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すてお@R06A_Tのブログ一覧

2019年07月30日 イイね!

洗車遍歴 ~シャンプー,ワックス&簡易コーティング編~

「車は常にキレイであるべきだ!!!」


なんて言っている私ですが、それはここ数年の話で。。。(笑´∀`)


みんカラの記事を遡っていけばわかるのですが、”ぱっと見”きれいならいい人でした。


と言うことで、何回かに分けて洗車にかかわる重要アイテムの遍歴をブログにしてみようと思いますw


まずは、カーシャンプー、ワックス&簡易コーティング剤の使用遍歴から。


まずは最初の頃に使っていたもの。

ワックスインシャンプー



これを使っていた頃は洗車のイロハもわからず。。。

とりあえず手軽に撥水と光沢が得られるので使っていました。

数ヶ月に1回は固形ワックスもかけていました。

使っていたワックスはこれ。

シュアラスター ブラックレーベル。


とりあえず、洗車用品と言ったらシュアラスター?と言う認識だったのでこれを選んだ記憶がありますw


そして、「埃だけでそんなによごれないんだよなぁ」ってときは昔流行っていたこれにもお世話になりました。

フクピカ


今考えたら。埃の上からこれで拭くなんて考えられない。。。(苦笑)

当然ですが、この時期に乗っていた愛車君のER34は洗車傷おおかった。
(このときは洗車傷を傷と思っていなかった)



そこから、世の中でコーティングが広まってきて車の乗り換え(ER34→MH23S)と同時にコーティングを施工しました。

そこでとりあえずコーティング車用のシャンプー使ってればいいべ!ということでこれを使っていました。

シュアラスター カーシャンプー1000


中性で、泡切れもよくそこそこいい感じのシャンプーでした。

他にもソナックスとかソフト99とか色々使ってみましたが、なんだかんだで落ち着いてました。

このあたりから簡易コーティング材も種類増えてきて、色々選べるようになってきました。

好んで使っていたのはスマートミスト。


これがけっこう良くて、いい感じで艶も出るし、滑りもいい。
でも、雨が降ると滑りを生んでいる成分が落ちて滑りが悪くなります。

ゼロウォーターとかも使ってみてましたが、時間が経つにつれて被膜が劣化して?(劣化するまで被膜残るはずは無いんだけど)微妙に色味がしらっちゃけてくる感じがありました。

という感じでMH23Sに乗っていたときはこんな感じでした。


スティングレー→マークXに乗り換えると、、、

このあたりから、洗車について深ーいところの勉強を始めます。

ボディを磨いて、コーティングする。この出来映えの変わりように驚き、この美しさをいつまでも。。。維持できるようにと最良のものを厳選して使いました。

まず、1発目にコーティングしてもらったコーティング屋さんから、業務用のカーシャンプーを分けてもらい、使用していました。

↓入れ物はこんなの


1Lで7,000円ととっても高いシャンプーでしたが、洗い心地も泡切れも良くてとても洗いやすいシャンプーでした。(コスパは最悪ですw)

なんだかんだで、こんな高いシャンプーを使い続けることは難しく、、、

何かいいものを探しているときに、純水器と出会い、純水器を導入。

そこでケミカルの通販もしており、弱酸性のカーシャンプーの事を色々と教えてもらい、使ってみることに。

この時からいままで(これからもずっと?)このシャンプーです。

ビューティフルカーズ 弱酸性カーシャンプー


軽度な水染み等も落ちてくれるし、とても使いやすいシャンプーです。
これを使うまでシャンプーは中性に限ると思っていましたが、そういうわけでは無い事がわかりました。

そうこうしているうちに1発目で磨き残された薄ーい傷が気になってしょうが無くなり、ビューティフルカーズさんで軽研磨+グロスアーマーを施工してもらい、それからは洗車後にイージーグロスコートナノ(プラス)でメンテナンスをしていました。




弱酸性カーシャンプー+イージーグロスコートナノ(プラス)は今でも使い続けているベストなシャンプーと簡易コーティング剤(メンテ剤)だと思っています。


っとこんな感じで、洗車に無頓着な時から現在に至るまでのカーシャンプーと簡易コーティング剤の使用遍歴でした(笑´∀`)


最後まで見てくれた方、ありがとうございます(笑´∀`)



Posted at 2019/07/30 22:47:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | カーケアブログ | 日記
2019年07月29日 イイね!

NEW スカイライン見てきました。

先日、MC後のスカイラインを見てきました。



写真で見るよりも








とってもかっこいい!!!






そして、カタログをもらってきました。






はじめは通常のカタログをいただいたのですが、400Rは別カタログということで400Rのカタログもいただいてきました。




やっぱりセダンが好きであります。




昔のスカイラインとは全く別物ですが、これも立派なスカイラインだと思います。(否定派は多いけど)



発売にならないと試乗はできないみたいですが、試乗解禁になったら試乗しに行きたいです。



間違いなく、今後欲しい1台であります。


グレードは400R、ボディカラーはカーマインレッドかブリリアントホワイトパールで!



新たな宝物になる予感。
※中古しか買えないけどさ。。。(゚´Д`゚)




いっぱい稼いで、買うぞー(笑´∀`)



じゃなくて、、、



まずはこの車に相応しい人間になれるように自己を成長させないと。



そうすれば、結果は自ずと付いてくる。。。と思う。







Posted at 2019/07/29 21:53:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | ブログ | 日記
2019年07月16日 イイね!

新型スカイライン

今日、何気なくSNSを見ていたら新型スカイライン発表になったとのことでちょろちょろっと日産のページ見ていました。




最初に目に付いたのが、インフィニティマークから日産のマークになってる。


いいじゃんいいじゃん!


テールもかっこいいじゃん!!!


そしてとある特別仕様車の存在に目がとまる。



400R!!!








400Rと言えばすぐ思いつくのはこちら。



BCNR33ベースにニスモがチューニングを施したコンプリートカー。

かっこいいんだなこれがw


っと余談はこれくらいにして、


400Rの外装はこちら。



やばい!かっこよすぎる!!!


ミラーは黒いし、シンプルでかっこいい。



そして、搭載されるエンジンがV6 3L ツインターボ!!!そしてFR。
400R以外にもターボエンジンの設定あるみたいですが、このグレードのみ?400ps出ているみたいです。(400Rのグレード名の由来か?)



大排気量でツインターボ。


素敵すぎる!!!



やっちまったな、日産!!ドストライク過ぎるから!!!(笑)



何年かかるかわかりませんが、乗りたい。。。


新車は絶対に買えないので5年後とかに良質な中古車をご提供ください(笑´∀`)



展示車みたいし、カタログも貰いに行こう!


試乗車、秋田県に来るかなー?







Posted at 2019/07/16 21:30:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | ブログ | 日記
2019年07月14日 イイね!

昭和の車といつまでも( ^ω^ )

BS朝日で面白い番組やってて久しぶりにテレビに見入りました笑笑


これを見てるとハチロクとかでも新しく感じます♪


こういうのを見ると欲しくなるんだよなー。





110サニー GX5。

ボディは白でワタナベのエイトスポークなんて履いたら完璧ですね(*´꒳`*)




何十年も一緒に過ごしている愛車。


オーナーの人生と共に過ごしてきた愛車。


様々なドラマがあるんだろうなー。


ほんと、宝物だよね。


愛車を所有して数年すると必ず倦怠期がやってきてそれを乗り越えることができればずっと一緒にいることができるそうです。



日本はどんどん買い替えさせるような自動車販売のシステムになっていて、最新型のエコカーを国民に買わせようとしていますが、一台の車にずーっと乗り続けるのが本当のエコでないのかな?と私は思います。

一台の車にずーっとながーく乗っている人こそ税金的には優遇されてもいいような気がします。そうすれば、新車は売れなくなると思いますが、そうすればもっとみんなの心を打つ魅力的な車が産まれてくるのでは?なんて思ってみたり、、、笑


久しぶりにいいテレビ番組を見させていただきました♪


Posted at 2019/07/14 23:07:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | ブログ
2019年07月03日 イイね!

コーティングプロショップって高いの?

コーティングのプロショップって



うわぁ、、、たけぇ、、、



ってイメージが無いですか?



プロショップのコーティング代金の大部分は下処理+磨きになってくると思います。

磨きをせずにコーティングする場合もありますが、今回はそれは除外します。(比較的に安価なので。。。)

下処理は洗車をして、隅々の汚れも含め、綺麗にしてボディをすっぴんにする作業。よく私たちの言うガチ洗車のもっとクオリティが高い感じです。

私たちのガチ洗車のレベルで数時間~半日かかってしまいます。プロの下処理は場合によっては1日とかかかってしまいます。


磨きも、きちんと消せる傷は消して、各パネルをキレイに仕上げる為にはとても時間がかかります。


before


after


これは私が研磨したものですが、アルトで2日半ほど時間を要しています。

ぶっちゃけ細かいところとか、傷をかなり残したところもあるので超甘々研磨であります。素人が自分の車を自分で磨いたレベルならこれでいいのですが、プロがお客様の車をお金をいただいて磨く場合はこんな甘々な研磨ではいけません。

なので手間と工程を踏んで1パネル、1パネル綺麗にしていきます。

と言うことは、それだけ時間がかかります。

いい仕上がりに持って行くにはそれ相応の手間と時間がかかるわけで、それを安価でやっていたらショップ自体が潰れてしまいます。

研磨ってホント神経使うし、とても大変な作業。。。

やってみるとホントにわかります。

もし下処理と研磨で10数万かかったとしても、きちんとキレイになっていれば払う額的には高いと思いますが、対費用効果としてみれば安いと思います。


高い価格設定には意味があってそれ相応の仕事をしてくださっているので「高くはないでしょ!」と言うのがわたしの考えです。


そこまで求めない人には高く感じるかもしれませんが。。。笑


何かを付けるときの工賃もそうですが、自分で道具をそろえて、作業する環境を整えて、自分の労力を使ってって考えたときによっぽどでない限りは工賃を払って作業してもらった方がお得です。自分で作業するの楽しいのでできることは自分でやりますけどね(笑´∀`)



タイトルとは全く関係ありませんが、、、


今週中、アルトに念願の社外ホイール導入でありますw


とても楽しみ~!


これで今年の大きな弄りは終わりです。
Posted at 2019/07/03 21:55:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | カーケアブログ | 日記

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何シテル?   04/24 16:04
秋田県県南に生息しているすておといいます。 綺麗な車が好きです。 洗車はそんなに好きではありませんが、愛車が綺麗でないと体調が悪くなるのでそれなりのスパンで...

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