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ずきちゃんのブログ一覧

2020年05月31日 イイね!

脚周りリフレッシュ・・・その後

脚周りリフレッシュ・・・その後4月上旬に脚回りをリフレッシュしたものの、コロナ騒ぎで遠出を自粛しているので高速道路でのインプレッションができません。

今のところ職場へ行くまでの山道で何度かインプレッションしましたが、やはり交換前より確実にダンパーの突き上げを強く感じるようになりました。


今付いているのはビルシュタインのダンパー(B4)ですが、以前BMW(E90)で試した『エグゼクティブチューン』よりも少し硬い感じです。

これまで3車種のアウディを乗り継いできた私の個人的印象ですが、アウディの脚周りは基本的にはしなやかで、低速でも高速でもステアリングを切った時、タイヤと路面の接地時のショックが少なく滑らか!という印象を持っています。

強い『ゴツン』という感触はなく、『しなやかにいなす』感じです。
細かい凹凸や路面の段差や角度に対してよく動くので、決して不快な乗り心地ではありません。しなやかになるにはもう少し距離を走る必要があるようです。

Posted at 2020/05/31 17:19:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | Audi | 日記
2020年05月31日 イイね!

さらば涙と言おう

さらば涙と言おう新型コロナ騒ぎで春の訪れを十分堪能できないまま梅雨へ突入しそうな今日この頃。

会社も毎週金曜日が休業となり、週末に暇を持て余しているので、今日は以前から気になっているヘッドライトの内側の結露対策をしてみようとチャレンジしてみました。


もともとヘッドライトの中の空気は出入するような設計になっている様で、走行中に換気されて自然に水滴はつかなくなるらしいです。

このところ天気が良く気温も上がってきているので今日は水滴は見られません。

さて、ボンネットを開けてヘッドライトユニットを見てみるとレンズとヘッドライト本体の合わせ目に大きな隙間が見られました。
新車時の状態を知らないのでこれが適正かどうかわかりません。経年変化によって隙間が広がったのかな?
ただ、素人目に見てもどうにも

『大きすぎる!』

目測でも2~3mmはあります。
ここから雨水が侵入しているのでしょうか?
少し悩みましたが考えるよりまず実行で、とりあえず思いついたところから処置していきます。


コーキング剤を買って充填しようかと思ったのですが、とりあえず買い置きしてあった安いビニールテープを適当な長さに切って使用しました。
ただし、すぐに剥がれてもらっても困るので、脱脂剤で油脂と汚れやホコリを掃除してから前後2枚重ねでしっかり隙間を覆いました。
でもまあ、エンジンやヘッドライトの熱でそう長くはもたないでしょうけど。


さて、効果があるのかないのか結果が楽しみです。

Posted at 2020/05/31 15:47:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | Audi | 日記

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何シテル?   12/07 23:08
普段は軽自動車。週末はBMW。月1回トヨタ86(6AT)でジムカーナを楽しんでおります。
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