• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

すてお@R06A_Tのブログ一覧

2024年02月03日 イイね!

車検とはいったい?

たまたま"あなたへのオススメ"に出て来た動画を見たら…ちょっとなと思ったので。


70ノアに乗られている主さん。


車屋さんでの車検に対する不満が爆発している動画でした(笑)


車検で何社からか相見積もりをとり、比べていました。


車検においての修理内容が各社違い、価格も全然違うと。


そもそも、無料見積もりなんてアテにはならないと思うのだが…


リフトに上げて、タイヤを外し、各種分解点検、この時点でだいぶ時間がかかります。


ここまでやって無料見積もりをしてたら車屋さん、潰れますよ…


あくまで、無料見積もりはだいたいの概算だと思うんだけど…ね。


細かく確認して修理箇所出して、見積もりに載せてくれるところはかなり親切なところですよね。


でもそういうところの見積もりって他よりも高くなるから、"1円でも安けりゃ正義"っていう人はそういう親切なところは選ばないよね、きっと。


まぁ、一円でも安く済ませたいなら、自分で整備して、ユーザー車検を受ければいいのです。でも、そのために揃える工具、設備、知識を考えるとどちらがいいでしょうね。





そもそも、車検って勘違いされてることが多いんですが、


車検を取れる状態=2年は安心して車に乗れる


と勘違いをしている人がとても多いです。


車検は健康診断のようなもので、車検の検査をする時に、車検が通る状態であれば、それで通るのです。


2年は壊れないように安心して乗れる車にするには予防整備が必要です。


でも、"1円でも安くあげたいマン"は予防整備は必要ない、そうやってボッタくるんだ!と言います。(整備を提案する時に説明はするけどね)


予防整備を拒否る人は車に詳しくない人が多い印象です。逆に詳しい人は必要性を理解して予防整備もきちんとやる方が多い印象。


そうやってケチって車検をとった、数ヶ月後に車が壊れると、「車検をとったばかりなのに壊れたぞ!何見てんだ」とクレームを入れる人が多いのも、、、(車屋さんからしたら、だからここやった方がいいって言ったよね?)となるわけです。


モンスターは困ったものですね(笑)




車検制度自体が、闇で車業界に与えるボーナスのようなものと言っている人もいましたが、、、


車の事故の原因はほぼヒューマンエラーだと。
↑それは最低でも2年に一度車を点検整備しているから今はそうなっているだけ。


車の事をあたりわからない(自分でなにもしない)人がほとんどだと思うので、車検での点検整備で最低限安全に通行できるようになっているだけ。その点検整備がなくなったら…考えるだけで怖いです。


よく引き合いに出るのが、先進国のアメリカには車検がないよと。
アメリカは日本と違って、自分で車を整備する習慣があるからというのと、国での車検の制度は無いものの、州ごとに検査が行われています。



人もかかりつけ医を見つけて通院するように、車もかかりつけ医を見つけて定期的に点検・整備をしてもらうのが大事だと思うのです。



意外と自分たちの儲けうんぬんよりも、お客さんの車の事を考えて予防整備を提案してくれるところ多いですよ。




少しだけ車業界にいたわたしが、車検に対して思う事です。
Posted at 2024/02/03 13:35:31 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「@ひで@RC さん
簡単に直す方法があります(笑)

( ・∀・)つ耳栓」
何シテル?   04/24 16:04
秋田県県南に生息しているすておといいます。 綺麗な車が好きです。 洗車はそんなに好きではありませんが、愛車が綺麗でないと体調が悪くなるのでそれなりのスパンで...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/2 >>

    12 3
45678910
11121314151617
18192021222324
2526272829  

リンク・クリップ

GRID プッシュスイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/22 00:47:06
スラストメタル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/12 16:43:54
スズキ(純正) ハイマウントストップランプ 35810-82K2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/18 13:11:55

愛車一覧

スズキ アルト ターボRS まめ号 (スズキ アルト ターボRS)
エックスを手放した事によりメインカーになりました。 50,000kmを超えて保証期間が ...
日産 デイズ 日産 デイズ
嫁さんcar🚗 デイズ水没により、全損となってしまった為乗り換え。 またデイズです ...
ホンダ スーパーカブ50 カスタム ステカブ (ホンダ スーパーカブ50 カスタム)
1986年式のスーパーカブ50カスタムです。 不動車を安く譲って貰いました。 周りで ...
日産 デイズ 日産 デイズ
相方さん号。 わたしのアルトとは違い、静かで快適な優等生。 安全に乗ってほしいので、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation