方の撤収も考えタープのみ張りリラックスタイム🤗〜そして無料の薪を細かくした後は〜11時過ぎから早めのランチタイム!毎度定番のBBQ〜肉と野菜とニンニクでバランスよく腹を満たしました😋

珈琲を飲みながら〜マッタリと〜用意してきたBGMは『ビートルズ』!前回同様ナツメロです。中学生の頃に狂ったように聴きまくってました😅
風もなく、ほんわか暖かい気候で最高〜な気分🤗
時より椿ラインを走行している峠ライダーのエギゾーストノートが遠くから響いて来ますが〜それも心地よかったり😅

😄撤収を考慮したこぢんまりした焚火もし…欲張った薪でしたが2/3は返しました😅

午後3時になり撤収作業〜荷物をまとめ、タープと椅子をしまい、愛機に積載〜最終、オーナーに変える旨を伝えて〜また改めてきます!と『湯河原キャンプ場』を後にしました。

出発は午後4時〜次はRFでの再来を考えオーナーお薦めのオートサイト候補を確認し〜

夕焼けをサイドミラーで見ながらピストンルートで帰路につきました。

夕方の宴、キャンプ朝食は…出来ませんでしたが、BBQ、太陽の下でのマッタリ珈琲タイム、夕焼け、焚火〜と主なモノは満足でき、雨にあたらずの良きデイキャンとなりました😆👍

次はしっかり晴れを狙ってキャンプの計画をせねば〜やっぱ焦っちゃダメだと👎という教訓となりました😅

追伸〜夕方の宴に仕込んで行ったキャンプ飯は、帰着して片付けをした後、キッチンのオーブンで調理!

「丸ごと玉葱のカルボナーラ風」〜胡椒が効いた一品〜試作でしたが、なかなかの味わいでした😋👍

Posted at 2021/10/22 08:38:11 | コメント(2) | トラックバック(0)
2021年10月15日 イイね!

初〜ロドキャンはロドグルキャン‼️

初〜ロドキャンはロドグルキャン‼️緊急事態宣言が解除され自粛していたキャンプ解禁!
今年初のキャンプは、初のロドキャン〜そして初のロドグルキャン❕更に相棒の赤ロドさんは初の1泊キャンプ‼️
何もかもが初めてづくし😄〜

夜明け前、RFにキャンプ装備を詰め込み4時前に出発!

向かうは赤ロドさんとの待ち合わせ場所の西湘下りPA!

赤ロドさんと午前5時に合流〜先ずは、いつもの箱根山流しコースへ!軽くワインディングを楽しんでからキャンプ場に向かうことに🤗

しかし…箱根路はハーフウエット…またもや濡れ濡れ路面😅…ボディサイドは落ち葉や路面の汚れが…マッドガードでカバーしきれない範囲は無惨にも葉っぱカスや泥汚れ😢…でも、前回の路面よりは落ち葉や小石などの汚れも少なく好条件〜早朝ならではの景色を楽しみ〜時々ヌルッと滑る路面ながらもワインディングを楽しみ小休止〜😀

午前7時過ぎにワインディングを後にしで!向かうは西湖湖畔キャンプ場〜途中、ワインディングを楽しみながらオープンで快走!でも、山中湖に向かう上りから冷え込みがキツくヒーターON〜オープンながらも温温走行〜😄

河口湖で朝食用の出来立てパン〜ベーカリー&カフェ「エソラ」〜を買い8時半にキャンプ場に到着〜眺めの良いサイトを確保し出来立てパンを頬張った後はテントを設営〜互いのテントから互いの愛機が眺められるようセッティングしました☺️

しばらくマッタリ〜談笑タイム!
時より青空から陽も差し早朝の寒さが嘘のよう〜
そしてお楽しみのバーベキューランチ🥩❗️
今回は少し奮発して厚切り牛肉攻め〜腹を肉で満たしました〜😋

食後もマッタリ〜珈琲を飲みながら談笑タイム〜そして私めはテントの修復…😅…いつ?やらかしたか不明ですが、いかにも火の粉による微小穴がインナーテントの側面に…雨漏りも嫌なのでロゴスのリペアキットで穴塞ぎ👍〜切って貼るだけの超簡単リペアでした😓

その後は焚き火用の薪を割り、キャンパーウォッチングやキャンプギヤの話で盛り上がっていると〜
あっという間に夕暮れタイム〜🌇…夕焼けは…残念ながら山際付近の分厚い雲に阻まれ眺めることが出来ず…😢…更にその雲の影響か西からの風が強い…😅でも〜もうひとつの夕暮れからのお楽しみは大丈夫☺️〜今回の新ギヤは焚き火用の『陣幕』👍
これがあれば少々の風でも安心して焚き火が楽しめます。そして最初のお楽しみは小ぶりのスウェーデントーチ🔥〜

少し???期待外れの燃え方でしたが😓…焚き火を楽しみながら懐かしい『甲斐バンド』を小音量で楽しみつつ〜青春時代などの話題で談笑でした(赤ロドさんとは高校生時代からの同級生〜青っぽい話が多々…😅…)

22時少し前にテントイン〜しばらく今日撮影した写真の整理をし就寝しましたが…深夜…鹿の鳴き声と足先の寒さで目を覚まし…😭…足先にホカロンを貼り眠りに着きました〜

翌朝は5時に起床〜ジジイは朝が早い〜😅…実は水分不足か…4時半に右足が腓返りしてしまい激痛😓…慌てて起き〜水分補給💦〜2、3分で落ち着きましたが、キャンプでの朝方は稀にこんなこともあるのでテント内に水分は欠かせません👍

もう眠ることも出来ずブログの原稿を少し下書き〜そして寝具のお片付け〜そして朝食の準備をすすめ6時少し前から朝食を!

メニューは定番のホットサンド♫〜今回も美味しくいただきました👍〜そして食後は談笑しながら珈琲タイム〜しばらくマッタリ時間を楽しみました😃

マッタリの後は撤収作業❗️でも、曇り空で湿度も高いせいかテントの結露がなかなか取れない…😅
昼過ぎには帰宅しテントとシュラフの陰干し&キャンプ装備のお片付けが待ってる故に〜自然に結露が取れる前にタオルで拭き拭き〜しばらくすると風が吹き出すと共に太陽が顔を出し乾燥手助けしてくれました😄〜そして9時半過ぎに撤収作業完了❗️キャンプ場を後にしました。

帰路は山中湖から三国峠を経て大井松田へ!東名高速で楽々移動〜渋滞もなく正午ちょうどに帰宅完了〜楽しめたロドグルキャンの余韻に浸りながらテントとシュラフの陰干しと共にキャンプ装備のお片付け〜夕方はRFを洗車し全てが整い、今年の初初尽のキャンプが終了しました🤗〜

ロドキャン〜更に友達とのグルキャンプ(ペアキャン??)〜モーターサイクルでのソロキャンとは違った楽しみのあるキャンプでした😉👍
ロードスターRFでのキャンプ〜走りも味わえるオツなキャンプです❣️

今年〜あと何回行けるかなぁ🤗
Posted at 2021/10/15 20:05:30 | コメント(3) | トラックバック(0)
2021年10月08日 イイね!

ロドキャン〜キャンプ装備の積載確認

ロドキャン〜キャンプ装備の積載確認コロナの緊急事態宣言も解除となり、久しぶりにモーターサイクルで箱根・伊豆方面にソロツーリングに行こう!と昨夜から準備していたものの…

『7日夜の千葉県を震源とする地震…』神奈川県は震度5弱〜4…久しぶりの大きな揺れ…

8日3時半に目を覚まし災害状況を確認すると、「交通機関の乱れや水道管の破裂などの被害も多々、そして交通災害も未知〜」ゆえに安全安心を考慮しソロツーは中止にしました😢

せっかくの休日〜ならばと朝から洗車!と思ったところ、😅電車遅延の影響を受けた通勤困難娘を問題ない路線まで送るためにRFで疾走〜!
無事送り届け、ひと段落した後から洗車を開始〜
前回…掃除し忘れた😅マッドガードもキレイにし気分爽快👍

その後は、ロドキャンに向けた準備〜RFへのキャンプ装備一式積載確認です!
装備一式(テント、寝具、道具類、焚火セット、食品、保冷バックなどなど〜)を台車に積むと…こんな感じ😓…正直、全てがトランクに収まる気がしません😅

【モーターサイクルでのキャンツーよりも荷物は多い…クルマだから積載は余裕かと思い😅装備の選択が甘かった感もありますが…】

RFのトランクと格闘すること20分〜試行錯誤した結果…ショルダーバック小と食料バックが積めない…😢…

尚、トランクキャリアやヒッチキャリアなどの積載具はRFの見栄えや走行性能低下への懸念から今のところ導入予定は無し、更にサイドシートは妻とのペアキャンを考慮しキャンプ装備の積載は無し〜トランクのみでの積載を基本スタンスとしています。

以上のことから〜ロドキャン本番までに装備の見直しが必要…😅〜更に、積み込み方についても検討が必要!『知恵と工夫』でキャンプを楽しまないと❗️

そんなわけで〜割とトランクに入れ難い寝具用のマットはサイドシートの裏に入れ込むことを思いつき〜

試して〜

みると〜

おっ、イイ感じ👍〜薄べったいモノならドライバーシート裏にも積めます🤗

あとは〜トランク容積を確保するために装備をどうするか?何を減らすか⁉️
キャンプでのアクティビティを考えながらの道具や食料の選択も楽しみのひとつ😆👍〜じっくり考えながら準備したいと思います❗️

追伸…ロドキャンのためにポチッた商品が昼過ぎに届き…
装備を減らす前に装備が増えてしまった…😅
それが最初の画像のガスランタン🎵〜です😓
ガスは調理用のOD缶が使えるので装備の増加はゼロ〜OD缶上のランタン(手のひらサイズ)ぐらいなら隙間に入れられそうです😊👍
Posted at 2021/10/08 17:30:34 | コメント(3) | トラックバック(0)

「次の〜ビーナスキャンに向けて企画&天気図と睨めっこ👀」
黄色い悪魔?改め【 堕天使剛 】! ジジイの域に片足を突っ込んでるオヤヂですが、ドライブとキャンプが大好きです。 The LIBERTY life?時に...

<< 2021/10 >>

1718192021 2223

0円でアイドリングストップキャンセル
2024/05/12 07:06:40
どこでも洗車セット
2024/04/28 07:10:44
gnd ハイカレントアーシングキット(アイスワイヤー)
2024/03/26 06:09:27

マツダ ロードスターRF Angevil(天使&悪魔) (マツダ ロードスターRF)
燻っていた四輪愛がフツフツと蘇り〜考えた挙句に購入しました。詳しくは→→→〜俺とRFのカ ...
ホンダ CB400 SUPER BOL D'OR HYPER VTEC Revo 青い悪魔2 (ホンダ CB400 SUPER BOL D'OR HYPER VTEC Revo)
悩んだ末に…買い替え …考えに考え〜手放しました…
スズキ アルトワークス 白い天使2号 (スズキ アルトワークス)
ライフスタイル〜華麗に?加齢で??チェンジ❗️ 将来を見据え〜今、そして〜これから何をし ...
トヨタ 86 白い悪魔 (トヨタ 86)
原点回帰〜〜若かりし頃にドライビングを学ばせてくれた「AE86〜トレノ&レビン」、トヨタ ...