• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年02月14日

時の流れ

時の流れ 我が家の設備更新が続いております。

昨日はこれが届きました。

先代は私が東村山市民だった当時、1991年の夏に購入。実に24年近く活躍してくれました。

これからお世話になるのはこのズボンプレッサー。


今週初めにはこれが届いていました。

リーガル2504プレーン。


リーガル2589ウィングチップ。


学生の時の就職活動から今に至るまで延々とこの型番を履き続けています。そんなに高い靴ではありませんが履き慣れているのと仕事柄外回りが多いのでその丈夫さが気に入っています。

ほぼ3年で駄目になるので今回のが9代目くらいになると思います。

これまた昨日届いた一品。セイコー製ダイバーウォッチSKX007K1、通称ブラックボーイです。


先代は1992年の夏に買ったカシオ製のダイバー。先々週電池切れで停止。従来はメーカー戻しでのパッキン交換、加圧試験を行った上での電池交換を行ってましたが、思い切って新しいのを買ってみました。

今回のも高価ではありませんが、デザインも好み、そして自動巻きに新鮮さを感じています。クオーツではない機械式の時計って中学生の時以来だと思います。

画像は今朝撮ったものです。昨晩少し振ってみましたが当然にして巻き切れてなくて夜中の2時頃力尽きたようです。腕に付けてないと止まる、秒針がカクカク動かないところに機能美を感じています。

最後にこれ。今日も新居の現場を見学に行ったら足場を組んでました。


棟梁?と若い方のお三方で作業をされていました。先日の型枠職人さんの時もそうでしたが、皆さん気持ち良く挨拶されるのがとても印象的でした。

特に若い方がさわやかに挨拶をされて、一生懸命仕事をしているのを見ているとこちらの気分まで晴々としてきます。年寄くさいですが本当にそう思いました(笑)

お疲れ様です。


今時の若いのは、って言葉を耳にしますが、そうでなくて老若男女に関わらず、変なのは変だし、ちゃんとしている人はちゃんとしている、って事なんだと思います。

そんなこんなでキューブのナビに始まり我が家の物、そして我が家自体が世代交代しようとしていますが、これも時の移り変わりなんでしょうね。

週明けから上棟の作業が始まります。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/02/14 17:26:35

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ロードスターレストアプロジェクト ...
エーモン|株式会社エーモンさん

旅に出ます〜😙 富士山5合目へ ...
あぶチャン大魔王さん

午前のコーヒのお供は・・・(^_- ...
hiko333さん

トンビが流されてます🦅😁
ワタヒロさん

今日も来ました。
138タワー観光さん

晴れ(今日は)
らんさまさん

この記事へのコメント

2015年2月14日 17:34
こんにちは。
上に建ちあがって来ると、実感ひとしおですね~たぶん♪
そして、いい職人さん、任せて安心ですね、それが一番です!
コメントへの返答
2015年2月14日 18:18
こんばんは。
はい、三次元になってくると一層現実感が増してわくわくします。
若い職人さんの元気が家に注入されてる気がするのは錯覚でしょうか(笑)
2015年2月14日 19:55
毎度~♪

リーガルの靴は好いよね(^-^)
私は茶系のローファーが好きです♪

コメントへの返答
2015年2月14日 20:00
ども〜

2504と2589は30年近く一緒に仕事をしている相棒です。リーガルの茶色のローファー、昔ですが私も持ってましたよ!!
2015年2月14日 22:13
こんばんは

靴はケチるな!とよく言いますが
とても良い選択ですね
時計も日本製が一番素晴らしいです

昨年、会社の屋上にソーラーパネルを
設置したのですが、やはり工事関係者の
方すべて愛想がよく、一見悪そうな
にーちゃんも愛想がいいだけで好青年に
見えました。聞けば、建築業者は外見が
悪いため、数年前からマナー教育から始めていると言ってましたよ
コメントへの返答
2015年2月15日 9:23
おはようございます。

ホテルマンは客の靴見て値踏みするっていいますもんね。

皮底だと耐久性に問題があるので合成樹脂製ソールの靴を選んでます。精度、信頼性を考えると時計は日本製が一番、安いのは特に(笑)

業界でマナー教育してるんですか。挨拶ってコミュニケーションの基本だし良い事だと思います。自分の職場でも周りとの意思疎通の良し悪しで仕事の質って決まるように感じます。
2015年2月16日 0:14
こんばんは(^^♪

私もリーガルのプレーントゥーのUチップタイプだ大好きで、5~6年の間に2か3回底を張り替えて直して履いてます。
奥さんは、だったら新しいのを買い替えた方がいいじゃないといいますが、自分は履き続けた色合いと足との馴染みが好きなので、相変わらずつづけてます(^^;)
しかしこの前、2足のUチップのうち片方が4回目の張替えになった時にリーガル側からもう残りの皮が切れないんで無理ですと断られてしまいました。
いろいろ当たってみて、新宿小田急本館の靴カバンなどの修理工房が引き受けてくれて、2か月かかりましたが元に直してくれて今でも履いていますよ(^_^)/
コメントへの返答
2015年2月16日 7:51
おはようございます。

気に入った物を直しながら使い続けるって素晴らしいと思います。

私の場合は踵が減ってダメになります。踵を交換した事もあるのですが、その時期になると皮自体にヒビ割れが発生するので寿命と考えて買換え、なパターンです。

毎日手入れしていますが外回りで使い方が荒いのが原因?

確かに履き慣れた靴はいいです。新しいのを履くにはそれなりの覚悟が必要で、今朝はまだ古い方を履いてます(笑)

プロフィール

「@亜美ちゅけ さん、凄く言いにくいのですが、鰯だったりします。この画像、分かりにくいし見間違えるのも無理はなし!!って事で(笑)」
何シテル?   05/23 06:26
SLC No.1065 10年半乗り続けたBHレガシィからGVBインプに乗り換えました。きっとまた10年乗ると思います。まさか自分がインプ乗りになるとは思って...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1 234
5 6789 1011
12 131415 161718
1920 2122232425
262728293031 

リンク・クリップ

大ニュースではないがマニアには衝撃、82歳の狂気 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/07 19:21:04
誘惑に負けて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/29 16:12:50
アフターコロナの新生活 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/20 18:22:26

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2010年10月30日、台風の日に納車(汗)初めてのインプレッサです。まだちょっとしか乗 ...
日産 サクラ 日産 サクラ
15年半乗り続けたYZ11型キューブからの乗り換えです。純粋ガソリン車からHEV、PHE ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
この車は私にとって忘れられない一台。AE86トレノGTV、初期型です。 運転する事の楽 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
どうしてもL20ET搭載のスカイラインに乗りたくて当時人気だったFJ20を載せたRSでな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation