• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

すてお@R06A_Tのブログ一覧

2021年10月22日 イイね!

約3週間も洗車をサボり…😇

忙しさと悪天候にかまけて3週間も洗車をしていないアルトくん。


汚れているけど、ぱっと見きれいに見えるような?笑




洗ってないので、基本的に汚いです。

ボンネットなんてシミシミ。



夜なんでぱっと見きれいに見えるなんてこともありますが笑 

日中でもそれなりにきれいに見えます。(汚いけどw)

コーティングパワーもそうですが、研磨で塗装を平滑化している事が大きいと思います。


汚れが付きにくいコーティング=スベスベする。という認識が多いけれど、スベスベしないコーティングにも汚れのつきにくいコーティングは存在します。


アルトのコーティングはスベスベはしないけど汚れは付きにくいです。(付いても取れやすいです。)


色んなものを試した経験上、スベスベするものでも汚れが付きやすいもの、結構ある。
むしろ、多いかも。


たしかに、スベスベするコーティングはコーティングかかってる感あってとても良いのですが、素手でボディを触るのなんてドアノブとドアのフチぐらい(ボディに触ったら傷付くしね…)なのでわたしはスベスベしていなくてもいいな…って思う…。


って話が脱線しまくりました。

ゴメンナサイ!


んで、何を言いたいのかというと

洗車を3週間もサボったので、今週末は必ず洗わないと!

って言うだけです。

ぱっと見じゃなく、ちゃんときれいにしてあげないとね!





Posted at 2021/10/22 21:56:59 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年10月14日 イイね!

洗車は好きですか?

「おめ、ほぼ毎週洗車してるよなー。ほんと洗車好きなんだな!」


すてお
「えっ、、、⁉️特に洗車が好きなわけではないですよ?、、、嫌いでなはないですが…」


ってな会話がありまして。


確かに頻繁に洗車はしてますが、洗車が好きなわけではないです。


きれいな車が好き。汚い車が嫌い。洗車キズ、大嫌い。
↑とても偏ってるらしいw


ただこれだけw


きれいな車が好きなので、車をきれいにする手段として洗車をこまめにやってるだけです笑


なので、ラクにきれいを維持するために勉強や試行錯誤はしました。


その結果を過去の整備手帳やブログで綴っててりもしました。


でも、洗車はそんなに好きではないです。


嫌いではないけど笑


やらなくて済むのならしたくないです🤣


汚い愛車は見たくないし、放置するとその後の洗車を頑張らないといけないので、1番ちょうどいいスパンが週一くらいだったっていうだけ…

もちろん、きれいな時は洗車しませんw


Posted at 2021/10/14 23:10:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | ブログ
2021年10月11日 イイね!

求めるコーティングとは、、、

求めるコーティングとは、、、久しぶりのカーケアネタでしょうか?笑


別にカーケア熱が冷めていたわけではないですが、なんとなくブログネタにする事がなかったので…


ガラスコーティングは
艶を出す わけでもなく
汚れをつきにくくする わけでもなく…

ボディの保護。


純度の高い、保護性能の高いコーティングは艶は上がらないし、水シミは付きやすいです笑
ガラスは無機物、水シミも無機物。
固着しないわけがない🤣

ガラスコーティングすると洗車の回数を減らせるとか、水洗いだけでいーよっていうのはちょっと違うんです…。シミだらけでいーよっていう人はそれでいいんですけど。

結局は
艶をあげるのは研磨。
シミを防ぐのは犠牲被膜。

ベースのガラスコーティングはクリアなガラス膜を形成してくれればそれで良くて、問題は犠牲被膜の方。

普段の洗車のメンテ剤としても活躍してくれないといけない犠牲被膜。

施工直後(洗車直後)の綺麗さ(艶感)だけを見ればいいものいっぱいありますが、わたし自身、洗車はしなくていいのであれば、したくない方なので、施工からある程度時間がたってもある程度綺麗な状態を保って欲しいわけです。

青空駐車ですが、やっぱり1〜2週間に1回は洗車しないと、普通のシャンプー洗車ではなかなか綺麗を保てない。
月1でもいいかもしれませんが、そうなると各種ケミカルを使用してのクレンジングのような洗車が必要になる…

これがなかなか無いんです…

今使っているものは、シミはある程度できるものの、簡単に落ちてくれるのでそれはそれでヨシなのですが、、、






もっといいのがあればなと、ぬるーく探しております笑

コーティングってなかなか万能じゃ無いですね。

自分のカーケアの中ではなくてはならぬものですけど。


プロフィール

「@ひで@RC さん
簡単に直す方法があります(笑)

( ・∀・)つ耳栓」
何シテル?   04/24 16:04
秋田県県南に生息しているすておといいます。 綺麗な車が好きです。 洗車はそんなに好きではありませんが、愛車が綺麗でないと体調が悪くなるのでそれなりのスパンで...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/10 >>

     12
3456789
10 111213 141516
1718192021 2223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

GRID プッシュスイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/22 00:47:06
スラストメタル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/12 16:43:54
スズキ(純正) ハイマウントストップランプ 35810-82K2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/18 13:11:55

愛車一覧

スズキ アルト ターボRS まめ号 (スズキ アルト ターボRS)
エックスを手放した事によりメインカーになりました。 50,000kmを超えて保証期間が ...
日産 デイズ 日産 デイズ
嫁さんcar🚗 デイズ水没により、全損となってしまった為乗り換え。 またデイズです ...
ホンダ スーパーカブ50 カスタム ステカブ (ホンダ スーパーカブ50 カスタム)
1986年式のスーパーカブ50カスタムです。 不動車を安く譲って貰いました。 周りで ...
日産 デイズ 日産 デイズ
相方さん号。 わたしのアルトとは違い、静かで快適な優等生。 安全に乗ってほしいので、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation