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2017年04月18日

今こそ、ロータス ヨーロッパSを買え!!

今こそ、ロータス ヨーロッパSを買え!!
レビュー情報
メーカー/モデル名 ロータス / ヨーロッパ ヨーロッパS_RHD(MT_2.0) (2006年)
乗車人数 2人
使用目的 レジャー
乗車形式 マイカー
総合評価
おすすめ度
4
満足している点 現代ロータスの通常販売の量産車では悲運の迷車!

エリーゼでもエキシージでもない独特な外観デザインは流線型にまとまっていて、
フェラーリでもランボルギーニでもポルシェでもない不思議なかっこよさがあります。

2リッターの排気量、軽量な1tを切るという車両重量で税金も普通車と変わらない経済性は◎。

デザインと希少性が満足している点では一番でしょうか。

不満な点 まず、ロータスですのでノンパワステ、たまに内装のガタガタ音、そしてフロントスピーカーの低音でドコドコビビり音等2000年代後半に発売された車にしてはクラシックな欠点が克服されていないこと。

エンジンがGM製エコテックエンジンでオペル等の量産車用にターボを接続しているため、エンジン自体はまったくおもしろくありません。
ターボが付いていなければエンジンはまったくゴミです。

さらに1速のギア比がやけに短いので渋滞等低速の街乗り発進等には向かず、普段乗りではそんなに楽しくありません。

また、フロントタイヤの純正サイズが特殊で1種類しか存在せず、BSか怪しい海外製の2メーカーしか選択肢がありません。

無論リアエンジンのためバックで駐車するときも後ろが見えずあまり車を運転されない方はバックカメラがないとリアをぶつける可能性もあります。

エンジンや足回りは壊れることはそうそうないようですが、やはりロータスなのでラジエターが吹いたり、エアコンが壊れたり、ゴムモールが取れたり、何かが突然とれたりするのはぼちぼちあるようです。

イギリス人が手作りしてるので個体によっては付いてるものがあったりなかったり、ポルシェと違って作りはテキトーです(汗)

そして、一番の難点は日本ではロータスヨーロッパというネームバリューがとにかく高いため、名前を伝えても昔のヨーロッパを連想されてしまい、説明がめんどくさい点。
ヨーロッパ「S」です、お間違いなく!

総評 世界では400台あまりしか販売されていなく、日本では100台ほどしか販売されなかったまさにレアスポーツカー。

運転して爽快でスポーツ走行もガンガン楽しめるエリーゼやエキシージと違ってスパルタンな部分はないですが、日本車のスポーツカーから乗り換えるにはとても運転しやすくウェッジシェイプなデザインは唯一無二なので、独自性があるオーナーには大変素敵な車といえます。

オペルのスピードスターの生産が終わり、それをロータスで作っていたためエアコンを取り付け外観デザインを変更、いろいろ工夫して開発途中だったエヴォーラの繋ぎとしてたった数年作られただけのレアマシン。

現代ロータス好きには頭に?マークがついてしまうようなどっちつかずのロータスですが、まさにパッケージングは最高にちょうどいいセミスーパーカーといえるでしょう☆

項目別評価
走行性能
☆☆☆☆☆無評価
思ったよりスリムなボディのため取り回しもしやすく運転はしやすいです。

ターボが付いていてグランドツーリングを考えて作られたパッケージングは街乗りよりも高速道路での速度域でロングツーリングが快適な設定になっているところが大人の週末旅行向きでそれなりにゆったり乗れます。

ターボが高いギア比でもスムーズに加速してくれるので追い越しが非常に楽です。

コーナリング性能はアンダーステア傾向な気がします。
雨天時には特に気を使うことはないですが、安全電子装備がないので、普段電子制御がちがちのお車に乗っている方は無茶すると危ないかもしれません。

本来のロータス伝統なライトウェイトスポーツカーがほしい方は買わない方がよいでしょう。
運転の楽しさはエリーゼの方が数倍上です。
乗り心地
☆☆☆☆☆無評価
ロータスですので、ビルシュタインの足回りを使っていてもそれはもちろん快適ではありません。

エリーゼにお乗りになった方には快適に感じると思いますが、普段同クラスの高級スポーツカーに乗っている方などはひどい乗り心地だと思うかもしれません。

足回りはホンダ車の路面状況がわかるような車だと思ってもらえれば大したことはないでしょう。

通常の現代ロータスより遮音材が多く使われているのかガタガタ音が少ない点や、室内も本革が張られエリーゼ等よりもリラックスして乗れます。
積載性
☆☆☆☆☆無評価
リアにあるラゲッジスペースはエリーゼの1.5倍増しくらいで荷物もそれなりに搭載可能です。

室内は現行NDロードスターより物はおけますし、足元も広いのでお買い物もそれなりに行けます☆
燃費
☆☆☆☆☆無評価
燃費は街乗りでリッター9.5くらいですが、
エコテックエンジンという名前と車両重量が軽い割には燃費はそんなによくありません。

ただし、高速道路での燃費は11〜12と急激によくなります。

その他
故障経験 まず中古で購入した段階でヘッドライトの取り付け部が折れていたり、ウィンカーのネジが取れて浮いていたり、まずは最初から壊れています。
自分で補修できる方は簡単な外装やプラスチック部分が壊れているのでよくチェックして治した方がやすあがりです。

幸いラジエターは交換されていましたので大きな故障は2年間ありませんでしたが、最近大きな故障が発生。

送風自体が出ないという最悪な故障が発生。
ブロアーファンを回すモーターが水により故障していることが原因と思われます。

これはエリーゼのフェイズ2の途中までと共通でファンモーターの取り付け位置が床にべた付けされているせいで雨や洗車等でこれが水没し故障するというものらしいです。

修理には外装、ブレーキマスター、エアコンを外す必要があり20万円コース、さらに送風が出ないのでエアコンも雨の日のブロアーも使えず、晴れの穏やかな春と秋にしか運転できなくなりました(笑)

というわけで、ヨーロッパSを買う方はブロワーファンモーターが対策品になっているかはチェックして方がよさそうです。
洗車はガンガンしない方がよいですよ、洗車場で(汗)
ブログ一覧 | ロータス ヨーロッパSとの日々 | クルマレビュー
Posted at 2017/04/18 10:43:42

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