• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年08月28日

僕は西ケミPG1-7 MAXを前に『なんかスゴイ』としか言えなかったんだ。

僕は西ケミPG1-7 MAXを前に『なんかスゴイ』としか言えなかったんだ。
先週土曜、
PG1-7 MAXをポロに施工してみたワケですが

『プチリセットして、軽く塗るぞ』

・・・という手抜き気味の施工だったので

事前に想定してた仕上がりレベルは
『きっとおそらくこんなもんだろ』
って感じで、“ソコソコ”を想定してたんですが



alt
PG1-7 MAXの仕上がりは
そんな事前想定のレベルを軽く超越。





想定外の出来事に対し
onimasaはプチパニックに陥りましたw
alt



これは土日の家族サービスの合間じゃ
適切な文章表現が思いつかないw




・・・って事で土曜の時点では
『言葉にできない』
と書いて、お茶を濁す事に。




で、週末のふとした瞬間にポロのボディを見て
仕上がり状態を確認しつつ
表現できる言葉を探しましたが
alt




『なんかスゴイ!』
・・・という言葉しか浮かばず(語彙w)、
現在に至ってますw




『艶・光沢が良くなった!』
と単純表現できるか?と言えばちょっと違うんですよね。
元々使ってるPG1-R改も艶・光沢はイイので
それより良くなったとも言い切れない。



・・・けど、比較すると“凄み”を感じる。

『なんかスゴイ』
という言葉に着地するしかないw




例えば、素人がワインを飲んで
『言葉では表しきれないけど何やら美味しい』
・・・としか言えない、そんなもどかしさ。



あぁ!
こんな時、ソムリエだったら知識と経験則に基づいて
適切な言葉を分かりやすく表現できるのに!!



元来、洗車変態は
“洗車業界におけるソムリエ”の役割を担ってると思われますが

直近数年間、情熱のウエイトを
ロードバイクに傾け気味なonimasaには
PG1-7 MAXの真の魅力を伝える技量が無いよ!w




・・・そんな状況の中、
かろうじて思い浮かんだ言葉は
『発色が濃くなったように感じる』という物。
alt



PG1-7 MAX施工後のポロのボディを直射日光下で見ると
“赤”がより“濃い赤”になったと錯覚するレベル。


これは膜厚が上がって表面が平滑になったから
光の反射が変わって、色が濃く見えるのかな?
・・・と想定しましたが


『簡易施工のガラスコーティングを
1回塗っただけで、そんなに変わるはずが無い!』
と考える自分も居るワケです。

手塗りワックスじゃあるまいしw



でも実際、『スゲー違う!』と感じるので
コーティングが塗られたボディ表面では
ナノレベルで何かが起こってるのは間違いない。


もういっそのこと、感覚で表現する事を放棄して
何かの検査機を使って数値化できれば楽なんですが
一介の素人ではソレをするのも叶わないので

『このまま数回の重ね塗りを経て、さらに変化していくのか?』
とか
『雨が降った後の防汚性は?』
とか

これまで当ブログでも書き尽くした視点を以て
様子を見続けるしかなさそうです。


底が知れないな、PG1-7 MAX!!




ちなみにフォレスターへは
磨きによるリセット⇒PG1-RARE施工⇒PG1-7 MAX!
・・・という段階を経ての施工を検討中ですが


『黒色ボディへの施工で、印象がどう変わるのか?』
・・・については、
むしろキッチリと磨く前に試した方が
コーティング単体の効果が確認できそうで
ネタ的には面白いような気がしないでもないので
次の週末、フォレに施工して遊んでみよっと!w
ブログ一覧 | コーティング剤 感想 | 日記
Posted at 2018/08/28 20:29:19

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

お尋ね:失火になり得る原因とは?🔍
おじゃぶさん

20240526活動報告^_^
b_bshuichiさん

実録「どぶろっく」50
桃乃木權士さん

『ぶつけちゃった…』 『えっ?』 ...
LEN吉さん

5月4日、ハッピー、気象庁に行く ...
どんみみさん

今年も登場!☺︎父の日にオススメ! ...
WAOショップ公式店さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「秋の交通安全週間、終盤!

駆け込み需要的に各所で取締りしてたけど
御船の直線路速度取締りのレーダーの配線が道を跨ぐように転がしてあったので『危ないです』と言っちゃった😅

でもコケそうになるから本当に危ない。」
何シテル?   09/28 07:56
熊本在住、自転車好きの洗車バカ ハマると周りが見えないタイプ。 日々洗車して自転車を乗り回す中年男性です(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

リンク・クリップ

YukaMasa 
カテゴリ:ブログ
2009/12/02 18:49:17
 

愛車一覧

フォルクスワーゲン ティグアン フォルクスワーゲン ティグアン
自転車車載しやすいクルマが欲しいよねーと言いつつも ポロにまだまだ乗るんだろうな?と思っ ...
その他 キャノンデール その他 キャノンデール
通勤、週末サイクリング イベント参加、レースまで! 何でもこなせる万能自転車です。 カ ...
イタリアその他 その他 ビアンキ・ローマ2 (イタリアその他 その他)
話の流れで同僚から譲ってもらったクロスバイク。
イタリアその他 Bianchi イタリアその他 Bianchi
1975年製クロモリロードバイク。 兄貴様からのお下がりをレストア。 チューブラーだっ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation