堕天使剛のブログ一覧

2023年05月31日 イイね!

ロードスター軽井沢ミーティング2023〜軽ミ初参加&露天風呂♨️でリラックス❗️5連休(5/25〜29)の締めは〜ロードスター軽井沢ミーティング2023(以下、軽ミ〜)に初参加しました😄

2時半に起床予定でしたが…1時半過ぎには目が覚め😅〜2時過ぎに起きて静かに着替え!
妻は定刻の2時半に起床〜最後の持ち物確認をして3時少し前に愛機RFの元へ行き3時ちょうどに出発!

近隣のコンビニに寄り朝食を調達し、保土ヶ谷BP〜R16、そして相模原愛川ICから圏央道へ!

深夜割となる3時50分にインターを通過〜トンネル区間を過ぎたあと妻に面倒をみてもらいながら走行中に朝食用のパンをパクつき〜曇り空の中を快走し圏央道から関越道へ!

高速は空き空き〜天気予報では雨こそ降らないものの終始☁️曇り…天候が変わらないことを願いつつ走り最初の休憩は嵐山PA〜ここで見かけたロドは1台〜

そして上信越道の甘楽PAで休憩!
ここでは複数のロドに遭遇しました〜

その後〜上信越道を軽井沢方面にのんびり走行していると追い越してくる様々なロドと『ヤェー』の交換❗️
妻〜共々〜手を振り振り応答🖐️〜ロド乗りの交流を楽しみました😊

松井田妙義ICで降りて最後の休憩はセブンイレブン安中松井田バイパス店へ〜

ここでオヤツを食べながら時間調整〜その間も軽ミ参加者と思われるロドが快音響かせ碓氷峠に向かう姿や、同じくコンビニに飛び込んでくるロドを眺め〜こちらもテンションアゲアケ♫〜

そして7時過ぎに軽井沢に向け〜ルーフオープンにして出発!
なぜか?数台のロドとすれ違い〜ルーフから手を出して『ヤェー』で挨拶!

旧道で碓氷峠へ向かう途中「めがね橋駐車場」へ立ち寄り〜徒歩で数分のビューポイントへ!

橋を眺めている間、そして歩きで移動中もロドの往来〜妻にロドの型式の違いと特徴をレクチャーしながら徒歩移動を楽しみました!

駐車場に戻ると〜軽ミ参加者と思われるロドで満車状態!
妻は〜あれはNA、こっちはNDとレクチャー効果を発揮😄〜しかしNBとNCの違いが分かり難いらしく…5ナンバーと3ナンバーの違いを説明すると納得したご様子でした。

8時ちょい前に「めがね橋駐車場」を出発〜「プリンス第3駐車場」を目指しワインディングを楽しみつつ〜ここでもすれ違うロドと『ヤェー』挨拶!改めてロド乗りの仲間意識を認識しました🤗
峠を過ぎ視界が開けると〜麓よりも空が明るくなり〜

これはもしや?みん友さんから教わった「軽井沢マジック⁉️」と思いつつ〜
R18からプリンス方向に左折すると第1駐車場が現れ〜ここでも『ヤェー』の応酬!

第2駐車場を経て第3駐車場に到着する間も『ヤェー』の嵐❗️妻も『ヤェー』慣れしたようでルーフから🖐️手を出して交流を図ってました!

8時10分過ぎ〜第3駐車場に入場し誘導されるがままに駐車!
【 スタッフの方々〜適切な誘導、そして駐車後の説明〜ありがとうございました! 】

身支度を整え、少し愛機周囲のロドを眺めたり、写真を撮った後〜8時半からメイン会場の第1駐車場へ徒歩移動〜

様々なカスタマイズがされたロドを眺めながら第2駐車場を経て第1駐車場へ〜ここで入場のチェックを受け第1駐車場に入りました!
【 スタッフの方々〜対応、ありがとうございました〜お疲れ様でした! 】

なんと〜第3、第2駐車場と空気感が違う❗️
愛機の前に椅子を並べて寛ぐ方〜チームや知人らと語り合う方々〜愛機の前にパーツを陳列して販売される方々〜などなど!

そしてステージが見えると共にショップのテントや幟が立ち並び〜明らかに雰囲気が異なりました‼️

NA、NB、NC、ND〜いくつかの列のロドをゆっくり歩きながら眺め、カスタマイズの幅広さや深さ、そしてロドを楽しむための奥深さを目の当たりにして少し高揚気味〜妻も…ウチのRFが普通に見える…弄られ過ぎて型が分からない…と覚えたばかりの型式区分けが狂い困惑ぎみでした😅

ざっと第1駐車場のロドを眺め〜開会式の小1時間前にメインステージ横のテントで休憩〜目の前を往来するミーティング参加者を眺めながらオヤツタイム!
そして開会式前にはお弁当を手にしたり食べ始めたりする方を見かけ〜こちらも混雑する前に2種類のお弁当をゲット!

そして開会式が始まり〜メインステージ前は人々達で盛り上がり〜ショップオープン時間前にショップ前に並ぶ方々〜それぞれの愛機の前で語り合う方々〜ロドを見て回る方々〜などなど楽しみ方は其々!

こちらは開会式を聞きながら〜参加者ウォッチング〜そして我慢できず😅…

お弁当🍱(左が「鳥めし」右が「豚炙り焼き」)をパクつき😋〜大満足!どちらも美味しかったですが「鳥めし」が当たりな感じでした❗️
(同席されてた参加者も「鳥めし」推しでした〜)

食べ終わり〜元気を取り戻した後はショップ巡り〜この頃から青空が出始め「軽井沢マジック〜」に感謝〜青空を眺めながらの軽ミとなりました❗️
掘り出し物のパーツなどもありましたが…😓…今回は我慢〜そして気になっていたパーツをオートエグゼさんのブース前に鎮座したデモカーで確認!

気になりパーツは『クイックシフター』〜デモカーのコックピットでシフト操作をしてみると気持ちエエ🥴〜操作のカッチリ感とストロークの短さがイイ感じ!
本日購入なら1割引とのことで購入意欲満々でしたが…今月はちょっとマイボディへの出費もあり…😢…諦め〜妻にオートエグゼのインスタをフォローしてもらってステッカーをゲットして我慢しました。。。。。

その後もショップを回り〜ミーティング参加車両を眺めながら第3駐車場へ!
RFで3台ほど参考にしたい仕様が見つけられる共に【赤ロド】さんから依頼されたミッションもコンプリート❗️

そしてプリンスのショッピングプラザを覗きに〜スポーツ用品店やアウトドア関連そしてファッションなどを見て歩きTシャツを2枚ゲット‼️

中央付近では車関係のイベントを行なっていたようで〜遠目ながらもオーラを放つ車両が確認できました!
晴れの軽井沢となり、陽射しの下では少し暑いかなぁ〜くらいの陽気でした🤗

買物を終えると13時半〜14時に嬬恋のホテルに向かう予定だったので、最後の見納めに第1駐車場へ!

まだ午後の部が開催されてましたがパーキングエリアには空きも見られお帰りになられた参加者も多かったようです。
第1駐車場から戻る途中、第2駐車場で目に飛び込んできたのは〜光り輝くロドの群れ〜まるで宝石箱✨のようでした❗️

そして愛機RFのもと戻りホテル向かう準備をして14時過ぎに第3駐車場を後にし〜R18を中軽井沢で右折〜R146で北軽井沢方面に向かうと楽しいクネクネ路!

天気が良くなったので陽射しを浴びた新緑がとっても綺麗でした😊

ホテル「軽井沢倶楽部ホテル軽井沢1130」に到着したのはチェックイン予定時刻15時の10分前〜

ロビーに宿泊荷物を下ろし愛機RFは屋根つき駐車場へ、そして迷路のような作りの通路を通りフロントへ行きチェックイン!

かなり複雑な構造の建築物で…戸惑いながら部屋に辿り着きました😅〜

部屋は『露天風呂つきツインルーム』〜先ずは20分ほどかけて露天風呂に♨️湯を張り入浴❗️

硫黄成分が含まれた温泉をほどよい湯温に調整し〜心地好い温度の湯とほのかな温泉の香りを楽しみつつ〜

喉を潤すキンキンに冷えたビール🍺!
更に野鳥の囀りと新緑の鮮やかさ!
五感をフルに活用してのリラックスタイム😌〜極上の時を過ごすことができました❗️

入浴後も熱った身体にビール〜小腹が減ったのでツマミと一緒にいただき大満足‼️
軽ミの余韻に浸りながら夕食までの時間を楽しみました😊👍

夕食は18時から和食のコース料理〜先づけから始まり、椀もの、煮物、焼物、箸休め、御造り、鍋物、ご飯と香の物、お味噌汁、デザート〜

繊細な味の料理ばかりで盛り付けや色合も美しく〜たいへん美味しくいただくと共に満腹となりました😋

売店で土産物などを物色し部屋に戻ったのは20時過ぎ〜ひと休みしたあとは再び風呂へ!
夜になり冷んやりした空気感の中での露天風呂も最高〜曇っていたので星空は拝めませんでしたが…メシは旨旨、腹は満腹、風呂は最高、軽ミは楽しかった!何もかもが気持ち良い満点の1日となりました😊👍

超早起きだったので〜風呂から上がって寛いでいると睡魔に襲われ…22時過ぎに就寝!
寝つきも良く〜快適に眠れたようで〜4時過ぎに起床!
しばらくベットで過ごし〜4時半過ぎに妻を起こさぬよう静かに露天風呂へ!…外は天気予報通りの☔️雨でしたが、頭にタオルをのせて雨雫を避けながらの入浴〜小1時間ほど雨音を聴きながらの露天風呂をそれなりに楽しみました😅

朝食は8時半…風呂に浸かったせいか急激に腹が減り6時過ぎに朝オヤツ😓…食べ残しのパン🥐や部屋の珈琲で食い・飲みつなぎ〜朝食までの時間を潰そうとしましたが…8時半までは待ちきれずフライングして8時過ぎに朝食へ!

朝食はバイキング〜和洋折衷の料理〜お腹が空いていたので目につくものを皿のせ〜美味しくいただきました😋

部屋に戻り珈琲を淹れ〜のんびりひと休み〜そして荷造りした後、10時にチェックアウト!

しとしと雨のなか☔️旧軽井沢に向け出発!
少しガスが出ていましたがウエット路面を快走〜R18に出ると車の流れが悪かったですが、昨日の続きで対面からロドが来ると「ヤェー」〜数台のロドと交流が図れ楽しめました〜

11時に旧軽井沢に到着〜この頃には雨も霧雨程度に変わり買物を楽しむことができました🤗

朝メシを食べ過ぎていたので昼は食わずに12時ちょい過ぎに旧軽を出発〜往路と同じく旧道のクネクネを楽しみながら松井田妙義ICへ!

雨の止みかけた上信越道を快走〜ここでも後ろから追い上げてくるロドと「ヤェー」で交流〜窓から手をフリフリ〜NAはライトを出し入れして挨拶してくれました😁

上信越道から関越道そして東関東道へ!ほぼ雨も止み〜伊勢崎ICで一旦高速を降りR17へ!
しばらく走り馴染みの「焼きまんじゅう」屋へ寄り道〜14時ちょい前に到着するも…なんと定休日😭…
事前に調べたつもりでしたが見間違えていたようで〜妻も食べる気満々で楽しみにしていたので悪いことをしちゃいました😢

廻り道をしての寄り道ゆえに『時間もガスも無駄遣い‼️』自分に腹が立ちましたが妻の慰めもあり気分を変えて帰路へ!

R17で熊谷方面に向かい「ときがわ熊谷線」で東松山ICへ!

途中、食べ損なった昼食を「なめがわ森林モール」の『スシロー』で食べ〜嫁にお詫び😓〜15時に食べ終わり帰宅の途につきました!

関越道〜圏央道へ!小雨が降ったり止んだりの中〜渋滞もなく往路と同じく相模原愛川ICまで快走し!
インターから一般道へ出ると雨は本降りになりましたが、R16から保土ヶ谷BPそしてR1で17時半に帰宅完了しました!

走行距離は484km、燃費は19.0km/ℓ〜高速移動が多かったので良い燃費〜

愛機RFは雨でドロドロでしたが…雨降りなので洗車も出来ず…
明日、明後日の休みは台風の影響もあり天気が悪そう…そして明後日は雨っぽい…キャンプはダメそうなので雨のない時間帯にガッツリ洗車をしようと思います!

初軽ミ〜天候に助けられて軽井沢の1日を楽しむことが出来ました🤗
妻も楽しめたようで〜ロド知識を少し蓄えロド愛が芽生えたことでしょう!
来年のことは分かりませんが同じ環境なら再び軽ミを楽しめたら良いなぁ〜と願ってます❗️

軽井沢ミーティングのスタッフの皆様〜ありがとうございました😊
『笑顔』『逢える』〜素晴らしいイベントです‼️
Posted at 2023/05/31 20:12:46 | コメント(3) | トラックバック(0)
2023年05月27日 イイね!

キャンプに行かない休日は〜のんびりリラックス&軽ミの準備❗️5月最終週の休日は25〜29日までの5連休!
…ロードスター軽井沢ミーティング(以下軽ミ)に当選してもorしなくても〜休日+有給で5連休を取って軽ミorキャンプ+妻と温泉旅行をしようと思ってました〜

結果〜軽ミに初応募ながらも当選したので5日間の休暇の過ごし方は〜最初の2日間(木曜と金曜)はキャンプ、1日(土曜)は休養、残り2日間(日曜と月曜)妻と軽ミに参加し温泉♨️に行こうという予定にしましたが…😓

最初の2日間は〜天候的に好ましくないなぁ…と思いながらも24日夜にキャンプ装備を整え就寝…

25日3時に目を覚まし天気予報を確認すると25日(木)がほぼ終日曇天+午後は強風…翌26日(金)が薄曇り…そんな天候では気持ち良く楽しめないと判断しキャンプ中止❗️

6時まで2度寝し、朝食を摂った後はキャンプ装備の片付けとリラックスタイム〜
ランチはキャンプで食べようとしていた100%ビーフハンバーグ😋〜

午後からは愛機RFのエアエレメントの交換〜そして軽ミに向けてアクションカムのセット!

その後はリラックスしながらダラダラと過ごし…

翌26日〜のんびり朝寝坊と思いながらも…早朝に目覚めてしまい😓…軽ミの旅程確認と装備のリストアップ!

午後は軽ミに向けRFのケア〜ボディもガラスもこれ1本〜

プレクサスで汚れ取り&コーティング!そして軽ミのステッカーを貼付け〜あとはガス補給をすれば準備完了👍

その後は〜ネットTVを観て過ごし〜リラックス😌

そして本日は〜早朝6時にRFで亡き親父の墓参りに保土ヶ谷へ!明日28日が命日のため前日に墓前へ行き〜

帰りは空き空きの環2を気持ち良く走り磯子湾でチルタイム〜コンビニで珈琲を買い、しばし海を眺めながらのんびり過ごしました☺️

帰りにGSでガス補給⛽️し8時に帰宅完了〜
帰宅後は軽ミの荷物を用意し、天候急変時の雨具なども含めて愛機RFのトランクへ!

1泊2日分の大人2人の着替え他+雨具+軽ミ用の椅子やテーブル程度の収容なら十分過ぎるトランク容量でした👍

これで軽ミの準備完了❗️
明日〜寝坊しないよう〜午後はリラックスして過ごし早めの就寝を心掛けるだけですが…
初軽ミ〜夫婦揃ってワクワク感〜なんか落ち着かず😅
あとは天気が悪くならないことを祈るだけですね!
Posted at 2023/05/27 15:51:53 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年05月20日 イイね!

キャンプに行かない休日は〜愛機RF点検&浜スタ・ゲーム観戦&完全オフ日と軽ミ&キャン企画❗️ロードスター軽井沢ミーティングを翌週に控えた今週の休暇初日はRFの12ヶ月点検、夜は浜スタでナイターゲーム観戦、そして2日目は完全オフ日で身体を休めると共に軽ミ&次のドラキャンの企てです❗️

18日(木)午前10時の予約でマツダアンフィニ横浜西・三ツ沢店へ〜12ヶ月点検とパックでメンテ+ミッションオイルとデフオイルの交換!

愛機のコンデションは特に問題なく、メンテナンスメニューの整備と油脂類の交換で12時に終了❗️
帰宅し家に入る前にルーフスポイラーの取付!半年前くらいの洗車でゴム製スポイラーの両面テープが剥がれかけ外してました😅

ルーフスポがある方がフーフオープン時の風切り音が若干小さく感じるので、軽ミを目前に控え気温が上がり両面テープ貼付けが好ましくなったこの時期に再施工!今回はいつまで持つことか…😅…

午後は嫁と近所のスーパーに買い出しに行き、速攻で買物を済ませ〜夕方前に浜スタへ!

昨夜(水曜ナイター)では素晴らしい反撃を観れたので続きが観れるだろうとワクワクで到着〜
本ゲームではビール🍺が半額デー🎵〜コンビニでツマミ(枝豆&漬物〜ビールの摂取量が増えることからツマミはヘルシーに!)を買込み意気揚々とレフトウィングへ(西陽の暑さを避けるため〜スターサイドでの観戦〜)!

日陰でゲームを観つつ〜漬物を片手にビールを流し込み!漬物(ナス、白菜、きゅうり、野沢菜)は🍙オニギリを食べていた妻にも好評👍〜
ベイスターズホワイト、ラガー、エールの3種類のビールを呑み、漬物そして枝豆を食べ切り〜家から持参したポップコーンを食べ切ると〜お腹も気持ちも大満足!その結果…眠気が押し寄せ…😅
まぁ、ゲーム内容も始終DeNAが押せ押せムードで大量得点を獲っていたので〜気持ち良く試合を観れたからではありますが…居眠りして前のめりに転がりそうになり妻に助けられました😓

ゲームはDeNAの圧勝で21時20分ごろ終了〜ヒーローインタビューは観ずに浜スタを離脱し、駅前や電車が混む前に横浜駅経由で帰宅の途に〜22時ちょい過ぎ〜大差の勝ち試合🎉の余韻を感じつつ気持ちイイままに帰宅しました☺️👍

今回〜ウィング席でゲットしたのは〜こちらのペーパークラフト!DBスターマンとキララのセット〜暇な時に組み立てたいと思います👍
こんな感じになるらしい〜↓↓↓

19日(金)のんびり朝寝坊のつもりが…午前5時過ぎに目覚めてしまい😅〜
寝床で妻と一緒に昨夜のゲームのヒーローインタビューと監督インタビューをDAZN配信で観てから起床!

のんびり朝食を摂った後は〜雨が降り出す前に愛機RFの車内整理とタイヤ+ホイールのクリーニング!
ジャッキアップする際に使用する木片(ロードクリアランス確保用)を1個から2個にするためシート下と後ろスペースの見直し〜そして冬季常設していたの冬装備の見直し!
その後はタイヤクリーナーとプレクサスで足元のクリーニング!

その後は〜ネットTVで観損なっていた映画「ジェラシックパーク」を昼メシまでの間観て過ごし〜
昼メシは妻と『MEATFLIX』の牛肉で焼肉ランチ〜最近ハマってます😅

今回は前回好評だったロースに加えビーナスキャンでも👌グットだったミスジをプラス❗️
焼くだけの手間要らず〜で楽々昼メシでした😋

午後もネットTV三昧〜そして16時頃から次回ドラキャンの準備!
眺望の良いところで〜のんびり出来たら、そこでレトルト昼メシと珈琲を楽しみたく〜湯沸かし道具と珈琲セットが簡単に取り出せるようパッケージ❗️

この箱をサイトシートに載せると共にレトルト食品と水も一緒にしておけば〜トランクのキャンプ装備を出し入れしなくてもスムーズに昼メシ&珈琲を用意できます😄👍

そしてドラキャンのルート探索〜雪解けした「渋峠」でワインディングと眺望を楽しみ、その後は何処ぞの高原で陽射しを浴びながらのロドデュオキャン!またまた赤ロドさんと企て中〜
天気次第で梅雨前となるか?梅雨明けとなるか??微妙な感じです😅

続いて次回キャンプの準備〜天候に恵まれれば軽ミ前にロドキャン⁉️なんてことを心に秘めながら梅雨前キャンの企て〜手間のかかる料理をせず「ゆったり、のんびり、ボーッとチルするキャン」をしたく装備を整えました❗️

その後は〜風呂を浴び、簡単に夕飯を食べ〜「軽ミの旅程を計画」‼️
11年連続晴れ続きという事で今回も晴れを見込み〜熱中症や日焼け対策と同時に日陰用の傘や椅子もリストへ!

往路は軽ミ当日の超早朝(高速道路の深夜割を使用予定)に出発時間を決め、およそのルートを決め、立ち寄り場所を決め、8時に第3駐車場に到着する余裕を持ったスケジューリング!

復路は翌月曜〜軽ミ当日は何十年ぶりかに軽井沢の地に宿泊〜ホテルの場所は嬬恋なのでミーティング場所からのルートを確認!

帰路に着く前に〜平日の空いた軽井沢を少し観光したあと〜道の駅「まえばし赤城」へ寄り道し〜群馬に行けば必ず買う『焼きまんじゅう』をゲットして帰宅する予定としました☺️👍

予定を立て終わると21時〜後は眠りにつくのみ〜久々にリラックスした休日を過ごし活力充分❗️
軽井沢ミーティング〜晴れるとイイなぁ〜
Posted at 2023/05/20 20:55:59 | コメント(1) | トラックバック(0)
2023年05月16日 イイね!

ロド・キャン2023〜春ビーナス・デュオキャン in 姫木平ホワイトバーチキャンプフィールド❗️2週間ぶりのロドキャン!
今回は赤ロドさんと春ビーナス・デュオキャン〜
5月11〜12日に春真っ盛りのビーナスラインへ!走りと雄大な景色を楽しみ〜新緑の白樺が綺麗な姫木平ホワイトバーチキャンプフィールドでドラキャンです❗️

天気予報ではキャンプ数日前から長野は快晴!ピーカンの下でドラキャンが出来そうと気分上々〜
キャンプ前々日には装備を整え、前日にキャンプ場を予約し、ワクワクしながらの出発前夜〜
21時前に就寝するも…興奮からか零時半に目が覚めてしまい…眠れず…深夜1時に起床〜
のんびりとサイレントモードで身支度を整え、保冷バックに食材を詰め、春キャンとは言え高地キャンプゆえに準冬装備の防寒対策の忘れ物がないか?最終チェックをし、2時ちょい過ぎに装備を積んだ台車を静かに転がし愛機の元へ〜キャンプ装備を載せ2時半に出発!

保土ヶ谷BPからR16で赤ロドさんとのランデブーポイントのコンビニへ〜約束の30分前に到着!
朝食を買い、珈琲を飲みながら間を潰していると約束時間の3時半少し前にサクラム管の快音と共に赤ロドさん登場〜

軽く談笑し2時半ちょい過ぎにビーナス・ドラキャンの始まり❗️

R16を橋下へ〜橋本5差路から裏道でR20へ抜け〜あとはR20を諏訪方面へ!
早朝ゆえに空き空き快走〜途中、道の駅「甲斐大和」と「蔦木宿」トイレ休憩〜

そして蔦木宿から八ヶ岳エコーラインに抜け茅野へ!
そして新しく出来た湯川バイパスそして大門街道を走り白樺湖へ抜け〜待望のビーナスラインへ❗️
どこもかしこも新緑の緑が綺麗〜空の青とのコントラストが最高‼️

衝撃を受けたのは…車山高原から霧ヶ峰間の『山火事跡』…

霧ヶ峰富士見台に立ち寄ると無惨な焼野原…こちらのコントラストは悲惨なもので…

今年は青々した草原を目にする事は出来ない状況…非常に残念な景色にガッカリでした😞

気を取り直して霧ヶ峰を経て美ヶ原へ!約8ヶ月ぶりのロングワインディングロード〜
美ヶ原までペースを乱される事なく快走し8時半に美ヶ原高原道の駅に到着!

紅白のロードスターで高原ドライブを満喫しました😆👍

晴天ゆえに思っていたほど寒くはなく、売店を見物し〜景色を眺め〜のんびり語らい〜1時間ほど滞在しました。
しかし標高2,000m近い高原ゆえ少し風が吹くと寒い…お腹が空いたので次なる目的地に向け出発!
ビーナスラインを逆戻り〜復路も快走!
見通しの良い区間ではエンジン回転を上げ〜エギゾーストサウンドを堪能〜ハンドリングも気分も最高〜快晴の高原路を極上気分でドライビングしました❗️

コロポックルヒュッテで早めのランチ〜と思ったところが…なんと定休日😩…事前調査不足でした…昨年来た時は木曜でもやっていたのですが変わったようです…

お腹も減ったので次の目的地へ〜いつも急足でビーナスを駆け回りキャンプインするので女神湖方面には行ったことがなく、今回はそちらに足を伸ばす事に〜

白樺湖から女神湖を経て11時に長門牧場に到着!
天気も良く〜青空と牧場の草原とのコントラストは最高の眺め😊

ジジイ2人が最高の眺めにご満悦〜そしてジジイ2人がピザ🍕&ソーセージで軽めのランチ〜

店内の石窯で焼かれたピザは評判通りの美味しさ❗️そしてソーセージも美味い‼️ビールが欲しくなる味でしたがお冷やで我慢😅
のんびりと食い、そして語らい〜マッタリしたランチでした😋

12時ちょい過ぎに長門牧場を後にし女神湖へ!
冬季氷上ドライビングレッスンなどが行われる地〜もっと大きい湖かと思ったのですが意外と小さく感じました…特別に眺めるものもなく…駐車場で軽く談笑し女神湖の観光終了〜

その後は姫木平ホワイトバーチキャンプフィールドに向け走り出し〜13時チェックインの10分前に到着!
フリーサイト・ソロの受付(2,500円)を済ませ、ひと籠分(ひと籠800円)の薪を選別〜長さ、太さは、形がバラバラ〜籠にパズルのように薪を詰め込むと13時ちょい過ぎとなり愛機を従いサイトへ!
サイトに車両乗り入れは出来ないので、駐車スペース近くの地面がフラットに近い場所を確保し設営開始〜

14時に設営を終え、早速〜ビールと焼肉そしてスナックのオヤツ!
このためにランチは軽くしておきました😋
肉は『MEATFLIX』ミスジ(450g)に初チャレンジ!

タレ味付きでパッキングされカチンカチンの冷凍状態で売られており、保冷バックに入れ約12時間経過したことで半解凍状態〜封を開け肉を摘んでフライパンにON〜味付けやカットそしてパッキング要らずで手軽に持って来れます!

焼き上がりの大きめ切身をひと口食べると〜うまい😋〜家で食べたロースやハラミよりも肉が柔らかく食べ易い❗️

次の肉が焼けるまで待ち遠しい時間が…😅…繋ぎはベイカラチップス‼️
(こちらは浜スタでしか買えません…)
肉の量は2人分のオヤツとしたら十分な感じ〜赤ロドさんも評価も高く〜ひと安心でした👍
もちろんベイカラチップスも好評でした〜

オヤツ後は〜談笑タイム!
あれやこれやと話題が尽きる事なく、珈琲タイムを挟んで16時過ぎまで続きました〜

しかし…時より吹いてくる風で身体が冷えてきたようで寒い…まだ16時でしたが標高1,300mの高地ゆえに陽の傾きと共に寒さが増す…そこに風が追い打ちをかけてくるので、ワークマンのダウンパンツと焚火ジャケットを着込み防寒対策!
(裏起毛の焚火パンツは…既に着用済み😅…)

17時を過ぎると風は幾分収まりかけましたが、黄昏時となり陽が翳り更なる寒さに襲われそうなので17時半前から焚火を開始🔥

暖かい〜寒い時の🔥炎は本当に有難い〜焚火最高です🤗

時より吹いてくる風で煙がたなびき燻されながらも焚火の暖かさと癒しに感謝〜そして夕食の準備を開始!

メニューはガーリックチキンソテー&パスタ!そしてチキンスープ〜鶏攻めです😋
ジャック・コークをいただきながら〜塩胡椒した鶏もも肉をじっくり焼き〜鶏皮から油が出てきたら厚切りのニンニクスライスを投入〜ニンニクはカリッと焼けたところで取り出し〜

皮面はパリパリ食感、肉面はジューシーに焼き上がり、カリカリに焼けたニンニクと共に食べると最高❗️粒マスタードを適量つけて食べると美味さ倍増でした‼️

仕上げはフライパンに残った鶏油を使ってパスタ〜追い鶏肉&ニンニクスライスで味を深め、塩胡椒で味を整えたら取り出し、水とパスタを入れ茹だったらニンニク醤油と唐辛子🌶️で味付け〜

そこに先ほどのチキンソテーとニンニクをトッピングして完成👍〜濃厚な旨みと辛味がマッチした美味さでした😋
そして鶏もも肉とタマネギが1個入ったスープ〜こちらも最高❣️スープが冷めると温める〜を繰り返しているうちに、タマネギがクタクタになって蕩け更に味に深みが出て美味い😋

食後は焚火を眺め癒されながらの語らいタイム〜飲み残しのジャック・コーク缶にバーボンを注ぎ葉巻をいただきながらの至福の時間❗️
プライベートから仕事の話、昔話から将来の話へ〜尽きる事なく時間が流れました。
幸い日暮と共に風も弱くなり、夜が深まるにつれて無風に〜たなびく煙はほほ真上に〜煙に燻される事なくゴールデンタイムを楽しめました🤗
(焚火〜全て赤ロドさん監修〜明朝分の薪を残しながら長時間の焚火タイムを演出してくれました〜感謝です♪)

時刻は22時〜気温は5℃(風がないので寒くなく)〜焚火も熾火となり就寝準備をしテントイン!
今回は高原キャンプゆえに冬シュラフで就寝〜寝具に着替える時には寒さを感じましたが、眠りにつく頃にはポカポカ〜
(いざという時のためにホカロンやカセットストーブを持ってきてましたが使う事なく終わりました)
零時半に暑さで目を覚まし…シュラフを開口し温度調整したのち再び就寝〜
近くで鹿が鳴き叫び…目を覚ましたのが3時半…😅…その後は寝れたのか?夢うつつの中で鳥の囀りが聞こえ始め〜時計を見ると4時過ぎでした。

テントの中は4.5℃〜着替服をシュラフの中に引きずり込み〜帰路のルートや妻への土産のことを考えながら20分ほどシュラフ内の温温で衣服を温め〜4時半にシュラフから這い出し、着替えをし、シュラフやマットなどの寝具そして衣類を片付け〜出来ることからの帰り支度👍

テントから外に出ると空は青々〜木々の新緑が光を受けて輝く様は最高!そして白樺の林も朝の光を受け綺麗〜

外の気温は3℃…でも風が無いので極寒でもなく、着込んだせいか凍えることなく済みました👍
でも…テントの一部には霜が降りてました😅

早速〜珈琲の準備!

傍では赤ロドさんが焚火をし始めてくれて楽々〜デュオキャンの有り難みを感じました🤗

焚火が安定した後は〜朝メシの準備!
米を炊き、レトルトの「カレー具材の素」を使ってビーフシチューを作り〜焼いて冷凍してきた100%ビーフハンバーグを入れ煮込めば『煮込みビーフハンバーグ』の完成❗️超時短メニューで朝チル時間を確保しました👍

陽の光を浴びると共に〜朝食!米の炊き加減は好みの強飯〜そしてシチューのお味もバッチリ〜ビーフシチューライスでいただきました😋

食後は〜珈琲タイム〜木漏れ日の朝陽を浴びながらのリラックスタイム〜帰らなければならないことが惜しく思えるくらいのイイ時間でした☺️

3杯目の珈琲を飲み終わると8時過ぎ〜赤ロドさん共々撤収作業を開始〜設営場所から愛機までの距離は30mほど…
往復すること7回ほどで愛機に装備を運び入れ9時半過ぎに作業完了!
最後にゴミ捨てを行い全て完了〜10時少し前に赤ロドさんとキャンプ地を出発しました〜

帰路はビーナスラインを下り蓼科からR299へ〜最後のワインディングを楽しみ八ヶ岳エコーラインへ!
途中、妻の土産にパン屋さん『friluftsliv』で食パンとペーグルを購入…正直に言うと4種類のパンしか売っておらず😅…残りはパケットとイチジク入の2種類のパンのみ…美味しいと評判のパン屋さんだったので、いろいろ選べず(ランチ用のパンも欲しかったので…)少しガッカリ😞
【 ガッカリ感が大きすぎてお店の写真を撮り忘れました… 】

気を取り直しランチ用のパンを求め〜エコーラインを少し後戻りをし、パン屋さん『ベルグ エコーライン店』へ!
赤ロドさんと一緒にランチ用のパンをそれぞれ購入しました👍

さぁて〜お土産、そして昼メシも買えたのであとは帰るのみ〜諏訪南ICから中央高速を使い走行車線をのんびり90km/h前後でクルージング〜
ルーフオープンで心地よく小1時間ほど走り初狩PAに12時ちょい過ぎに到着!
ここで半刻ほど休憩&ランチ〜赤ロドさんは購入したパンをしっかり完食〜
こちらは朝メシの食べ過ぎか?腹が減らず…珈琲を飲んでランチタイム終了😅…

再び〜高速走行〜青空の下を渋滞もなく快走!
赤ロドさんとは相模湖ICで流れ解散👋〜
こちらは圏央道を経て相模原愛川ICへ〜そしてR16から保土ヶ谷BPへ!
思ったよりも交通量が少なく拍子抜け〜混雑無しに14時ちょい過ぎに帰り着きました👍

先ずは愛機のケア〜高速走行でお亡くなり&こびり着いた虫達にプレクサスを噴射・浸透させたらウェスで拭き取り〜次にキャンプ装備を台車に積み替え、トランクと室内を軽く綺麗にして愛機のケア完了👍

家に装備を運び入れ嫁にお土産のパンを渡した後は〜シュラフとAiRマットの陰干し!テントは現地で乾いてしまったので楽ちん〜
そして洗濯物や汚れたカトラリーを出し、やっとひと息〜買ってきたパンで昼食!

食後は燻された服を干し、汚れたカトラリーを洗い、シュラフとAiRマットを収納し、消耗品を補充し〜片付け完了👍

走行距離は512km、燃費は18.7km/ℓ〜ビーナスライン走行時は15km/ℓ前半まで落ち込みましたが帰りの高速移動で良い燃費となりました🤗

赤ロドさんとのデュオキャン〜今回も楽しめました👍

今週は愛機の12ヶ月点検、そして再来週は初軽井沢ミーティング!
次のロドキャンは〜しばらく先の予定かなぁ😅

あとがき〜
『friluftsliv』さんのパン〜期待以上の美味しさでした😋👍
パンの種類の少なさにガッカリでしたが、食パン🍞とベーグル🥯を購入してきて大正解❗️
もしもパンの種類が多いお店だったら食パンとベーグルは買ってなかったかも…😅
こちらのパンは「もっちり」とした食感で、噛んでいると小麦の風味が良く感じられ、ズッシリと中身の詰まったパンでした〜👌
嫁も私もたいへん気に入り、次回〜八ヶ岳エコーラインを通れば買ってくることでしょう🎵〜
Posted at 2023/05/16 19:53:43 | コメント(5) | トラックバック(0)
2023年05月05日 イイね!

キャンプに行かない休日は〜浜スタ・デイゲーム観戦&家の修繕そしてキャンプ準備❗️5月最初の休日は〜ゴールデンウィーク…どこに行っても人混みと渋滞ゆえにキャンプ企画は無し❗️

4日(木)みどりの日は、愛機RFでホームセンター『コーナン』へ!

少し遠回りしなから開店前に到着し、お目当ての浴室の修繕材料やキャンプグッツを購入した後は速攻で家路へ〜
10時ちょい前に帰宅し、ひと休みした後は妻と浜スタへ!

昼飯はコンビニメシ〜ビールとツマミは浜スタで調達し、燦々と太陽光が降りそそぐ浜スタ・ライトウィングへ!

デイゲームの愉しみは〜太陽の下で呑むビールが最高のご馳走❗️
ゲームが始まる1時間前から呑み&食い〜調子こいてゲーム前に2杯目🍺をいただき我絶好調😋〜

ジリジリと日焼けする様な陽の下でしたが、浜風が心地よく吹いてくれ〜昼飯&アルコールを楽しみました😋

ゲームの方は…焦ったい内容でしたが〜最後は宮崎選手がサヨナラホームランでゲーム決めてくれたので気分がスカッとしました🤗

帰宅前に食料品の買い物をスーパーマーケットで済ませ、翌日の焼肉ランチ用に『MEATFLIX』でロース、カルビ、ハラミを買い楽しく帰宅!

…直後…有るはずの物が無く…落としてしまった事に気づきドーンと落ち込んでしまうことに😢
首にしていた「SEVルーパー(ネックレス)」が無くなっており…外した覚えもないのに…着替をした時に外れたのに気付かず落としたようです😭
ひとしきり落ち込んだ後は…お古のSEVルーパーを身に付けました😅

5日(金)こどもの日は、愛機RFで朝散!と思い就寝前に着替えなどを用意していたのですが…3時半に自然と目が覚めるも…寝起きが悪く…SEV事件のこともあるので〜朝散自粛😓

2度寝し〜ゆっくり起き、のんびり朝食を摂った後は浴室の修繕に着手!

浴室壁のタイル目地・シーラントが痩せてひび割れた箇所を修繕です。

ひび割れたシーラントを除去し、目地を整え、新しくシーラントを圧入、余分なシーラントを均しながら目地を整える!

そんな作業を5ヶ所やり終え、他にもトイレ床の修繕などを行い11時半に作業完了〜
久しぶりの家弄り!?を行い、充実した時間を過ごしました👍

昼メシは初『MEATFLIX』の牛肉で焼肉ランチ〜味付き肉ゆえに見栄えが悪かったので😅…写真は無く…まぁ、それなりに食べれたリーズナブルなお値段のお肉たちでした😋
…リピートは…う〜ん、冷凍&味つけされてるので手軽にキャン飯という感覚なら使いやすいかなぁ😅

午後はリラックスしながらネットTVタイム〜珈琲とオヤツをいただきながら〜のんびり過ごしました。

珈琲を淹れる時に〜キャンプ用の珈琲ドリップポットの改良チェック!

前回のキャンプ〜直火で湯沸かしするとポットの取手が熱くて持てない…軍手を二重にしたり、革手袋を使って珈琲を淹れてました😅
そんなことから〜もっと手軽にポットを使いたく!取手に耐熱シリコン(百均〜シリコン鍋掴みを流用)を巻いてみました😉

効果はバッチリ👌〜湯沸かししても〜シリコンを巻いた取手は素手で余裕で掴める❗️
革グローブや軍手を使わなくてもポットの取手を持てるようになったので楽々〜珈琲を淹れることが出来るようになりました😆👍

昼メシを食べ過ぎたので…夕食は軽めに摂り〜充実&リラックスした休日が終わりました👍

さぁて〜初夏のような陽気となった5月!
ゴールデンウィーク明けはロドキャンに行けるかなぁ〜

軽井沢ミーティング前に〜『春真っ盛り〜ビーナスキャン』に行けたらイイなぁ🤗
Posted at 2023/05/06 20:19:10 | コメント(1) | トラックバック(0)

「次の〜ビーナスキャンに向けて企画&天気図と睨めっこ👀」
黄色い悪魔?改め【 堕天使剛 】! ジジイの域に片足を突っ込んでるオヤヂですが、ドライブとキャンプが大好きです。 The LIBERTY life?時に...

<< 2023/5 >>

0円でアイドリングストップキャンセル
2024/05/12 07:06:40
どこでも洗車セット
2024/04/28 07:10:44
gnd ハイカレントアーシングキット(アイスワイヤー)
2024/03/26 06:09:27

マツダ ロードスターRF Angevil(天使&悪魔) (マツダ ロードスターRF)
燻っていた四輪愛がフツフツと蘇り〜考えた挙句に購入しました。詳しくは→→→〜俺とRFのカ ...
ホンダ CB400 SUPER BOL D'OR HYPER VTEC Revo 青い悪魔2 (ホンダ CB400 SUPER BOL D'OR HYPER VTEC Revo)
悩んだ末に…買い替え …考えに考え〜手放しました…
スズキ アルトワークス 白い天使2号 (スズキ アルトワークス)
ライフスタイル〜華麗に?加齢で??チェンジ❗️ 将来を見据え〜今、そして〜これから何をし ...
トヨタ 86 白い悪魔 (トヨタ 86)
原点回帰〜〜若かりし頃にドライビングを学ばせてくれた「AE86〜トレノ&レビン」、トヨタ ...