• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年02月13日

ロータス ヨーロッパS 風が出なくなった日


全世界約450台、全日本約100名の皆様こんばんは。

本日は待ちに待ったヨーロッパSが壊れたお話です。

謎に満ちたロータス ヨーロッパSの解明が今、ここに!





さて、今年の2月でついに納車満2年、3年目のオーナーを迎える
虎丸のベースグレード初期型ヨーロッパS。
この2年間に関しては大きなトラブルもなく順調に生存していました。

先日、伝説の模型店へ足しげくドライブしようと某地へと出向き、
1時間ほどドライブしてエンジン停止。
模型店で1時間ほどブッショクした後、再度帰路へ。

途中、足元が寒い、うーん、今日は冷えるなぁ~と思っていました。
ん?でもおかしいな、いつもエンジンの熱がガンガン入ってくる室内。
うーん、風が弱いのかな~ファン全開!!!

・・・

・・・・

・・・・・

あ~れ~~~~風出てないじゃん!!!!!
うそやん、でも暖かいから今日はいいか~と駐車場へ。
しばらく考えてみる。


風が出ない→温風と冷風も出ない→風が出ない→窓が曇る→雨の日NG
あああああああああああああ
まずいいいいいいいいいwww


そこは壊れちゃまずいとこやんか~~~!(死)





と、いうわけで、ロータス ヨーロッパSの送風が出なくなった故障です。





現時点で行ったチェックは、ヒューズ、スイッチくらいの素人検証。





まずスイッチは送風ONでカチッとなにか音がします。
その後、エアコンと室内循環のランプは付くのでユニット自体は生きてます。





ライトオンでLEDっぽい光?も光るのでここは大丈夫っぽい





次に説明書にあるリレーで送風ファンのリレー等々を確認。
抜き差しして切れていないのも一応素人目に確認。

うーん、どうしてなんでしょ?







何してる?のつぶやきにお車のベテランさらにロータス乗りの諸兄の方々から
情報をたくさんいただいたところに寄ると、これが原因かもしれないとのこと。
うむーブロアーファンとレジスターとかいうやつらしい・・・

でも、ロータスさんにはボンネットという便利なアクセスハッチは用意されいない。
これは交換するには外装を外す以外方法がなく、
エリーゼさんだと脱着だけで約5万円!!!(怒)

いや、ヒンジくらいはつけといてほしいが、そういう車ではないですね(汗)
でもね、ヨーロッパS様はなんと、バンパーが外れるんですよ!
え?でも結局その後、上部外装を外さないといけない?まじか・・・





さらに調べていくととてつもない驚愕の事実が判明・・・・・・
兄弟のエリーゼさんはどうやらこのブロアー関係を外すのに、
ブレーキマスターとエアコンを外さないといけないらしい・・・

つまりこの画像の上の黒い丸いやつをとってエアコンを外し、
もちろんエアコンの冷媒を抜かないといけないということですよ・・・
ええ、部品代と外装脱着、さらにエアコン脱着工賃そうなると・・・・・・

10万じゃきくはずはない!!!

15万円コース!!!!!!!

終わった、もう虎丸は終わりましった・・・






ハスラーがほしいよハスラー!w
マニュアルで黄緑色のG、これなら支払い2年で終わってたよ!(涙)

でもすでにこの緑色は1年という短い期間で販売終了・・・
あ、俺の欲しい黄緑色のツートンのマニュアル4WD、Gグレードないんだ。
もうほしい車もないのかぁ・・・買ってたら超希少になってたな、俺の選択肢



虎丸くらいの階層の人間にはそんなお金ありません。

要するにこういうことですね↓



図:俗世界の階層説明 ピラミッド図




この世は弱肉強食、神羅万象、前前前世。

そういうことなんですねぇ。


しかし!!!

4つのタイヤが回ればクルマは動く!!!!!!!

そう、戦前の車なんかにはエアコンも送風機なんてもんもないのですよ。

ジオングだって足は飾りですって言ってたよね兵士が★

というわけでしばらくビートちゃんに付けてた扇風機でしのぎます。





ちなみに他の異常個所

・メーターの赤いシフトインジケーターが時々点滅しっぱなし
・ベルトのきゅきゅる音
・フロントハッチのオープナーを引いてもなかなか開かなくなった

現在のところこんな異常が出ています。


特に気にしないで乗れるので問題なし!!!


つぶやきにたくさんアドバイスをくださった皆様、
すごく参考になりました、ありがとうございました!
ロータスじゃなかったらこんなに声を頂かなかったであろうと、感激です★

さすがに一人では治せない部分なので、しばらくお金を貯めるか
マグロ漁船かなんかに乗るかしてなんとかしようかなぁと・・・
寒い湿気の無いうちに乗っておきます(涙)
ブログ一覧 | ロータス ヨーロッパSとの日々 | クルマ
Posted at 2017/02/13 21:17:04

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

雪壁2024㊗️開通 志賀草津道路 ...
まあちゃ55さん

グッジョブ!
GRASSHOPPERさん

榛名山ドライブ
yuwanさん

GW2日目です
hirom1980さん

今日は、ゆっくり洗車するぞー👍
mimori431さん

'23年4月26日(土) 東雲六星会
良郎さん

この記事へのコメント

2017年2月13日 22:22
んん~(-_-)
日を改めてスイッチ入れると動いちゃったりするのがロータスなので
復活している事を願いますが。。。

LOTUSのFAN関係ですが、配線図を見ると分かりますが
スイッチパネルのスイッチは単にレジスターの抵抗を切り替えるだけなんで、壊れるところじゃありません。
いろいろ調べられた様ですが、AC&ブロアーFAN回りの修理になると
ACガスが抜けちゃうしヒーター配管も外すので冷却液(LLC)も抜けちゃいます。
なので、ACガス補充、LLC補充、ガス真空引き、LLCエア抜きの工賃
それと当然、ACガス、LLC、その他Oリンクetcのショートパーツが部品代としてかかってきます。
ご想像通り+αの費用が発生すると思われます。。。(*_*)
コメントへの返答
2017年2月13日 22:30
治ってませんでした\(^o^)/

いや、こないだオフ会のエキシージ乗りの方が、
スイッチ部分がすり減って使えなくなってとか
聞いたのでまずはスイッチから見てみました。

やはり大修理になりそうですねー
こんなちっこい部分に…
これはやっかいです、深刻。

いろいろ教えていだたけてありがとうございます!
まずは予算をなんとか考えます。
2017年2月13日 22:24
エリーゼでもあるみたいですね
うらやましいエアコンもこうなると厄介!
部品代より工賃が高くてつきそう・・・
コメントへの返答
2017年2月13日 22:31
いや、エアコンは大丈夫なんです。
送風の風自体が出ないんですー
うちわ使うしかないです_:(´ཀ`」 ∠):
2017年2月14日 8:21
えっ?ライトオンで スイッチパネル光るのですか?
標準装備?・・・光るの見た事無い・・・_| ̄|○
コメントへの返答
2017年2月14日 23:45
あれ?普通にポジションつけるだけで光りますよ!!

この症状調べててそういえばエリーゼでもこのコントロールパネルのライトが付かない人がいましたけど・・・

まさかLXは光らない!とか?
225は光らないとか?
まさか・・・
2017年2月14日 9:23
せめて、叩ける場所にあれば、、、、(涙)
形状も面白いねw
ブロアモータってより、サーキュレータ的な。

おや、奇遇ですね。
自分もピラミッドは、とまらる様と一緒ですよwwww
300ギルwwwwネコは、けっこう上だよww
コメントへの返答
2017年2月14日 23:47
ほんとに手の届くところにはないのが悔しいです~
あったらぶったたくのに!w
風出すだけみたいなちっちゃなものですね~ダイソンの扇風機付けた方がいいかもw

おや奇遇ですねぇ~
猫でも私たちより上とは嫌な時代ですwww
2017年2月15日 8:31
たびたび・・・エキシージ等と同じ構造なら・・・これかな?
記事にしてくれてる方がいます。
http://www.bb.banban.jp/vfd/syu/eximn-7.html


フロントフォグも ハイビームにしないと点かないし
なんか 配線がおかしいのか・・・ついでの時に聞いてみよ_| ̄|○
コメントへの返答
2017年2月15日 13:20
あーこれですね、たぶん!
洗車はしますし、カバーかけてても雨入りますから_:(´ཀ`」 ∠):
フロアに穴開けるしかないすね!!\(^o^)/

ちなみにフロントフォグはドライビングライトと
呼ばれてるものですが、これは標準でハイビーム連動のみみたいですよ!

ポジション連動にするなら配線の繋ぎ変えか、
直接配線引き直して、スイッチつけるしかないみたいです!
2017年2月15日 17:36
私もライトオンでスイッチパネル光ってません!?∑(〇Д◎ノ)ノ
これって・・・きっと標準装備ではないと言う事にしときましょう・・・(苦笑)

しかしブロアーファンの修理でこんなにかかるとはっ!!私のヨーロッパもいつかなるのかなぁ・・・(゚□゚;)アワワ(;゚□゚)アワワ
コメントへの返答
2017年2月15日 20:06
えええ~!光らない人の方が多い・・・
うちのが改造されてるんですかね?

たぶんイギリス人がコネクターつけ忘れてる車両があったりするんじゃ!?

謎ですねこれは・・・


困りましたよ風が出ないのは。
扇風機付ければとりあえずはなんとかなりそうなのでそれで行ってみます(笑)

プロフィール

「まさかの売れ残り続出ナラティブが2つ着弾…
いいんだ、このナラティブはカトキ先生がかなり力を入れてることがよくわかるすごいキットなんだ!
お話はキャラデザだけ崩壊してるし、お話もあんま面白くないけど、メカはすごいよ!」
何シテル?   04/28 09:59
★Welcome★ 好きなものはスーパーカーやスポーツカー! 各地に出没しカッコいいお車&オーナー様と出会い・交流をしています♪ 新たなマシン、そし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
1415 1617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

スマートキーの「電池交換」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/18 19:52:53

愛車一覧

ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
ロータス ヨーロッパSを手放してから約1年半。 メインカーとなったS660トラッドレザー ...
ホンダ S660 ホンダ S660
5年乗ったビートがエアコンの故障2回目のため、さすがに夏の通勤で厳しいと判断。 走行距離 ...
ロータス ヨーロッパ ロータス ヨーロッパ
3年半、追い続けた夢のマシン。 いつかはスーパーカーから今はセミスーパーカーオーナーへ。 ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
1年半前、兄貴が突如個人購入したマシン。 その後、しばらくナンバー無しのまま眠っていまし ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation